ノートパソコンで文字を打っている時に変な現象が発生する

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンで文字の打ち込みをしている最中に、エンターキーを押しても文字変換の横線が消えず、新しい行に文字が打ち込まれてしまう現象が発生しています。
  • この現象は最近始まり、どのような設定を変更すれば解消するのか不明です。
  • Windows10を使用しており、この問題を解決するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか変です

ちょっと解りづらいもしませんがよろしくお願いします。ノートパソコンで文字の打ち込みをしていて、今この質問を打っている時にも起きたんですが1つの文を書き終わり一旦エンターキーあるいはマウスの左クリックを押すと以前なら何事も起こらずそのまま進められたんですが、何日か前からエンターキーを押しても普通なら消える文字の下の横棒線(文字変換の際に出る横線)がなぜか消えず、と同時に縦の点滅線(文字の打つ場所を示す線)は普通に次の行へと移動するのですがそこで文字を打ち込んだ場合、普通なら縦の点滅線がある次の行に打ち込まれるはずですがなぜか下の横棒線のある文字が消され打ち込まれるという状態になっていてイライラします。設定なんでしょうけど、どう設定し直せばよいのかアドバイスお願いします。ちなみにwindows10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

取りあえず再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみるとか。 あとはシステムの復元で今の状況になる前まで復元してみるとかでしょうか。 Windows 10のMicrosoft IMEでプロパティ設定を既定値に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019241 IMEの設定を既定値に戻して改善しないか試してみるのはどうでしょうね。

gimigimi012
質問者

お礼

遅れてすみません。 やってみましたが、直りませんでした。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

文字入力でイライラした経験があります。 テンキーが標準で付く15.6インチタイプのノートパソコンになってからでした。 手のひらがタッチパッドに触れていたみたいで、タッチパッドを無効にしたら言う事を聞くようになりました。 参考になるでしょうか。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アンダーバーは変換中の表示です。 入力の確定になっていないようです。 この場合入力された文字が変更されます。 日本語変換の初期化すれば良いのでは。 またはキー認識速度、リピート速度を早くする。 ちなみにシステム復元で解決はしません。