• ベストアンサー

携帯電話お断り

店内放送で迷惑になりますから携帯電話の使用はご遠慮ください とアナウンスさているにもかかわらず,お構いなしに携帯電話で 大きな声でお話をされている人がいますけど,注意などはしない のでしようか,使用するなということではないのでしょうか 仮に店員にいえばそのお客は携帯電話の使用を禁止にすること は可能なのでしょうか, 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aegis30
  • ベストアンサー率72% (42/58)
回答No.2

店側にとっては、そういった人達も大事なお客様になるのでなかなか注意はしづらいんでしょうね。 高級料理店や静かなバーなど、明らかにその店の価値を損ねるような場所では店側からの注意はあると思います。 また、そういった店で無い場合でも、店員に言えば注意はしてくれると思いますよ。大事なお客様からの要望ですし、自分の意思で注意するのと頼まれて注意するのとでは精神的な負担が違いますから。 また、「他のお客様のご迷惑になっておりますので」などと現在進行形で伝えることで、「他のお客から頼まれてやむをえず注意しています」的な雰囲気を作り、相手の怒りの矛先を自分に向けさせない言い方も出来るのではないでしょうか。 店側に携帯電話をする人間は追い返すぐらいの確固たる意志が無ければ、注意してくれるだけで禁止までは出来ないでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#152060
noname#152060
回答No.1

こういうところのマナーって、日本人はマナー悪いやね。 アナウンスも、もう少し考えればいいのにって思います。例えば 「携帯電話を使用される方がいらっしゃいましたら、周囲の人は『可哀相な子』を見る目で見つめてあげましょう」 とかアナウンスすれば、やった人はかき捨ての恥にすらならないんじゃないかなぁ?と。さらに 「その場合、店員が『マナーの悪い客』としてTwitterに一斉送信いたします」 とか加えれば(w

関連するQ&A

専門家に質問してみよう