• 締切済み

おたく(イラストを描くこと)をカミングアウトしたい

おたく(イラストを描くこと)をカミングアウトしたい タイトル通りなんですが、今まで誰にも言わずひっそりと絵を描いてきたのですがリアルで友達同士で絵を描きたい!と思うようになりました。 絵描き友達でなくてもこういう趣味を共有したいのもあって… 自分の趣味を隠し通してきたせいか、同じ趣味の子に会ったことがありません。 ので、おたくに寛容そうな子にカミングアウトしようかと思っています。 友達にコルダなどの乙女ゲーム(というのでしょうか)が好きな子やジャンプを読んでいる子がいるのですが、その子たちはイラスト(二次創作)などにも寛容だと思って大丈夫でしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、体験談なども聞きたいのでお気軽に回答してくださると嬉しいです。 それとどういう感じでカミングアウトしたのかなども聞かせていただきたいです。 どう切り出そうか悩んでおりまして…;いきなり言うのも難しいですし。 人からすれば些細なことかと思いますが、上記のとおり体験談などでもお気軽に回答お願いします。

みんなの回答

• waverlife
回答No.4

私の同期&後輩の美術部は、そんなイラストばっかり 部活中に書いて、寮の中に張りまくってましたよ 口の悪い仲間がいましたが、動ずることなく だからなんなんだ!! と、胸を張って言い返していました。 好きなことは、好き!! 自身をもってくださいね。

• marun_2008
回答No.3

言わなくても、自分の机でノートを開いてるときに マンガ等の話題になったとき 「それってこんなキャラだっけ?」とさくさく描いたり。 好きな作家のイラスト展に誘うのもありかもしれませんね。 年齢が分かりませんが、学生なら美術部に入るとか。 個人だと展覧会参加にもお金がかかりますから・・・ あとはネットでも無料で「お絵かきブログ」とかあるので登録して そこに地道に自分の絵を載せたり、気に入った人に メッセージを残したりしても。 若ければ若いほどお互いの垣根が低いのでいいですよ。 私は小~中学生のとき交換マンガ書いてたのと 授業の内容を友達と共通で知ってるキャラクターでマンガ解説作って 友達に見せてみんなでケラケラ笑ってたのでカミングアウトの 瞬間は特にありませんでした。

• lilin0710
回答No.2

mikemiek44さん初めまして。 mikemiek44さんは女性ですか?男性ですか? 年齢&職業はなんでしょうか? カミングアウトしたくても環境が分からないとアドバイスしづらいと思いますよ。 尚、 > リアルで友達同士で絵を描きたい! とmikemiek44さんが思ってらしても、絵を描くのがヘタな身から見れば、「私は見てるだけでいいよ・・・」で終わりだと思うのですが・・・いかがでしょう? で、どんなオタク絵を描かれるんでしょうか? 幼女ポルノ系以外のアニメ系でしたら、全然オタクなんて呼ばれないと思いますよ。 むしろ「絵心あってうらやましい!結婚式用に似顔絵描いて!」ってフツーに感心しちゃうかも。 更に二次創作なんて本当にうらやましい・・・ 私も周りに同人誌売ってる才能ある友人が何人かいますけど、周りには尊敬されてます。 まずは、お友達が集まってる場で「突然だけど、私イラスト描くの好きなんだー。こういうのどう思う?」と自信作を見せてみてはいかがでしょうか。 会社に漫画描くの得意な人がいますけど、誰かが退職する際に色紙を毎回担当してくれてます。 とりあえず絵心ある方は誰でもうらやましい、一会社員でした。

回答No.1

自分が書くのが得意なマンガのキャラで相手もよく知っているキャラを見つけ、 「どっちが書くの上手いか対決しよう」、と言ってみる。 もしくは「俺~なら書くの結構得意」と言ってみる。 食いついてきた奴は結構絵が好き。 それで書くことになれば驚かれ尊敬される。

このQ&Aのポイント
  • 2024年06月19日より、メールアカウントをまだ更新していないplala.or.jpのお客様は、最近の新しいアップグレードにより、メールアドレスからplala.or.jpアカウントにログインできなくなります。
  • このメールを開いて、アドレス・パスワードなどを書き込んでしまったので、その後の処理をおしえてください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう