• ベストアンサー

早起き

年齢がいくにつれ、目覚まし時計がなくても、朝、自然に目が覚めるようになっていくものですか? 40代前半です。毎日早起きです。4時前には起きます。目覚まし時計不要です。中途覚醒もあります。 もっと若い頃は違いました。目覚まし時計にたたきおこされていました。 年齢のせいでしょうか。年齢のせいにするには、まだ早すぎですか? 年齢とともに、同じような状態になったという方いらっしゃいますか?何歳頃からそうなりましたか?宜しくお願いします。

noname#251737
noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

人それぞれだと思います。 ただ、ご質問者様のような方が大半なのでしょう。 ですから私はご質問者様にお答えする資格がないのですが 私の事を書かせていただきます。 私自身の事ですが 子供の頃から朝が起きられない 学校などに行かなくてはならないので、無理して起きるのですが 午前中は、ぼぉ~としていて午後になると少し元気が出て 夕方には頭がすっきりする ですから塾などは元気いっぱい そして大人になってもそれが続き 会社へ行くのもぎりぎりに起き、就業すれすれ 断っておきますが、私は怠け者ではありません。 どちらかというと人一倍真面目な方です。 仕事も学校も休んだことはありません。(皆勤) 夜関係の仕事もしたことはありません。 世の中朝起きて夜寝るのが当たり前なのですが 朝起きが死ぬほどつらい それに耐えて生きてきました。 (眠くて辛いのではないのです。) 今 ご質問者様の倍位の年齢になって やっと朝早く起きなくても良い生活になりました。 年寄りは早起きとよく言われるのですが とんでもない 朝早く起きると相変わらず一日身体の具合が悪い 義母は朝4時に起きて夜7時には寝るそうですが 私は朝早く起きると辛くて辛くて 今は朝9時ごろ起きて夜は2時ごろ寝ます。 その生活を始めてやっと幸せな気分になりました。 午前中は入浴、朝食、(一切の電話、訪問は断り)でテレビもネットも見ない、ぼんやりしています。 病院も午後やっている所のみに変え 買い物も夕方、趣味活動午後または夜のみ 仕事も午後からに変えました。 朝寝をしていられる生活が幸せなんて 普通の人は考えられないでしょうね。 人に言っても解ってもらえない事ですので 誰にも言い訳はしません。 近所の人も何と言っているか気にしないです。 (起きると窓を開けるので判るのです。) ですから人によるのではないでしょうか 私は特別な体質だと思っています。 でも世の中にはそのような人もいるという事です。

noname#251737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歳をとるにつれ早寝早起きになるだなんて、人それぞれなことなのに、すみませんでした。 怠け者でもなく、真面目な方なんだろうなというのは、こんなことを言うのも失礼ですが、よくわかります。 皆、いろいろな事情をかかえているんですね。少し安易な考えというか質問でした。 倍くらい生きていらっしゃるとのこと、人生の大先輩のお話、感謝しています。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.15

回答させてもらいます 私は40オーバーのオッサンです 未だに目覚まし時計のお世話になってます 多分ですが、それって個人差があるのでは? 一概に 年齢で くくれないと思いました

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、個人差はありますね。

回答No.14

お礼ありがとうございます 私は眠れないとつい眠剤を追加してしまうんですが、寝られないならそれでもいいや、って思うようになりました 職場に仮眠室があるので、昼休憩はお昼寝タイムです もっとテキトーに考えるのが良いと思います ちょっと前の自分を見ているような気がしました

noname#251737
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんか、ほっとしました。ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

wtpmjgda1357さまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 ・・・たまごっち。じゃないですよ? いちおう念のため。 >年齢がいくにつれ、目覚まし時計がなくても、朝、自然に目が覚めるようになっていくものですか? そうなんだと思います。 私も小学生の頃は、お休みとなるとお昼くらいまでぐ~すか寝ていましたけど、最近は5:00くらいに目が覚めてしまいます。 >年齢のせいでしょうか。年齢のせいにするには、まだ早すぎですか? そこは何とも言えないですけど、「起きなくちゃ」っていう思いがあると早く起きられる、っていいますよね。 >年齢とともに、同じような状態になったという方いらっしゃいますか?何歳頃からそうなりましたか?宜しくお願いします。 そうですね~。 結婚してから、朝ごはんのしたくしなくちゃ、っていう思いがあって、早起きするようになりました。

noname#251737
質問者

お礼

たまっちさん、こんにちは 起きなきゃと思っていると、起きられるというのは、聞いたことがあります。 朝5時に起きて朝ごはんを作らなきゃ…大変だなぁ… ありがとうございました。

