つまづいた時にどうしたら良いですか

このQ&Aのポイント
  • 23歳大卒、無職で一年半ほど引きこもりです。親密な関係を築くことが分からず、人と積極的に関わることを避けてきました。友達と呼べるような他人との関係は殆どない人間です。
  • 就活の際は、社会に出ていく自分や将来というのが全く想像つかなくなり、怖く尻込みしてしまいました。自分には何も語れるものがないという感覚に陥りました。
  • 今もどこにも外出や外部に相談もせず、ただネットを見るだけの無気力状態が続いています。親との関係はかなり前々から「暇なんだから」と何かと手伝わされているような気がします。親元から離れることが最適なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまづいた時にどうしたら良いですか。

23歳大卒、無職で一年半ほど引きこもりです。初めての投稿です。友達と呼べるような他人との関係は殆どない人間です。私が身勝手に手放してきたことへの報いなのでは無いかと思い始めています。 私は長い間、親密な関係を築くことが分からず、人と積極的に関わることを避けてきました。ただ自分の中で早熟し、「何でも応えるよ、自分の分かる範囲で」という気持ちだけを持ち続けてきました。何でも受け身の人間であり、就活の際は、社会に出ていく自分や将来というのが全く想像つかなくなり、怖く尻込みしてしまいました。それと同時に、自分には何も語れるものがないという感覚に陥りました。何かに打ち込んだ、というものも在学中ありません。幼稚で不器用だと思われたくない=恥を、自ら受け止めることが出来なかったのです。 今もどこにも外出や外部に相談もせず、ただネットを見るだけの無気力状態が続いています。 親との関係はかなり前々から「暇なんだから」と何かと手伝わされているような気がします。家事以外のことも私が相談に乗ったりしていますが、否定はあまりせず、私から何か伝えたりすることもない感じです。親元から離れることが最適なのでしょうか。 読みにくく、とりとめのない話なのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

うーん、正直人間関係って無理にやらないといけないものではない、と思うんですよ。 子育てとかしてたら親しい友人とかともある程度疎遠となる。忙しくてなかなかそういう暇が取れないので。 それでも人間普通にやっていけるわけで、無理に続けないといけないってもんじゃない。 私も今はそこまで親しい友人はいない。けど特に困ることなくやっていける。 飲食系勤務なので接客業なんですけどね。貴方以上に引きこもっていた期間があって、対人がすごく億劫だった時期もあったんですが。自分でもビックリです。 だからまぁ何を言いたいのかといえば、無理に友人つくらずとも、引きこもりであっても人生案外何とかなるって事です。 でも何とかならないのは仕事の方。 生きていくためには食べていかないといけないから、なるべく対人がないような仕事を探すべし。 別にそれを一生の仕事にしなくてもいい。リハビリ代わりになる一時的な仕事を探すこと。 工場や被服系があれば最適なんですけどね。あれは内職的なものもついてきたりするから家でやれたりすることもあるんで。 もしやる気があられればそっち系を探してみられてはいかがでしょ? 腕をあげればプチデザイナー的に被服やバッグを作って売れたりしますよ。ヤフオクとかクリーマ、ミンネとかの販売ではそういうの見かけますから。 あと、成人済みの場合、親御さんとの関係はどこもそんなもんです。 だって一緒にいて同居してるわけです。 成人済みの大人が親を手伝うのは当たり前では? とりあえず短時間でもいいから家を出て仕事をしてみては? こうじゃないか、ああじゃないか、といろいろと疑問をお持ちのようですが、今はそれに明確な答えは出ないと思います。 何故なら貴方のことは貴方にしか判らず、その貴方ご自身はメンタル的に落ち込んでいて、真っ当な状態ではないからです。 2、3時間とかでもいいんです。少しでもいいから仕事をして、社会とふれあい、働きながら自分自身を見つめ直してはいかがでしょう? 私もそうして短時間ずつ働いて、少しずつ自分を見つめ直し、今があります。 今じゃバリバリに働いてますし、世間とも交流してますが(笑) 私みたいな高卒低学歴おばちゃまでも立ち直れました。 投稿者さんもお元気になられることを願っております。

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会の厳しさも知っていて、とても暖かみのある方だと感じました。引きこもりはあとでどうにもなるが、仕事はそうではない、ということに気づかせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

