• ベストアンサー

私、留年します

高2、17歳女です。 家庭の事情により、去年の7月から学校を休学しています。 今年の4月に復学するのですが、出席日数が足りないため事実上「留年」となります。 もともと引っ込み思案な方だったので、自分から話しかけることも出来ず、あまり友達がいませんでした。 おまけに留年したら、周りが年下だらけ、元同級生達が上の学年になってしまい、ますます不安でいっぱいです。 人間関係が嫌になって、引きこもりになることだけはどうしても避けたいです。 そこで質問です。 どんな些細なことでもいいので、留年関係の情報を教えていただけないでしょうか。 留年した人の良い人例、悪い人(?)例とかあったら嬉しいです。 あと「年上の人でもこういう人は親密になれる!」という感じの情報もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんばんは。27歳既婚女性です。 それは不安ですねぇ。 ちょっと嫌な話かもしれませんが、留年した人の噂は意外と早い段階で流れます。 でも、できるだけ気にしないようにしてください。本人が気にしている様子だと、周りがますます話しかけにくくなります。 私が高3のときに、留年して同級生になった男の子がいます。留年と同時に、普通科から私の所属する美術科へ編入してきました。私達の学年の美術科は、その男の子を入れると8人(男4人・女4人)になりました。 人数が少なかったのもあってすぐおしゃべりをするようになりました。私たちは最初、一応気を使って敬語を使っていましたが、本人が全く気にしていなかったのですぐタメ口になりました。(笑) みんながその男の子と仲良くなったきっかけは雑誌でした。私ともう1人の女の子が立ち読みで見ていた雑誌を彼は毎号買っていたんです。「見せて!」と雑誌を借りたりしているうちに、普通にお友達になっていきました。 偶然にもみんなと同じ番組が好きでみていたりして、気があったのでしょう。 音楽が好きな人なので、いろいろCDを貸してもらったりもしました。 もともと人数が少ない美術科では、1年生から一緒のみんなは男女関係なく仲が良い。その輪の中に入るにはそうとう勇気が必要だったかもしれません。 私達みんなが超マイペースで「来るもの拒まず」タイプだったのもあるかもしれませんが・・・その男の子が自分が年上というのを気にせず、他の人が大変なときは手伝ってくれたり、共通の話題で盛り上がれたから仲良くなれたと思います。 これはとてもよかった例なのかもしれませんね。 >あと「年上の人でもこういう人は親密になれる!」という感じの情報もあればお願いします。 大人になれば1歳差なんて年上年下関係ないけれど、高校生くらいならまだちょっと気になっちゃいますね。 でも、そこを「こっちは年上だぞ」と威張ってみたり、「どうせ私みんなより年上だし」と引け目を感じる必要はありません。 「みんなおんなじ2年生。」と、転校してきたと思えば少し気が楽になりませんか? 今までよりもちょっと勇気を出して、周りに話しかけていってみましょう。共通の話題や趣味を持つ人がいれば、みんなと打ち解けるのも早いでしょう。 「本人が気にし過ぎない」という事が一番大切なのかもしれません。 せっかく復学できるのですから、良いお友達が出来ると良いですね。 頑張ってください!(^-^)9 あまり良いアドバイスができなくてごめんなさい。

namacha_panda
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 >ちょっと嫌な話かもしれませんが、留年した人の噂は意外と早い段階で流れます。 そっ、そうなんですか?! それは思っても見なかったです。 >みんながその男の子と仲良くなったきっかけは雑誌でした。 >私ともう1人の女の子が立ち読みで見ていた雑誌を彼は毎号買っていたんです。 >「見せて!」と雑誌を借りたりしているうちに、普通にお友達になっていきました。 やっぱりきっかけって大事ですね。 私、ミスチル好きなんでそっちの方から友達が出来ればいいなと思ってます。 >他の人が大変なときは手伝ってくれたり、共通の話題で盛り上がれたから仲良くなれたと思います。 うう…すごくいい方なんだったんですね。 気配りも大事!ですね。 >「本人が気にし過ぎない」という事が一番大切なのかもしれません。 そうですね、私がビクビクしてたら誰も寄り付かないですよね。 精一杯頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • emptiness
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.9

