つまづいた時にどうしたら良いですか

このQ&Aのポイント
  • 23歳大卒、無職で一年半ほど引きこもりです。親密な関係を築くことが分からず、人と積極的に関わることを避けてきました。友達と呼べるような他人との関係は殆どない人間です。
  • 就活の際は、社会に出ていく自分や将来というのが全く想像つかなくなり、怖く尻込みしてしまいました。自分には何も語れるものがないという感覚に陥りました。
  • 今もどこにも外出や外部に相談もせず、ただネットを見るだけの無気力状態が続いています。親との関係はかなり前々から「暇なんだから」と何かと手伝わされているような気がします。親元から離れることが最適なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまづいた時にどうしたら良いですか。

23歳大卒、無職で一年半ほど引きこもりです。初めての投稿です。友達と呼べるような他人との関係は殆どない人間です。私が身勝手に手放してきたことへの報いなのでは無いかと思い始めています。 私は長い間、親密な関係を築くことが分からず、人と積極的に関わることを避けてきました。ただ自分の中で早熟し、「何でも応えるよ、自分の分かる範囲で」という気持ちだけを持ち続けてきました。何でも受け身の人間であり、就活の際は、社会に出ていく自分や将来というのが全く想像つかなくなり、怖く尻込みしてしまいました。それと同時に、自分には何も語れるものがないという感覚に陥りました。何かに打ち込んだ、というものも在学中ありません。幼稚で不器用だと思われたくない=恥を、自ら受け止めることが出来なかったのです。 今もどこにも外出や外部に相談もせず、ただネットを見るだけの無気力状態が続いています。 親との関係はかなり前々から「暇なんだから」と何かと手伝わされているような気がします。家事以外のことも私が相談に乗ったりしていますが、否定はあまりせず、私から何か伝えたりすることもない感じです。親元から離れることが最適なのでしょうか。 読みにくく、とりとめのない話なのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

うーん、正直人間関係って無理にやらないといけないものではない、と思うんですよ。 子育てとかしてたら親しい友人とかともある程度疎遠となる。忙しくてなかなかそういう暇が取れないので。 それでも人間普通にやっていけるわけで、無理に続けないといけないってもんじゃない。 私も今はそこまで親しい友人はいない。けど特に困ることなくやっていける。 飲食系勤務なので接客業なんですけどね。貴方以上に引きこもっていた期間があって、対人がすごく億劫だった時期もあったんですが。自分でもビックリです。 だからまぁ何を言いたいのかといえば、無理に友人つくらずとも、引きこもりであっても人生案外何とかなるって事です。 でも何とかならないのは仕事の方。 生きていくためには食べていかないといけないから、なるべく対人がないような仕事を探すべし。 別にそれを一生の仕事にしなくてもいい。リハビリ代わりになる一時的な仕事を探すこと。 工場や被服系があれば最適なんですけどね。あれは内職的なものもついてきたりするから家でやれたりすることもあるんで。 もしやる気があられればそっち系を探してみられてはいかがでしょ? 腕をあげればプチデザイナー的に被服やバッグを作って売れたりしますよ。ヤフオクとかクリーマ、ミンネとかの販売ではそういうの見かけますから。 あと、成人済みの場合、親御さんとの関係はどこもそんなもんです。 だって一緒にいて同居してるわけです。 成人済みの大人が親を手伝うのは当たり前では? とりあえず短時間でもいいから家を出て仕事をしてみては? こうじゃないか、ああじゃないか、といろいろと疑問をお持ちのようですが、今はそれに明確な答えは出ないと思います。 何故なら貴方のことは貴方にしか判らず、その貴方ご自身はメンタル的に落ち込んでいて、真っ当な状態ではないからです。 2、3時間とかでもいいんです。少しでもいいから仕事をして、社会とふれあい、働きながら自分自身を見つめ直してはいかがでしょう? 私もそうして短時間ずつ働いて、少しずつ自分を見つめ直し、今があります。 今じゃバリバリに働いてますし、世間とも交流してますが(笑) 私みたいな高卒低学歴おばちゃまでも立ち直れました。 投稿者さんもお元気になられることを願っております。

