• ベストアンサー

お店の品物を撮影してもいいですか

友人にどこそこのブランドのこんな色の小物を 買ってきて欲しい、と頼まれることがあります。 買いに行くこと自体はかまわないのですが、 対象物がたくさんある場合、どれにしたら いいか決められなくて困っています。 こんなとき携帯電話で写真を撮ってその場で 友人に送り返事を待つ、という方法を とりたいと思っているのですが、 店内でそんなことをしたらマナー違反でしょうか。 店員さんに断ればOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

店員さんにまずは断るべきでしょうね。 事情を説明すれば、「フラッシュを焚かなければいいですよ」とか「申し訳ないのですが…」とか言われると思います。 くれぐれもだまって隠し撮りだけはいけませんよ。

pmps2002
質問者

お礼

みなさま、早速のお返事をどうもありがとうございます。 ご意見を参考に今後もお買物に行ってまいります。

その他の回答 (3)

noname#201556
noname#201556
回答No.4

私の勤めている店では目的さえはっきりしていれば OKです。

• old98best
回答No.3

もちろん、店の許可があれば100%OKですけど。 マナーとなると、どうでしょうか? 人の迷惑にならないだけでなく、品格とか雰囲気という者も、ブランドショップには必要ですし。 店の中で酔っぱらいが歌を歌っていたり、客同士が喧嘩をしていたりしたら、だれでも不愉快になると思います。 携帯での撮影も、そう感じる人がいないとは限りません。 まぁ、最終的には店の判断です。 最近は、デジカメは禁止でも携帯ならOKという所もあるようです。 携帯で撮った画像なら、サイズ的に雑誌に載せたりするのが困難という事もあるかもしれません。

• watnstar
回答No.2

こんにちは。 お店にはレイアウトや表示価格など同業者に知られては困る事があります。 店員さんに相談してOKならば大丈夫ですね。