パナソニック抵抗溶接機でのフル点孤

このQ&Aのポイント
  • パナソニック抵抗溶接機の『フル点孤』とは何ですか?停止条件や許容値はありますか?
  • パナソニック抵抗溶接機の『フル点孤』とは異常が発生した時に機械が停止する機能のことです。具体的にはどの要素の変化が異常とされ、許容値は存在するのでしょうか?
  • パナソニック抵抗溶接機の『フル点孤』について詳しく教えてください。異常が発生する条件や停止する要素について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

パナソニック抵抗溶接機でのフル点孤

パナの抵抗溶接機に『フル点孤』という表示があります。 以前『設定条件に対し、異常が発生したら機械が停止する』と聞いた記憶があります。 なに(電圧?電流?)が変化(異常)したら停止するのでしょうか? また、条件から何%とか、許容値はあるのでしょうか? 取説がなくなってしまい、客先に説明するのに困っています。 どなたかご存知の方、ご教授頂きたくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

文面からの推定ですので、間違っていたらご容赦下さい。 「点弧」という言葉は、位相制御に使います。 この言葉から推定して、お使いの溶接機は、位相制御によって溶接電流を 制御する機能があるものと思います。 さらに推定を重ねますが、『フル点孤』とは、導通角を最大とするように 「出力フル」の状態に固定する設定のように思います。 『フル点孤』は、『設定条件に対し、異常が発生したら機械が停止する』 ような制御方法ではなく、昔ながらの溶接機のように、溶接機自身の最大 能力で常に動作するように制御を固定するように読み取れそうです。 回答(1)さんご指摘の通りに、取説を取り寄せて判断することが適切と思 いますが、ご自身でリスクを負担できるのであれば、条件を変えて動作 させて、溶接電流がどのように変化するか確認なされば答えが出そうに 思います。 『フル点孤』の設定であっても、 『設定条件に対し、異常が発生したら機械が停止する』の機能は有効に できるかもしれません。仕様を把握できておらず判断できない状況です。 『フル点孤』の設定と、『設定条件に対し、異常が発生したら機械が停止 する』機能は、別なものとお考えになった方が良さそうに思います。

回答No.1

それはさすがにメーカーに使っている機械の型番・製造番号を伝えて 取説コピーをもらいましょうよ。 大体は余程古い機械じゃない限り実費手数料程度で送ってもらえます。