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会の厳しさも知っていて、とても暖かみのある方だと感じました。引きこもりはあとでどうにもなるが、仕事はそうではない、ということに気づかせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

59歳 男性 大学を卒業して引きこもりですか 何が目標で大学に行ったのですか? 逆に言うとその大学に行く事での道筋は何だったのでしょうか? 大学を目指しているときに目標があった筈です 大学を卒業出来たのにもったいないですよね 大企業を目指したのですか? 日本は物作りで成長しましたがコストが合わなくて陰りが見えている 所もありますが、小さくても力がある会社は沢山あります 上を見すぎて登れなかっただけでしょ 灯台もと暗しと言います 上ばかり見ず、足下を見る事で未来は拓けると思います 高望みせずまずは足下を固める事から始め上を目指されたら如何ですか

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は道筋を立てて大学へ行ったわけではありませんでした。強いて言うなら四年で卒業することくらいしか頭になかったです。在学中は上を見過ぎていたし、今でもそのような感覚がやっぱりあるのかもしれません。 足元を見ることが大事だということですね。アドバイスありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.7

引きこもり脱出のためのNPOは、いくつかありますよ。なぜ、まずそこに、どうしたらいいか相談してみないのですか? メルアドを教えただけで、いきなり人はやって来ないから。ここも、いい加減な話をする人も混じってます。 社会から切り離されると人間、判断力も落ちがちになります。間違った情報を掴まされたら、どうします? 確実なところに連絡を取るべきだと思います。 私など、十年以上引きこもっていましたが、今は障がい者枠で仕事してます。引きこもりになった原因はよくある誤診です。 「境界性人格障害で鬱病」という診断は誤りで「発達障害で双極性障害」でした。 情報の有無や正誤によって振り回されることはよくあることですよ。もっと信頼できる場を探すべきではないですか。 就職に失敗する人は普通、統合失調症とかではなく、単に運のない人か、己れのことをよくわかっていない人が多いです。 特に最近は、発達障害が流行のようです。 グレーゾーンに入る人も、似たような傾向があるようですよ。 行きにくかったら他の都市でも他県でも構いませんが、一度、発達障害はないのか、あるいは鬱病か躁鬱病にかかっていないか、確認のため神経科か心療内科を受診されてはいかがでしょう。 森田療法をご存じですか? 鬱病から回復する手法として日本で始められたものですが、リハビリ的に働くことで自己の無力さを過大に受けとるなど、自己評価の歪みを修正することで社会復帰を可能にするというものです。 自分に何も出来ないんではないかと怖れる前に、出来ることを一つ一つ、確認してみたほうがいいです。 それには、とりあえず精神科のデイケアクリニックで色んな療法を受けることが無難かなと思います。 誤診も16年ほどやってると自力で森田的なボランティアをマイペースで始めながら誤診の可能性を考えていましたが、結局、誤診が分かったのは自分が読んだ新聞記事です。 家族も親戚も、その辺はさっぱりで、結局哀しいかな、「自ら佑る者は佑く」でしたね。 努力は人を裏切りません。今すべきことは扉を一つ二つ開けてみること。一気に無理をしないようにね。

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確実な他者に連絡を取ると良いというわけですね。扉を1つ2つ開けて一気に無理をしない、心からのアドバイスありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

