ハードルを乗り越える技術!径の異なる丸棒鋼でΦ460のリングを作る方法

このQ&Aのポイント
  • 径の異なる丸棒鋼を使用してΦ460のリングを作ることに挑戦する際、溶接における難点があります。
  • 特にΦ14とΦ8のss400の円孤棒鋼を溶接する際、異なる径の素材を結合する難しさがあります。
  • 異なる径の丸棒鋼を溶接するためには、熱伝導や熱膨張の違いによる歪みや亀裂のリスクを最小限に抑える技術が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

径の異なる丸棒鋼の円孤でΦ460のリングを作る

Φ14とΦ8のss400の円孤棒鋼を溶接してΦ460のリングを作ることは どこが難しいですか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

難易度は、どの程度真円に近い形状を必要とするのか、溶接部にどの程度の強度を期待するのか次第と思います。 鋼棒を所要の精度の真円に近く曲げ加工できるのであれば、溶接が最大の難関と考えて間違いないでしょう。

hipopo2312
質問者

お礼

有難うございます。 精度の良い棒鋼を用意して  溶接の専門会社に加工委託するのがいいのかもしれませんね。

• mpascal
回答No.1

単体で円弧は完全にできるのなら、溶接による歪。

hipopo2312
質問者

お礼

有難うございます。 円孤を上下で治具押さえして片面180°2カ所、溶接治具をひっくり返してもう半分を 2カ所溶接すれば360° 成り立ちますか? それとも 一か所づつ 360度ロボット溶接? これはロボットが干渉して 不可能ですね?