• ベストアンサー

早起きしたいです!

早起きしたいです! 皆さんの早起きする方法、教えてください!

noname#163797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuke3928
回答No.5

1)早く寝る(当然ですね。そのためにも、前日、なんとしてでも、肉親などに手伝ってもらってでも、早起きして、昼寝などをしないこと、適度に運動をして体を通常より疲れさせておくこと、夜にカフェインやアルコールをとらないことに気をつけます)。 2)その日、うまく成功して早起きできたら、それを毎日(土日も)続けて習慣にしてしまうこと。歯磨きや洗顔と同じで、人間、習慣にしたらほとんどずべてのことができるといいます。 3)一般的な注意事項として、雨戸などしめず、朝、寝床が日の出とともに明るくなるようにしておきます。部屋の条件で不可能なら、タイマーで徐々に明るくなる照明器具も売っています。 4)深い眠り、浅い眠りの繰り返す、自分自身のパターンを知る。通常、2時間半から3時間半ぐらいの規則で浅い眠りが現れるようです。わたしの場合は2時間半ごとですので、以下、必要に応じて、5時間、7時間半ごとに起きるようにタイマーをセットしています。だから、今では通常、5時間睡眠で足りています。 5)早く起きて、したいことがあるのが一番のようです。語学の勉強や、ふだんできない難しい読書など。わたしの場合はどうしても夜遊びたくて、朝早く4時ごろ起きて仕事を片づけてしまいます。

質問者

お礼

なるほどです! 詳しい回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 86tarou
回答No.4

基本的に早く寝ることでしょうか。それには… ・朝起きた時に太陽の光を浴びて体内時計をリセットする。 ・朝食は必ず食べる。 ・日中(夕方まで)に適度な運動をする。 ・寝る数時間前には夕食を終え、部屋は暗くしておく。 取り敢えずは、こんな感じで生活してれば早寝早起き出来ると思います。

質問者

お礼

なるほど! 皆さんやはり共通する点がありますね。 参考になります。ありがとうございました!

回答No.3

やはり、寝る時間を早めると早起きできますね。 早く寝付けるように、運動をしてほどよく体を疲れさせるというのも効果があるみたいです。

質問者

お礼

やはり早寝は必要不可欠なようですね。 運動も良いんですね。ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

簡単です、早寝しましょう! それと、睡眠は90分周期です。 つまり起きようと思う時間から逆算して90分のn倍の時間に就寝して下さい。

質問者

お礼

早寝ですね! わかりました! 90分周期…とても参考になります!

• ponman
回答No.1

自分は、どうしても起きなければならないという意識と緊張感があれば大抵起きられます。 目覚ましをかけていても、鳴る前に目が覚めます。

質問者

お礼

緊張感、意識…今の僕に欠如しているものですね…汗 目覚ましがなる前に目が覚めるなんてうらやましい限りです! ありがとうございました!