大学は出たか、人間関係に自信がなく、不安で、引きこもりになつて、しまつた、 確かに、自立するために、家を出て、自立するのがベストですが、ただ、単に出ても、ある程度目的を、もたなくてわいけない、また、自分の意識も、覚悟、もち、自分で逃げ道をつくらない、考えをもち、それお実行する、意思をもたなくてわ実現するこてが、難しくなります、 ハッキリいつて、まず、生活のための仕事を探さなくてわいけません、仕事は、続けるために、取り敢えず、会社の規模でわなく、自分が、やれる身近な仕事を見つけ初められたらよい、初めから、上手く勤まらなくても、生活、自立をめじす事を、クリアするこてから、考えられればよい、 自分は、ダメだと、ネガティブな考えは、持たないことです、誰でもストレス、悩みは、ありますが、今の現状を受け入れることが、必要です、 貴方わ何もないと、言っておられるが、経験、実行してないので、当たり前です、 何もせず、ただ、止まっていたら、何も始まらないし、何も出来ないし、楽しみも見いだせない、自分の人生、自分で切り開くしかありません、辛い事ばかりあるのでわないかと、思うが、何もしなくても、辛い人生、チャレンジと、経験実行しか、ありません、取り敢えずは、動く、実行する、そこから、初めましよう、

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは動くことが大事だということですね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

●自力で、社会経済活動を開始される決心を固める事が、最良な方法でしょう。 Q::つまずいた時に、どうしたら、良いですか。? A:普通、人間ならば”つまずく前に、こうして・あぁして、更に最悪時は、こうしておこう程度は、考えます。 *********************************** つまり、義務教育+高校、大学を卒業して”就職活動していて”そこで、休止。? 引き込もり状態と言う事でしたら、まずは、何らかの労働(バイト”学習塾講師)? 等でも、兎も角”成人していたら、社会人らしさを、心がける勇気を出される事 でしょう。・・・ 社会は、誰も”肉親・友人、知人・・・誰も投稿者様を、貴方様頼りでは生きているものでは、ないでしょうから”今後の、いく末”将来の希望を持たれる事でしょう

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人らしさを心がける勇気、これは確かに意識してきませんでした。勇気を大事にしたいと思います。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

まぁ実際暇だし、引きこもりだしお金も稼がないでご飯を食べさせてもらい、光熱費食費に通信費住居費は誰が稼いで出しているのですか? 『手伝わされてる』ではなく、お金も稼いでこないでよくそんなことが言えるなと思います。甘えるなですよ? 新卒の入社って一番の武器を棒に振ってしまったのですから、ここは恥をしのんで職安にでも行くべきでしょう。ネットからも見れますよ。 専門学校にでも行きますか?職安でも資格取得の相談にのってくれますよ。 はっきりいいますが、新卒や素人は『使いものにならなくて当然』なんです。 それは会社側も分かっていて、そこから使えるように教えていくんです。恥なんてたくさん書いてきましたよ。恥かかない人なんて見たことありませんよ。どこぞの部長クラスとかでも新人の頃は恥をかくものだし、全員最初は不器用なんですよ。何も出来ない・何も知らない所からみんなどうにか頑張っていくんです。 例えば法学部出たのに全く違う分野で仕事をするなんてざらです。 親元から離れるにしてもまず先立つものがないとどしようもないですよね。 まずは仕事を見つけましょう。そこからです。 友人関係はそれからでもいいと思いますよ。 職場でもしかしたら出来るかもしれません。 仕事を見つけて落ち着いてきたら、視野は絶対に広がっているはずです。 自分の変化に気づくことができるかもしれませんよ。

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。叱咤激励と受けとめました。耳が痛い話ばかりで、なので親の苦労を返すことや私にできる仕事にもっと向き合おうと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 自分を疑った方が良いと思います。失敗したのは、自分に何か問題が起こっているのが原因だと考えましょう。  先進国では5人に1人は何らかの精神疾患にかかっているという統計をインターネットで見た事があります。日本も同じでしょうが、自分が精神病だとわかるのが遅過ぎて間に合わない人が多いようです。治療を受けた方が良い人が多いのが実情です。  就職で失敗する人の多くは統合失調症や妄想障害などの精神病だと考えて良いだろうと思います。就職試験でクレペリン検査を受けた時に不合格になっていると思われます。本人に通知されないので知らないまま失敗を繰り返しているのでしょうね。自分で精神科の診断を受けないとわからない仕掛けになっているのです。  もし、アニメやゲームの依存症にかかっているのであれば、治療しないと駄目でしょうね。