#8です。 補足です(>_<) 「ネタ」って言ってた人は、勉強しなくて 留年した人なんでネタに出来てましたけど、 それとはまた別ですよね(^_^;) ごめんなさい!!!

namacha_panda
質問者

お礼

いえいえ、私休学中に東京にいたんで(ちなみに学校は九州のド田舎です) それがネタになればいいなと思います(なるんでしょうか?)。 ありがとうございました。

  • emptiness
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.8

こんにちは^^ 高校のときクラスにいた留年した人は、 最初の自己紹介で、 『○○です。○歳です。 留年してるけどぶっちゃけ(留年してることは)ネタなんで、 いじってあげて下さい。』とか言っていて、 もう早速みんなと仲良くなってました♪ 『気使わずタメ口で・・』とか言うと、 良いのかも知れませんね(*^_^*) ずっと敬語使われてても、 『敬語使わなくて良いよ』とか言わない人は、 その人の性格にもよるのかもですが、 ちょっと馴染めてなかった気がします(^_^;)

namacha_panda
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 >最初の自己紹介で、 >『○○です。○歳です。留年してるけどぶっちゃけ(留年してることは)ネタなんで、いじってあげて下さい。』 >とか言っていて、もう早速みんなと仲良くなってました♪ す…すごい方ですね。 カミングアウト(?)みたいで、多分その方が目の前にいたら「友達になりたい!」って思うと思います。 >『気使わずタメ口で・・』とか言うと、良いのかも知れませんね(*^_^*) >ずっと敬語使われてても、『敬語使わなくて良いよ』とか言わない人は、その人の性格にもよるのかもですが、 >ちょっと馴染めてなかった気がします(^_^;) やっぱり敬語で会話は疲労を感じますもんね。 きちんと「タメでよろしく!」みたいな事を言います! アドバイスありがとうございました。

  • mari_
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.7

今高3です! 高校の雰囲気にもよると思うんですが、同じ高校内で留年するんだったら、ちょっぴり回りの目が気になるかもしれないですけど、転校生気分で新しいクラスで新しいスタートを始めるつもりでいけばいいと思います! あくまで主観ですが、私の高校ではそんなこと気にする人はめったにいませんよ。 あたしの友達にも高2を2回経験している子がいます。 同じ部活の子なんですが、新しいクラスで部活の後輩をきっかけとして、どんどん友達を作ってましたよ! もちろんいっこうえの学年にあたる私とも普通に話します。 あと同じクラスや学年に、ダブっている人が結構いるんですが、 本当に普通の友達と接するのと変わりませんよ! むしろ「えーあの人いっこ上だったんだー」程度だったりします。 年齢よりもその人の人柄、性格だと思います! むしろ同じクラスのダブってる人はみんなのお兄ちゃん的存在で慕われたりしてます! もちろん不安だとは思いますが、あまり不安がらなくてもいいと思います! どうしてダブったかとかは普通だったらその人が話してくるまでこっちからは聞かないです。 楽しい高校生活を送ってください!!

namacha_panda
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 >同じ部活の子なんですが、新しいクラスで部活の後輩をきっかけとして、どんどん友達を作ってましたよ! 部活の子ですか!! 部活の子とは「お姉様」と呼ばれたりして仲がいいです。 そこから友達を広げるのも一つの手ですよね。 >「えーあの人いっこ上だったんだー」程度だったりします。 そのくらいの反応なんですか。 羨ましいです。 私の学校は…どうなんでしょう?? >年齢よりもその人の人柄、性格だと思います! >むしろ同じクラスのダブってる人はみんなのお兄ちゃん的存在で慕われたりしてます! 私もお姉ちゃん的存在で慕われるような存在になりたいです。 復学するまでに曲がりまくっている性格を矯正しないと…。 >どうしてダブったかとかは普通だったらその人が話してくるまでこっちからは聞かないです。 言う状況のようだったらやっぱり自然に言った方がいいですよね。 言葉濁らせたり、突っかかったら変に思われてしまいますからね。 応援ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

