• ベストアンサー

携帯忘れました お店対応の仕方悪いと思いませんか?

本屋さんに携帯忘れました それはあと事例で(本屋に忘れた事がわかったのは) 車で15分の場所から家に帰り家に着いて 携帯が無いことに気づき 家中を探してもなく車にもなく パニックになり何度も探し そして記憶を辿り 本屋では携帯出してないなと思いつつ 一応探しに戻ろうと 15分かけ車でまた行き 店内探してから先程いたレジの店員さんがいたので 携帯の忘れ物なかったですか?といったら すぐ出してくれました その場ではありがとうございましたと 言ってよくよく考えたら、、 携帯を多分レジにおいてて忘れたのだと思うんですが その場で忘れた事に気づいたなら 店員さんが追いかけて忘れ物ですよと 何で言わなかったんだ?と 私は車に戻るまで少し本屋さんのガチャガチャなど見てたからすぐ車にのって帰った訳でもなく すぐ忘れ物気づいて持ってきてくれたなら こんなパニックで今までにないような 焦った感情が出ることはないのに 平然としてる店員さんに苛ついてきました 私に携帯渡す際 走って追いかけたんですが 居なかったので とか 私が店内戻ってきてレジの店員さんが 私に気づいたなら すぐ駆け寄って声掛けるとか ずっとパニックでどうしようもなかたったので すごくむかつきます クレームいれたいぐらいです。 本気の本気で。 昔、飲食店でバイトしたことあるので 忘れ物あったら走って追いかけたり 食器片付けで後から気づく場合は 仕方ないにしろ戻ってきたら 声はかけたり、こちらもすぐ気づかずすみませんでしたなど 私は何でこんな怒ってるのかは すぐ店内でた訳じゃないからです レジ前なら絶対気づくしって感じです 皆さんはどう思われますか?

  • roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.7

携帯を、置忘れた、自分に対して、腹を立てるのが普通なのだが。 あなたは、違うようだ。 自分の落ち度を、他人のせいにして、怒っている。 あなたは、危険だ、近寄らないようにしよう。

roohn
質問者

補足

無くしたことが腹がたっているというより 店側の対応ですよ お店側として忘れ物したお客がいたら すぐ探すとか、再度きた私に対し自ら動く事もなかったので。 私はすぐ帰った訳でもなく10分ぐらいは店内いましたよ

その他の回答 (15)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.16

良かったじゃないですか。 その店員さんがものすごくそそっかしい人で、お客さん忘れものですよって追いかけた相手が違う人で、その間違われた人が偶然とんでもない悪人で本当は自分の携帯じゃないってことに気づいていたのにしれっと「ああ、これはわざわざありがとう」なんて受け取って帰っていたら今頃永遠に再会できませんでしたよ。 レジでちょっとだけ顔を見た人なんていちいち顔も覚えていなけりゃ服装も覚えていませんから、後を追っかけても人まちがいをするなんて十分あり得ると思います。逆に、本を買いに行ったら目の前の店員さんが何月何日にどんな本を買っていたのか全部覚えていたらそれはそれで怖いでしょう。「あのときと同じシャツですね」とかいわれたら怖いですよね。 だから店員さんがすぐに気づかなかったのはラッキーでしたよ。むしろ「あ、確かにそこに携帯の忘れ物はありましたが、すぐに持ち主と思われる人が見つかったのでそちらにお返ししましたよ」っていわれてたほうがブチ切れ案件だったんじゃないですか? 物事はより不運だったケースと比較するべきです。日本以外の国だったらまず100%戻ってこないんですから、無事に戻ってきたことを神様と店員さんに感謝しましょう。もし戻って来なかったら「土下座して無事に戻ってくるなら、いくらでも土下座します」って思っていたでしょう?

noname#242403
noname#242403
回答No.15

レジ前しか無いって決めてかかる根拠は何でしょう? 防犯カメラでも確認したんでしょうか? 自分で忘れておきながら、自分の推測だけでそこしかない? じゃ、何で自宅を探し回ったんですか? レジ前しか無いんじゃないですか? とんでもないクレーマーですね。

roohn
質問者

補足

あの、、文よんでます? 店内にあったとは後からわかったと カバンをいれた家、カバンをあけた車、レジであけた店内 それしかないんですよ 店内の場合レジしかないと それはカバンを確実に触ったのはレジだけだからです 推測ではなく行動ですよ 新刊をもってレジ ガチャガチャらへんをみてて帰っただけです

