• ベストアンサー

「先に言ってくれれば良かったのに」を丁寧に

はじめまして。 タイトルの通りです。 取引先に出すメールなのですが、 「事前にお知らせいただければ良かったかと存じます」 ではおかしいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しい事情がわからないのですが、「言ってもらえなかったために対応できなかった」という状況かと推測しましたので、 「事前にお知らせいただければ当方で対応させていただいたのですが」 「状況を把握しておりましたら当方で対応させていただいたのですが」 などはどうでしょうか? しかし、前者だとどうしても「向こうが知らせてくれなかった」という事情に言及することになるので、後者のように「私が知らなかった(それは教えてくれなかったからだけど)」とぼかす方が角は立たないと思います。

megaultramc-88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、「あなたが教えてくれなかったから・・」より 「私がしらなかった」を強調した方がよいですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

なお、状況としては、こちらの要望が満たされていないものが できあがってきて、  「なぜこうなったのですか?」ときいたら  「●●なのでできなかった」ということでした。  (●●自体は要望を出したときから決まっていた事です) 要望を出した時点で「実現できない」ということは 気づいたかと思いますし、もし気づかなかったとしても 作るより前に「これはできない」ということで相談して もらえれば・・・という気持ちです。 (先に言おうが、後から言おうができないから  仕方ないのは分かるのですが・・気持ちとして)

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

「事前にお知らせ頂ければ、尚幸いだったかと存じます。」 あたりはどうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。 こんな夜遅くなので、今日はメールを出せないかと思っていました。