留年と言うことで、私の身近であった例をお話しますね◎ 私には一学年上の姉がいます。当時私は中学1年生だったのですが、姉から「Aちゃんは長い間学校休んでるから、留年だろうなぁ。」って話を何度か聞いたことがあり、Aちゃんのことを私も学校で見たことがあったので、知っていました。もちろんのことながら、留年したひとがいるかもしれない!って話は、私達一年生の間でも噂になっていました。 そして二年生になり、留年したAちゃんは私達と同学年になりました。ヒソヒソと噂をする子も居たけど、Aちゃん自身、留年のことは気にしない様にしていたらしく、すぐに年上とか関係のない友達ができて、二ヶ月ほどした頃には部活にも入って、普通に卒業して、進学も普通にしました。 私自身、正直最初は『年上だし…』と思って敬語とか、自分からは話掛けにくいなぁ。とか思っていたけれど、結局その人自身と仲良くなれば、留年生とか年上とかって関係なくなるものだな☆って、Aちゃんの件で感じました。 ちなみにAちゃんは、姉も私も同じ意見で『物静かでおとなしい、どちらかと言ぅと暗い子』って感じの女の子です。(いじめが原因の不登校)が理由の留年でした。 留年となると、一つ上の学年も次に入る学年も、自分のことを知っているってこともあるので、すごく不安だと思いますが、素敵な友達に出会い、いい高校生活を送られる様、ぉ祈りしてますね☆がんばってください!

namacha_panda
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 >ヒソヒソと噂をする子も居たけど、Aちゃん自身、留年のことは気にしない様にしていたらしく、すぐに年上とか関係のない友達ができて、 >二ヶ月ほどした頃には部活にも入って、普通に卒業して、進学も普通にしました。 私が留年した事を気にしてたら始まりませんもんね。 >私自身、正直最初は『年上だし…』と思って敬語とか、自分からは話掛けにくいなぁ。 >とか思っていたけれど、結局その人自身と仲良くなれば、留年生とか年上とかって関係なくなるものだな☆ きちんと「タメでいいから」って言った方がいいですよね。 仲良くなれるよう願うばかりです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

大学生女です。 私も昨年度、体調を崩して一年休学していました。 今年度復学をした訳ですが、 丁度同じ状況ですね。周りは年下ばかり、 今まで一緒に過ごしてきた人はひとつ上の学年。 学校が始まったばかりの頃は、話す相手もいず、 かといって友達のいる上の学年に遊びに行くこともできず。(顔合わせるのも何か気まずいですし) 数ヶ月、学校に行くのが辛くて学校を休みがちになってしまいました。 でもここを乗り切れば楽だと思います。 私も夏休みの頃からやっと友達ができて今は すごく楽しい日々を送っています。 (それでも上の学年はやっぱり気まずいですが) 最初の頃がきついですが、なるべく明るく 人に話しかけるようにして、打ち解けやすい雰囲気を 作ることが大切ですかね・・ 一度打ち解けてしまえば年齢関係ないので。 特に、高校は年齢が揃っていますし大変だとは 思いますが・・・応援しています。

namacha_panda
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 >学校が始まったばかりの頃は、話す相手もいず、かといって友達のいる上の学年に遊びに行くこともできず。 >(顔合わせるのも何か気まずいですし) そうか…上の学年の人に会うのも気まずくなる事を考えてませんでした。 >でもここを乗り切れば楽だと思います。 >私も夏休みの頃からやっと友達ができて今はすごく楽しい日々を送っています。 乗り切ればいいのですが…。 メチャクチャ不安です。 私もメッチャ楽しい日々を送れるよう、自分からオープンに行きます。 >最初の頃がきついですが、なるべく明るく人に話しかけるようにして、打ち解けやすい雰囲気を作ることが大切ですかね・・ 打ち解けやすい雰囲気…難しい…ですね…。 やっぱり笑顔+明るい声がミソですね。 応援ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんにちは。 私は留年した経験は無いのですが。高校の時に同じクラスに留年して入ってきた人がいたので応援がてらお話ししたいと思います。 その人も派手ではない「おとなしめ」の人でした。 四月の始業式で自己紹介する時もみんな面白いこと言ってるのに「留年したので一年ダブってますが、よろしくお願いします」ってフツーのこと言ってました。 やっぱり私たちは留年したんだ!年上なんだ!言葉とか敬語の方が良いのかな?お姉さんだな!ってくだらないこと考えてやっぱり最初は敬遠してました。 私もそうでした、なんかやっぱり話しかけにくいんですよ、何をしゃべったらいいんだか・・・ついでにものすごい明るい子だったらノリ?ではなせるけど、その子はそうじゃなかったし。 ここまでは質問者さんと同じですね?笑 けど、彼女の偉いところは「年の差を感じさせない」ところでした、自分から挨拶する話しかけられたら笑顔で返す、自分もしゃべる! めげてなかったです。 すげ~~って思いました。 それで段々私も「普通なんだね」って思えて、ゴールデンウィーク頃には普通に会話してましたけど。 お菓子一緒に食べたり、弁当一緒に食べたり、一緒に勉強したり。 ね!普通でしょ? なので、意識しないで、出来たら、話しかけやすいオーラだしまくってみたらいいと思います。 あとね、何より笑顔だよ。 同い年でも笑いもしない人って話しかけにくいもん。 私も気をつけてますけど。 笑顔ぐらい何も減る訳じゃないし出来るでしょ? 出来なかったら鏡見て練習しなしゃい! ファイト♪

