• ベストアンサー

皆さんの早起き法教えてください。

最近寒くなってきて、朝起きるのがつらくなってきましたね。 他の季節より早起きするのが難しくなってきました。 そこで、 皆さん実践している早起きのコツなどあったら教えてください。 根拠のあるものでも、ないものでもかまいません。 これをやればうまくいくものでも、なんとなく欠かさないことや入眠儀式、起きるときの習慣等何でもかまいません。 朝の意志の弱い自分にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 ずばり「生活習慣」でしょうね。就寝時間、起床時間も含めて規則正しい毎日の生活を送ることです。そして朝起きたら朝日を十分に浴びて、体を完全に目覚めさせることです。休日だからといって昼まで寝たり、寝だめをするようではいけません。万一午前3時に寝ることがあっても起きる時間はいつもどおりです。そんな毎日を長年送っておれば、夏だろうが冬だろうが、お構いなしに体は起きてくれます。 平日でも休日でも、夏でも冬でも、午前3時に寝ても、いつも午前6時に目覚めるオジサンより

その他の回答 (7)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

質問/実践している早起きのコツ(根拠のあるなしを問いません。) こんにちは。  66才の男性です。 床につくのは午前1時頃で、朝は5時半頃起きます。 寝る時は口に衛生紙テープを貼っています。 いびき防止が目的です。 いびきは大変な騒音公害です。 本人が一番の被害者です。  いびきを掻かなくなると、安眠出来るようになりました。 その結果、睡眠時間も少なくて済みます。  

参考URL:
http://www.keytron.co.jp/Ibiki/Ibiki_Nani.html
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.6

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルが約1時間半で1セットなので、 1時間半の倍数になる睡眠を取れば 浅い眠りの時に起きる事になりますので 幾分、起きるのが楽になるかもしれません。 成人でしたら6時間くらい睡眠を取れば十分です。 あとは、私が実践しているのは 眠りにつく前に『暖かいほうじ茶』を飲む事です。 ノンカフェインで暖かいものでしたら、何でも良いのでしょうが 体の中からポカポカして快適な眠りにつく事ができます。 朝、起きる予定の時間にエアコンをタイマーでセットして 起きた時には快適な室温にしておく事、 布団から出る前に大きく伸びをすると体もシャッキリして 気持ち良く起きる事が出来ると思います。 でも、確かに寒くなるにつれて 布団から出るのはツラクなりますよね♪ お互い、試行錯誤してがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

兎に角、早く寝ることです。眠くならないのなら、寝る2、3時間前には照明を暗くしてみるといいかもしれません。元々、人間は太陽の光の下で生活していたわけですから、夜間の照明は体の一日のリズムを妨げる障害になります。朝も光を浴びることによって体内時計(通常25時間なので毎日1時間遅くなる方にずれる)をリセットしますから、光は重要なファクターだと思います。ただ、ここでいう光は太陽光くらい強くないと駄目だという話もありますがね ^^;

参考URL:
http://www.gussuri.net/002_2/ent185.html
  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.4

やっぱり早く寝ることですね。 今、朝が6時でも暗いことが多くて起きる気力がなくなります。 夏は逆に明るくなるのでもう寝ているのがもったいないという感じです。 でも一番のポイントは寝る時間です。12時前に寝ると嫌でも5時から6時くらいに目が覚めます。そこで私はあきらめてベッドを去りリビングで早朝のテレビやお香を立てていると15分くらいですっきりしてきます。 めちゃくちゃ疲れて10時に寝たら逆に4時くらいに目が覚めたので自分の睡眠時間は6時間と体が考えているんだなと実感しました。 でもあっという間に夜になって仕事から戻るとついつい遅くなってしまって夜更かしになってしまうのでそこが本当の勝負かもしれません。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

朝起きるときに自分の好きなこと(私の場合にはゲームです。)をするように決めていると、案外早起きもそれほど苦になりません。

回答No.2

起きるときに、目覚ましの音を、うるさい音にしないで、心地よい音に変えたら、前よりも気分良く起きようと言う気持ちになれました。 具体的には、目覚まし時計のジリリリリ…をやめて、携帯電話の音楽にしました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

早く寝て、睡眠時間を十分確保することですね。 22時くらいに寝れば、6時に起きるのも屁ではありません。 私は結婚前は8時に起きるのも苦痛でしたが、何のことはない、ゲームしたり読書したりして無駄に夜更かししていただけの話。夜更かしして朝起きるのが苦痛なだけなのに「朝が弱い」なんて言ってたのは、今思うと恥ずかしいですね。

関連するQ&A

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 早起きしたい

    早起きができません 目覚ましはなっていて 消した記憶が起きてから蘇るんですがほんとうに無意識に近い気がします 自分の精神力が足りないの? とにかく何時に寝ても昼近くに起きます 習慣化? 私の周りはみんな普通に朝に起きてしまうという人が多いんですがどうして私は起きられないんでしょうか またどうすれば起きられるでしょうか

  • 早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい!

    早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい! 朝が苦手です。 会社に行くためにムリヤリ起きていますが(家を出る1時間前位)、寝起きが悪くしばらくボーっとしてしまい、シャワーを頭から浴びないと目が覚めません。 雨や曇りの日は特に辛いです。 この状態から、朝は常に5時半に起きられる様になりたいのです。 (出勤前に勉強やランニングをしたいのです) 携帯のスヌーズ機能を利用したりしてみましたが効果無しでした。 そこで、皆さまが早起きのために実行されていることなどを教えて下さい! 宜しくお願いします。 ※「甘えている」「意志が弱い」などのお叱りは、お控えいただけると嬉しいです。 傷つきますので…(^^;)

  • 早起きするメリットは?