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにインターネットをただ見るだけの日々が続いていて、依存症や精神的に安定していないのではないか、という見当はつけられるかもしれません。自己診断と治療というわけですね。

回答No.1

つまずく前に喧嘩できる友人を作りなさい。 おじさんがメル友でもなってお叱りメールしてあげようか。 子供時分に親に怒られたり叩かれたことがないんでしょう。 年上の友人を探しなさい。

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供の時分には、私の親は絶対的に体罰をしないという事を念頭においているらしいのですが、父はカッ、と語気が強く、母には一方的に決められてしまい、私は黙るということが続いてきました。黙ってたら分からないと長引きもします。 年上の友人というのはあまり考えてませんでした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 人付き合い…いつも受身になってしまいます。

    人付き合い…いつも受身になってしまいます。 新しく出会った人との人間関係で駄目だとは思いつつも、いつも受身(待つ側)になってしまいます。 どうしても気を遣いすぎてしまうのか、こちらから連絡をしようと思っても「今は忙しいかもしれない」とか「迷惑かもしれない」と考えて、連絡するのを躊躇ってしまいます。 おそらく「そんな事考えすぎだ、連絡したいと思ったらすればいい」とお思いになるかと思います。 実際に、過去に友人にはそのように言われたこともあります。 頭の中では分かっていても、怖くて二の足を踏んでしまう自分がいます。 多分、自意識過剰なのでしょう…。 もういい年をした人間なのですが、新しく人間関係を築いていけるのか不安です。 既存の人間関係だけではあまりにも小さい世界に自分を置いているだろうし、新しい趣味を始めたのでその中で新しい人間関係を築けたらいいなとは思っているので悩んでいます。 どうか、前に進めるアドバイスやお叱りでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 人間関係が理解できません

    こんばんは。 現在28歳の大卒のフリーターです 人間関係がうまく行かなくて悩んでいます どうやったら人の輪の中でうまくやれるのでしょうか? 私はいまだかつて、人の輪の中で うまくやれた試しが一度としてありません。 人の輪の中に入っても、なぜか嫌われてしまいます 特に悪い事はしていないのです。 中学の部活でも阻害されていましたし、高校のクラスでも 苛められていました。大学のサークルも人間関係で二ヶ月で やめていますし、大学のゼミも何となく気に入らないと言う理由で 孤立させられてしまい、やめました。 色々分析しました。 語らない、笑う事が少ない、気弱、自分の意見が言えない 態度が悪い、人をむかつかせる雰囲気がある 話題性が無い、受身、上下関係の不理解 昔は挨拶が出来なかった、 etc 悪い点がたくさんありすぎて、泣きたいです。 多分、自分には人格障害があるのだろうと思います それを周りの人が避けているのだと思います。 こんな自分は、人格障害の自分は、どうやったら人の中で うまくやっていけるのでしょうか? 自分だけが違う種類の人間の様な気がしてなりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? すいません・・落ち込んでいます

  • 26歳 親に甘えてしまう 一人暮らしすべきか

    フリーターで求職中の26歳女です。7ヶ月前に会社を辞めました。未だに、母親に甘えてしまいます。家事などやろうと思うけど、母親がやっていることを一緒にやりたくありません。母親のペースで家事をするのも嫌です。 本当はただの面倒臭がりで、母親のせいにしてるだけかもしれない。そんな自分が嫌になります。 十数年前に、歳の離れた姉が精神病を患っていたこともあり、自殺しました。その頃から家族がおかしくなり、父親は口を利かなくなり、母親は中学生の私に自分の心情を吐露するようになりました。そして、私も不登校や引きこもりに…。何とか就職して何年か働いたけど、人間関係が原因で辞めました。 何か上手くいかないことがあると、母親のせいにしてしまいます。ダメな人間です。 やっぱり家を出て、自立するべきでしょうか。今はフリーターで、精神的に不安定な所があるため、親元にいるべきかと思いますが、どんどんダメな人間になっていくようで、危機感を感じています。