namacha_panda
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 >四月の始業式で自己紹介する時もみんな面白いこと言ってるのに「留年したので一年ダブってますが、よろしくお願いします」ってフツーのこと言ってました。 えっ?!その方とても勇気のある方なんですね。 >やっぱり私たちは留年したんだ!年上なんだ!言葉とか敬語の方が良いのかな?お姉さんだな!ってくだらないこと考えてやっぱり最初は敬遠してました。 最初はやっぱりそう思いますよね。 そこがかなり難しいところというか…。 >彼女の偉いところは「年の差を感じさせない」ところでした、自分から挨拶する話しかけられたら笑顔で返す、自分もしゃべる! やっぱりすごい方です。すごい参考になります。 私もそうなれたらいいのですが・・・。 >あとね、何より笑顔だよ。 >同い年でも笑いもしない人って話しかけにくいもん。 ぐさぁぁっと来ました(笑) 多分私も笑ってなかったから、みんなが疎遠してたのかな。 普通の顔してても「怒ってるみたい」と親に言われるので。 >出来なかったら鏡見て練習しなしゃい! >ファイト♪ はい、気持ち悪いくらいめいいっぱい笑います。 そのうちが笑顔が定着すればいいなぁ。 アドバイスありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

高校のクラスメイトに留年生が2人いました。 ひとりは女の子で、誰とでも気さくにお話をするタイプでとてもみんなに好かれていました。 もうひとりは男の子でしたが、やたらと先輩面するのでクラス全員から鬱陶しがられていました。 年齢など関係なく、誰とでも対等に接する事ができれば大丈夫だと思いますよ。

namacha_panda
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 >ひとりは女の子で、誰とでも気さくにお話をするタイプでとてもみんなに好かれていました。 >もうひとりは男の子でしたが、やたらと先輩面するのでクラス全員から鬱陶しがられていました。 先輩面…確かにそんな人がいると鬱陶しいかもしれませんね。 「誰とでも気さくにお話をするタイプ」がいいのですね。 >年齢など関係なく、誰とでも対等に接する事ができれば大丈夫だと思いますよ。 私の1歳下の弟(高校は違いますが)の中学の同級生数人と、クラスが一緒になる可能性があるので少し不安ですが、対等に接することが出来るように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

こんばんは☆高校生♀です☆ うちのクラスにも1こ落ちてきた人がいます!その人はnamacha_pandaサンとちがって、赤点だらけで落ちたんですが…(^^; それでも、今はすごい打ち解けてます! その人がすごい派手で、髪の毛が赤に近いんですが、最初の方は怖がられていたものの、うちのクラスの派手な人たちとすぐに仲良くなっていました☆今では一緒に遊びに行ったり、名字呼び捨てで呼び合っている仲デス☆ 1こ上にも、外国留学で留年した先輩がいますが、すごい仲いいです!タメ語は当たり前、休み時間もいつも一緒って感じで…☆ 長くなっちゃいましたが、とにかく☆勇気☆だと思います☆積極的に話しかけなきゃ、「一応先輩だし怖い」とか「暗い」とかいうイメージがついちゃいます! とにかく話しかける&笑顔&プラス思考です☆新学期になって新しい環境になることを心配してるのは、namacha_pandaサンだけじゃなくて、みんな同じだと思います(>_<) だから、それに便乗(??)して、「普通にクラス替えして新しいクラスになっただけなんだ☆」と思ってやってけばヘイキだと思います☆☆ 同学年が1こ上になっちゃうことも、「学年的には先輩だケド、私だけは敬語使わなくていいんだ~☆」ってプラス思考に考えましょう☆ っていうのは、うちが留年してないからいえることなんですケドお許しください(_ _) 参考になったらうれしいデス☆☆がんばってくださいネ♪♪