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.14

怒りが先行しているようですが、人は誰しも失敗はあります。 飲食店のレジの場合、レジ内にいる方が少ないでしょう。 歩きまわりますから、気づけるチャンスも増えるでしょう。 ですが、本屋さんなどはレジ内にいることの方が多いのですが、それは想像できますか?レジ内に4人いたということは、レジ内の業務が多いということです。 もしかしたら店員さんも携帯の存在に気づかなかったのでないか?とは 考えられませんか? 相談者さんが探しに戻った時も、気づいたのが遅ければまず『どのお客様が落としたのかも分からない』状態です。いくら戻ってきていたとしても声はかけられません。違うのに持ち去る人いますからね。 その店員さんの残念な点としては、「気付くのが遅れてしまって申し訳ございません」ぐらい言えればよかったのになとは思います。 ちなみに私も大手で働いていますが、レジで忘れ物は何件も経験あります(どんなベテランでも気づかない死角に置かれたら気づけません) そして、その忘れ物に気づいたら探してもいないなんてざらです。 でもクレームを入れた人は今まで一度もいません。 皆さん一様に「見つけてくれて有難うございます。私が忘れたりしなければ」と 言われますよ。 まずは落ち着いて下さいね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.13

本屋で携帯出さなかったのにレジで会計する時にかパンから必要ない携帯出します? とても違和感があります。 それに本屋のレジって細々したものがありますよね。 どちらかというと気づかない方が普通かと。 もしあなたが見えるところに置いた、と言い張るなら携帯がない時にすぐに思い出したでしょう。 私はレジをする時客がちょい置きしたであろうものを見つけ店員に「忘れ物みたいですよ」と渡すことがたまにあります。 それはこちら側だから気づくのでレジ側からは気づかないことがあっても普通かなと思います。 でもあなたの場合はレジに置いたかどうかもわかりませんけどね。 クレーム入れたらたぶんカメラチェックしてくれますよ。

roohn
質問者

補足

はい、お会計したら帰るので 携帯が店内にあるとしたら レジだけが可能性があります カバンから携帯とお財布だすの違和感あるって 意味がわかりません 携帯で支払うやり方も今時は全然ありますよ まぁ私は携帯払いではないですけど カバンから携帯と財布を出したのでしょう。 記憶がありませんがね。 貴方のレジじゃない場所に置いたという謎の推理が謎です。カバンにしか携帯いれませんので レジでしかカバン触ってないと何回も書いてますよ

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5186)
回答No.12

忘れ物を預かっていただいていたのに、逆切れですか。 自分の事を棚に上げて、このような発言をされるのは、人間としての資質を疑ってしまいます。 店員さんには非は全くありません。

roohn
質問者

補足

貴方の何が店員さんが間違ってないと言い切れますか? 店員さんはすぐ見つけてた場合私の事を追いかけて持ってきてくれたんですか? 私はお会計の後10分ほどガチャガチャある場所いましたよ 見つけてた可能性があるのにも限らず 私はパニック状態でした 携帯なくしたら個人情報や、プライバシーな部分いっぱいで焦りませんか? そんな気持ちにさせた事が許せないです もし店員さんが走って追いかけてくれたなら 感謝しかないですよ 私が店内でるまで何もなく家に帰り気づき 慌てて探しこの気持ち理解できますか? 店員の配慮が全く足りないですよ

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.11

あなたが思うほど見てないですよ。 世の中はあなた中心に回ってるわけじゃなし。 本屋さんは何も悪くないと思います。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.10

忘れ物をされるお客様って結構いらっしゃいます。 自分の業務に接客にと大変ですが、探せる状況なら探します(1人だったら探せませんし、誰だか分からなければもちろん探しようがありません) >携帯を多分レジにおいてて忘れたのだと思うんですが >レジ前なら絶対気づくしって感じです 多分ってなんです?本屋では携帯出してないと書きながら、多分レジとかないでしょう?出してないのならレジ前にあるわけがないでしょう?レジも死角になっていれば気づくまでに時間かかります。 いちいちお客様の忘れ物ないかな?なんて見ません。 飲食業は片付けるから気づけますよ(飲食業経験あります) そもそも本屋の本の上とかガチャガチャの所とかに置いてしまって、他のお客様が善意で本屋に届けてくれたのかもしれませんよ。 大抵スマホなんて盗られておしまいですよ。 お礼こそいえど、探しにこいはないですよ。 クレーム入れるのは自由ですが、理不尽にも程がありますよ。 お礼こそ言われたことは何度もありますが、そんなクレーム見たことないですよ。 言われた方は対応を考えて悪くもないのに謝罪文を考えないといけません。 それを上司に報告して・・と。私には出来ません。

