• 締切済み

女子から男子へのウィッグ(カツラ)カミングアウト

大学4年女子です。 私は昔からの脱毛症でウィッグ使用者です。 ここ数年はかなり復活してきたので、 女友達の前ではおそるおそるですがカミングアウトしたりウィッグを脱いでお泊まり会も出来るようになりました。 そこで本題です。 先日サークルの同期の 女友達A(カミングアウト済み)と男友達BCに Aの家でテレビゲームで遊ぼうと誘われました。 是非行きたいのですが、そのままオールや泊まりの流れも大いにありえます。 夜通しウィッグは暑いので、できればカミングアウトして外したいなと思っています。 しかし、小中の頃男子からいじめられたり、以前付き合った人にカミングアウトして気まずくなった経験から、 信用できる友達とはいえ男性の前でウィッグを脱ぐことに少し不安があります。 ウィッグの女子をどう思うのだろうとか、 気を遣わせて場の空気を悪くしないかと気がかりです。 その男友達は決して見た目で人を見限らないと分かっているので信用できるし、この事もタイミングさえあれば知ってもらいたいと前から思っていました。 そこで相談です。 ・あまり気を遣わせず自然にウィッグカミングアウト+外す 言い方はありますか? ・男性の方は、普通に仲の良い女友達がかつらだったらどう反応を返しますか? 何より、堂々としていられる自信を持ちたいです。どなたか背中を押していただけると嬉しいです!

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.2

ぼくも当日よりも、前もってカミングアウトした方がいいと思います。 小中学校ならともかく大学生にもなってイジメなどにはならないと思うけど カミングアウトのやり方次第で きまづくなる可能性があります。 薄毛に嫌悪があるっていう意味でなく、気を使ってしまって どう対応していいか分からないから、腫物に触る感覚になってしまうことです。 人によっては、その気を使うのが面倒で、そんな神経使うくらいならと 一歩引いたり距離を持たれる可能性があります。 お互いの為に気を使わなくていいからねって言う関係を築くのが重要だと思います。 (1)カミングアウトは質問者さんの勇気次第かな?お笑いにもっていくのはどうかな 事前の食事会か遊びの時に 友人Aにつけ毛かウィッグしてもらって、暑いね 外そうっと、 質問者が「私も~」って外して、温水洋一さんみたいでしょ、テヘって 軽くやってもらうと、いいかな~^^; (2)男性ですが、なんの病気なの?とか聞きたい気持ちをグっと飲み込むかな あんまり深刻そう話されると、きついので 明るくしてもらうと、こっちも楽です。

misoshirugohan
質問者

お礼

そうですね、ネガティブは面倒な気を遣わせてしまうし、お互いの良い関係の為にならないですね。 1)いっそ芸人さんみたいになれればいいんですが、ハートが未熟なので器が足りない…笑 事前に軽く、実はウィッグなんだ~えへへって感じで話しておこうと思います。 2)副作用?などと心配させてしまうかもですね。単に抜けやすい体質で使ってると付け足そうと思います! 話すときも脱ぐときもあっけらかんとしてるのが理想ですね。正直に回答していただき、ありがとうございました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

その日より前には会いませんか? その日にカミングアウトするよりはその前に会って彼の前でカミングアウトした方が良いかなと思います。 何故なら第三者が居ないから。 あなたが信頼している人であろうと無かろうと知らなかったことを知る。今まで見てきたあなた以外のあなたを見る。というのは誰でもびっくりはするはずです。 そして外野がそれを知る人と知らない人がいるわけで、その場の雰囲気に寄っては戸惑う人もいるかもしれません。 勿論知らなかったからびっくりする。 ただそれだけのことですけどね。 でも「その場の雰囲気」と自分でも書かれているのなら前もって話をしてお友達の家に行ったらすぐにでもウィッグを外せるくらいの方が良いのかなと思いました。

misoshirugohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >今まで見てきたあなた以外のあなたを見る。というのは誰でもびっくりはするはずです。 そして外野がそれを知る人と知らない人がいるわけで、その場の雰囲気に寄っては戸惑う人もいるかもしれません。 →おっしゃる通りですね。 反応や気まずい空気を恐れるばかりで、 なぜそうなりうるか想像できていませんでした。 まずは事前に話しをしておこうと思います。 客観的かつ丁寧なご回答をありがとうございました。おかげさまで、複雑に考えていたことがシンプルに納得できました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症のカミングアウト

