• 締切済み

就職浪人 休学して大丈夫か?

就職浪人しようと考えています。 今は大学の4年です。 留年するという人はよくいますが、お金がかかるので、後期から1年間休学して(来年の後期から復学)、再度新卒扱いで就活したいと考えています。こんなやり方はありでしょうか??

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

4年生だということですから経験があると思いますが、大企業の採用は現在ほぼ終了段階ですね。中小でも内定が出ているところは沢山あります。 後期になると求人(というか説明会のエントリ)はがっくり減ります。 来年度前期あるは今年度の1~3月に(休学状態で)就職活動したいと思っているのかも知れませんが、他の方の言われる通り、各種の証明書が取れるか確認した方が良いでしょう。また、面接で質問されると休学はばれますよ。

回答No.3

そういったやり方もあるでしょう.その間に何をするかはflipflap1011さん次第ですし,それを就職活動中にどうやって伝えるかもflipflap1011さん次第です. ただ十分注意しなければならないのは,就職活動中に必要になるかもしれない証明書の類を休学中にも発行してもらえるかを知っておく必要があるでしょう.まれに大学によっては,休学中は休学証明書は出すけれども,卒業見込み証明書は出さないなどもあります.また,休学中は大学で毎年受検している健康診断を受けられない可能性もありますので,就職活動で健康診断書を提出しなければならない場合は自費で健康診断と診断書を取得してくる必要もあります. 大学の事務室などへ十分相談をすると良いでしょう.

flipflap1011
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 証明書、健康診断書については十分に事務局等に休学前に聞いておきたいと思います。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

そういうのはよくある事ですよ. 取るべき授業もないのに授業料を払うことはないですからね. それに,大学卒業に5年間かかったことは履歴書を見れば分かりますが,留年したのか休学したのか,成績証明書を見てもわからないと思います.休学してたことは履歴書にも書きませんし. ただ,休学していると大学の就職支援のサービス網から漏れ勝ちになるので,注意が必要ですが.

回答No.1

人事採用を担当しています。 >後期から1年間休学して 「なぜ休学したの? その間、なにしてたの?」って聞きます。 プロを納得させる説明が出来なかったら・・・わかりますよね?

flipflap1011
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 理由に関しては大丈夫です。

関連するQ&A

  • 就活を学校を休学してやりなおすということは可能なんでしょうか?

    今大学4回生で就職活動中なのですが、まだ内定はありません。 希望の就職先が見つからなかったから留年するという話はありますが休学するというのはどうなんでしょうか? 例えば今年の9月から1年間休学をし、休学中に9月からは現在の3回生に混じって就活をする。そして09年の9月から復学、後期を学校に行って10年度の3月に卒業、4月から入社するということは可能なのでしょうか? もちろんこれからも頑張って就活をするつもりです。こんなことは大きなマイナスになるでしょうし、逃げていい結果に繋がるとも限りません。ただちょっと聞いてみたくて… こんな都合のいいことは認められないのでしょうか? どんなことでも構いませんのでご意見お願いします。

  • 休学した方がいいのか

    現在大学3年でこれから4年に上がる者です。 精神的持病を患っていまして、尚且つ留年ぎりぎりの単位だったので留年を覚悟して その後休学を予定していたのですが、 留年しておらず、就活に出遅れる形となっています。 こちらとしては休学して新卒扱いで就活を行うのがベストだと自己判断しているのですが、 社会的に見て卒業後就活するのとどちらがいいのでしょうか? また籍だけ大学においておいて就活するのと休学とではどちらがいいでしょうか。 お詳しい方御願い致します。

  • 急いでいます!>< 休学について教えてください

    初めまして。 四年制国立大学の3回生です。 休学届というのはもう後期には間に合わないですよね・・・?>< 長期留学をしたいと思っています。 今度の12月に部活を引退したあと、8月ごろに就職活動を終えてから、数ヶ月だけ行く予定でしたが、 休学すれば就活も留学も部活ももっとゆっくりできる!と気付きました・・・今さらですが;笑 そこで、10月から学校をお休みし、部活を引退してから留学に行き、 1年後に3回生の後期から復学して就活をするとして・・・ (1)後期はもう休学届は間に合いませんか? (2)休学届を出す、出さないで何が違ってきますか? (3)授業料はどうなりますか? 調べたのですがよくわからなかったので、教えてください。 すみません>< よろしくお願いします。

  • 休学中に就職活動は可能か?

    現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • 就職浪人をするべきかどうか。

    今後の進路について非常に悩んでおります。 どなたか相談に乗って頂けないでしょうか。 まずは簡単な自己紹介と経歴などを紹介させて頂きます。 女性 24歳 (1987/1 早生まれです。) 韓国人 生まれから高校まで日本の公立で教育を受けました。 大学は韓国の私立大学です。 夏休み、冬休みは韓国で休暇をとっていた為、流暢な韓国語が話せます。 高校卒業後、出版者で1年働いた後韓国の中央大学に入学。 2年に上がると同時に休学。日本にて1年間会計の勉強を始めるも挫折。 復学後、4年の1学期を終えて再度休学、オーストラリアにワーキングホリデーで 英語を学ぶ。(現在ここです。) 今後、年齢も年齢ですし9月(後期)に大学に戻り卒論を書いて卒業後、 既卒で就職活動をするか、また一年就職浪人をするか非常に迷っています。 アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 大学院を休学したときの履歴書・就職について

    今大学院を休んでおります。 前期は授業料を払ってしまったので休学はしていないですが後期からは休学も考えていますし、その後の復学も考えています。 ここで質問ですが、休学というのは履歴書に書かないと学歴詐称になってしまうのでしょうか? またもし大学院に戻ったとしても、確実に卒業は遅れてしまいます。 そのとき履歴書には正直に休学と書いたほうがいいのか、それとも籍だけは残して、もしくは休学について記載せずに留年したという形にしたほうがいいのか、意見を聞かせていただきたいです。

  • 大学:休学と就職留年について

    こんばんは。 本来であれば私は今年の四月から大学4回生になるのですが、訳あって一年間の休学を考えています。来年の四月に復学し、就活(今年の12月から始める予定)をしながら一年間学校に通い卒業することになります。 さて、先ほど今就活中の友人と話していて気になったことがあり、今回質問を立てさせていただきました。 その友人はIT業界を志望していて、去年の12月から就職活動をしていたのですが、四月になった今でも内定を取れずにいます(50社程選考に応募したらしいです。) IT業界は、選考が始まる時期も終わる時期も他業界より早いらしく、もう残っている企業は少ないそうです。(IT業界かつ本人の希望する会社) 本人は「就職留年も考えないとなー」と笑いながら私に言ってきたのですが、そこでふと疑問が浮かびました。 私は一年の休学含め五年間学校に在籍するのですが、休学期間は学費を払う必要が無いため(在籍料数万のみ)、四年間分の学費とほぼ同等で済みます。 しかし就職留年は単位を取り終えていようがいまいが余分に学費(約100万円)を納めなければなりません。 そこで、もし今年の求人(友人の希望する業界かつ企業の)が既にほとんど残っていなければ、今年一年あえて休学し12月からまたチャレンジすればいいのに、わざわざ一年分の学費を多く払わずに、と思ったのですが、この考え方はいかがでしょうか? もし落ち度等御座いましたら御教授頂ければ幸いです。 ちなみに、今年度の休学希望の受付は五月の半ばまで可能です。五月の半ばまで内定を取れず、かつ企業もあまり残っていないのであれば、一つの策として友人に提示してみようかと考えています。 長くなりましたが、御意見お待ちしています。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。