namacha_panda
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 >今では一緒に遊びに行ったり、名字呼び捨てで呼び合っている仲デス☆ おお、何とうらやましい。 >とにかく☆勇気☆だと思います☆積極的に話しかけなきゃ、「一応先輩だし怖い」とか「暗い」とかいうイメージがついちゃいます! そうですよね。 こっちからオープンにならないと遠慮しちゃって何も進展しませんよね。 >「普通にクラス替えして新しいクラスになっただけなんだ☆」と思ってやってけばヘイキだと思います☆☆ それいただきです☆ 去年は話しかけなかったから、友達も少なかったけど、今年は頑張ります。 何事も「プラス思考」で♪ アドバイスありがとうございました。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 3年留年した大学生です。

    私は現在22歳の男子大学生です。実家から通学しています。 私は2004年4月に現役で大学に入学しました。しかし大学になじむことができず気が滅入ってしまい、2005年、2006年と2年間も休学してしまいました。 2007年4月から復学したのですが、2年次から3年次への進級に必要な単位を取りきることができずに、留年が決まってしまいました。2008年度は2年次生として過ごすことになります。卒業単位までは70単位ほど残っています。 休学していた期間は、少しアルバイトをしたものの、ほとんど何も手につかず、遊ぶことすらしない社会的引きこもりの状態でした。心療内科の受診も勧められましたが、自分が異常だと言われているように感じ、拒否していました。友人関係も、高校時代の友人が数人いるだけです。 3留したということで、就職できないのではないかという強い不安があります。卒業時には25歳になってしまいます。正直なところ、留年していた期間に得たものはありません。3年も留年した場合、就職活動ではどのような扱いになるのでしょうか。 私はなんとか大学を卒業したいと考えています。しかし今までのように独りでいたのでは、また同じことの繰り返しではないかと心配です。何とか人間関係を広げる方法はないでしょうか。 また、この春休みから新たにアルバイトを始めようと考えています。しかし本来であれば大学卒業の年齢のため、面接で留年の理由を質問されるでしょう。 まとめ直します。 1.大学を3年間留年した場合、就職活動ではどのような扱いになるのか。 2.今から人間関係を広げるにはどうすればよいか。 3.今からアルバイトをする場合、留年の理由をどう説明すればよいか。 今まで両親に甘え続け、フラフラとした生き方をしてきた事を再確認し、後悔しています。 何とかして立ち直りたいと思っています。答えづらい質問ばかりですが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 復学後

    私は現在、精神的なもので大学を休学しています。復学するとしたら来年なのですが、一つ下の子と一緒ということになります。私としてはちゃんと卒業したいという思いが強いのと、学校に行けないのなら働けないと思いまずは卒業しようと思っています。来年また新一年生としてやっていくことになるのですが、人間関係が不安です。休学とはいえ留年した人を良く思わないのではないか、変に見られるのではないかととても不安です。後、同じ大学の地元の同級生にも留年してたことがバレたらバカにされるんじゃないかととても怖いです。 もし入学したとき、同じクラスに留年生がいたら、どう思いますか? 後、同級生が留年してるのを知ったらどう思いますか? 以上のことが気になってまた学校に行けなくなるのではないかと怖いです。。 まとまりのない文でごめんなさい。 ご意見くださいませんか?

  • 休学を考えていますが、復学後が不安です!アドバイスお願いします!