    はじめまして。 27歳女性です。 4歳より円形脱毛症にかかり、2年前ぐらい前に悪化して、今はウィッグをつけて外出しています。 今まで自分からこの病気のことをカミングアウトした事がありませんでした。 今までお付き合いした方には勇気がなく言えず、相手が気付いた時に黙っててごめんね。という事が多かったです。 騙している気分で罪悪感がありましたが、 どうしても自分から伝える事ができませんでした。 病気の事を理解してくれる方もいましたが、 私を傷つけないように別れる方もいました。 今はお付き合いしている方はいませんが、 先日、気になる方から告白されました。 私もその方の事が好きです。 告白はすごく嬉しかったです。 付き合おうと言われた時に、病気の事を言えばよかったのですが、やはり言えず、 「まだ話してない事があるから、それを知ってもらってから、もし良かったら付き合いませんか?」とお話しました。 彼はわかったと言ってくれました。 私は言葉で伝えるのが苦手で、文章で伝えようとちょっと逃げ腰ですがメールで病気を伝えました。 つき合おうっていった事を撤回してもいいとも伝えました。 彼からの返信でそれでも好きだと言ってくれました。すごく嬉しくなりました。 でも、混乱してしまっているとも、言われました。 次会う時にしっかり話そうといわれました。 次会う日は決まっています。 連絡は毎日とっていますが、なんだか少しそっけなくなったように感じてしまいます。 次会った時、友達のままでいようと言われるのではないかなと思っています。 それなら、しょうがないと思っています。 でも、もう少し早くカミングアウトしていたら、告白される事もなかったのかなと思うと悲しくなります。 やっぱり男性は、自分の彼女が脱毛症でウィッグを付けていたら、嫌でしょうか? また、出会ったらすぐにカミングアウトしないと騙された気分になってしまいますか? カミングアウトのタイミングが分かりません。アドバイスお願いします。

  • 彼女がカツラだったらどう思いますか?

    彼女のいる男性に質問です。 今付き合ってる彼女が、実は抜毛症でカツラだったとカミングアウトしてきたらどう思いますか? また、その後の付き合いをどうしますか? 抜毛症は自分で無意識に髪の毛を抜いてしまう病気です。 ストレスによってなるそうなので、治る可能性ももちろんありますが… 詳しいことが知りたい方はwikiなどで調べてください。 基本的には「カツラでも気にしない!」ってのが理想だとは思うのですが 実際、結婚とかいろいろ考えるとそうもいかないと思います。 慰めなどではなく正直な意見を聞きたいです。 「ウィッグだったら言われなくてもわかる」というのは、今はナシでお願いします。

  • あなたが告白した女性がもしカツラだったら?

    あなたから女性に告白したとして その際、カツラをカミングアウトされたとします。(持病により脱毛) その際のあなたの心境、その後の行動を予想でいいので教えてください。 正直にお願いします。 「カツラでも関係ない!好きだ!」となるのが理想なんでしょうが、実際そんな簡単な話ではありませんよね? また、「カツラの女でもいい?」と聞かれて、嫌だったとしても「じゃあ、今の告白ナシね!」と言えませんよね。 例えば「その場では流すけど、その後なにか理由をつけて別れる」など具体的に教えてください。 ちなみに私はカツラの女の立場です。 気を使わず正直にお願いします。 また、「カツラなら言われなくても気づく」などの回答はいりません。

