おサイフケータイで支払ったときの、ケータイのランプ

このQ&Aのポイント
  • おサイフケータイを使っている方で、ケータイのランプ(イルミネーション)が光ったり光らなかったりすることはありますか?
  • コンビニなどでおサイフケータイで支払いをすると、ケータイのランプが光ることがありますが、光らない場合もあります。この光る・光らないの仕組みや理由について教えてください。
  • おサイフケータイを使っている方で、支払いが完了したかどうかをケータイのランプ(イルミネーション)で確認している方はいますか?また、ランプが光らなくても支払いが完了していることは確認できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おサイフケータイで支払ったときの、ケータイのランプ

おサイフケータイを使っているのですが、 ケータイのランプ(イルミネーション?)が光る時と光らない時があります。 docomoのSH-03EでICカードアクセス時のイルミネーションはONにしています。 コンビニのレジに置いて支払いしても光らないことがあり(ケータイを置く台は光っているのかも知れませんが、ケータイに隠れて見えない)、 店の都合か?決済時の音が鳴らないようにレジを設定してあるらしく、 こちらとしては決済が完了したのか、それとも読み取りに時間が掛かっているのか、店員さんが電子マネーの種類の切り替えを間違えて読み取れていないのか……全く判らないので、店員さんに「もういいですか?」と聞いたり、店員さんから「……決済完了してますけど?」と(まるでトロい客のように)言われてケータイを引っ込める……ということがあります。 全く光らないかというと、そうでもなく、 店によっては光るところもあります。 自動販売機でも音なし、光なしのことがあり、「商品が出てきたから決済できたのかな~?しかしちょっと心配……」と思いつつ利用しています。 iDなので、後でクレジットカードの明細を確認すると、確かに支払完了していることは判るのですが、その場ではっきり「払った」と判らないのが気分悪いです。(コンビニでは、ちょっとトロい客扱いされるし) おサイフケータイを使っている方で、上記のようにランプ(イルミネーション)が光ったり光らなかったりすることはありますか? ドコモショップに行って聞こうかと思ったのですが、いつも番号札を取る機械のところに「只今1時間待ち」とか書いてあるのと(店内に3人くらいしかお客さんがいないのに、なぜか待ち時間が長い)、散々待たされた挙句に「決済できているんだから、そんなのどうでもいいでしょ」とか言われたらショックだな……と思い、こちらに質問を掲載しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha2042
回答No.1

参考になるかわかりませんが、auのガラケー(W64SA)でedyを使っています。 いつも携帯をレジにかざすと、着信時や充電中に点くランプが点灯します。私の機種の場合かなり小さいので見落としやすいのですが,

nazomame
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっぱり他の方はランプが点くのですね。 私のは、ランプの色を選べるのですが、黄色や緑だと光が弱くて判りづらいので赤にしています。 光る面積はそこそこあるので、見落としはしないと思うのですが……。 やっぱり何か端末の不良なのか…… ご回答ありがとうございました。