59歳 男性 大学を卒業して引きこもりですか 何が目標で大学に行ったのですか? 逆に言うとその大学に行く事での道筋は何だったのでしょうか? 大学を目指しているときに目標があった筈です 大学を卒業出来たのにもったいないですよね 大企業を目指したのですか? 日本は物作りで成長しましたがコストが合わなくて陰りが見えている 所もありますが、小さくても力がある会社は沢山あります 上を見すぎて登れなかっただけでしょ 灯台もと暗しと言います 上ばかり見ず、足下を見る事で未来は拓けると思います 高望みせずまずは足下を固める事から始め上を目指されたら如何ですか

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は道筋を立てて大学へ行ったわけではありませんでした。強いて言うなら四年で卒業することくらいしか頭になかったです。在学中は上を見過ぎていたし、今でもそのような感覚がやっぱりあるのかもしれません。 足元を見ることが大事だということですね。アドバイスありがとうございます。

• aeromakki
回答No.7

引きこもり脱出のためのNPOは、いくつかありますよ。なぜ、まずそこに、どうしたらいいか相談してみないのですか? メルアドを教えただけで、いきなり人はやって来ないから。ここも、いい加減な話をする人も混じってます。 社会から切り離されると人間、判断力も落ちがちになります。間違った情報を掴まされたら、どうします? 確実なところに連絡を取るべきだと思います。 私など、十年以上引きこもっていましたが、今は障がい者枠で仕事してます。引きこもりになった原因はよくある誤診です。 「境界性人格障害で鬱病」という診断は誤りで「発達障害で双極性障害」でした。 情報の有無や正誤によって振り回されることはよくあることですよ。もっと信頼できる場を探すべきではないですか。 就職に失敗する人は普通、統合失調症とかではなく、単に運のない人か、己れのことをよくわかっていない人が多いです。 特に最近は、発達障害が流行のようです。 グレーゾーンに入る人も、似たような傾向があるようですよ。 行きにくかったら他の都市でも他県でも構いませんが、一度、発達障害はないのか、あるいは鬱病か躁鬱病にかかっていないか、確認のため神経科か心療内科を受診されてはいかがでしょう。 森田療法をご存じですか? 鬱病から回復する手法として日本で始められたものですが、リハビリ的に働くことで自己の無力さを過大に受けとるなど、自己評価の歪みを修正することで社会復帰を可能にするというものです。 自分に何も出来ないんではないかと怖れる前に、出来ることを一つ一つ、確認してみたほうがいいです。 それには、とりあえず精神科のデイケアクリニックで色んな療法を受けることが無難かなと思います。 誤診も16年ほどやってると自力で森田的なボランティアをマイペースで始めながら誤診の可能性を考えていましたが、結局、誤診が分かったのは自分が読んだ新聞記事です。 家族も親戚も、その辺はさっぱりで、結局哀しいかな、「自ら佑る者は佑く」でしたね。 努力は人を裏切りません。今すべきことは扉を一つ二つ開けてみること。一気に無理をしないようにね。

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確実な他者に連絡を取ると良いというわけですね。扉を1つ2つ開けて一気に無理をしない、心からのアドバイスありがとうございます。

• keizo99
回答No.6

大学は出たか、人間関係に自信がなく、不安で、引きこもりになつて、しまつた、 確かに、自立するために、家を出て、自立するのがベストですが、ただ、単に出ても、ある程度目的を、もたなくてわいけない、また、自分の意識も、覚悟、もち、自分で逃げ道をつくらない、考えをもち、それお実行する、意思をもたなくてわ実現するこてが、難しくなります、 ハッキリいつて、まず、生活のための仕事を探さなくてわいけません、仕事は、続けるために、取り敢えず、会社の規模でわなく、自分が、やれる身近な仕事を見つけ初められたらよい、初めから、上手く勤まらなくても、生活、自立をめじす事を、クリアするこてから、考えられればよい、 自分は、ダメだと、ネガティブな考えは、持たないことです、誰でもストレス、悩みは、ありますが、今の現状を受け入れることが、必要です、 貴方わ何もないと、言っておられるが、経験、実行してないので、当たり前です、 何もせず、ただ、止まっていたら、何も始まらないし、何も出来ないし、楽しみも見いだせない、自分の人生、自分で切り開くしかありません、辛い事ばかりあるのでわないかと、思うが、何もしなくても、辛い人生、チャレンジと、経験実行しか、ありません、取り敢えずは、動く、実行する、そこから、初めましよう、