roohn
質問者

補足

出してない記憶なので考えられるとしたら 本屋でお会計した時にカバンから 財布と携帯を出した事しか考えられないです だから、ガチャガチャの時(買ってません)も店内でも カバンに触ったのはお会計のみですので 考えられるのはお会計の時だけです。 ですので、レジの時に携帯も置いたしか 考えられない訳で レジなら店員さん、すぐわかるでしょ? 私はすぐ外でて車のった訳じゃないので いや、個人まりとした本屋ではなく 大手の本屋です レジの空間の中に4人ほど店員がいます 1人でやるような所じゃないし ましてや、お店は、すいていましたから。

回答No.9

全く同じような状況で、幸楽苑のカウンターにスマホを忘れ、会計後車に戻り、3分位モタモタしていたら、店員さんが走って来て、スマホを渡してくれました。いやー、モタモタしていてよかった、と思いました。  そこは、感じの悪い店員もいたけど、その人は会計の時から感じが良かったので、店員さんによりけりだと思います。本屋が悪いというより、その人がそういう人だっただけですね。

roohn
質問者

補足

そうですよね、そういう大手の所なら 店員さんも多いし 個人店で店員1人とかならまだ店内出れないとかなら わかりますが そうでもないのに 普通忘れ物者を探すとかそういうのもないのかと

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.8

>携帯を多分レジにおいてて忘れたのだと思うんですが わざわざ怒る理由を探されているのでしょうか。 レジに本当に忘れたのかどうかもわからないのに。

roohn
質問者

補足

カバンに触ったのはレジのみですので レジしか可能性がないと はっきり言えます。

noname#237822
noname#237822
回答No.6

貴方が置き忘れたことに気が付かなったように、店員だって気が付かない事もある。 当たり前の話だと思いますけど。

roohn
質問者

補足

レジの目の前に携帯置いてて忘れ物に気づけないのは さほど使えない店員だと思いますね

関連するQ&A

  • コンビニのレジに急にお客が集まる理由・・その後。

    この質問については他のサイトでも事例が出ていましたが、今回は声掛けが出来ないお客さんに思った事です。 夜間帯で若い男性のお客さんで多いのが、店員が他の業務で店内を動いている(作業)時にレジに行かず店内をグルグル周っています。 お客の誰かが「レジお願いします~~」と言って店員が戻ると、一斉にレジに来ます(笑) 今までは店員に気を使っているとか、店員が戻るのを待つとかありましたけど・・ここまでコミュニケーション(声だし)が低くなっている事に心配しています。 声だしにビビらないで~~。 コンビニにお勤めの方、どう思います? クレームを言う客よりはいいけど(笑)

  • 初バイト初日の挨拶

    初めてのバイトで、本屋で働くことになったのですが、挨拶は書店に入ったその場でこんばんは(夜なので)と大きな声で言うのでしょうか? さすがにそんな所があるのか疑問なので、入って店内にいる会った店員に1人ずつこんばんは、今日から働かせていただきます~と申します。よろしくお願いします。といって回った方が良いのでしょうか?本屋は広いので挨拶は毎回中にいる店員全員に挨拶をしに回ったりしてるのかよく分からなくて不安です。 せめて最初の印象だけでも悪くしたくないので、本屋のような広い場所での挨拶は1人ずつ回ったのか、それとも他のやり方でやったのか教えてください(/ _ ; )

  • ブックオフの店員がうるさいと感じるのは僕だけですか

    僕は暇な時によくブックオフに行くのですが、前から 気になってる事があります。 それはなぜブックオフの店員はあんなにうるさいのか という事です。 誰かが入店したり退店するたびにレジにいる店員だけ でなく店内にいる全ての店員が大きな声というより半分どなり声みたいに「いらっしゃいませー」「ありがとうございました」といいます。レジにいる店員がいうのは分かりますが、はっきり言って顔も見ずただ 誰かが言ってるのを大声で復唱してるだけには、どういう意図があるのでしょうか? 多分店内で本を読んでる人のほとんどが近くで何度も 大声で復唱されると「うっとうしい」「うるさい」以外の何者でもないと思いますし、逆にそうお客が感じるという事は店側にとっては何のメリットもない事の ような気がするのですが。 それとも、僕がそう思うだけで何度も大声で復唱されて好印象を持つ人もいるのでしょうか?確かに元気な イメージは持ちますが、消費者からすれば別にああい った本屋、CD屋に元気なイメージなんて求めてない と思うのですが。 レジの人が何も言わないと確かに印象は悪いですが。 実際に働いてる人がいたらどういった意図でやるように店側に言われてるのか教えて欲しいです。僕の周り何人かに聞きましたが、全員が「うるさくていらいらする」等の答えで、店側のプラスになるような答えは誰一人もっていませんでした。