回答No.12

私は眠剤を飲んでいるので、本来なら答えるべき立場ではないのですが、90分の倍で睡眠が取れていたら大丈夫なのでは? 俗に言うレム睡眠とノンレム睡眠です 4時に起きるとのことですが、まだ寝ていたいのに目が覚めるってことですか? >年齢のせいにするには、まだ早すぎですか? チョット早いような…

noname#251737
質問者

お礼

とんでもないです、お答えありがとうございます。 90分単位ではないのです。長くて1時間、短くて20分サイクルが一晩続きます。 まだ寝ていたいのに起きるか…ですが、 それが、ほんとに自分でも分からないのですが、目が覚めたとき、眠くて寝起きでふらふらよたよたしているのに、そのまますっとまた寝ればいいのに、起きてしまうのです。まだ時間があるんだから寝ればいいのに、寝ない。不思議です。 一晩って結構長いです。1時間ごとに目が覚めて、そのたびに、やっと1時、とかやっと3時とか思っていて、4時くらいになると、やっと朝だ〜と、眠くても起きてしまいます。 年齢のせいだけにするには、たしかに早すぎですね。 ありがとうございました。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.10

    以前は同様、たたき起こされタイプでした。 現在は、帰宅後シャワー浴びて、ガッツリサワー片手に、200円引き弁当をレンチンして食べてると眠くなってくるので、 歯周ケア磨き忘れずに就寝。明け方4時くらいにカラスのカーとともに目が覚めます。 いつ頃から? 家族に仕送りして、自分も普通に生活できて、貯金もしたい、と欲張りな目標を設定してからかな~♪    

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰宅後シャワー浴びて、ガッツリサワー片手に、200円引き弁当をレンチンして食べてると眠くなってくる わかる気がします。ほっとするというか、あー今日も一日終わった、おつかれさま、みたいなかんじで、自然とうとうとしてきます。それが何時であってもカラスとともに起床。同じくです。 ありがとうございました。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.9

若い時はそれが当たり前なので気付きませんが、「見えない所では細胞分裂がとても活発」ですから、「出来ることならなるべく眠っていたい(寝かせておきたい)」のでしょう。 日々成長する身体からのフィードバックを処理しながら、脳は順序よくホルモンを出さねばならないし、ホルモンは脳からの指示命令を間違えないように伝えるため各部署に出向き、きちんとそれ相応の仕事をさせねばなりません。 「体の中はいつもてんてこ舞い」で、「昨日と同じ量のエネルギーでは全然足りない」し、脳の仕事はだらだら続いてちっとも終わらない類のものなので、とにかく「若い時は本人を長いこと寝かしておくのが吉」になりやすいのでしょう。 寝てる隙にとっととやらねば余計な仕事が増えてしまうでしょうし。 やっとこさ脳の仕事が終わるまで「朝は眠いのを習慣にしておく」方が、彼らの大事な仕事も早く終わるのではないでしょうか。 自分も四時に起きられるようになって、とても不思議な気持ちになりました。 脳は自分から説明してくれませんし、身体は脳に従うだけなので何も知りません。 自分は上記のように考えて、このように推測するしかありませんでした。 「昔のように眠れない=もう寝かせておく必要が無くなった」 そう考えることで変な不安や焦りもないし、睡眠の質も良くなったように思います。 結局、自分は「自分を説得して納得しただけ」ですね。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 自分を説得して納得。すごいなと思います。 寝れない寝れないなんでだなんでだとばかり言っていないで、もっと自然にまかせる?そんな気持ちでいたいと思いました。 ありがとうございます。

回答No.8

余談。寝言と思って適当に読んでください。 加齢で睡眠の質が落ちる原因の一つに老化に伴って起こる「身体に不可欠なホルモンの分泌の減少」があります。 脳の松果体から分泌される睡眠のリズムを司るメラトニンも加齢によって減少しますので健全な睡眠がとれなくなるのです。 同じく睡眠時の尿の生産を抑える「抗利尿ホルモン」も加齢によって減少しますので睡眠時に膀胱満タンに陥ったりします。 私の睡眠時間、5時間に満たないと書きましたのは中途覚醒によるロス分、その後のウトウト半覚醒状態の分を考慮した上の推定値です。ご心配頂き恐縮です。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。ホルモン分泌の減少。そういえば、関係ないかもしれませんが、生理が不規則になりました。 いつまでも若くはありません。悲観しているわけではありませんが、いろいろ受け入れていきたいです。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

環境が良いだけです、うるさいと病院のように規則正しい生 活は困難です、防犯の為もあるのですが、早く寝ると異変に 気が付かない、外国人がうろつく事も有る、嫌な時代が現実 です。

noname#251737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。環境がいい?すみません、よく分かりませんでした。