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは動くことが大事だということですね。

• stss08n
回答No.5

●自力で、社会経済活動を開始される決心を固める事が、最良な方法でしょう。 Q::つまずいた時に、どうしたら、良いですか。? A:普通、人間ならば”つまずく前に、こうして・あぁして、更に最悪時は、こうしておこう程度は、考えます。 *********************************** つまり、義務教育+高校、大学を卒業して”就職活動していて”そこで、休止。? 引き込もり状態と言う事でしたら、まずは、何らかの労働(バイト”学習塾講師)? 等でも、兎も角”成人していたら、社会人らしさを、心がける勇気を出される事 でしょう。・・・ 社会は、誰も”肉親・友人、知人・・・誰も投稿者様を、貴方様頼りでは生きているものでは、ないでしょうから”今後の、いく末”将来の希望を持たれる事でしょう

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人らしさを心がける勇気、これは確かに意識してきませんでした。勇気を大事にしたいと思います。

• tutihuki
回答No.4

まぁ実際暇だし、引きこもりだしお金も稼がないでご飯を食べさせてもらい、光熱費食費に通信費住居費は誰が稼いで出しているのですか? 『手伝わされてる』ではなく、お金も稼いでこないでよくそんなことが言えるなと思います。甘えるなですよ? 新卒の入社って一番の武器を棒に振ってしまったのですから、ここは恥をしのんで職安にでも行くべきでしょう。ネットからも見れますよ。 専門学校にでも行きますか?職安でも資格取得の相談にのってくれますよ。 はっきりいいますが、新卒や素人は『使いものにならなくて当然』なんです。 それは会社側も分かっていて、そこから使えるように教えていくんです。恥なんてたくさん書いてきましたよ。恥かかない人なんて見たことありませんよ。どこぞの部長クラスとかでも新人の頃は恥をかくものだし、全員最初は不器用なんですよ。何も出来ない・何も知らない所からみんなどうにか頑張っていくんです。 例えば法学部出たのに全く違う分野で仕事をするなんてざらです。 親元から離れるにしてもまず先立つものがないとどしようもないですよね。 まずは仕事を見つけましょう。そこからです。 友人関係はそれからでもいいと思いますよ。 職場でもしかしたら出来るかもしれません。 仕事を見つけて落ち着いてきたら、視野は絶対に広がっているはずです。 自分の変化に気づくことができるかもしれませんよ。

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。叱咤激励と受けとめました。耳が痛い話ばかりで、なので親の苦労を返すことや私にできる仕事にもっと向き合おうと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

自分を疑った方が良いと思います。失敗したのは、自分に何か問題が起こっているのが原因だと考えましょう。  先進国では5人に1人は何らかの精神疾患にかかっているという統計をインターネットで見た事があります。日本も同じでしょうが、自分が精神病だとわかるのが遅過ぎて間に合わない人が多いようです。治療を受けた方が良い人が多いのが実情です。  就職で失敗する人の多くは統合失調症や妄想障害などの精神病だと考えて良いだろうと思います。就職試験でクレペリン検査を受けた時に不合格になっていると思われます。本人に通知されないので知らないまま失敗を繰り返しているのでしょうね。自分で精神科の診断を受けないとわからない仕掛けになっているのです。  もし、アニメやゲームの依存症にかかっているのであれば、治療しないと駄目でしょうね。

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにインターネットをただ見るだけの日々が続いていて、依存症や精神的に安定していないのではないか、という見当はつけられるかもしれません。自己診断と治療というわけですね。

回答No.1

つまずく前に喧嘩できる友人を作りなさい。 おじさんがメル友でもなってお叱りメールしてあげようか。 子供時分に親に怒られたり叩かれたことがないんでしょう。 年上の友人を探しなさい。

CAULFIELDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供の時分には、私の親は絶対的に体罰をしないという事を念頭においているらしいのですが、父はカッ、と語気が強く、母には一方的に決められてしまい、私は黙るということが続いてきました。黙ってたら分からないと長引きもします。 年上の友人というのはあまり考えてませんでした。参考にさせていただきます。