• ベストアンサー

根性なしのどうしようもない自分

人間関係で悩み高校を中退してから、引きこもり4年。アルバイトをしてみるが、すぐ逃げる。もう10件以上逃げました。一番長くて10ヶ月。それ以上長く勤めたことありません。 人が怖いんです。何か嫌なんです。 今では、パチンコ生活で、借金がかなりあります。 まじめに働きたいと思うのですが、なかなか一歩が出ません。気持ちはあるのですが、なかなか前へ進めないんです。 相談できる人もいません。今まで友達一人もいないんです。 今完全に自分を見失っています。 厳しくても構いません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 こんなところでアドバイスを、山のように集めてみたところで、最終的には言わずもがな・・あなた次第ということです。あなたはお人良し生真面目で、ちょっと柔軟性に欠けた不器用な人なのかも知れませんね つまり マジの超本気の死にもの狂い 血ヘドを吐くくらいの覚悟で、今迄のそのぐうたら意識を改革できるか否かということだけです。性格とはそのぐらいの執念を持てなければ、変えるなどということはまず不可能です。 人が怖い・・これはある意味精神病被害妄想的な問題をかかえている可能性もありますので、心療内科か精神科の診断を一度受けてみることもお勧めします。 パチンコ生活・・パチンコ依存症これも病的ということも有り得ます。 とにかくこのままダラダラ借金生活を続けていれば、早かれ遅かれどうなるかは火を見るより明らかですよね。 今変えるぞ!と決断できないことが、明日できるとは思えません・・明日出来ないことは明後日 できるハズもありません。あなたがどうなろうが、こうなろうが世の中の大勢には全く関係しません。 あなたのことは、あなたの全ての責任で生きていくしかないのです。時間はすべての人に平等です。後悔は先に立つことは絶対にありません。今は明日の今と同じではありません とにかく昔から、馬鹿につける薬はない・・とか・馬鹿は死ななきゃ治らないという諺があります。 そんな後ろ指を、もうとっくに指されているいると思いますよ。真剣に今迄の自己を見詰め直して、自問自答脱皮に挑戦してみて下さい。 とにかく借金だけは直ぐやめることですね。

yantanji
質問者

お礼

確かにその通りです。 アドバイスもらっても、最後は自分次第ですもんね。 説得力があり心に刺さりました。 今までの自分を見つめなおし、少しでも前へ歩いてみようと思います。 いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -SHIORIN-
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.4

人が怖いのにパチンコには行けるんですね。 甘えてるだけでしょ。 本当に人が嫌いなら食べる事も忘れるくらい外には出ませんよ。 そこまでになってから相談して下さい。

yantanji
質問者

お礼

言う通りただ甘えているだけですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.3

人に会わずに済むようなお仕事を探すというのはいかがでしょう。 校正とか執筆とかの仕事をしていましたが、自宅でできる仕事でしたよ。 打ち合わせと納品の時だけ会社に行きました。 高校の時の人間関係がトラウマになっているのなら、そこをまず乗り越えられるように専門家に相談してみるのも良いのではないでしょうか。

yantanji
質問者

お礼

自宅で仕事する方法もあるんですね。 いろいろ調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • aocotton
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.1

一人暮らしですか?親と同居ですか?

yantanji
質問者

補足

同居です。

関連するQ&A

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。

  • 引きこもりだった事がばれたら人は離れていきますか?

    高校2年の時から30歳になる今まで引きこもりをしている女性です。 高校は中退しました。 そのため友達とも疎遠になりました。 今は高校卒業資格を取るために勉強しています。 アルバイトをした事も恋愛をした事もありません。 もっと若い時に遊んだりしたかったです。 死んだ方がましだと何度も思いました。 今更引きこもりを直そうとしても遅いのでしょうか? 仮にこれから先働いたり恋愛しても 長期引きこもりだった事がばれたら 人は離れていくのでしょうか?

  • 20代前半ひきこもり、自分が悲しいです

    こんにちは。 自分のこの生活が、悲しいです。 私は、昔は結構明るく、友達もいて、服装等もどっちかというと派手なタイプでした。 しかし高校は授業や校則について行けず人間関係もしんどくなり、辞めました、それからはなるべく家族以外の人と関わらず、バイトも続かず、外の人間関係がつくれず、親とは出かけますが、半ひきこもりの生活をしています。 働いて、自分を磨いて、夢をかなえるために頑張るんだ!という思いをずっと持っていたのですが、結局口だけで、寸前になったら何でも逃げてしまい、引きこもりから抜け出せませんでした。 最近は、夢ももう無理だ、と思うようになり、この生活が長くなってきたせいか精神もとても弱くなってきて、小さい事でも傷つき、全て自分の劣等感に結ぶつけ、悲しみが押し寄せ、泣いてばかり、という生活です・・・。 友達は少なく、親友はいません。私は今までの人生、薄っぺらい人間関係しか作った事がありません。私は自分のことしか考えてこなかったし、そのときばかりの上っ面で生きてきたんだな、と思います・・。 彼氏も今までできた事がないです、、 今、21才です。高校から大学、皆、輝いている時期だと思います・・ 昔の同級生も、おしゃれをして、友達もいて、彼氏をつくり、色んな経験をして、だんだん変わっていくのに、私は家族としか行動せず、半ひきこもりで、何も変わっていません。 人と関わる、人間関係を作るのが怖いです。どこかで働いても、劣等感が刺激されて、鬱になって、リセットしたくなってしまいます・・。 でも、頑張りたいです、脱出したいです、心配してくれる親にも安心させてあげたいです・・。 これからでも、もっと人を好きになって、強い自分になって、明るい人生を送るための、ヒントや勇気を教えてください・・・。 長い文章ですが、読んでくださり有難うございました!

