• 締切済み

男性に伺います。かつら着用の女性からの告白ってどうですか?

わたしは、体はいたって健康なのですが、 脱毛症のためカツラをつけています。 最近デートをしている人がいて、気持ちをうちあけたいけれど、 カツラのことがコンプレックスとなり、 二の足をふんでおります。 もし、今ちょっと気になる程度の子から、愛の告白と同時に カツラのカミングアウトを受けたら引いてしまうものでしょうか?

みんなの回答

  • nanomu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

私の妹は、幼稚園時代から髪の毛がありません。 いまだに治らずかつらです。でも、昨年秋に結婚しました。先越されちゃいました!! 旦那さんはもちろん、旦那さんのご家族も、妹がかつらなのは知ってます。 私自身も結構酷いアトピーですが、健康体の彼氏がいます。 人間中身!ちゃんと理解してくれる人はいます。 告白の前に勇気を出して打ち明けてみてはどうですか?それで態度が変わる様な人なら、その程度の人ってことですよね・・・

kotekotete
質問者

お礼

妹さんのお話を伺い、ほぼ同じ状況の者として勇気をいただきました。 お二方とも素敵なパートナーに巡り会えて本当にうらやましいかぎりです。 彼は本当に優しい人なので、それで態度が変わることはないと確信できるのですが、果たしてそれが愛情なのか同情なのか…というところに 不安が募りますが、こればかりは、当たって砕けなければなんともいえないところですが…(汗) ご意見をいただき、本当にありがとうございます。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

正直びっくりします。でもそれだけですね。 もしかしたら 男性側も歳を取れば薄くなったりする可能性はあるわけですから。 外見でしか付き合う事が出来ない人であるなら、辞めましょう。人との付き合いって外見じゃないですよ。 質問と同時にカミングアウトについては、質問者様とその方がどういう付き合い方(普段の話)をしてたか・・・によりますので、何とも言えません。

kotekotete
質問者

お礼

びっくりする。それだけ。とおっしゃっていただいて、少しホットしました。 男性ならともかく、女性のハゲってそうそういないので、自分自身の容姿にすごくコンプレックスを抱きすぎていたのかもしれません。 ご意見いただき、ありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です。 愛の告白と同時に カツラのカミングアウトをするのは止めましょう。 あなたと付き合うようになって Hの相性もばっちり、というような状態になれば カツラのカミングアウトぐらいで引きはしません。 ただ、まだ、今ちょっと気になる程度の子、の段階では あなたの気分が軽くなった分だけ男の気分が重くなる場合もありますから、それじゃ、ほかをあたろう、となるかもしれません。 男に対する恥じらいや秘密があること、は女性の魅力・男女関係維持に重要です。 なんでもかでもさらけだして「こんなわたしを受け入れて!」というのは、幼稚園レベルの女です。 いつかはばれるにしても、たいしたことではありません。とりあえず言わないでおきましょう。 Hだって「寝化粧」したほうがいいのです。

kotekotete
質問者

お礼

おっしゃるとおり、悩むところは私はカミングアウトして、正々堂々のつもりでも、彼は優しい人だけに気を重くさせてしまうことに一抹の不安がありました。 もう少し先にすべきことをしてから、カミングアウトというご意見が男性的なご意見のようなので、まずは当たってみようとおもいます。 男女のあり方のご意見までいただきありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 正直に書きますね。 好きな女性であれば全然受け入れられます。 もちろん驚きますけどね。僕は現在20代なので20代の女性がカツラだったらやっぱり素直に驚いてしまいそうです。 ですが、驚くだけですのでそこまで気にすることでもありませんよ。(と言っても無理だとは思いますが・・・すいません) カミングアウトは・・・迷いますよね。 告白と同時はやめた方が良いかもしれません。 質問者さんの考えに反するかもしれませんが、もし相手が付き合わないと言った時に無駄にと言うのも変ですが、カツラの真実を教えることになります。やはり女性としてはとてもデリケートな問題だと思うので、卑怯卑怯じゃない関係なく、その辺のことも考えた場合は一時の正義感というようなもので簡単に言うのもよくないんじゃないかなと思います。 できたらお付き合いしてから2,3週間以内を目安に考えた方が良いかもしれません。 2,3週間も考えようによっては早いのですが、できたら旅行やお泊りする前に言いたいところだと思うので、お付き合いしたらなるべく早く言った方が良いのかなと。 お付き合いした場合は、いつか相手に知られてしまうことだと思いますので、後々「言ってないからどうしよう・・・」と悩むよりは、早めに言ってスッキリした状態でお泊りや旅行を楽しんだ方が良いのではないかな?と思います。 それで引いてくるような相手でしたら、お泊りや旅行する前に別れられて良かったという判断もできますしね。 そんなこと考えちゃうとちょっとダメかもしれませんが・・・まぁ、一応書いておきました。 何にせよ、安心して告白だー! 頑張ってくださいね~ 上手くいくことを祈りつつここらで終わりにさせていただきます。