  • 20代前半なのにカツラです、女です。長文です。

    小学校に上がったころから抜毛症(自分で毛を抜いてしまう)で薄毛でした。 アトピーもあり、容姿はひどいものでした。 髪の毛は、ヘアバンドや帽子で不自然に隠していました。 しかし人間関係にはすごく恵まれており、このことでイジメにあったことはありません。 友達も人並みにいました。 小学校のころなど、男子にアトピーの跡をからかわれることはたま~にありましたが、誰かがかばってくれたりしてそこまでひどくはなかったです。 ほかにもアトピーの子が何人かいたせいかもしれません。 高校生に上がるころ、さすがに薄毛を隠すことに限界を感じ ついにウィッグ(カツラ)にしました。 やはりここでも周りの人たちは優しく気遣いのできる人たちで、ウィッグを指摘してくる人は誰一人いませんでした。 でも、みんな気付いてたんじゃないかと思います。 そして短大を卒業し、いま社会人。 人並みに化粧やおしゃれを楽しむようになり、好意を寄せてくれる人もチラホラあらわれるようになりました。 嬉しいのですが、どうしても「どうせ、カツラだし」という思いが消えず、ずっと断ってきていました。 しかし今年友人の紹介で出会った5歳年上の男性から好意を寄せられて 何度か食事に行ったり遊んだりするうちに私も相手の事が好きになってしまい、付き合うことになりました。 もう付き合って1カ月になります。 優しくて、私の事を本当に大事にしてくれる彼と日々一緒に過ごせることが本当に嬉しいし、幸せな半面 「ウイッグ」というハンデの事が気になって、いつも頭の隅にあります。 若い女がカツラだなんて知ったら、引くだろうな、振られるかもな…なんて考えたりします。 それでもいつかは絶対に言わなければいけないこともわかってます。 なにより相手をだましているという罪悪感が、自分自身つらいです。 カツラが理由で振られるのなら、私は潔く諦めるつもりです。 だって私がもし普通の男性だったら、ハゲじゃなくってちゃんと髪の毛のある彼女がいいと思うからです。(想像ですが。) 年齢的に、むこうは結婚を視野に入れた付き合いを望んでいると思うし、彼女の「健康面」も気にするはずです。 抜毛症は遺伝はしませんが…。 「カツラか・・嫌だな」と思ってても、優しい人だから気を使って「気にしないよ」と言ってきそうで、それが怖いです。 今週、食事に行った時にカミングアウトしようと今日、決意し 「今度食事に行くときに大事な話があるよ」と彼に言いました。 もしあなたが私の彼氏の立場だったら、カミングアウトされてどんな感想を持ちますか? 今後の付き合いをどうしますか? 「ウイッグだってもう気付かれてるかもよ」ってのは、今はなしでお願いします。 どっちにしろカミングアウトすることは決めたのですが、世の中のいろんな人の意見を聞いてみたいな~と思ったのでこの質問をしました。 気を使わずに本音で答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カミングアウト(?)

    初めまして。20の女です。 ちょっと愚痴(?)を聞いて頂きたくて投稿しました。 3年ほど前、レイプされかけました。(あくまで未遂) いえ、レイプ、というのは正しくないかもしれません。 私は抵抗しませんでしたから。 相手に脅されたとか、殴られたわけではないのですが、何故か怖くて抵抗できなかったんです。 自分がそんな状況に立たされるということが理解できなくて放心していたのかもしれません。 バイクで後ろから声を掛けられて、尋ねられた道を教えている時に草陰に連れ込まれて、って感じでした。 偶然人の声がして相手は慌てて止めてくれましたが。 ま、お人好しでお馬鹿で隙があった私が悪いんですけど(苦笑) 今はこうして笑いを交えて話すことが出来ますが、やはり少々精神的にきついものがあります。 ただ、ずっと隠しているのは辛く悲しいので、思い切ってカミングアウト(って言うんですかね?)することにしました。 彼氏はこのことを知っていて(おそらく)、それでも優しいですし、事情を知っている友達も優しくしてくれます。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 やはり本心で気になっているのでしょうか? このことを知らない友人達がこれを知ってどんな反応を示すかが怖くてどうしようもありません。 もう三年も経っていますし、これ以上先延ばしにするのは辛いので公表を延期したくはありません。 自分自身がこの事にもう振り回されたくないのも確かです。 ただ人に聞いてもらいたくて投稿しました。 読んで頂いてありがとうございます。

  • カミングアウト

    6年付き合ってる彼との将来のことで悩んでる28歳女です 付き合い自体はうまくいっていて、将来的には結婚を考えてて、特に不満はないけれど、彼は自分の家族や身内にカミングアウトして、受け入れてもらっているけど… 私はなかなかできていないです… 子供の頃からずっと「恋愛や彼氏は認めない」 「年上で安定した人じゃないと」 「好きな相手じゃなくて、いい条件の相手にしろ」 など、もういろいろ身内から言われ続けてきて(主に母)、隠したくはないけど、なかなカミングアウトできてはいないです。 今まで男性がらみでトラブルになったこともないし、今の相手も、年上ではないけど、普通に仕事して、そこそこ安定した生活をしています。 異性の話題が気軽に出せない空気だし、異性を恋愛感情で好きになるのが悪いのかと思ってたけど、どこかで勇気を出さない限り、いつまでも解決しないので苦しいです。 同じような経験されたり、そこからうまくカミングアウト→説得された方がいたら、アドバイスくださいm(_ _)m カミングアウトしたあと、そこで反対されてダメになったらとか考えてしまうし… だからと言って諦めたくないし… 複雑です