  • 今の自分に対するアドバイス

    私は現在大学3年生になるものです。 そして、今悩んでいることがあるので以下の無いようについてアドバイスが頂けたら幸いだと思って おります。    これまでの経緯なのですが、高校を中退した経験があり、その後なんとか高卒認定を取得して、地元の私立大学に入りそこで、対人関係や規則正しい生活を送るのを苦労しつつなんとか二年間をそれなりの成績で過ごす事ができ、その後世間で難関といわれる私大に3年次編入学しました。  しかし、現在の大学ではこれまでの大学と比べて、学ぶ内容のレベルも上がり、特に卒業するためにはゼミナールを二年間こなさなければならず、卒論もあり、現在も夏休みの宿題が出てきていますがまったくこなす事が出来ずにいます。 私は高校を辞めた理由も、素行不良などではなく、膨大な課題を上手く処理できずに、そのことに強迫的な不安を感じて(強迫性障害の診断済)追い詰められた結果中退したという経緯もあります。 従って、上手な勉強のやり方(上手く逃げつつこなす)の技能がその頃より身についていないと感じています。 その他にも、アルバイトについてなのですが、過去に派遣で軽作業をやったことがあり(高校中退でほぼニートの頃)、その時にあまりにもどん臭く不器用であったので、主任の方より大声で怒鳴られてしまい、その頃からアルバイトに対する恐怖心が出来てしまい、現在まで、いくつかアルバイトをしてきたものの、その頃の恐怖より、軽作業や飲食店のようなてきぱきとした対応が求められる職場を避けてきました。 従って、アルバイトをなかなか決める踏ん切りがつかずに、結局この夏もほぼ何もせずに毎日をぐーたら過ごしている状況が続いています。 しかし、周りの友人がアルバイトを しつつ充実している様子を聞くと、やっていない自分に凄く劣等感を感じてしまい(別にお金に困っているようなことはない)大学生=アルバイトをしていないと恥ずかしいと強迫的に思い込んでいる自分がいます。 おそらく自分の心の奥では、飲食店やコンビニそして軽作業といった場所でももう一度出来るようになりたいと思っている自分がいると思うのです。 最後に、女性との関わりなのですが、僕は最近女性に対して凄く恐怖感?(仲良くなりたいと思うのですが、話していたら緊張して汗が止まらなくなる)があります。それは、これまでの生活の中で女性 からひどい中傷(小学校などで)の件もあり、深く話すことに対して萎縮してしまう自分がいます。 ですので、テンションを一気に上げて調子のいい事を話すことは出来るのですが、徐々に話して行って、いい距離感を掴むという事がなかなか出来ずにいます。そのおかげで彼女が出来たことはほぼ皆無で、自ら孤立していっている傾向があると思います。  雑文になりましたが、今は不登校(高校を辞めた引きこもり時代)の頃と比べると頑張っている自分がいると思います、しかし、人間関係でも空気が読めないことを多々やってしまい、自己嫌悪に陥る 自分がおり、どうすればそんな自分が変わっていけるのかと考えており、何かアドバイスがあれば、お聞きしたいと感じました。 雑文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 自分は才能があるから高校中退?

    こういうのはどうなんでしょう?という質問ですが。 人は色々ですよね? 何不自由なく育って小学校から大学まで行って大きな挫折も無く社会に順応している人もいれば中学校も辞めてしまってニートしている人とか。 最近どっかで読んだ書き込みで、これも高校を中退してしまって大検で高卒の資格を取って、大学に合格して、今はアニメだかSOHOだかの仕事をしている人(多分20代後半くらい)の話です。 彼は自分のこれまでの人生を顧みて、社会や人間関係の中でけっこう「しなくていい苦労」をしてきた、と言う風な事を書いているのですが、その言い方が「自分のような才能のある人間は一般社会では周りが付いてこなくて順応できなかった」「自分みたいに頭のいい人間は中学高校などに行かない方が良かった」みたいな事を言っていました。 人間関係で挫折して中退と言う道を選ばざるを得ないのは本人のせいばかりではないと思いますが、彼の言い草はまるで自分の対人スキルの低さを棚に上げて「自分は選ばれた人間だからそうでない人間とは一緒にいられなかった」みたいな印象を強く与える文章だったのです。 相手が高校中退者という事もあり、コメントを書く人たちも言葉を選んでいたようですが、そう思って見渡してみると、最近高校中退があたかも自分の持つ才能ゆえみたいに吹聴している(開き直り?)人が多いように感じられます。 10代の頃の学生生活の中退なんてものは、才能がどうの以前に単に対人スキル的に未熟だった、それに尽きると個人的には思っていました。その書き込みの主に対しても、「中退」という事実から目をそむけて自分に都合の良い言い訳をしているだけの精神的な未熟さの方を強く感じてしまったのですが。 中退を心の傷のように必要以上に重く受け止めてる必要はないと思いますが、その事実から目をそむけるべきではないとも思います。 書き込みの主のような人に対しては「そうだよね、そういう事ってあるよな」と肯定するのか「逃げてんじゃねーよ、自分の歴史とちゃんと向き合え」と叱咤してやるのが良いのか。 みなさんはどう思われますか?

