早起きするにはどうすれば><

このQ&Aのポイント
  • 早起きできない理由について述べられています。
  • 生活習慣が原因だとわかっているが、変えることが難しいとのことです。
  • 早起きするためのテクニックやコツを教えて欲しいという要望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

早起きするにはどうすれば><

タイトルの通りです。早起きできません>< 2、3年前までは普通に目覚ましをセットすれば一発で起きられました。 しかし、ここ数ヶ月は目覚ましをかけても音が聞こえない(?)感じで、全く起きられません。 学校に行くのにも、親にたたき起こされるような毎日… 休日は親も起こしたりしないで放置(笑)するので下手するとAM10時くらいまで寝ていることもあります。 あまりに起きられないので目覚ましを疑ったこともありましたが、正常です(笑) 平日は塾などもあって帰りはPM9時過ぎ、それから夕食で宿題等をやって0時を回った頃に寝る毎日という生活習慣が原因の一つだというのはわかっています。 でも、これが精一杯の生活なので変えることは難しいです。 そこで、皆さんに早起きするテク、あるいはコツなんかを教えて頂きたいなと思います。 下手な文面のうえに長文失礼いたしましたが、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

自分の経験より。 目覚まし時計の単一的なベル音やアラーム音ですと慣れちゃってダメだったので、ラジオ付き目覚まし時計に変えました。 ベル音やアラーム音の設定も出来ますが、ラジオが鳴る様に設定していますし、以前の設定時間より早めに設定してますので、結構間に合って起きられます。 参考になれば試してみて下さい。

rakuten0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます^^

関連するQ&A

  • 朝、スカッと起きるコツを教えて下さい!

    タイトルの通りです。 2、3年前までは普通に目覚ましをセットすれば一発で起きられました。 しかし、ここ数ヶ月は目覚ましをかけても音が聞こえない(?)感じで、全く起きられません。 学校に行くのにも、親にたたき起こされるような毎日… 休日は親も起こしたりしないで放置(笑)するので下手するとAM10時くらいまで寝ていることもあります。 あまりに起きられないので目覚ましを疑ったこともありましたが、正常です(笑) 平日は塾などもあって帰りはPM9時過ぎ、それから夕食で宿題等をやって0時を回った頃に寝る毎日という生活習慣が原因の一つだというのはわかっています。 でも、これが精一杯の生活なので変えることは難しいです。 そこで、皆さんに早起きするテク、あるいはコツなんかを教えて頂きたいなと思います。 下手な文面のうえに長文失礼いたしましたが、どうかお願いします。

  • 早起きができなくなった!!

    早起きが出来なくて困っています。毎日寝すぎて人生がだめになりそうです。深夜一時に寝て早朝7時に起きるライフスタイルを確立したいのに冬休みに入ってから毎日昼11時まで布団から出られないという不甲斐ない毎日に情けない気持ちでいっぱいです。 眠りすぎるこの状態、生活習慣を打破したいため質問しました。 どうか早起きのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 早起きしたい

    早起きができません 目覚ましはなっていて 消した記憶が起きてから蘇るんですがほんとうに無意識に近い気がします 自分の精神力が足りないの? とにかく何時に寝ても昼近くに起きます 習慣化? 私の周りはみんな普通に朝に起きてしまうという人が多いんですがどうして私は起きられないんでしょうか またどうすれば起きられるでしょうか

  • 早起きしたいです。

    こんにちは。 私は早起きのコツがわからず、困っています。 毎朝6時に起きたいので、目覚ましを6時から30分おきにかけて います。 音が鳴ると起きてアラームを止め、「よし、今日こそ起きるぞ!」 と思っているのですが、気づくと寝ており、いつも7時30とか8時に なってしまっています。 早起きというのは意識の問題なのでしょうか。でも起きたいのです がなぜか毎日同じことを繰り返している状況です。 早起きが得意な方、また、メカニズムをご存知の方、ご教示願い ます。 ちなみに私は早寝で、夜11時とか12時までには大体寝ています。 よろしくお願いいたします。

  • 早起き

    年齢がいくにつれ、目覚まし時計がなくても、朝、自然に目が覚めるようになっていくものですか? 40代前半です。毎日早起きです。4時前には起きます。目覚まし時計不要です。中途覚醒もあります。 もっと若い頃は違いました。目覚まし時計にたたきおこされていました。 年齢のせいでしょうか。年齢のせいにするには、まだ早すぎですか? 年齢とともに、同じような状態になったという方いらっしゃいますか?何歳頃からそうなりましたか?宜しくお願いします。

  • 早起きが得意になる方法

    私は部活をやっています それで帰ってご飯を食べていざ勉強しようとして眠くなるときは思い切って寝るようにしています なので寝る時間に差が大きい方です 本当に宿題がやばい時は3時とか最悪5時くらいの時もあります 大体は1時くらいに寝ます 起床時間は7時過ぎまでならOKです (遅くに寝たらこの時間に起きます) でも早く寝たとき だいたい9時、10時 に寝て 4時 5時に起きます (7時間を目安に目覚ましをかけます) 宿題が多いときは音楽をかけたりしながら、少しは緊張感もあり 何とか 家族が起きて朝食が出来るまで頑張ります でも 宿題が少なくて 自主学習をしようとするような時は  (1)目覚ましが鳴ってベットから立ち上がるのがしんどい  悪い時は そのまま寝てしまうことも・・・ (2)起きれて勉強しようとすると 眠気が・・・・  結局 二度寝したり 机につっぷしたりしてしまいます どうしたら良いでしょうか?? 生活リズムはやはりそろえた方がよいのでしょうか?? また 眠気を覚ます方法があれば教えてください(授業中に使えるやつもあればお願いします) 要するに 勉強が出来ればよいのですが 受験に向けても 早起きができるようになりたいのです お願いします 長文ですいません

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 低血圧です、早起きの仕方を教えてください

    大体血圧はいつも 100/50 位です 夜更かしは大好きで何時まででも起きていることが出来ます 22時位に眠くても24時を過ぎるとなんだか楽しくなってきて元気が出てきて何でもやりたい気持ちになります みんなが寝ているのに起きていて何かが出来ると思うとワクワクしてしまいます たまに眠くなる20時頃に寝ても2時ごろ目がさめて朝まで眠れません 同じ6時間睡眠で例えば5時に寝て11時に起きるのはパチっと起きれるのに24時に寝て6時に起きるのは不可能に近いくらい起きれません。目覚ましも全く聞こえません 午前中は何もやる気になりません しかしそんな自分が嫌いで醜いと思います。何とか生活を改善したいといつも心から思い、22時に寝て6時に目覚ましもなっていないのに起きる人を心から尊敬しています。 どうしたら早起きできるようになるのでしょうか。 早起きな方、同じような夜更かし大好きで早起きに治った方 どんな意見でも結構です。何か教えていただけませんか。

  • どうしても早起きしてしまうのは?

    休みの日は午後までゆっくり寝てる人多いですよね?私の周りも男女含めて休日は昼まで寝てる人が多いです。だけど私は休日だろうと7時くらいには目が覚めて二度寝もできなく結局いつも早起きです。どんなに疲れていても少ししか寝ていなくても目が覚めてしまいます。だから1日が他の人よりすごく長く感じます(笑)これって習慣で早く目が覚めてしまうのですか?

専門家に質問してみよう