kotekotete
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私の意図をくんでいただいき、参考になりました。 確かに告白と同時にカミングアウトというのも変だとは思っていたんですが、なんだか騙しているようで、後ろめたさがあるのですが、 ron5654のおっしゃるとおり、先に思いをうちあけてから、少し間をおいてという考えが一番なのかなと、考えさせられました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

はじめは驚きますが、気になりません。 すぐに受け入れます。 質問者さんは病気なのですから仕方がありません。 また、カツラで対処できるのですから何の問題もありません。 勇気を出してください。

kotekotete
質問者

お礼

即答いただきありがとうございます。 彼への思いが募れば募るほど自分のカツラに嫌悪感を抱き始め、 日々思いがゆれていたので、背中を押してくださるご意見をいただき なきそうです。

関連するQ&A

  • あなたが告白した女性がもしカツラだったら?

    あなたから女性に告白したとして その際、カツラをカミングアウトされたとします。(持病により脱毛) その際のあなたの心境、その後の行動を予想でいいので教えてください。 正直にお願いします。 「カツラでも関係ない!好きだ!」となるのが理想なんでしょうが、実際そんな簡単な話ではありませんよね? また、「カツラの女でもいい?」と聞かれて、嫌だったとしても「じゃあ、今の告白ナシね!」と言えませんよね。 例えば「その場では流すけど、その後なにか理由をつけて別れる」など具体的に教えてください。 ちなみに私はカツラの女の立場です。 気を使わず正直にお願いします。 また、「カツラなら言われなくても気づく」などの回答はいりません。

  • 明日告白されそうです。でも私には秘密があります。

    飲み会で知り合った男性とのことです。 誠実で思いやりがあり、人柄もよく人間的に尊敬できる、素敵な人です。 そんなところに惹かれたのですが、私にはまだ彼に言っていない秘密があります。 脱毛症で髪の毛が一部なく、カツラなんです。 付き合ってから白状するのはフェアじゃないと思ってます。 次会ったとき、言いたいことがあると言われているため多分明日告白されそうです。 で、その時にどうカミングアウトしようか悩んでいます。 別にカツラだということで引かれて、振られるのなら意外と私は平気な気がします。 だって私がもし普通の男性に生まれていたら、カツラを被った彼女なんて嫌だと思うからです。 が、なにしろ優しい人なので、カツラの彼女なんて嫌だと思っても、告白してしまったから引き返せなくなってしまうんじゃないかとか そういうことの方が不安です。 相手になるべく気を遣わせないようにカミングアウトする方法はありませんでしょうか? セリフというか言い方や言うタイミングを考えて頂きたいです。

  • 同性に告白されたら?(男性の場合)

    僕は29歳、男性、異性愛者です。地方ですし、周囲の誰にも相談できません。 昨年12月、僕は3歳下の職場の後輩Tに、自分が同性愛者だとカミングアウトされました。Tは誰が見ても普通の男性です。Tは女性と恋愛経験が殆どないそうです。 僕は最近まで変な違和感も無く、Tと先輩として話していました。(僕は男女が仕事しやすい雰囲気を作る立場です) 5月の終わり、Tは僕に付き合って欲しいと告白しました。 僕は、飲みに行く、話す程度ならと思いました。けど、最近Tは、僕の体を求め始めています。同性愛者が異性愛者に告白するのは、相当の覚悟だと聞きました。T自身は真剣です。 僕は、Tにカミングアウトされて以来、ゲイサイトを何度も見てみました。 僕が女性を思うように、同性愛者が同性の事を思う気持ちはわかります。でもやっぱり僕は女性相手のように、男性に恋愛感情がわきません。 僕はTの事を、後輩と言う意味で可愛がってきました。Tはナイーブなだけに、問題を起こしてこの不景気に職場を辞められても気の毒です。また自傷行為をされたらと思うと、責任を感じます。 僕がもし性器を刺激されたら、それはある程度反応するかもしれません。仕方なくSEXに及んでも、まずいのかなと思います。周囲にばれても、お互いまずいとも思います。 最近僕自身が色々なミスをおかすようになり、気疲れしています。考え事をし、「何か具合が悪いのか?」と皆に聞かれます。以前から皆に、中性的な顔だと言われてたのがコンプレックスになりました。 ナイーブなTを傷つけず、穏便に断るにはどうしたらよいでしょうか? また、場合によって、異性愛者と同性愛者が肉体関係を持っても良いと思いますか? 〇もちろん僕は同性愛者を攻撃したり、差別する意識はありません。