    こんばんは。休学を考えていますが、復学後のことについて 不安があるのでよろしくお願いします。 休学後に復学したときには、元々同級生だった人たちと学年が違ったり 既に卒業していたりすると思います。 そうなったときに、実験科目・研究室での研究・就職活動など うまくできるのか心配です。 知らない人たちの中で一人で講義を受けるだけなら、 困ることはないと思いますが その状況で実験科目を受けるというのは、実験は共同作業であるため やりにくいと思うのです。 また、周りが知らない人ばかりなので、友人からの情報があまり得られないと 色々と困ることが多いのではないでしょうか・・・? 特に就職活動では、先輩だけでなく、同時期に就職活動をしている 同級生との情報交換が重要と聞いたことがありますが、 やはりその情報が無いということは、その分苦労しますよね・・。 特に、在学中に休学し、復学後に就職活動や研究室での研究などを した経験のある方や、大学関係の方など、体験談やアドバイスなど どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 回答お待ちしています!

  • 大学:休学と就職留年について

    こんばんは。 本来であれば私は今年の四月から大学4回生になるのですが、訳あって一年間の休学を考えています。来年の四月に復学し、就活(今年の12月から始める予定)をしながら一年間学校に通い卒業することになります。 さて、先ほど今就活中の友人と話していて気になったことがあり、今回質問を立てさせていただきました。 その友人はIT業界を志望していて、去年の12月から就職活動をしていたのですが、四月になった今でも内定を取れずにいます(50社程選考に応募したらしいです。) IT業界は、選考が始まる時期も終わる時期も他業界より早いらしく、もう残っている企業は少ないそうです。(IT業界かつ本人の希望する会社) 本人は「就職留年も考えないとなー」と笑いながら私に言ってきたのですが、そこでふと疑問が浮かびました。 私は一年の休学含め五年間学校に在籍するのですが、休学期間は学費を払う必要が無いため(在籍料数万のみ)、四年間分の学費とほぼ同等で済みます。 しかし就職留年は単位を取り終えていようがいまいが余分に学費(約100万円)を納めなければなりません。 そこで、もし今年の求人(友人の希望する業界かつ企業の)が既にほとんど残っていなければ、今年一年あえて休学し12月からまたチャレンジすればいいのに、わざわざ一年分の学費を多く払わずに、と思ったのですが、この考え方はいかがでしょうか? もし落ち度等御座いましたら御教授頂ければ幸いです。 ちなみに、今年度の休学希望の受付は五月の半ばまで可能です。五月の半ばまで内定を取れず、かつ企業もあまり残っていないのであれば、一つの策として友人に提示してみようかと考えています。 長くなりましたが、御意見お待ちしています。

  • 留年することを、同級生たちに隠しとおすことは可能?

    現在、大学4年生ですが、半年の留年が確定しています。 (1科目落としました。病気により出席が足りず…反省しています) ゼミ(卒論など)は、今年の3月までに終えることができるのですが 必修の単位をまた来年の前期で履修しなければいけません。 内定も決まっていたのですが、会社に報告したところ 8月くらいまでは契約社員かアルバイトという形で 卒業後は正社員で雇ってくれるそうです。 そこで、本題です。 同じ学科、同じ学年の同級生たちに(仲の良い人は除く) 留年するということを知られたくないのですが 隠しとおすことは可能なのでしょうか? 卒業式に行かなかったら、バレるとか、ありますか? 留年するようなキャラではないといいますか、割と優等生で通ってきたので 変なプライドがあり、留年した理由を聞かれたくはありません… しょうもない質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 希死念慮から距離を置くには?

    高2女です。 昔から人に会うのが怖くて、友達もおらず、高2になってとうとう学校に行かないようになり、12月あたりから休学をしています。 4月からまた高2として復学しなければなりません。 中2くらいからうっすら死にたいなーと思っていたのですが、だんだんとその気持ちが強くなってきています。 自殺しようと何回か試みましたが全て失敗してしまいました。 何故死にたいかと問われると、明確に説明できません。理由が本当にない訳ではないと思うのですが・・・ 復学に備えて勉強しようと思っても、この気持ちが頭から離れず、ろくに勉強も出来ません。 運動をするといいと聞いたので、毎日1~2時間ほど散歩をしているのですが、確かに散歩中は死ぬことを考えずに済むのですが、帰ってきたらまた考えてしまいます。 このままずっと何も手につかない状態が続いてしまったら、また学校にも通える気がしませんし、本当に自殺しか道がなくなってしまいます・・・ いや、むしろ死ぬべきなんでしょうか。 どうしたら死にたいという気持ちがなくなりますか?教えてください。

