MAG溶接のクレーター電流とクレーター電圧について

このQ&Aのポイント
  • MAG溶接のクレーター電流とは、溶接時に電極から流れる電流のことを指します。
  • 一般的に、クレーター電流が高いほど、溶接パラメータが大きくなります。
  • クレーター電圧は、溶接時の電極とワークピースの間の電圧のことを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MAG溶接のクレーター電流とクレーター電圧につい…

MAG溶接のクレーター電流とクレーター電圧について教えてください MAG溶接の本溶接の条件のほかにクレーター電流とクレーター電圧という項目がありますがこれらは何を意味しているのかを教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

MAG溶接のクレータ条件(電流・電圧)は、溶接ビードの終端にできるクレータ(凹み)を防止する機能です。このクレータ条件を使用することで、クレータ割れを防止することができます。特にSS材の厚板やアルミ合金などの割れやすい材質の溶接では、割れ防止に有効です。また、自動車部品のような薄板溶接では、この機能を使用していない場合が多々見られます。 また、基本的にクレータ処理は行われることを推奨いたします。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。溶接は素人ですので大変助かります。一度トライしてみます。これからも知恵袋のご提供をよろしくお願い致します。