  • ゲイなのに女の子から告白されました。

    こんにちは、僕は中学の同性愛者なんですけど、 今日、女の子からメールで告白されました。 実はこの子から告白されるのは2回目なんです。 前のときは「いままでは友達だったけど、これからは親友で行こう。」 といって彼女も承知してくれたんですけど、2度目はこの手も使えないし・・・・ なのでカミングアウトするか ただシンプルにNOというか・・・・ でも、もしカミングアウトしたら 1、友達じゃなくなるかもしれない 2、みんなに言いふらされるかもしれない という不安があります。 僕はどうすればいいんですか?どなたか助けてください!!

  • 同性愛の人に告白されました(やや長文です)

    僕は19歳の男です。先日、高校1年の時からずっと仲のいい親友に「実はずっとお前が好きだった」とカミングアウトされました。僕は全然そんな事気づかなかったので最初は冗談かと思いましたが、話しを聞いているうちに本当だとわかりました。僕は女性が好きなので、親友の気持ちには答えてあげられなかったのですが、そこで一つ疑問があるのです。“なぜ同性愛の方はわざわざカミングアウトするのでしょうか?”僕は彼女がいた時期もあったし、女性が好きだという事はわかっているはずで、告白しても僕がOKするはずないと思うじゃないですか。今の仲のいい状況が壊れてしまう可能性も大きいのに、そこまでして何故カミングアウトしようと思うのでしょうか?言いふらされる可能性だってありますし・・。よく「自分を隠したくない」と言いますが、カミングアウトした事でいい事ってあるのでしょうか?僕は同性愛を気持ち悪いとかそんな事は本当に思ってないですし、好きな人が出来ても付き合う事はできないなんてきっとすごく辛いんだろうな。と真剣に考えた事もあって理解もあります。今も親友が大好きですし、他の友人にこの事を言ったりもしないし、好きでいてくれた事は本当にうれしかったのですが、その親友がそれから僕に何だか気を使うようになってしまって前のように気楽な仲じゃなくなってしまいました。僕は告白された日、何時間も真剣に話したし「気持ちには答えられないけど嬉しかったよ。ありがとう」とちゃんとキッチリその話は終わらせて、次の日から前と変わらず接しているんですが・・。なんか、カミングアウトしなかったほうが親友にとってよかったんじゃないかと思いました。今、カミングアウトする人が増えていますが、同性愛の方は関係が壊れる可能性が大きくてもカミングアウトしたいものなのでしょうか?答えづらい質問でごめんなさい。みなさんの意見を教えていただけたら嬉しいです。

