リング型部品で径を拡げられる驚きの加圧効果!

このQ&Aのポイント
  • 円筒型のフレームやハウジングの内側に装着されるリング型部品についてご紹介します。
  • ネジを回すことで徐々に膨らみ、フレームやハウジングの内面に密着します。
  • この部品には正式な名前や商品名、メーカー情報があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

径を拡げられるリング(加圧リング)?

円筒型のフレームやハウジングの内側から入れるリング型の部品なのですが、 リングの一部に設けられたネジを回すと、リングの径が少しずつ膨らんで フレームやハウジングの内面に押し付けられて ピッタリとくっつくような部品があると聞いたのですが、 正式な名前や商品名、メーカーなどはわかりますでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

とりあえず膨らんで固定するものをリストアップしました。 この中のどれかでしょうか?

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1000000000/M1010000000/ http://www.takeda-trade.co.jp/HTMLfiles/goods.folder/ringfed
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「締結継手」が近いような気がします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

パイプを部分的に拡管する工具はエキスパンダなど。提示のものかはわかりま せんが、以下紹介しておきます。 http://www.sugino.com/products/yoto/tube_exp.html http://www.asada.co.jp/seihin/dokan/index2.html http://www.benkan-japan.com/prosumer/mj/product/10.html

noname#230358
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ネジ径とリングゲージについて

    あるメーカーさんの図面でねじ切りなしの表面処理は3価クロム8ミクロンの指示があり、M8X1.25ネジを切る部品は3価クロム5ミクロンの指示があります。 5ミクロンのメッキ処理後M8X1.25のネジ部は止まり通りのリングゲージ検査の適用を受けると解釈するのでしょうか。図面には記載は有りません。 適用を受けるとすると現状φ7.1のマイナス目のS15Cの丸棒材をネジ加工をしてますが、このネジきり時点での管理(チェック)はどうするかということになります。メッキの膜厚管理だけで対応可能でしょうか。 宜しく教示願います。

  • 玉網 ネット 

    オートキングフレーム60-535xを使用していましたが、ネットのフレームが折れてしまいました。そこで質問ですが、シャフトのネジは、他のメーカーのフレームのボルトとあいますか? 全メーカー、同じようなネジ径なのでしょうか。 

  • ネジを一切使用していない眼鏡フレーム

    数日前のTV番組で、ネジを一切使用していない眼鏡フレームが取り上げられ ていました。 何とはなしに見ていたもので、商品名(メーカー名)を思い出せません。 何方か、この商品名をご存知の方は居られませんか? 不確かな記憶では、 ・商品名(メーカー名か?)は、カタカナ ・フレームは、レンズ枠のないもの です。

  • ネジをなくした

    ネジがはずれてなくなってしまいました。メーカーも既に存在しません。ネジの径と長さが同じものを探すことが出来ればまた使えると思うのですが探す方法はないでしょうか? また、対の部品として同じモノはあるので自分でもネジを作成することって可能なのでしょうか? 色んなモノのネジがなくなっているので製品は敢えて特定しません。

  • フィンガーリングの治し方教えて欲しいです🙇‍♀️

    先月18日にスマホを買い換え、iPhone11にしました。 その際にELECOMさんのフィンガーリング付きスマホケースを買い使い始めました。(以下に商品情報と写真を添付してます) まだ1ヶ月しかたってないのですが、今日リングを使いながらスマホを使用してたら急にネジが出てきて緩くなってしまいました。 特にスマホを落としたり、力をかけて使ったことはありません。 気に入っていたのと、1ヶ月しか使っていないため驚き悲しんでいます。 治す方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 エレコム ELECOM+iPhone+11+6.1インチ対応+TOUGH+SLIM+LITE+フレームカラー+リング付+ピンク+PM-A19CTSLFCRPN:楽天 https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4549550146050/?scid=we_lne_upc4160 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • FSAのクランクのネジ部品について

    FSA SLKカーボンクランク2005年モデルの左側のBB取り付け部分のネジ部品をなくしました。一番中央の最後に締めるクランクボルトでなく、クランクをはずすために必要な内側が歯車のようになったリング状のネジ部品です。これがないので、クランクをはずせません。どうしたら取り寄せできるでしょうか。

  • 蛇口取付け型の浄水器の取付け部品が外せないです。

    浄水器の取付け金具だけ取れなくなりました。 混合水栓の泡沫栓につけていた、内側がネジ状になったリングの樹脂製の部品です。 簡易型浄水器の本体は外せました。が、リング状の部品はプライヤーでもうまく回せません。 内側のきつく締まってしまったリングと、本体を取り付けていた外側の大きいリングの間も あまりスペースがなくて、プライヤーも刃の厚みで間に入らない状態です。 ペンチは入るのですが、リングをはさむことは出来ても全く回せません。 本体を左右に回していたりして、過剰にネジ部分が締まってしまったようです。 ドライヤーで少し暖めてみましたが(2分くらい)びくともしません。 (もっと暖めた方が効果があるのでしょうか。) 据え置き型浄水器を購入したので、この簡易型は不要です。 フィルターも廃番で入手できないので、処分予定です。 カナノコやカッターナイフで地道に切るしかない思いつかないのですが どうしたら外せるでしょうか(涙) (賃貸住宅です。) よろしくお願い致します。

  • タムロン17~35mm2.8~4でケラレナイPLフィルター

    よろしくお願いいたします。 タムロン17~35mmf2.8~4というレンズを購入しました。 35mmフィルムカメラに装着して四隅がケラレないPLフィルターを探しています。 ステップアップリングで径を大きくしても構わないですがフードは使いたいです。 どなたかアドバイスください。 できればメーカー名商品名をはっきり教えてください。

  • この部品はどの様な用途の部品なのでしょうか?

    初めてこのカテゴリーで質問させていただきます。 添付しました画像の部品ですがどの様な用途の部品なのでしょうか。 判っていることはRONDOという名前、ただメーカー名なのかブランド名なのかは判りません。 おそらく日本製であること。 径の細い方にレンズがあることからカメラ関係の部品ではないかということです。 持主の祖父が他界してしまったため詳しいことがわかりません。 知りたいことは、品名・用途です。 何かわかる方よろしくお願いいたします。

  • 【自動車・化学】自動車部品のOリングが良く分かりま

    【自動車・化学】自動車部品のOリングが良く分かりません。教えてください。 質問1:Oリングは商品名ですか? 質問2: ゴムは油が浸透して膨張して劣化すると聞きました。でもOリング装着時に劣化しないようにグリスを塗ってから装着させています。このOリングに塗る油はゴム内部に浸透してゴムは劣化しないのですか? よろしくお願いします