回答No.6

追記。大事な事を書き漏れ ストレスも大きなファクターです。質問者さんは如何でしょう。 御自身の周りのストレッサーを一度、総点検されると展望が開けるかも知れません。 私は完全リタイアしましたから仕事から受けるストレスからは解放された筈ですが、会社を辞めた後も睡眠の質は改善されなかったので①の加齢が最大の原因と思っています。妻との関係が最大のストレスとは思いたくないw 後、これは個人的な考えですが、睡眠薬には依存性(飲まないと寝付けない)、耐性(薬に慣れて効かなくなる)、その他、脳に悪影響を及ぼす。などの心配がありますので常用はすべきでないと思っています。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に、α波がない、と医者に言われたことはありました。ストレス…仕事、生活、家族関係、将来、他にもいろいろあるんだと思います。あまり考えないようにというか、目を逸らしているのですが、そうはいっても不眠という症状としてでてきてしまっているのかもしれないですね。おっしゃるように、少しずつ総点検しないと解決しないかもしれません。加齢のせいにするのは簡単ですが、まだ40代前半です。 睡眠薬。処方されていますが、飲んだり飲まなかったりですが、あまり意味ないと思っています。飲まなくても寝付きはいいし、飲んでも夜中目が覚めるのは変わらないし。脳に悪影響を及ぼすのは避けたいし、依存するのも嫌だし、そらならばきっぱりやめ、睡眠薬以外でできることからやってみようと思いました。 丁寧に教えて頂きありがとうございました。

回答No.5

私は質問者さんより少し遅れて50歳を過ぎてから目に見えて睡眠の質全般が悪くなって来ました。若い時から夜更かし常習で就寝時刻は0時より早い事は少なかったです。それが悪かったのかも知れません。最初は寝つきには変化なくて10分以内に眠れてましたが、中途覚醒で1~2回目が覚め出しました。膀胱がいっぱいでトイレに行けばまた直ぐに眠れました。早朝覚醒は無く中途覚醒の後は7時まで眠れてました。 今は60代後半ですが寝付きも悪くなりベッドに入って30分は寝付けませんが睡眠薬は避けてます。中途覚醒は50代からずっと続いていて今は膀胱いっぱいでなくても(尿意なし)最低1回は目が覚めます。中途覚醒の後も直ぐに眠れずウトウト朝まで半分覚醒、半分睡眠の状態だ続く事もしばしば。 私の素人分析ですが原因は①加齢②日中の運動が足りて無い③就寝前までPC画面④コーヒー、紅茶好きのカフェイン摂り過ぎ 因みに睡眠時間は5時間以下と思われます。せめて後1時間長く寝たいです。長文・駄文失礼

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も若い頃は夜更かし常習でした。毎晩酒を飲んで…きちんとした睡眠の習慣がとれない原因はそこにもあるのでしょうか。 今は早い時間に眠くなりすっと寝てしまいます。この点で、加齢が原因かなと思ったのですが、どうなんでしょうね。ただ夜中に何度も目が覚めるのが気になります。朝4時前頃になると、もう寝るのやめた、起きよう、と寝るのを諦めます。 運動不足はあるかもしれません。コーヒーも好きでよく飲みます。加齢もあるんだろうな。 中途覚醒がありながら睡眠時間5時間以下はつらいですね。自分は、なんだかんだ、合計6時間は寝れている気がします。もっと寝ることもあります。それだけ寝れば十分そうなのですが、睡眠の質が悪いんだろうなと思います。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌でも早起き or 好きなだけ眠る

    子供の頃から朝起きるのがとても嫌でした。 低血圧でもなく、目覚まし時計がなるとすぐに起きられるのですが、 眠たいので不快です。 日常的には0時頃就寝し、(寝つきはよくないです) 普通に目が覚めると10時前後です。(20代の頃は昼近くまで寝ていました。) 途中で目が覚めることはほとんどありません。 たまに早く寝ても、その分早く目が覚めるわけでもありません。 仕事で毎朝9時に(目覚ましで)起きていたのですが、9時ですら毎日苦痛でした。 みなさん、嫌でも毎日起きて仕事に行かれてるのでしょうけど・・・ 今、時間を気にせずに寝られる毎日なので気分的には快適です。 周りに「寝すぎ」と言われるのですが、嫌々でも毎日早めに起きた方が体にはいいのでしょうか? 毎日嫌でも目覚ましで早起きした方がいいのか、 環境が許せば自然に目覚めるまで寝てもいいのか、 どちらの方が体にはいいのでしょうか? 私的には毎日不快な思いをするより、好きなだけ寝ていたいのですが。。。

  • 朝・早起き

    こんにちは! 私は朝に弱くて悩んでいます。 目覚めが悪いのか、目覚まし時計ですぐに起きることができません。 必ずといって良いほど目覚し時計を止めてしまってそのまま寝てしまいます。 なにかいい対処法はないでしょうか? どうすれば早起きすすることができますか?