  • フラれた後の彼女の対応・・・

    30代男性です。 時々買物に行くお店に以前から気になる店員さんがいて、先日思い切ってお店の中でレジの所で周囲に誰もいない時に「お仕事中にすみません。これ、後で見てください」と言って「もしよかったら連絡下さい」といった内容とメアドを書いた紙を渡しました。びっくりした様な感じで「はい、かしこまりました」と小さな声で言って受け取ってくれましたがそれまでその人とは何度かレジをしてもらっただけで一切会話したことはありませんでした。その時が初めての会話です。 当然と言えば当然ですが連絡はもらえなかったのですが「彼女がいたら気まずいな~」と思いながらも約2週間後にまたそのお店に買物に行きました。姿が見えなかったので内心ほっとしながら買物をしレジで並んでいました。その時どこからともなく彼女が現れて私に向かって「お待ちのお客様こちらにどうぞ~」と言ってきました。知らん振りをするわけにもいかず逃げるわけにもいかず平然と彼女のレジに向かいました。 会計の最中「この前のこともう忘れてるのかな」とか色々考え、メアド書いた紙渡した時すごくびっくりした様子だったから一言謝っておこうと思い、最後にレシートをもらう際に「この前は突然にすみませんでした」と言ったところ彼女も覚えていたみたいでニコッとしながら「いいえ、とんでもございません」と返してくれました。 その10日後くらいに買物に行った時、店内で偶然彼女と目が合った時にニコッとしながら軽く会釈をしてくれました。今まで何度となく店内ですれ違ったり目が合ったりしてもそんなことはありませんでした。完全に顔を覚えられたみたいです。 メアドを渡しても無言の返答だったので脈はないと判断してますし私の中でも区切りはつけたつもりです。 ただ最近このままそのお店に通い続けてもいいものなのか考えるようになってきました。「平然としておけばいいか」と思っていますが区切りをつけたと言っても彼女の対応が気になりだしました。 それとおそらく彼女と同じくらいの年齢の女性にそのことについて話(相談)をしたところ「それから始まることもあるかもしれないよ」とあまり理解できないことを言われました。つまり今まで店員と客というだけで何の接点もなかったのにメアド渡したことによって私が彼女にとってわずかではあるかもしれないけど特別な存在になっているかもと・・・ 「これから始まる・・・」ってありえるんでしょうか? よくよく考えたら気になっていたことさえも伝えられず私の中では終わってるんですが・・・

  • おサイフケータイで支払ったときの、ケータイのランプ

    おサイフケータイを使っているのですが、 ケータイのランプ(イルミネーション?)が光る時と光らない時があります。 docomoのSH-03EでICカードアクセス時のイルミネーションはONにしています。 コンビニのレジに置いて支払いしても光らないことがあり(ケータイを置く台は光っているのかも知れませんが、ケータイに隠れて見えない)、 店の都合か?決済時の音が鳴らないようにレジを設定してあるらしく、 こちらとしては決済が完了したのか、それとも読み取りに時間が掛かっているのか、店員さんが電子マネーの種類の切り替えを間違えて読み取れていないのか……全く判らないので、店員さんに「もういいですか?」と聞いたり、店員さんから「……決済完了してますけど?」と(まるでトロい客のように)言われてケータイを引っ込める……ということがあります。 全く光らないかというと、そうでもなく、 店によっては光るところもあります。 自動販売機でも音なし、光なしのことがあり、「商品が出てきたから決済できたのかな~?しかしちょっと心配……」と思いつつ利用しています。 iDなので、後でクレジットカードの明細を確認すると、確かに支払完了していることは判るのですが、その場ではっきり「払った」と判らないのが気分悪いです。(コンビニでは、ちょっとトロい客扱いされるし) おサイフケータイを使っている方で、上記のようにランプ(イルミネーション)が光ったり光らなかったりすることはありますか? ドコモショップに行って聞こうかと思ったのですが、いつも番号札を取る機械のところに「只今1時間待ち」とか書いてあるのと(店内に3人くらいしかお客さんがいないのに、なぜか待ち時間が長い)、散々待たされた挙句に「決済できているんだから、そんなのどうでもいいでしょ」とか言われたらショックだな……と思い、こちらに質問を掲載しました。

