• ベストアンサー

お店の品物を撮影してもいいですか

友人にどこそこのブランドのこんな色の小物を 買ってきて欲しい、と頼まれることがあります。 買いに行くこと自体はかまわないのですが、 対象物がたくさんある場合、どれにしたら いいか決められなくて困っています。 こんなとき携帯電話で写真を撮ってその場で 友人に送り返事を待つ、という方法を とりたいと思っているのですが、 店内でそんなことをしたらマナー違反でしょうか。 店員さんに断ればOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

店員さんにまずは断るべきでしょうね。 事情を説明すれば、「フラッシュを焚かなければいいですよ」とか「申し訳ないのですが…」とか言われると思います。 くれぐれもだまって隠し撮りだけはいけませんよ。

pmps2002
質問者

お礼

みなさま、早速のお返事をどうもありがとうございます。 ご意見を参考に今後もお買物に行ってまいります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#201556
noname#201556
回答No.4

私の勤めている店では目的さえはっきりしていれば OKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

もちろん、店の許可があれば100%OKですけど。 マナーとなると、どうでしょうか? 人の迷惑にならないだけでなく、品格とか雰囲気という者も、ブランドショップには必要ですし。 店の中で酔っぱらいが歌を歌っていたり、客同士が喧嘩をしていたりしたら、だれでも不愉快になると思います。 携帯での撮影も、そう感じる人がいないとは限りません。 まぁ、最終的には店の判断です。 最近は、デジカメは禁止でも携帯ならOKという所もあるようです。 携帯で撮った画像なら、サイズ的に雑誌に載せたりするのが困難という事もあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちは。 お店にはレイアウトや表示価格など同業者に知られては困る事があります。 店員さんに相談してOKならば大丈夫ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店頭で商品を撮影してはいけない?

     先日、インテリアショップでウィンドーショッピングをしているときに、気になるアイテムがあったのですがその場では決断できなかったので、家に帰ってじっくり検討したいと思い、カメラ付携帯で撮影したところ、店員さんに「店内での撮影はご遠慮ください。よろしければパンフレットを差し上げますので」と注意されてしまいました。    謝罪してすぐに撮るのはやめたのですが、これってやっぱりマナー違反なのでしょうか?   書店で本の中身を撮影するのは万引きと同じだと思うのでマナー違反だと思うのですが、そこはインテリアショップでしたし、「撮影禁止」の張り紙はどこにもなかったし、パンフレットをもらうほどではないし、他のショップでも注意されたことがなかったので、ちょっとビックリしてしまいました・・・。  

  • 店内での写真撮影

    友達と服屋に行って友達が店の商品である眼鏡をかけてたので携帯で撮りました。 その友達から¢ 店内で写真撮るのは良くないよ£と言われました。 理由は店とお客さんに迷惑がかかるということでした。 言われましたので私は写真撮影を止めました。 店員の人からは何も言われなかったです(撮影した現場を見られたら気分悪くしたかも) 店内で商品である服や小物を写真撮影することはやっぱりダメですかね? また実際に店内で撮影した人とかいますか? 結構気にしてるので回答をお願いします。

  • ディズニーストア店内での写真撮影について

    お店の雰囲気、見上げたところやいろんなところにディズニーのキャラクターたちがいたりするディズニーストア。 いつも何度見てもかわいいな~と思っています。 ディズニーが大好きなのでかわいい!と思うとすぐ写真を撮りたくなってしまいます。 しかし、疑問に思うことがあります。 店内撮影はマナー違反なのかどうか、です。 実際に何も考えずに撮影してしまったことはあります。 その際には注意はされませんでした。 でも本当は撮影は禁止なのでしょうか? ネット上でもアップされているのをあまり見かけないので疑問に思いました。 陳列されたグッズ自体を撮影しアップされているのは見たことあるのですが…。 あと、ディズニーストアではないのですがディズニーリゾート内のショップで撮影された写真もアップされているのを見たことあるので。パーク内では基本的にOKなのでしょうか? 本当に大好きだからできるだけマナーを守りたいし、知っておきたいので… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします! カテゴリがいまいちわからないので違ってたらすいません。