  • アルバイトの採用の決め手とは…

    私は、今高校3年なんですが 1年のときに 学校を辞めてしまって 今は、単位制に通ってるんですが アルバイトをするにあたって 履歴書に高校中退と 素直に書いて 大丈夫なんでしょうか?? 今まで20件位落ちて しまったんですが やはり中退と書いたから ダメなんでしょうか?? それとアルバイトは、 顔で決められたりするんでしょうか?? アルバイトしている子は、 可愛い子ばかりな気がして…

  • どうするべきでしょうか。自分では分かりません。

    こんにちは。16歳の男です。中学を卒業してから、一年半ほど引きこもりの生活をしています。全日制の高校に入学したのですが、いじめを見てみぬ振りする先生が嫌で2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、本当に気楽に何もしない生活が楽しくてしかたありませんでした。けど、半年ほどして、何もしていない自分がとても怖くなってきました。親にも本当に心配掛けてきたのでそろそろアルバイトをしようと決意しました。けど、人とかかわらない生活が長すぎたので昼間に外に出るのが怖いんです。夜中しか外に出れません。で、最近近所にコンビニがオープンするみたいでバイトを募集していました。けど、今の僕には昼間に外に出て働くなんて考えられません。夜中に働きたいのですが、僕はまだ16歳です。(11月に17になります。)年齢を18歳とごまかして面接を受けようか本当に悩んでいます。お店の人にも迷惑掛かるんじゃないかと思うと電話するのをためらってしまいます。けど、今のどうにかしないとと言う気持ちも大事にしたいんです。僕の住んでるところは田舎で中々アルバイトも見つけれないような所です。どうするべきでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 根性が無くて仕事辞めたい

    元引きこもりで体育会系のところで契約社員で働いてますが 仕事がきついのと、厳しい指導・人間関係がきつくて辞めたいです。 フルタイムの仕事につけましたが、 仕事の運搬で、体がきつくて他の人が荷物二つ運んでいても私は一つしか持てない様な感じです。 それで、先輩などが指導されていてミスって上司に蹴りを入れられており、とても恐ろしいです。 また、そういった先輩なども結構怖くて軽いパワハラみたいなことをされます。 入社2か月ですが、辞めたいと相談したら 上の人は親身に聞いてくれて、励ましてくれます。 そのとき、確かに頑張ろうかなと一時は思うのですが いざやってみるとやはり辞めたいと、考えが右往左往しています。 自分で自分は根性が無いんだから、他の仕事みつけたほうがいいとも思ってますが 今時そんな仕事も選べません。 また引きこもりになるわけにもいかないし本当に悩んでます。 成果を上げていけば正社員になれるといわれましたが、 全然役に立ってないし、せいぜい契約が終わって他の仕事探すことになると思いますが もうどうしたらいいのか。 クズな自分はクズらしい生き方しかないでしょうか。

  • 死にたいわけじゃないのだけど

    現在27歳で、会社員をやってます。 中学時代から、不登校を繰り返して、高校は中退しました。なんとか大検をとって、大学進学しましたが、内向的な性格は変わらないまま、講義以外のプライベートは殆どアパートにひきこもっていました。 アルバイトもしましたが、どうしても人と距離を置いてしまって、友達もつくらないまま学生時代を終えました。 社会人になっても、相変わらず、仕事以外はひきこもりです。仕事上でも、職場の人たちとの会話についていけない自分がいます。少しのミスで落ち込んでも相談できる人間関係がないです。 最近は、仕事でミスを連発してます。アパートにかえっても1人きりで、もう、「死んでしまいたい」くらい孤独です。 どうしたら人生かわりますか?

  • 高校中退者のハローワークでの求職について。

    周りに相談できる人が居ないので知識、経験のある方どうか御意見下さい。 私は高校を二年で中退し、現在アルバイトで生活してる女です。 中退した理由については聞かないで下さい。 最近20歳になったこともあり就職したいと考えていますが ハローワークで高校中退者の求職はしてもらえますか? あまり体力に自信が無いので、過度な肉体労働で無ければどんな仕事でも良いと思っています。 選り好みするつもりはありません。 が、具体的にハローワークでこういった人間の求職してもらえるのか不安です。 知識のある方、アドバイスお願いします。 似たような経験のある方のお話もお待ちしています。

専門家に質問してみよう