  • カミングアウトの時期を逸しています

    こんにちは。27歳社会人女性です。5歳年上の彼氏がいます。 趣味のカミングアウトに関することで質問なので、 気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 申し訳ありませんがご容赦ください。 私は実は腐女子です。 腐女子といっても何でもかんでも男がくっつけばOKという訳ではないのですが、 好きなジャンルの好きなキャラクター同士はとことん好きというタイプです。 けれど、自分で言うのも何ですが、オタクとは程遠い外観と雰囲気です。 (他の腐女子の方も、綺麗可愛い人が多いですよね) どちらかと言えば私は可愛い系で、割と好かれる顔や雰囲気に産んでもらいました。 ナチュラル系のオシャレも結構好きで、身嗜みは普通に整っていると思います。 背が小さくて珍しがられやすいためか、本当に色んな人から可愛がられています。 (真実は知りませんが、追っかけをする人もたまにいます) オタクであることは結構カミングアウトしているのですが、初めて聞いた人からは、 「え!?」って言われることが常です。 「それっぽいよね」と言われたことは一度もありませんし、ほぼ毎回 「全然見えないよ!」と言われます。 ここで問題なのは、普段からそこまで腐の事を語ったりしないことと、 彼と付き合い始めのころに 「私は腐女子ではない。 腐女子(オタク含む)が公の電波で、周りの視線を余りにも気にせずに 自分の世界を自信満々に語るのは見るに堪えられない」 くらいまで、彼に言っていることです。 実際、付き合い始めた当初は腐女子ではなかったので嘘はついていないのですが、 その後腐女子になってしまい、カミングアウトのタイミングが無く、悩んでいます。 ちなみに、腐女子になったことについて嫌悪とか後悔は全くありません。 趣味ですし、腐女子になることは悪いことではないと思うのですが、 彼は腐女子を苦手(嫌い?)みたいで、中々カミングアウト出来ません。 あと、全員がそうではないことは重々分かっているのですが、私自身も 公共の電波で堂々と語っている腐女子やオタクが苦手です。 なので中々「私オタクで腐女子です!」とは言いにくいです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは、 (1)カミングアウトした方がいいのでしょうか?するならどんなタイミングがいいのでしょうか? (2)カミングアウトをされたら引きますか?引くならどれくらいのレベルで引きますか? (例:しばらく距離を置く、別れるなど) (3)私は一部のキャラクターしか腐で考えませんが、カミングアウトしたら、 常にそんな目で世の中を見ていると思われるのでしょうか? です。 質問が多くてすみません。 趣味に関する話題なので、気分を害された方がいたら、本当にすみません。 また、できれば誹謗中傷等ではなく、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に伺います。かつら着用の女性からの告白ってどうですか?

    わたしは、体はいたって健康なのですが、 脱毛症のためカツラをつけています。 最近デートをしている人がいて、気持ちをうちあけたいけれど、 カツラのことがコンプレックスとなり、 二の足をふんでおります。 もし、今ちょっと気になる程度の子から、愛の告白と同時に カツラのカミングアウトを受けたら引いてしまうものでしょうか?

  • カミングアウト

    将来、あなたに友達ができたとして、その友達が同性愛者だったとします。 その場合、どういう形での交際がいいですか。また、できましたら年代、性 別、同性愛者に対する考え方も書き添えていただければうれしいです。 (1)友達になりかけはじめたときにカミングアウトして、そういうことを分 かった上で交際したい(または、分かったから友達にはなりたくない) (2)少なくともバレるまでは黙っていてほしい (3)その他 自分は20代の男性で選択肢は(1)です。

  • 腐女子をカミングアウトした方

    結婚し、子供もいるのですが、どうしてもBLから抜け出せません。 こっそりと隠れて本を所持しているのですが、カミングアウトしたい気も あるんです。 腐女子歴はもう15年になるくらいです。 旦那はAVが好きなようで、女子高生だとか、外で乱交とか、もっと うえーというようなものまで見つけましたが、まぁそんなのは全然なんとも 思わないどころか、なんなら一緒に見たって構わないくらいに思えるの ですが、コチラの趣味を受け入れられるかどうかはかなり疑問です・・・ 旦那もかなり漫画がスキな方で、部屋には大量の漫画があるのですが、 私が好きなジャンルが、旦那の好きな漫画なんです。(週刊少年ナントカ系) こっそり隠して持たず、でんと本棚に並べたい・・・と思うのですが 出会ってすぐならまだしも、子供までできた後に、実は・・・と言い 辛いし、TVに男の人が好きな男の人(ゲイの方)が出ているのを見ると 少し嫌そうな顔をしているので、自分が好きな漫画のキャラがアレコレ なっているのが好きなんだというのは、かなりショックだろうかと思い 言い出せないでいます。 時々、「Eigurineはオタクだなぁ」と旦那に言われています。(見た目は 気を使っています!アンパ●マンを見ていて、ジャ●おじさんってマス● さんと声同じだねぇ、と言ったらそう言われました。他にも多々有り) 旦那さんにカミングアウトされた方、どうやってされましたか? また、その時の反応はいかがでしたでしょうか? アドバイス等あれば教えて下さい。宜しくお願いします。