• ベストアンサー

「先に言ってくれれば良かったのに」を丁寧に

はじめまして。 タイトルの通りです。 取引先に出すメールなのですが、 「事前にお知らせいただければ良かったかと存じます」 ではおかしいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詳しい事情がわからないのですが、「言ってもらえなかったために対応できなかった」という状況かと推測しましたので、 「事前にお知らせいただければ当方で対応させていただいたのですが」 「状況を把握しておりましたら当方で対応させていただいたのですが」 などはどうでしょうか? しかし、前者だとどうしても「向こうが知らせてくれなかった」という事情に言及することになるので、後者のように「私が知らなかった(それは教えてくれなかったからだけど)」とぼかす方が角は立たないと思います。

megaultramc-88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、「あなたが教えてくれなかったから・・」より 「私がしらなかった」を強調した方がよいですね。 ありがとうございました。

megaultramc-88
質問者

補足

なお、状況としては、こちらの要望が満たされていないものが できあがってきて、  「なぜこうなったのですか?」ときいたら  「●●なのでできなかった」ということでした。  (●●自体は要望を出したときから決まっていた事です) 要望を出した時点で「実現できない」ということは 気づいたかと思いますし、もし気づかなかったとしても 作るより前に「これはできない」ということで相談して もらえれば・・・という気持ちです。 (先に言おうが、後から言おうができないから  仕方ないのは分かるのですが・・気持ちとして)

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

「事前にお知らせ頂ければ、尚幸いだったかと存じます。」 あたりはどうでしょう?

megaultramc-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。 こんな夜遅くなので、今日はメールを出せないかと思っていました。

関連するQ&A

  • 取引先の方の紹介で今度女性と会うことになりました。

    取引先の方の紹介で今度女性と会うことになりました。 取引先の方が僕の話しをしたら女性からメールアドレスを教えておいて欲しいと言われたそうです。彼女についての事前情報はゼロです。彼女も僕の職業と簡単なプロフィールを知っているだけみたいです。近いうちに会ってみようという話しみたいです。とりあえずメールしてみることにしました。 それにしても会ったことがない人にメールを送るのは初めて。どんなメールを送ったらいいかわかりません。 最初は挨拶と自己紹介ぐらいをメールで送ってよかったらお返信くださいくらいの内容がいいでしょうか?

  • 取引先の担当者に恋愛感情を抱いています。

    こんばんは。タイトルの通りなのですが、取引先の担当者に恋愛感情を抱いてしまいました。 もちろん、仕事なのでプライベートを持ち込むことは許されないという常識はあるかもしれません。 しかし、一度抱いてしまった感情がなかなか収まらず、どうアクションをしようか迷っています。 同じ経験を持っていた方や、アドバイスがあれば教えてください。 取引先の関係上、諦めた方が良いのでしょうか。それとも何かしらのアクションを起こした方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 取引先に書類を送るときの鏡文の書き方。

    タイトルの通り取引先に書類を送るときの鏡文の書き方を教えてください。ワードで拝啓とすると文章が出てきますが、どの文が無難なのか分かりません。普通はどのような書き方をするのでしょうか?

  • 明日取引先面接の事前打合せに行きます。

    明日某会社から紹介された案件の取引先面接の事前打合せに行きます。 事前打合せの後、案件の取引先の面接を経てもし採用されて作業が始まってからのことがすごく心配になってます。 その理由はネットの某匿名掲示板に死ねとか爺とか車に引かれて死んでしまえとか酷く悪口を書かれてるのでそれと同じように取引先でも一緒にやってる従業員から同じように悪口を言われたりしていじめられるのではないかと思ってます。 ネット上で苛めに合っても取引先の就業で苛められるということはありませんか?それともあるんですか?