  • 早起きの方法

    早起きが苦手です。どうしても起きることができないんです。 気合いが足りない、とか、怠け根性だ、とか散々言われているのですが、子供の頃からず~っと朝は苦手でした。 よく、遠足の日の朝だけは早起きできる、って言いますよね?私はどんなに楽しみな日でも起きることができません。 目覚まし時計も、寝てると聞こえないので鳴っても気が付かないままです。そのまま三十分以上鳴りっぱなしの時もあって、そのうち自然に止まってしまう…。そしてそれ以上に近所からのクレームで、今は目覚し時計はかけていません。 妹に顔をひっぱたいてもらってようやく目を覚まします。妹の方が、痛そうでこれ以上したくない、と泣き言を言うほど強く叩いてもらわないと、意識が浮上しません。 夜更かししているつもりはないですが、夜早く寝ても早く起きれるわけではなく、この間は丸々十二時間も寝ていたみたいです。しかもその間、一度も目を覚まさなくて心底妹に心配されてしまいました。 私も自力で起きれるようになりたいです。寝ている間は地震も雷も気付いたことがないくらいですから、不安もあります。 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 早起きしたい

    朝が弱いんですね。 目覚ましも駄目。 日曜日は朝9時頃迄寝る事も! どうしたら、早起きできるかなぁ?

  • 早起きする方法を教えてください!

    とても情けないのですが、朝起きれません。 昔から寝ることが気持ち良すぎて、ついついゆっくりしてしまいます。 今までは、夜1時くらいに寝て朝8時頃起きていましたが、最近環境が 変わり、朝6時頃には起きたいと思うのですが全然起きれませんw 目覚まし時計を買いに行き、店で一番爆音のものを購入したのですが 鳴ったのも気づきません! 早めに寝ようとしても、まったく眠くないので結局寝れるのは1時頃です。 早寝早起きの生活になりたいです! 何か良い方法を教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 早起きするためには?

    早起きがとても苦手で困っています(^_^;) ●目覚まし時計→慣れてくると、知らぬ間にとめて又寝ています。 ●大きな紙に「起きる」と書いて枕もとに置いてみましたが、  最初は効果もありましたが、慣れてくると無視状態です。 ●部屋を暖めておく→気持ち良くて寝てしまいます。 寝る時間は、次の日が仕事の場合は夜12時を目標にしています。 それ以上は早く寝たとしても、実際には寝れないです。 起きなくてはと思いすぎると眠れず、結果朝方になって眠くなって 寝てしまい、起きれなかったりします。 なんとか、朝に強くなりたい!と思っています。 これで朝に強くなった等いいアドバイスがございましら よろしくお願いします!

  • 早起きしたい

    私は早起きがとにかく苦手です。 今までは恥ずかしながら起こしてもらっていました。しかし、来年から大学生です。これを機に朝は自分一人で起きられるようになりたいです。 しかし朝目覚まし時計やラジオの音楽を複数(音量大)でセットしても、聞こえません。聞こえないというよりは熟睡していて気付かないだけかもしれませんが・・・ 何か良い方法知っていたら教えて下さいm(__)m

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

  • 早起きしたい!でも、

    この2日間、朝4時半に起きようと10時に布団に入ってすぐ眠れたのですが、目覚まし時計がなっていることに気がつかずに朝6時まで眠ってしまいました。 目覚まし時計が壊れているわけでもありません。また、4日位前に町内で火災があって夜中、町の防災放送があったそうですがぜんぜん気がつきませんでした。 どうしたら、音で目が覚めるようになるでしょうか。 睡眠障害とかでしょうか? お願いします。

  • 早起きが出来ない;;

    タイトル通りです。早起きができません。 今23歳なのですが、今年の6月から仕事を始めてから 四ヶ月が経ちました。 出勤時間は8時半なのですが、起きるのが8時前で 毎日のようにギリギリです^^; 仕事しても、まだ半分寝てる状態が続いてます… そう、朝が弱いんです>< 仕事を始める1年ぐらい前まで、昼夜が逆になり、 深夜5時に寝て、夕方に起きるという生活を1年ほど続けていました。 これのせいもあって、まだ朝起きる生活に慣れてないのかなぁって 思いましたが、この四ヶ月、ちゃんと朝起きて~の繰り返しなので、 もう元に戻ってるとは思うのですが…寝るのはだいたい0時ぐらいから、1時には寝てます。 低血圧でもあるので、それのせいでもあるのかなぁ?って 思ったりもします。 早起きする?というか朝が強くなりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。