• ベストアンサー

携帯忘れました お店対応の仕方悪いと思いませんか?

本屋さんに携帯忘れました それはあと事例で(本屋に忘れた事がわかったのは) 車で15分の場所から家に帰り家に着いて 携帯が無いことに気づき 家中を探してもなく車にもなく パニックになり何度も探し そして記憶を辿り 本屋では携帯出してないなと思いつつ 一応探しに戻ろうと 15分かけ車でまた行き 店内探してから先程いたレジの店員さんがいたので 携帯の忘れ物なかったですか?といったら すぐ出してくれました その場ではありがとうございましたと 言ってよくよく考えたら、、 携帯を多分レジにおいてて忘れたのだと思うんですが その場で忘れた事に気づいたなら 店員さんが追いかけて忘れ物ですよと 何で言わなかったんだ?と 私は車に戻るまで少し本屋さんのガチャガチャなど見てたからすぐ車にのって帰った訳でもなく すぐ忘れ物気づいて持ってきてくれたなら こんなパニックで今までにないような 焦った感情が出ることはないのに 平然としてる店員さんに苛ついてきました 私に携帯渡す際 走って追いかけたんですが 居なかったので とか 私が店内戻ってきてレジの店員さんが 私に気づいたなら すぐ駆け寄って声掛けるとか ずっとパニックでどうしようもなかたったので すごくむかつきます クレームいれたいぐらいです。 本気の本気で。 昔、飲食店でバイトしたことあるので 忘れ物あったら走って追いかけたり 食器片付けで後から気づく場合は 仕方ないにしろ戻ってきたら 声はかけたり、こちらもすぐ気づかずすみませんでしたなど 私は何でこんな怒ってるのかは すぐ店内でた訳じゃないからです レジ前なら絶対気づくしって感じです 皆さんはどう思われますか?

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.7

携帯を、置忘れた、自分に対して、腹を立てるのが普通なのだが。 あなたは、違うようだ。 自分の落ち度を、他人のせいにして、怒っている。 あなたは、危険だ、近寄らないようにしよう。

roohn
質問者

補足

無くしたことが腹がたっているというより 店側の対応ですよ お店側として忘れ物したお客がいたら すぐ探すとか、再度きた私に対し自ら動く事もなかったので。 私はすぐ帰った訳でもなく10分ぐらいは店内いましたよ

その他の回答 (15)

• eroero4649
回答No.16

良かったじゃないですか。 その店員さんがものすごくそそっかしい人で、お客さん忘れものですよって追いかけた相手が違う人で、その間違われた人が偶然とんでもない悪人で本当は自分の携帯じゃないってことに気づいていたのにしれっと「ああ、これはわざわざありがとう」なんて受け取って帰っていたら今頃永遠に再会できませんでしたよ。 レジでちょっとだけ顔を見た人なんていちいち顔も覚えていなけりゃ服装も覚えていませんから、後を追っかけても人まちがいをするなんて十分あり得ると思います。逆に、本を買いに行ったら目の前の店員さんが何月何日にどんな本を買っていたのか全部覚えていたらそれはそれで怖いでしょう。「あのときと同じシャツですね」とかいわれたら怖いですよね。 だから店員さんがすぐに気づかなかったのはラッキーでしたよ。むしろ「あ、確かにそこに携帯の忘れ物はありましたが、すぐに持ち主と思われる人が見つかったのでそちらにお返ししましたよ」っていわれてたほうがブチ切れ案件だったんじゃないですか? 物事はより不運だったケースと比較するべきです。日本以外の国だったらまず100%戻ってこないんですから、無事に戻ってきたことを神様と店員さんに感謝しましょう。もし戻って来なかったら「土下座して無事に戻ってくるなら、いくらでも土下座します」って思っていたでしょう?

noname#242403
noname#242403
回答No.15

レジ前しか無いって決めてかかる根拠は何でしょう? 防犯カメラでも確認したんでしょうか? 自分で忘れておきながら、自分の推測だけでそこしかない? じゃ、何で自宅を探し回ったんですか? レジ前しか無いんじゃないですか? とんでもないクレーマーですね。

roohn
質問者

補足

あの、、文よんでます? 店内にあったとは後からわかったと カバンをいれた家、カバンをあけた車、レジであけた店内 それしかないんですよ 店内の場合レジしかないと それはカバンを確実に触ったのはレジだけだからです 推測ではなく行動ですよ 新刊をもってレジ ガチャガチャらへんをみてて帰っただけです

• tutihuki
回答No.14

怒りが先行しているようですが、人は誰しも失敗はあります。 飲食店のレジの場合、レジ内にいる方が少ないでしょう。 歩きまわりますから、気づけるチャンスも増えるでしょう。 ですが、本屋さんなどはレジ内にいることの方が多いのですが、それは想像できますか?レジ内に4人いたということは、レジ内の業務が多いということです。 もしかしたら店員さんも携帯の存在に気づかなかったのでないか?とは 考えられませんか? 相談者さんが探しに戻った時も、気づいたのが遅ければまず『どのお客様が落としたのかも分からない』状態です。いくら戻ってきていたとしても声はかけられません。違うのに持ち去る人いますからね。 その店員さんの残念な点としては、「気付くのが遅れてしまって申し訳ございません」ぐらい言えればよかったのになとは思います。 ちなみに私も大手で働いていますが、レジで忘れ物は何件も経験あります(どんなベテランでも気づかない死角に置かれたら気づけません) そして、その忘れ物に気づいたら探してもいないなんてざらです。 でもクレームを入れた人は今まで一度もいません。 皆さん一様に「見つけてくれて有難うございます。私が忘れたりしなければ」と 言われますよ。 まずは落ち着いて下さいね。

