• 締切済み

私は物事が長続きしません。この前も「早起きをしよう!」と思って実践しま

私は物事が長続きしません。この前も「早起きをしよう!」と思って実践しましたが、2日ともちませんでした。どうすればこの三日坊主が治るでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 確かに続けるって中々大変ですよね。 私は夜のジョギングを続けようと思って始めるのですが良いとこ 2日です。三日坊主にもならないことがしばしば・・・。 「今日は見たいテレビがあるから。」 「昼間いつもより歩いたし・・」 何かしらの理由をつけてサボっていました。 なんで始める前はあんだけ燃えていたのにこうも続かなくなってしまうのかいつも不思議でした。 私は病気ではないかと・・・そこまで心配したときもあります。 しかし、あるとき気がついたんですね。 「何のために私はジョギングをしようと思うのか!明確な動機があるのか??」って。 考えたのですが、タダ単に 「体に良いから!」 これしか思い浮かびませんでした。 友人に話したところ 「人間なんて面倒やさんなんで、ぱっと思いつきでやった事は続かない。【何をそれで得たいのか?】を もっと明確にして自分をワクワクさせないと。」 そうだな!!と思いました。 そして私はジョギングをする意味を考えました。 ジョギングをする動機を探しました。 結構あるんですね! 今までは「何となく体に良いから!!」だけだったのですが 「夜良く眠れる・気持ちがポジティブになる・ダイエットにもつながる・ストレス発散にもなる・・・」 結構「ジョギング」をすることによって得られるメリットが出てくるんですよね!! これらのメリットを明確化することによってサボるどころかジョギングすることが「ワクワク」することに代わって 今では楽しみにすらなっています。 是非あなたが「続けたい!!」と思っている事で得られる「メリット」をもっと明確にしてみては?? きっと「続ける事が」楽しみになると思いますよ^^

• blazin
回答No.2

本当にそれをしたいと貴方が心から思っているかどうかが大事なんだと思う。 なんとなくやろうと言う位の気構えでは。 直ぐに面倒臭さとか、一日一日の丁寧な積み重ねに対して意味を見出せなくなってしまう。 その先の特別さを焦るあまり。足元が疎かになる。 何でもそうだけど、直ぐに簡単に出来たら。努力しないでしょ? 簡単ではないからこそ。そこに繋げる為の丁寧な一歩であり積み重ねが大事になる。 そして積み上げていく先に求める貴方なりの目標や目的意識。 それが丁寧な頑張りを支えていくんだと思う。 貴方の早起きを~という目標は。単なる早起きなんだよね。 もう少し具体的に自分にしみこませる。 早起きして、その起きた時間をどうしようとかね。 早起きを習慣付ける事で身体を朝方に変えていこうとかね。 そして夜の睡眠の質を上げていこうとか。 なるべく具体的に。でもあれもこれもとクリアする課題を盛らない事。 一つでも出来たら。貴方なりまずまず良くやったと自分を褒めてあげる。 仮に出来なくても自分を責めない。でも簡単に諦めない。 完璧にやろうやろうとするから、出来ない一日があるだけで直ぐに駄目だ~となって、積み重ね自体を 放棄してしまう。そうなってしまうと中々前に進めないからね。 先ずは小さな一歩から。でもその一歩に貴方なりに具体的な意味や遣り甲斐をハッキリと感じて。 その上で丁寧に実行していく。 そうすると一回一回達成されていく事に喜びを感じられて、その気持ちがさらに続けていく原動力にもなるんだからね☆

• sukeken
回答No.1

気持ちひとつかもしれませんよ。 こんにちは。 なかなか続きませんよね…。 でも、ちゃんと理由があるんです。 どうして早起きをするのですか? その目的は? ただ早起きしようと思っても、目的がないと布団から出ることはかなり困難です。 でも、例えばディズニーランドに行くための早起きであれば、起きないわけにはいきませんよね。 これだけのことです。 早起きをして、資格取得のための勉強をする。 早起きをして、朝ご飯を充実させた物にする。 早起きをして、家族のためにお金を稼ぐ。などなど。 ちなみに、自分のことよりも家族のことを思っての目的の方が頑張れるみたいです。 2時間早く出社して、1日も早く出世するとか。 そんなものです。