  • 人間嫌いなため、彼女を避けている

    私には付き合って五ヶ月の彼女がいます。付き合ってからそこそこ期間は経ちましたが、合う回数が少なく、関係はほとんど発展していません。まだ二、三回手をつないだ程度です。 原因は自分にあると思います。もっと彼女と親密な関係になりたいと思っている一方で、人間嫌いな一面があり、彼女を避けています。 このような現状で、よりお互いの関係がよくなるようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 40~50代の男性が、部下に心惹かれる時

    40代後半の上司に恋しています。 彼に認めてもらいたい一心で、仕事をがりがりと頑張っています。 彼から好かれたいという単純な想いがベースにあるので、自分がもっと賢くて、スマートで、はっとするような提案などが出来たら・・・、と自分の能力以上を望んでは、自分の普通さ(?)にしょんぼりします。 私にも職場の後輩がたくさんいますが、よくできる後輩ばかりが可愛いわけではありません。 相性や、個性が職場の人間関係には大切なのは分かります。 でも、仕事の出来る上司に1歩でも近づきたい、だから、仕事ができる部下になりたい、という単純な想いで、毎日頑張っています。 そこで、40~50代の男性にお聞きしたいのですが やっぱり、仕事の出来る部下だと、ちょっとは心惹かれたりするのですか? 彼は、非常にスマートな上司で、私を上に引き上げてくれるために、力を注いでくれていることが分かります。 私が、タイプ的にはいかにも、の女性タイプなので、私との関係を誤解されないためにか、人前ではわざと私を落とすような発言をされます。 2人で仕事の相談をしているときには、そんな雰囲気はおくびにも出されないので、私は、彼のその振る舞いにも、いちいち一喜一憂しています。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 どんな意見でも構いません。参考にさせて頂きたく思います。

  • 社交性と非社交性。

    私は非社交性な人間です。 しかし、世の中というものは社交的な人間でなければ生きにくいです。 誰とでも仲良くできる話し上手な人、反対に、 誰かと話すことも上手にできず結局しりごみして うまく人間関係を築けない人。 社会へ出るには社交的でなければなりません。 大学の過程も終わり、社会へ出るときには もう自分が社交性のある人間かそうでないかは分かるものです。 どうやっても無理しても社交的な人間になれない人もいます。 うまく人と関係が築けない人に多いのはたいてい真面目な人だと思います。 うまく人と関われなかった、なんであんな態度しかとれなかったのか、 いろいろと後で後悔したりするものです。 そんな人の部類に属する人は、どうやって世の中生き抜けばいいのでしょう? みんさんのご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 笑うとはどういう行動なのか。笑いが多く発生している時、大抵は自分ではな