  • アパレル店舗での写真撮影について

    最近は携帯やデジカメが豊富ですが、店舗で好きにとってもその写真が個人用途であれば撮る事自体は違法ではないのでしょうか? 昔から店内の写真は文化がないですが撮らせてくれる店舗って何割ぐらいあると思われますか? 又、店舗のオーナーや店員の方にお聞きしたいのですが、もし写真を撮ろうとしている人を見かけたらどう対処しますか? 1.別に一般客と扱いに差はなく撮ってもOK 2.とりあえず話しかけ好意的なら了解する 3.常連な個人ならOKする 4.とりあえず話しかけ遠慮してもらう。 5.パチンコ屋同様に出入り禁止にする。 店長さんが許可すればOKとは思いますが、自社ブランドでもない限り各製造元にOKもらうのが現実的でないので基本的に不可なのかなぁという感じがしてきました。服では撮ろうとしたことがないのですが、メガネ屋では全滅という感じでした。 というかカタログすらもらえなかったです(T_T) どんな感じでしょうか?

  • レストランで写真を撮るのはNG?

    所謂有名店に食事に行きます。 雰囲気も値段も普段の食事とは違う、「おでかけ」モードのお店なのですが、店内で一緒に行った人の写真を撮ったり、料理の写真を撮って良いものか悩んでおります。 他にもお客さんがいると思うので、フラッシュは焚かない等の気配りは当然するつもりなのですが、 写真を撮ること自体、行儀が悪い、マナー違反、となってしまうのでしょうか?

  • 結婚式二次会の服装マナー

    近く友人の結婚式二次会からで参加することになっているのですが、その時新調したワンピースがマナー違反にならないのか不安になってきてしまい投稿させていただきました。ワンピースは全体的には深緑のサテン生地なので問題はないと思うのですが、胸元に襟状に大きめにシルバーのビジューが施されています。パッと見スタッズのように見えるかもしれません。自分なりに調べてみたのですが、装飾品で光り物Okとは分かったのですがドレス自体に派手に施されているものはマナー違反にならないのかが分かりません。スタッズのような見た目も気になります。店員さんは式でも問題はないと言っていたのですがどうなのでしょうか。アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 商品の写真撮影は犯罪ですか?

    照明器具の買い替えのため家電量販店に行きました。 現物を見て、気に入った物を見つけたのですが、よく検討したいので、置いてあった全てのカタログを貰って帰りました。 一通り目を通したのですが、気に入っていた商品が載っていません。 後日、お店に行って『家族と相談したいので、その商品の写真を撮ってもいいですか?』 と訊いたところ、断られました。 店員さんが、忙しそうだったので、それ以上は訊きませんでしたが、何でだろうと不思議でした。 帰って、検索してみると、買っていない商品の写真を撮るのは、マナー違反と言うより犯罪だと書いてありました。 全く知りませんでした。 これって常識ですか?

  • 30代男性に適したブランド

    片思いしている30代男性のプレゼントを考えています。 洋服や小物を考えているのですが、30代男性のブランドが全くわかりません。 明日買いに行きたいのでぜひ教えてください。 一応思いついたのがバーバリーなんですけど、これってOKですか?

  • 友人の結婚式で生成色はNGでしょうか?

    重複してしまう質問になってしまうかもしれませんが、ご回答いただけたらと思います。 大学時代の友人の結婚式に参加する予定で、以前から何を着ようかとお店を回ったりしているのですが、やはり生成りなどの白に近い色はマナー違反なのでしょうか?どこまでを白として、どこまでを生成りや薄いベージュ系の色ととるのかが分からなくて、とても迷っています。靴や小物、ショールなどを暗めの色にすればよいのかとか、そこのところのルールが曖昧なので、どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 友人のスーツ

    至急お願いします。 来週友人の結婚式があります。それに向けてスーツを購入しました。画像の色のスーツです。買った後に思ったのですが、明るすぎませんか?スーツショップの店員さんはこのぐらいの色なら大丈夫ですと言ってます。もう買ってしまったのですが、マナー違反になりますか? 年齢20代後半の男です。