• 締切済み

女子から男子へのウィッグ(カツラ)カミングアウト

大学4年女子です。 私は昔からの脱毛症でウィッグ使用者です。 ここ数年はかなり復活してきたので、 女友達の前ではおそるおそるですがカミングアウトしたりウィッグを脱いでお泊まり会も出来るようになりました。 そこで本題です。 先日サークルの同期の 女友達A(カミングアウト済み)と男友達BCに Aの家でテレビゲームで遊ぼうと誘われました。 是非行きたいのですが、そのままオールや泊まりの流れも大いにありえます。 夜通しウィッグは暑いので、できればカミングアウトして外したいなと思っています。 しかし、小中の頃男子からいじめられたり、以前付き合った人にカミングアウトして気まずくなった経験から、 信用できる友達とはいえ男性の前でウィッグを脱ぐことに少し不安があります。 ウィッグの女子をどう思うのだろうとか、 気を遣わせて場の空気を悪くしないかと気がかりです。 その男友達は決して見た目で人を見限らないと分かっているので信用できるし、この事もタイミングさえあれば知ってもらいたいと前から思っていました。 そこで相談です。 ・あまり気を遣わせず自然にウィッグカミングアウト+外す 言い方はありますか? ・男性の方は、普通に仲の良い女友達がかつらだったらどう反応を返しますか? 何より、堂々としていられる自信を持ちたいです。どなたか背中を押していただけると嬉しいです!

みんなの回答

• p-p
回答No.2

ぼくも当日よりも、前もってカミングアウトした方がいいと思います。 小中学校ならともかく大学生にもなってイジメなどにはならないと思うけど カミングアウトのやり方次第で きまづくなる可能性があります。 薄毛に嫌悪があるっていう意味でなく、気を使ってしまって どう対応していいか分からないから、腫物に触る感覚になってしまうことです。 人によっては、その気を使うのが面倒で、そんな神経使うくらいならと 一歩引いたり距離を持たれる可能性があります。 お互いの為に気を使わなくていいからねって言う関係を築くのが重要だと思います。 (1)カミングアウトは質問者さんの勇気次第かな?お笑いにもっていくのはどうかな 事前の食事会か遊びの時に 友人Aにつけ毛かウィッグしてもらって、暑いね 外そうっと、 質問者が「私も~」って外して、温水洋一さんみたいでしょ、テヘって 軽くやってもらうと、いいかな~^^; (2)男性ですが、なんの病気なの?とか聞きたい気持ちをグっと飲み込むかな あんまり深刻そう話されると、きついので 明るくしてもらうと、こっちも楽です。

misoshirugohan
質問者

お礼

そうですね、ネガティブは面倒な気を遣わせてしまうし、お互いの良い関係の為にならないですね。 1)いっそ芸人さんみたいになれればいいんですが、ハートが未熟なので器が足りない…笑 事前に軽く、実はウィッグなんだ~えへへって感じで話しておこうと思います。 2)副作用?などと心配させてしまうかもですね。単に抜けやすい体質で使ってると付け足そうと思います! 話すときも脱ぐときもあっけらかんとしてるのが理想ですね。正直に回答していただき、ありがとうございました!

• fumuslover
回答No.1

その日より前には会いませんか? その日にカミングアウトするよりはその前に会って彼の前でカミングアウトした方が良いかなと思います。 何故なら第三者が居ないから。 あなたが信頼している人であろうと無かろうと知らなかったことを知る。今まで見てきたあなた以外のあなたを見る。というのは誰でもびっくりはするはずです。 そして外野がそれを知る人と知らない人がいるわけで、その場の雰囲気に寄っては戸惑う人もいるかもしれません。 勿論知らなかったからびっくりする。 ただそれだけのことですけどね。 でも「その場の雰囲気」と自分でも書かれているのなら前もって話をしてお友達の家に行ったらすぐにでもウィッグを外せるくらいの方が良いのかなと思いました。

misoshirugohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >今まで見てきたあなた以外のあなたを見る。というのは誰でもびっくりはするはずです。 そして外野がそれを知る人と知らない人がいるわけで、その場の雰囲気に寄っては戸惑う人もいるかもしれません。 →おっしゃる通りですね。 反応や気まずい空気を恐れるばかりで、 なぜそうなりうるか想像できていませんでした。 まずは事前に話しをしておこうと思います。 客観的かつ丁寧なご回答をありがとうございました。おかげさまで、複雑に考えていたことがシンプルに納得できました。