  • 彼氏のカツラについて

    彼氏のカツラについて はじめまして。20代後半の女です。 今回は、彼氏のカツラのことでみなさまのご意見をうかがいたく、投稿させていただきました。 私には現在、かなり年の離れた彼氏がいます。 付き合い始めての頃、何気なく彼氏のおでこをさわったところ固いものが指に触り、 驚いてよくよく生え際を見ると、メッシュ(?)のようなものが見えたため、 カツラであることに気がつきました。 知り合った当初から、年の割に髪が黒いし襟足が少し長めだなあと思っていたのですが、 至近距離で髪を見ることもなかったため、「ちょっと無理して薄いのを隠してるのかな?」 と思った程度で、かつらだということには気がつきませんでした。 近頃、汗をかきやすい季節になってきたため、地毛との境目がかなり目立つようになってきました。 特に後頭部は無理にカツラの毛を撫でつけているので襟足が不自然に長いことも多く、 「これだと、周りの人も不自然に思うんじゃないかな」と心配しています。 前から見るとそれなりに自然ですが、後ろから見るとかなり不自然で…。 そこで、彼氏に「カツラをもう少し自然な感じにしてみたら」と提案していいものか悩んでいます。 カツラであることは、彼氏からはカミングアウトされていません。 しかし、私が時折頭に触れても特にいやがったり払いのけたりすることはないので、 私が気付いていることはわかっているかも、という感じです。 ただ、私から彼氏の髪のことについて何か言ったりしたことはないので、 私が全く気付いていないと思っている可能性もあります。 もしそうなら、不用意な指摘で彼氏を傷つけてしまうかもしれず、 どうしたものかと迷っています。 彼氏がカツラであることが彼氏の職場や交友関係で暗黙の了解になっているならいいのですが、 もし、まだギリギリ隠せているのなら、隠せている間にもう少し自然にした方がいいのでは と思っています。 ちなみに、私は、彼氏は年も年なので、髪が薄くてもあまり気になりません。 カツラを着けるかどうかも、彼氏の思うようにしてくれればいいなって思っています。 それよりも、誰が見てもカツラなのに、本人だけが周りに気づかれていないと思っている という状態になる方が…うまく言えませんが、なんだか悲しいです。 いくら付き合っているとはいえ、人に知られたくないことはあると思いますし、 私がカツラに気付いていたと彼氏が知ることで、彼氏を傷つけるかもと思うと どうしたらいいんだろう、と悩んでいます。 そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 ・彼氏にもう少し自然なカツラにした方がいいとやんわり伝える ・これからもカツラのことには全く触れずに付き合っていく のどちらがいいと思いますか? 私は、彼氏の髪が薄くてもそのことで彼氏を嫌いになったりはしないので、 もしカツラのことを伝えるのであれば、そのことはしっかり伝えるつもりです。

  • 20代前半なのにカツラです、女です。長文です。

    小学校に上がったころから抜毛症(自分で毛を抜いてしまう)で薄毛でした。 アトピーもあり、容姿はひどいものでした。 髪の毛は、ヘアバンドや帽子で不自然に隠していました。 しかし人間関係にはすごく恵まれており、このことでイジメにあったことはありません。 友達も人並みにいました。 小学校のころなど、男子にアトピーの跡をからかわれることはたま~にありましたが、誰かがかばってくれたりしてそこまでひどくはなかったです。 ほかにもアトピーの子が何人かいたせいかもしれません。 高校生に上がるころ、さすがに薄毛を隠すことに限界を感じ ついにウィッグ(カツラ)にしました。 やはりここでも周りの人たちは優しく気遣いのできる人たちで、ウィッグを指摘してくる人は誰一人いませんでした。 でも、みんな気付いてたんじゃないかと思います。 そして短大を卒業し、いま社会人。 人並みに化粧やおしゃれを楽しむようになり、好意を寄せてくれる人もチラホラあらわれるようになりました。 嬉しいのですが、どうしても「どうせ、カツラだし」という思いが消えず、ずっと断ってきていました。 しかし今年友人の紹介で出会った5歳年上の男性から好意を寄せられて 何度か食事に行ったり遊んだりするうちに私も相手の事が好きになってしまい、付き合うことになりました。 もう付き合って1カ月になります。 優しくて、私の事を本当に大事にしてくれる彼と日々一緒に過ごせることが本当に嬉しいし、幸せな半面 「ウイッグ」というハンデの事が気になって、いつも頭の隅にあります。 若い女がカツラだなんて知ったら、引くだろうな、振られるかもな…なんて考えたりします。 それでもいつかは絶対に言わなければいけないこともわかってます。 なにより相手をだましているという罪悪感が、自分自身つらいです。 カツラが理由で振られるのなら、私は潔く諦めるつもりです。 だって私がもし普通の男性だったら、ハゲじゃなくってちゃんと髪の毛のある彼女がいいと思うからです。(想像ですが。) 年齢的に、むこうは結婚を視野に入れた付き合いを望んでいると思うし、彼女の「健康面」も気にするはずです。 抜毛症は遺伝はしませんが…。 「カツラか・・嫌だな」と思ってても、優しい人だから気を使って「気にしないよ」と言ってきそうで、それが怖いです。 今週、食事に行った時にカミングアウトしようと今日、決意し 「今度食事に行くときに大事な話があるよ」と彼に言いました。 もしあなたが私の彼氏の立場だったら、カミングアウトされてどんな感想を持ちますか? 今後の付き合いをどうしますか? 「ウイッグだってもう気付かれてるかもよ」ってのは、今はなしでお願いします。 どっちにしろカミングアウトすることは決めたのですが、世の中のいろんな人の意見を聞いてみたいな~と思ったのでこの質問をしました。 気を使わずに本音で答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女子から男子へのウィッグ(カツラ)カミングアウト

