• ベストアンサー

先か後か

一つの物事に対して事前に多く情報を仕入れてから実践するか、実践しながら新たな情報を仕入れるのどちらかにわかれますか?

noname#238171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

準備をきちんとして臨む必要のあるものはあります。でないと命に関わる登山など。 しかし仕事などは大まかにすべきことがわかっていても微調整や問題解決はその場で突然必要となり、情報は経験の中から探していく方が多いです。 一つの例が旅行ですが、外国に行くのにどこまで準備できますか。パック旅行で人任せならば問題は会社任せにできますが、個人旅行ならば問題はその都度起こり、解決も調査も情報収拾も自分でしなければなりません。予測できないことばかり、それが旅行中に起こりますが人生全体でもそうだと言えます。 どっちに転んでも生きていけるように常にプランBとプランCを用意するようになりました。 骨組みは大まかに組んで、詳細は後から作っていくというのが私のやり方です。

質問者

補足

物事によって前者と後者二つに別れる感じですかね?

その他の回答 (6)

回答No.7

トレードオフなので両方大切です。 トヨタなど古い製造業、人文学など古典的研究は 事前に多く情報を仕入れてからの実践、が強くなるでしょう。 アイリスオーヤマなど新しい製造業、宇宙など最新研究は 実践しながら新たな情報を仕入れ、修正しています 個人的には  職業なら、事前に多く情報を仕入れてからでないと大損をします。  趣味なら、実践しながら新たな情報を仕入れる、ことでしょうが   運動などは、早めに指導者に見てもらわないと    癖を取るのに月日を無駄にしてしまいます。 生涯学習を心得ていれば宜しいかと。

• OKWave088
回答No.6

わかれません

• eroero4649
回答No.4

私は形から入る派なので、事前にある程度以上は調べます。ただ、やっぱり始めてからのほうが情報は理解しやすいですけどね。

• 5mm2
回答No.3

普通は、何も考えずに反射的に動くか、本能的に動くか、今までの経験から動くかのどれかです。 その時に「待てよ、これはよく調べからの方が良いぞ」と、過去の経験と知識から判断すれば、そのようにします。

• qwe2010
回答No.2

両方の組み合わせです。 大事にしているのは、失敗しないこと、後悔しないことです。

• kaitara1
回答No.1

順序手順は重要ですが、できるところから始めるというのは変わりないと思います。始めればその先に必ずやるべきことが出てくるはずです。