• fumuslover
回答No.13

本屋で携帯出さなかったのにレジで会計する時にかパンから必要ない携帯出します? とても違和感があります。 それに本屋のレジって細々したものがありますよね。 どちらかというと気づかない方が普通かと。 もしあなたが見えるところに置いた、と言い張るなら携帯がない時にすぐに思い出したでしょう。 私はレジをする時客がちょい置きしたであろうものを見つけ店員に「忘れ物みたいですよ」と渡すことがたまにあります。 それはこちら側だから気づくのでレジ側からは気づかないことがあっても普通かなと思います。 でもあなたの場合はレジに置いたかどうかもわかりませんけどね。 クレーム入れたらたぶんカメラチェックしてくれますよ。

roohn
質問者

補足

はい、お会計したら帰るので 携帯が店内にあるとしたら レジだけが可能性があります カバンから携帯とお財布だすの違和感あるって 意味がわかりません 携帯で支払うやり方も今時は全然ありますよ まぁ私は携帯払いではないですけど カバンから携帯と財布を出したのでしょう。 記憶がありませんがね。 貴方のレジじゃない場所に置いたという謎の推理が謎です。カバンにしか携帯いれませんので レジでしかカバン触ってないと何回も書いてますよ

• suiton
回答No.12

忘れ物を預かっていただいていたのに、逆切れですか。 自分の事を棚に上げて、このような発言をされるのは、人間としての資質を疑ってしまいます。 店員さんには非は全くありません。

roohn
質問者

補足

貴方の何が店員さんが間違ってないと言い切れますか? 店員さんはすぐ見つけてた場合私の事を追いかけて持ってきてくれたんですか? 私はお会計の後10分ほどガチャガチャある場所いましたよ 見つけてた可能性があるのにも限らず 私はパニック状態でした 携帯なくしたら個人情報や、プライバシーな部分いっぱいで焦りませんか? そんな気持ちにさせた事が許せないです もし店員さんが走って追いかけてくれたなら 感謝しかないですよ 私が店内でるまで何もなく家に帰り気づき 慌てて探しこの気持ち理解できますか? 店員の配慮が全く足りないですよ

• Rougepink
回答No.11

あなたが思うほど見てないですよ。 世の中はあなた中心に回ってるわけじゃなし。 本屋さんは何も悪くないと思います。

• tutihuki
回答No.10

忘れ物をされるお客様って結構いらっしゃいます。 自分の業務に接客にと大変ですが、探せる状況なら探します(1人だったら探せませんし、誰だか分からなければもちろん探しようがありません) >携帯を多分レジにおいてて忘れたのだと思うんですが >レジ前なら絶対気づくしって感じです 多分ってなんです?本屋では携帯出してないと書きながら、多分レジとかないでしょう?出してないのならレジ前にあるわけがないでしょう?レジも死角になっていれば気づくまでに時間かかります。 いちいちお客様の忘れ物ないかな?なんて見ません。 飲食業は片付けるから気づけますよ(飲食業経験あります) そもそも本屋の本の上とかガチャガチャの所とかに置いてしまって、他のお客様が善意で本屋に届けてくれたのかもしれませんよ。 大抵スマホなんて盗られておしまいですよ。 お礼こそいえど、探しにこいはないですよ。 クレーム入れるのは自由ですが、理不尽にも程がありますよ。 お礼こそ言われたことは何度もありますが、そんなクレーム見たことないですよ。 言われた方は対応を考えて悪くもないのに謝罪文を考えないといけません。 それを上司に報告して・・と。私には出来ません。

roohn
質問者

補足

出してない記憶なので考えられるとしたら 本屋でお会計した時にカバンから 財布と携帯を出した事しか考えられないです だから、ガチャガチャの時(買ってません)も店内でも カバンに触ったのはお会計のみですので 考えられるのはお会計の時だけです。 ですので、レジの時に携帯も置いたしか 考えられない訳で レジなら店員さん、すぐわかるでしょ? 私はすぐ外でて車のった訳じゃないので いや、個人まりとした本屋ではなく 大手の本屋です レジの空間の中に4人ほど店員がいます 1人でやるような所じゃないし ましてや、お店は、すいていましたから。

回答No.9

全く同じような状況で、幸楽苑のカウンターにスマホを忘れ、会計後車に戻り、3分位モタモタしていたら、店員さんが走って来て、スマホを渡してくれました。いやー、モタモタしていてよかった、と思いました。  そこは、感じの悪い店員もいたけど、その人は会計の時から感じが良かったので、店員さんによりけりだと思います。本屋が悪いというより、その人がそういう人だっただけですね。

roohn
質問者

補足

そうですよね、そういう大手の所なら 店員さんも多いし 個人店で店員1人とかならまだ店内出れないとかなら わかりますが そうでもないのに 普通忘れ物者を探すとかそういうのもないのかと

• wormhole
回答No.8

>携帯を多分レジにおいてて忘れたのだと思うんですが わざわざ怒る理由を探されているのでしょうか。 レジに本当に忘れたのかどうかもわからないのに。

roohn
質問者

補足

カバンに触ったのはレジのみですので レジしか可能性がないと はっきり言えます。

noname#237822
noname#237822
回答No.6

貴方が置き忘れたことに気が付かなったように、店員だって気が付かない事もある。 当たり前の話だと思いますけど。

roohn
質問者

補足

レジの目の前に携帯置いてて忘れ物に気づけないのは さほど使えない店員だと思いますね