  • 取引先との付き合い方

    入社二年目の社会人です。 先日、私の提案で私の会社と取引先の同年代の若手とで飲み会を行いました。 (相手先のまとめ役の方とは何回かお会いして、プライベートでも遊んだことがあります。) 飲み会は楽しく終わったのですが、後で職場の先輩に 「なぜ事前に上司に相談しなかったんだ?お前の行動は軽率だ!」 と責められました。 若手と言えども会社対会社の関係なのだから、線引きをしっかりしろ、という訳です。 また仕事上の利害関係など政治的な話もあるらしいです。 取引先の若手の方々は感じのよい人達で、私個人としてはあまり堅く考えずに、(出来れば友人として)付き合っていきたいと思っているのですが、やはり私の考えは甘いでしょうか? (もちろん、飲み会の席では失礼な行動はしてませんし、後でお礼のメールも出しています) 取引先の人達との距離感が分からず困っています。 社会人の先輩方、アドバイスをください。

  • 取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。

    取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。 取引先にメールで散々なことを言われました。 あまりビジネスでは使わない言葉です。それも冷静に淡々とした文章で。 中には「もし~だったとしたらそれは低次元過ぎます」といってきましたが、 その「もし~」にはまったく当てはまらず、向こうが勝手に想像してきたことに対して「低次元」だという始末です。 違うのに。 最終的にはどれぐらい値引きするのか、もう一回自分で考えて見積もりを出しなおせと言っています。 今回の仕事の内容には、こちらも反省すべきところがあったのは認めます。 その分は自ら値引きして見積もりを出しました。 なのに、その部分の責め方もまた酷く、遠まわしに「もっと引け」と言ってきます。 本当にその言い方が冷酷で、はっきり言って友達のいないタイプ、性格最悪です。 殺せるものなら殺したいです。 この取引先からメールで言われた数々の言葉が頭から離れず、夜も眠れません。 下請けですし、言い返すとキリがないので現在のところはおとなの対応をして「おっしゃるとおり」という 態度をしています。 この取引先の仕事を受ける事は二度とありませんが、 このまま言われっぱなしも悔しいような我慢できないような。 何か合法的に、正式に言い返す方法はないものでしょうか? またはこういった事を相談する公的機関はありませんか?

  • 取引先の男性に連絡先を渡したい

    20代後半の女です。 最近、取引先の男性営業の方(おそらく同年代)が気になって仕方がないです。 しかし、お互い顔と名前しか知らないし、ここ数ヶ月の内、数回男性が来社されて仕事の話をちょこっとした程度です。 既婚者か独身かもわからないし、次にいつ来社されるかもわかりません。 やはり取引先ですし、そもそも私のことなんて何とも思ってないだろうし、迷惑だったら申し訳ないし、この気持ちは閉まっておこう…と思いつつ、でも、もしかしたら…という希望が捨てきれず、もし次来社された時に、連絡先を渡してみようかなとも思ったり…。でも事前に既婚者か独身か確認が必要ですよね…。 皆さまどう思われますか?

  •  吉永みち子さんへのファンレターの郵送先を教えて下さい。

     タイトル通りです。ホームページやメールアドレスではなく、郵送先をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 取引先のお母様が入院した場合の言葉は何て言ったらいいでしょうか?

    タイトル通りなんですが皆様の知恵をお借りしたいです。 取引先のお母様が入院と聞き仕事のことで、電話しなければなりません。いきなり要件を言うのも何なのでなにか言葉をかけてあげたいのですがうまく思いつきません。 どのような言葉がふさわしいでしょうか? 「お世話になっております。お母様の具合はいかがでしょうか。」 「○○様もお体大事になさってください」 このような言葉しか思いつきませんが他に何かあれば 教えて下さいませ。

  • トラブル→取引先の人にメールで連絡先を聞く

    先日、取引先の営業の方と私が、トラブルに巻き込まれました。 実際のところ、事実無根で、事態は沈静化しました。 私は取引先の人が個人的に好きだったため、この一件を利用して、メールでランチのお誘いと、個人的連絡先の交換をお願いしたいと思っています。 普段、仕事ではこちらから電話や特にメールは全くしないため、このようなメールを会社のアドレスに送っていいのか迷っています。どのような文章を送っていいのかもわかりません。 仕事では3ヶ月に1回一緒に仕事するかしないかです。 ちなみに、こちらは中小企業のクライアントですが、取引先は大企業になります。 大企業だとwindowsのメーラーなどが監視されていたりするのでしょうか? なかなか外で出会う機会がないため、直接会って連絡先を聞くのが難しいです。 会社のメールアドレスに個人的目的を兼ねて、メールするのは大丈夫でしょうか?