    大学4年女子です。 私は昔からの脱毛症でウィッグ使用者です。 ここ数年はかなり復活してきたので、 女友達の前ではおそるおそるですがカミングアウトしたりウィッグを脱いでお泊まり会も出来るようになりました。 そこで本題です。 先日サークルの同期の 女友達A(カミングアウト済み)と男友達BCに Aの家でテレビゲームで遊ぼうと誘われました。 是非行きたいのですが、そのままオールや泊まりの流れも大いにありえます。 夜通しウィッグは暑いので、できればカミングアウトして外したいなと思っています。 しかし、小中の頃男子からいじめられたり、以前付き合った人にカミングアウトして気まずくなった経験から、 信用できる友達とはいえ男性の前でウィッグを脱ぐことに少し不安があります。 ウィッグの女子をどう思うのだろうとか、 気を遣わせて場の空気を悪くしないかと気がかりです。 その男友達は決して見た目で人を見限らないと分かっているので信用できるし、この事もタイミングさえあれば知ってもらいたいと前から思っていました。 そこで相談です。 ・あまり気を遣わせず自然にウィッグカミングアウト+外す 言い方はありますか? ・男性の方は、普通に仲の良い女友達がかつらだったらどう反応を返しますか? 何より、堂々としていられる自信を持ちたいです。どなたか背中を押していただけると嬉しいです!

  • 明らかにカツラの人を銭湯に誘った場合

    カミングアウトはしてないけど明らかにズラだとわかる割と仲が良い知り合いか友達がいる場合にそのズラの人にわざとらしく「良かったら銭湯に一緒に行きませんか?」って誘ったら暇であれば一緒に行ってくれるとおもいますか? それともやはり基本的に銭湯にいったら頭も洗うわけなんでズラを着脱しなくてはいけないわけですし相手は断るでしょうか? または一緒に銭湯にいってくれるけどカツラを装着したまま入浴し頭を洗うことは拒否して体だけ洗うだけになりそうでしょうか?

  • 男性がされて嬉しい告白とは?

    初めまして。 2週間後、好きな彼へ告白をしようと今計画をしています。 どんな些細なことでも構いません。色々なアドバイスをいただければと思います。 約2か月前に趣味を通じて仲良くなった男性がいます。 ちなみに、私=26歳、彼=24歳です。 彼は私が今まで出会ったことのないぐらい肉食系男子、またオープンな性格で、女性の扱いも上手だな~と思えるところもあり、きっとモテるタイプの男性だと思います。 2か月間毎日メールをして、デートは3回してきました。 最初はただの体目的かな~とも思う節はありましたが(ボディタッチや、下ネタの会話など)、彼と一緒にいて楽しいし、私のコンプレックスである特殊な持病の話(大抵この話をすると今までは引かれていた)も親身に聞いてくれて、その後は体調をすごく気にしてくれたりと、いつの間にか、彼のことをすごく好きになっていました。 2週間後、次のデートの約束をしているのですが、3回目のデートの最後に、「次はエスコートしてください。あと泊まる気でデートしてくださいね」と冗談ぽく言われました。 普段から下ネタというか、こうゆう会話はされていて、私も関西出身ということもあり、適当に「考えとくえね。でも高いよ?」とか言いながらかわして来て、実際、本当に嫌がることは一度もされていないのですが、自分も彼とそうゆう関係になることを少し期待してしまってる部分が出てきました。 正直、彼が私のことが本気で好きになってくれているのか、体目的で都合のいい女にしたいのか分かりません。できれば、やはり体だけ~なのは悲しすぎます。成り行きでそうなる前に、私から告白して、真剣な気持ちを伝えて、彼を本気にさせたいなって思っています。(甘い考えかもしれないですが) こういった状況なのですが、実際どのように告白されれば、男性は嬉しいでしょうか? 特に肉食系の男性のため、他の女性とは違う魅力があるなって伝えたいのですが、いい方法はありますか? 女性が喜ぶ告白のシチュエーションはいくらでも思い浮かぶのですが、(例:レストランディナーでサプライズプレゼントとともに告白とか)実際、男性はどのような告白のされ方が理想なんでしょうか? 甘い物がOKな彼なので、ケーキを焼いて、そこにメッセージを添える~とか、ない頭で色々考えています。 色々なご意見やアドバイスを聞きたいです。どうぞ、よろしくお願いします!