    早起きしている人、多いと思います。 最近ふと、「早起きすることで何のメリットが自分に生まれるか?」と 考えました。 人に聞くと「5時起きがいいよ」と言われます いつも、起きてすぐに着替えて出勤・・・ 少しでも気持ち的に余裕を持つためにも早起きがいいとは思うのですが 時間を持て余してもいけないし、早朝からできることって何かありますか? 朝から時間を有効に使いたいと考えています。 いいアドバイスください

  • 皆さんの早起きの秘訣教えてください

    皆さんの早起きの秘訣、方法を教えてください。 こんにちは。 私は海外の大学に通う女子大生です。 年末から冬休みに入り、日本に一時帰国しています。 海外で大学生活をするときは、毎日7時頃に目が覚め朝の時間を有効活用したり、 前の日にどんなに遅く就寝しても8時には目が覚めていました。 これは、寮生活(2人部屋)のため自分がすべてしなければならなかったり、学校のために気が引き締まっていたのだと思います。 しかし日本に帰ってきて、もちろん学校はなく、家では母がご飯を作ってくれたりしていたり、安心感を感じているためか、朝起きられなくなってしまったんです。 年末に2時に寝て11時に起きることが1週間続いたためこれでは駄目だと、最近は夜12時前に就寝するようにし、アラームを7時、7時半、8時、さらにスヌーズを設定しても結局起き上がるのは9時頃です。 ちなみに一時帰国中はアルバイト、図書館で勉強、などして過ごしています。 アルバイトは22時に終わることもあるため寝るのが1時ごろになってしまうこともあります。 しかし遅く起きていたのではその日の始まりが遅いため一日を無駄にしているような気さえしますし、起きると母が既にご飯を作ってくれていたりととても申し訳ないです・・・。 私としては、早起きをして私が朝ごはんを作るぐらいの余裕がほしいのですが。(ちなみに前回夏休みは私が家族で1番に起きて家事をしていました) これは私の意志が弱いだけだとも考えられるのですが、やり方をもう少し色々試してみたくて質問しました。 皆さんが普段行っている早起きの秘訣、方法を何でも良いので教えてください。

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 早起きが習慣になったら生活が充実してきました。

    早起きが習慣になったワーキングママです。朝、4時半に起きるようになってから自分の時間が持てる(ネット、新聞読み、ゆっくり朝食)し、家事も余裕を持ってできる。子供二人が居てるのですが朝の用意を余裕を持ってできる。などなどとても充実しています。そのおかげで、ストレスもなく家族にハッピーに対応できるようになりました。同じような経験をされている方のご意見を教えていただけますか?また、他に有効な早起き時間の使い方をしている方、バンバン意見をお願いします!

  • 早起きするにはどうすれば><

    タイトルの通りです。早起きできません>< 2、3年前までは普通に目覚ましをセットすれば一発で起きられました。 しかし、ここ数ヶ月は目覚ましをかけても音が聞こえない(?)感じで、全く起きられません。 学校に行くのにも、親にたたき起こされるような毎日… 休日は親も起こしたりしないで放置(笑)するので下手するとAM10時くらいまで寝ていることもあります。 あまりに起きられないので目覚ましを疑ったこともありましたが、正常です(笑) 平日は塾などもあって帰りはPM9時過ぎ、それから夕食で宿題等をやって0時を回った頃に寝る毎日という生活習慣が原因の一つだというのはわかっています。 でも、これが精一杯の生活なので変えることは難しいです。 そこで、皆さんに早起きするテク、あるいはコツなんかを教えて頂きたいなと思います。 下手な文面のうえに長文失礼いたしましたが、どうかお願いします。

  • すがすがしく早起きする為には。

    何時もお世話になっております。カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。 私は、早起きが苦手です。低血圧なのかどうか知りませんが、睡眠は8時間取らないと次の日眠くて眠くて何も出来ません。小、中学校は遅刻の常習犯、高校でもそれは続き、大学は朝11時前の講習を取らず。夏休み等は朝5時に寝て昼3時に起きる生活をしてはや4年。 ・・・え?朝9時って何。というような体質になってしまいました。 しかし後少しで社会人になると言う事で、夢も希望も沢山あるのですが、一番恐ろしいのが、早起き。正直残業朝3時までOKなので12時からの出勤にしてほしい!!と切実な願いはあるのですが、そんな企業がそうそうある訳ではありません。 人によっては、6時起き、5時起きなんてのも聞きますが、そんなのは私にとっては拷問以外の何者でもありません。そもそも朝のあの空気のすがすがしさ!!日の出のまぶしさが嫌なんです!!夜の暗闇と月の光の方が安心するモグラ体質なので。 と色々説明してしまいましたが、やはり早起きは免れそうもなく、半年前から早起き(それでも8時起き)を実行しようと日々目覚ましセットして頑張っているのですがっ!!自分の根性の無さの呆れます。眠気に勝てないんですどうしてもっ!!目覚まし5個ぐらいつけても片っ端からぶっこわし、おきて歯磨きして服着てから眠気に耐えられず寝る始末。 自分が自分で手に負えません。 そこで、すがすがしい朝を迎える為に皆さんはどんな事をしているのでしょうか?正直、仕事始まれば嫌でも早起きすると思いますが、仕事のプレッシャーよりも早起きでうつ病になりそうです。早起きするだけで一日のストレスが三倍増加する体質なのです。朝なんて大嫌いだーっ! と叫んでもどうにもならないので、アドバイス宜しくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 入眠について

    最近なかなか眠れないので困っています。部屋はエアコンで涼しくしてあり、環境としては問題ないと思います。皆さんが実践している入眠のコツを教えてください。

専門家に質問してみよう