    笑うとはどういう行動なのか。笑いが多く発生している時、大抵は自分ではない他者が恥をかいている事が多い。それか、何かに失敗している時などである。漫才がまさにそうなのだが、笑いが相手の恥で発生するものであるならば、相手が恥をかく事によって精神的にエネルギーが減少すると、その減少したエネルギー分を、笑いと言う報酬形態によって、自分が相手に何らかのエネルギーを供給している可能性があるかもしれない。つまりは、漫才師は自ら恥を演じることによって、観客から笑いという報酬を“吸収”しているのである。漫才師の演じる恥が強烈(上限はあるが)であればあるほど人々は大爆笑の渦に飲み込まれて、エネルギーを吸収される。相手の恥が他人の“笑い”という精神的エネルギーを吸収しようとする要素であるならば、普段の会話の中で笑いが発生する現象は何故起きるのだろうか。大抵のムードメーカーは自ら恥を演じたりして笑いを発生させる。それとか、昨日こんなおかしな事があったなどという形で、毎日恥を話題にして話す場所にのみ笑いが発生している。しかし、相手の恥を見て笑うというのは相手を見下しているから笑うのか、それとも相手が自ら恥をかいたのだから、それで失ったエネルギー分を供給してあげなくちゃ、という“フォロー”の概念で笑ってしまうのか。いずれにしても笑いはエネルギーの消費である。恥と笑いは等価交換の関係にあるならば、笑いの発生する場所に恥が有りと言うことになるのだろうか。僕の周りでは笑いが起きなくて、何故だろうか悩みに悩んでこのような結論がでました。僕以外の場所では笑いが常に発生しているのに、なんで僕が入るだけであれほど空気が冷めるのか。それは、僕が絶対に“恥だけはかきたくない”と意識し続けて行動しているからと思います。僕は何を質問したいのかといえば、笑いの絶えない人間の空間とは、ただただ皆が恥で自虐して相手のエネルギーを奪いあっているだけの空間なのか。そして奪えるだけのエネルギーが無くなってしまったら、また恥を求めて各地に散らばり情報を集めて、情報的に不安定かつ高エネルギー状態になってから再び再開し、エネルギーを消費し合うだけの存在なのかという問いかけです。そのような存在なのなら僕はもう相手に合わすのを止めようと思います。どんな意見でも良いので感想よろしくお願いします。

  • 私、留年します

    高2、17歳女です。 家庭の事情により、去年の7月から学校を休学しています。 今年の4月に復学するのですが、出席日数が足りないため事実上「留年」となります。 もともと引っ込み思案な方だったので、自分から話しかけることも出来ず、あまり友達がいませんでした。 おまけに留年したら、周りが年下だらけ、元同級生達が上の学年になってしまい、ますます不安でいっぱいです。 人間関係が嫌になって、引きこもりになることだけはどうしても避けたいです。 そこで質問です。 どんな些細なことでもいいので、留年関係の情報を教えていただけないでしょうか。 留年した人の良い人例、悪い人(?)例とかあったら嬉しいです。 あと「年上の人でもこういう人は親密になれる!」という感じの情報もあればお願いします。

  • 大学とは。

    近畿大学生は、世間の恥なのでしょうか? 私は近畿大学の在学生です。 国公立を目指していましたが叶わず、近畿大学で四年を過ごすことになりました。 自分なりに勉強中心で送ってきているつもりですが、近畿大学に対する世間の評判がすこぶる悪く、 自分自身のしてきた事を否定されているようで精神的に辛いです。 ネットを見れば、近大に対する批判のオンパレードで精神的に打ちのめされました。 推薦ばかりのバカ大学、Fラン以下、高校未満の大学もどき、フリーター・ニート養成所…。 何故ここまで悪く言われなければならないのでしょうか? 別に帝大や関関同立以上に見なしてほしい訳ではありません。 普通に大卒として見なして欲しいだけなのに…。 それとも、ネットにあるような事はある程度世間の意見を反映していると見なさなければならないのでしょうか? 率直な意見が聞きたいだけです。 最後に、私は近大在学生であると胸を張って生きていけばいいのでしょうか?

  • 根性なしのどうしようもない自分

    人間関係で悩み高校を中退してから、引きこもり4年。アルバイトをしてみるが、すぐ逃げる。もう10件以上逃げました。一番長くて10ヶ月。それ以上長く勤めたことありません。 人が怖いんです。何か嫌なんです。 今では、パチンコ生活で、借金がかなりあります。 まじめに働きたいと思うのですが、なかなか一歩が出ません。気持ちはあるのですが、なかなか前へ進めないんです。 相談できる人もいません。今まで友達一人もいないんです。 今完全に自分を見失っています。 厳しくても構いません。アドバイスよろしくお願いします。