  • 就活での留年について

    就活についての質問です。 社会に出ている皆さんの意見を伺いたいのですが、 就活において、とある要素がプラスになりうるかどうかお聞かせください。 現在医療に関わる仕事に就きたいと思い、 院内SEや電子カルテ関連の企業を受けるつもりでいます。 なぜその業種なのか?と問われると、少し特殊な事情です。 私の場合、交通事故で半年ほど入院し、留年してしまいました。 事故の際頭を強く打ったことで、 病名は記憶や判断などの能力が落ちてしまう「高次脳機能障害」との診断で、 復学に対して脳機能を回復させるためのリハビリに費やす毎日。 現在は退院し復学していますが、就活を視野に入れなければならない時期が近づいてきました。 情報系の学科に在籍しており、こういった分野で何かやりたいことは……と考えると、 生死の境を彷徨っての長期入院や、脳機能のリハビリ等、普通はしえないであろう経験が 自分にとってプラスとなる仕事がしたい!と思えたのです。 患者の立場も経験しているというのは、医療に携わるものとして大きな強みとなるのではないでしょうか。 もちろん、ほぼ白紙に戻った記憶や人間関係について物凄い苦労がありました。 しかしそれによってそれらによってこういったものが得られたのです!…… と、こんな風に綺麗な話にしたいと思っています(笑) 全くもって嘘はないのですがこのような説明を企業が受け取るとしたら、 留年と障害を負ったことはマイナスに取られるでしょうか……? 個人的にはある意味でのプラスが大きかった、と力説は出来るのですが。 どの辺りまで自己PRとして許される範囲なのかお聞かせ下さい……

  • 就活を学校を休学してやりなおすということは可能なんでしょうか?

    今大学4回生で就職活動中なのですが、まだ内定はありません。 希望の就職先が見つからなかったから留年するという話はありますが休学するというのはどうなんでしょうか? 例えば今年の9月から1年間休学をし、休学中に9月からは現在の3回生に混じって就活をする。そして09年の9月から復学、後期を学校に行って10年度の3月に卒業、4月から入社するということは可能なのでしょうか? もちろんこれからも頑張って就活をするつもりです。こんなことは大きなマイナスになるでしょうし、逃げていい結果に繋がるとも限りません。ただちょっと聞いてみたくて… こんな都合のいいことは認められないのでしょうか? どんなことでも構いませんのでご意見お願いします。

  • 大学四年になって留年した私

    地方の私立大学に通う大学四年生女子です。 昨年度も大学四年生をしており10月ごろから不登校になってしまいました。また11月ごろからは身体症状も現れてしまい駆け込みで病院に行き診断結果から抗うつ剤を飲んでいました。(今も治療中です)国家試験を取得する学科であったことから、四年生の後期も授業カリキュラムがあり、テストも控えていました。不登校になっても別室登校をしてたまに模試を受けてはいたものの、卒業試験に合格することができず留年が決まりました。(内容としてはリハビリ職です) 前期の単位は取得していたため、今は休学をし後期から復学する予定です。 もう半年も経っているのに、いまだに卒業できなかったことを受け入れることができません。高校も地元では比較的有名な高校に入学でき、大学も平均的な成績を取れていたのに、留年してしまった罪悪感と悔しさと惨めな気持ちでいっぱいです。 後期から学校に行く不安も最近は強くなってしまっています。どうしたらいいかわかりません。でも、親のためにも今回こそは大学を卒業して国家試験を合格して安心させてあげたいです。 私自身の考え方やもっと気楽に生きるためのアドバイスが欲しいです。また、こんな存在が世間的にどう思われているのかも知りたいです。

  • 就職浪人 休学して大丈夫か?

    就職浪人しようと考えています。 今は大学の4年です。 留年するという人はよくいますが、お金がかかるので、後期から1年間休学して(来年の後期から復学)、再度新卒扱いで就活したいと考えています。こんなやり方はありでしょうか??