• ベストアンサー

初バイト初日の挨拶

初めてのバイトで、本屋で働くことになったのですが、挨拶は書店に入ったその場でこんばんは(夜なので)と大きな声で言うのでしょうか? さすがにそんな所があるのか疑問なので、入って店内にいる会った店員に1人ずつこんばんは、今日から働かせていただきます~と申します。よろしくお願いします。といって回った方が良いのでしょうか?本屋は広いので挨拶は毎回中にいる店員全員に挨拶をしに回ったりしてるのかよく分からなくて不安です。 せめて最初の印象だけでも悪くしたくないので、本屋のような広い場所での挨拶は1人ずつ回ったのか、それとも他のやり方でやったのか教えてください(/ _ ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接をしてくれた人、もしくは店長さんに 前もって電話確認してはいかがですか? とりあえず当日はレジに誰かいると思うので 「今日からアルバイトに入ります○○です。 宜しくお願いします。 店長さんはいらっしゃいますか?」 と店長さん(もしくは社員さん、いなければバイトリーダー)の ところに行って挨拶、店長さんから みんなに紹介してもらう、指示をもらうのが筋だと思います。 まずは店長さん、リーダーのところに行きましょう。 指導役の先輩をつけてくれるかもしれません。 みんなにあいさつするのは閉店後になるかもしれません。 一人ひとりにあいさつするのは良い心がけだと思います。 まずは一番偉い人のところに行きましょう。 あなたがその日から来ることを知っていて 来るのを待っていますから。

happyhungergame
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! バイトをしている周りの友人にも相談してみたところ、そんなに気張らないでといわれました汗。少し心配しすぎだったかもしれません。 当日は近くにいる店員の方に聞いてみたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

業界人かと言われましたが、 昔、おはようございます。 と挨拶しました。 初日は、普通店長等が全員集めて 紹介すると思うのだけど?

happyhungergame
質問者

お礼

接客はおはようございますという所が多いと聞きましたがおはようございますと言った方が良いのでしょうか。全然集めて挨拶ですか!なるほど、ありがとうございます!