  • 携帯電話お断り

    店内放送で迷惑になりますから携帯電話の使用はご遠慮ください とアナウンスさているにもかかわらず,お構いなしに携帯電話で 大きな声でお話をされている人がいますけど,注意などはしない のでしようか,使用するなということではないのでしょうか 仮に店員にいえばそのお客は携帯電話の使用を禁止にすること は可能なのでしょうか, 宜しくお願いします。

  • お店の品物を撮影してもいいですか

    友人にどこそこのブランドのこんな色の小物を 買ってきて欲しい、と頼まれることがあります。 買いに行くこと自体はかまわないのですが、 対象物がたくさんある場合、どれにしたら いいか決められなくて困っています。 こんなとき携帯電話で写真を撮ってその場で 友人に送り返事を待つ、という方法を とりたいと思っているのですが、 店内でそんなことをしたらマナー違反でしょうか。 店員さんに断ればOKですか?

  • 困った客への対応

    今、バイトでスーパーの食品レジをしています。 そこで今日なのですが、いつものように レジをしていると、3人組の男の客が来ました。 先に来ていた客を流していて、あまり気にしなかったのですが、 3人のうち、1人は普通に並んでいて、あとの2人はレジ横と、少し離れたところからケータイを構えて、待って居るようでした。 そして、その客の番が回ってきて、ぱっとその客を見ると、 ポロシャツの上にブラジャーをして、そこに紙をまるめたもの?とアイスを1つずつ入れていました。で、それで普通に「売って~~」と 言ってきました。 その場は普通に笑って対応しましたが、 後になって考えてみると、ケータイで撮られていたということに腹が立ってきました。 その男の客は、「罰ゲームやねん」と言っていましたが・・・。 その2人の男が撮ってた動画には、当然、店員である自分も映っているんで、youtubeとかに乗っけられたら面度な事になりそうで嫌です。 一応、店長にも言ったんですけど、「客だからどうしようもない。」 ということらしいです。 自分としては、店のレジでふざけるのは別に構わないとは思うんですけど、一言も声をかけずに、勝手にケータイで撮るという部分は なんか許せません。 もう終わってしまったことなので、仕方ないのですが、 もし、次に似たようなことがあった場合、どう対応したらいいのでしょうか?(自分自身、「客だからしょうがない」では許せません。) また、もしその動画がどっかアップされていた場合、 管理人に言って削除できたりはするのでしょうか? あと、この男の姿とかは、何かの法律に引っかかったりしないんでしょうか? 今までに、似たような「困った客」の対応したことあるなど、 経験者の方の回答、特にお待ちしています。

  • 店の中でついて来る女性(女性なら何を考えてついて来るのか、教えて)

    私は27歳の男性です。彼女はいません。 どこか(例えば、本屋や大型電気量販店など)の店に行き、店内を廻っていると、たまに女性が自分のあとについてくる事があります。 声も何もかけていないのに・・・。 また、会計待ちをしている時、自分の前に並んでる女性と目が合い、女性が終わると後ろの方で携帯を取り出し、自分の会計が終わるのを待っているという事もあります(その後、やはり後について来る)。 似たような経験をされている人も案外多いんじゃないでしょうか。 はっきり言って、こういう場合声をかけていいものでしょうか? その際、なんて声をかけたらいいのでしょうか。 それと、女性に質問。 こういう行動をとる時って、何を考えているのでしょうか。 付き合いたいとか、そんな感じ? 嫌味ではなく、本当にどうしたものか悩んでいます。

  • 店員さんへのクレーム

    私の友人(女性)が近所のスーパーのレジの男性店員に声をかけられて非常に迷惑しています。 いつも友人の事をニヤニヤしながら見ていてプライベートに関する事を聞いてきたり、こちらが聞いてもいないのに話してくるそうです。 この場合、そのお店に直接電話をするのと封書で送るのはどちらが良いでしょうか? また店内に「お客さまの声」というのもありますがそれに書いてもいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。