• ベストアンサー

根性なしのどうしようもない自分

人間関係で悩み高校を中退してから、引きこもり4年。アルバイトをしてみるが、すぐ逃げる。もう10件以上逃げました。一番長くて10ヶ月。それ以上長く勤めたことありません。 人が怖いんです。何か嫌なんです。 今では、パチンコ生活で、借金がかなりあります。 まじめに働きたいと思うのですが、なかなか一歩が出ません。気持ちはあるのですが、なかなか前へ進めないんです。 相談できる人もいません。今まで友達一人もいないんです。 今完全に自分を見失っています。 厳しくても構いません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 こんなところでアドバイスを、山のように集めてみたところで、最終的には言わずもがな・・あなた次第ということです。あなたはお人良し生真面目で、ちょっと柔軟性に欠けた不器用な人なのかも知れませんね つまり マジの超本気の死にもの狂い 血ヘドを吐くくらいの覚悟で、今迄のそのぐうたら意識を改革できるか否かということだけです。性格とはそのぐらいの執念を持てなければ、変えるなどということはまず不可能です。 人が怖い・・これはある意味精神病被害妄想的な問題をかかえている可能性もありますので、心療内科か精神科の診断を一度受けてみることもお勧めします。 パチンコ生活・・パチンコ依存症これも病的ということも有り得ます。 とにかくこのままダラダラ借金生活を続けていれば、早かれ遅かれどうなるかは火を見るより明らかですよね。 今変えるぞ!と決断できないことが、明日できるとは思えません・・明日出来ないことは明後日 できるハズもありません。あなたがどうなろうが、こうなろうが世の中の大勢には全く関係しません。 あなたのことは、あなたの全ての責任で生きていくしかないのです。時間はすべての人に平等です。後悔は先に立つことは絶対にありません。今は明日の今と同じではありません とにかく昔から、馬鹿につける薬はない・・とか・馬鹿は死ななきゃ治らないという諺があります。 そんな後ろ指を、もうとっくに指されているいると思いますよ。真剣に今迄の自己を見詰め直して、自問自答脱皮に挑戦してみて下さい。 とにかく借金だけは直ぐやめることですね。

yantanji
質問者

お礼

確かにその通りです。 アドバイスもらっても、最後は自分次第ですもんね。 説得力があり心に刺さりました。 今までの自分を見つめなおし、少しでも前へ歩いてみようと思います。 いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -SHIORIN-
回答No.4

人が怖いのにパチンコには行けるんですね。 甘えてるだけでしょ。 本当に人が嫌いなら食べる事も忘れるくらい外には出ませんよ。 そこまでになってから相談して下さい。

yantanji
質問者

お礼

言う通りただ甘えているだけですよね。 ご回答ありがとうございました。

• tata358
回答No.3

人に会わずに済むようなお仕事を探すというのはいかがでしょう。 校正とか執筆とかの仕事をしていましたが、自宅でできる仕事でしたよ。 打ち合わせと納品の時だけ会社に行きました。 高校の時の人間関係がトラウマになっているのなら、そこをまず乗り越えられるように専門家に相談してみるのも良いのではないでしょうか。

yantanji
質問者

お礼

自宅で仕事する方法もあるんですね。 いろいろ調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• aocotton
回答No.1

一人暮らしですか?親と同居ですか?

yantanji
質問者

補足

同居です。