大学3年生が休学する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生が単位不足で留年し、休学を考えている理由や目標について紹介します。
  • 休学のメリットやデメリット、周囲からの反応についても触れます。
  • 休学を迷っている人へのアドバイスや実際に休学した経験を持つ人の意見も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

休学したい大学3年生です。長いです。

単位が足りず留年することになりました。公立大3年女です。 理由は、、授業についていけない、学校で誰よりも後輩よりも下手、友人についてゆけない。ということです。実際努力を怠っていました。 悪循環でますます学校に行かなくなり、教授や友人に迷惑をかけているし教授からの信頼も薄くなっています。 前々から休学したいと思っていました。 理由は、、中途半端にやる気を出してもまた落ち込んで来たり来なくなったり迷惑がかかる。 少し学校から距離を置きたい。 休学したら、できれば一年専門学校に行こうと思っています。 休学している間も学校の専門の勉強をしたい。皆との距離を少しでも縮めて復学したい。 分野は興味のある道で就職もその道で考えています。 好きなんですが、、辛いことのほうが多かったです。 大学は絶対に卒業はしたいです。 留年でプラス1年はもう決定として、休学+留年の二年かかっても内容のあるものにしたい。遅れていると思わずに学んでいきたいです。 周りから見ると逃げているように見えるでしょう。 新しい環境にゆけば自分も変わると思うのは間違いでしょうか。 今のギャップは耐えられないけれど復学後のギャップは耐えられます。 1,2年くらいの誤差、人生長く考えれば耐えうると思います。どう思いますか? 休学するとそのまま学校を辞めてしまう人が多いと聞きます。実際のところどうなんですか? 休学した方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は休学反対。当然ですよね。サークルの友人は支えてくれています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31050
noname#31050
回答No.1

ごめんなさい。まったく関係ない話かもですが ちょっとウツっぽいようなきがします。 事実私もそうでしたが・・・・ だまされたと思って精神化でお話されたらどうでしょうか

itouitou
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 実は一度教授に勧められて学内のカウンセラーに話をきいてもらったことがあります。 色々聞いてもらったのですが2回ほどで「大丈夫でしょう」という感じになりました。 自分でもそんな事はないと思うのですが。。 病的症状もありません。 なんだか「鬱」というものに抵抗を感じます。 鬱=暗い、友達できないというイメージがあって認めたくないのかもしれません。 実際よくわからないのでiviarさんのお話も聞かせていただければ幸いです。

その他の回答 (11)

noname#31050
noname#31050
回答No.12

もしね、差し支えなければ、病院調べるよ。 関西だったら私がいってる病院あるんだけど どこ?

itouitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら関東です。

noname#31050
noname#31050
回答No.11

こんにちわ。一番初めの#1iviarです。 ウツっていうのって、暗い友達できないって、そういう人もいるかもしれません。 でもなんていうか、全てのことに無気力になってしまったり、ネガティブになってしまったり、 やる気がなくなったり、引き込んでしまったり、 少しのことで非常に悪いとおもったしまったり。 そういうのって、親とか周りは、その本人を攻めたりするのね、やる気が、ないとか、 だらしないとか、 でも実際は病気だったの。私もそのことをきづくまで、先生と出会うまでわかりませんでした。 私はおかしいとかだらしないとか、たえず自分を責めてきたの。 カウンセラーうけたみたいだけど、先生もいろんな先生がいてね。自分があう先生探した方がいいよ。 ウツじゃなくても、実際信用できる今の現状を素直に話せる先生探した方がいい。それで診察うけてみたら? 私も今の先生と出会う前はいろんな心療内科いったけど、 血圧はかっただけで、私の話もろくに聞かないで顔も見ないで、薬だしてるひととかいるから・・・・。 私みたいに後悔するまえに、とりあえず先生探すことをおすすめします!! 学校休学するにしないよりにかかわらずね。

itouitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 再びありがとうございます^^気にかけていただいて嬉しいです。 コノ間メンタルクリニックにいって来ました。 とてもよい先生で話をしっかり聞いていただきましたよ。前に学校で見ていただいた先生とは違う感じでした。 自分を責めてばっかりだったのが、「これでもなんとかいいんだ」とおもえるようになりましたよ。お互いがんばりましょう!

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.10

itouitouへ お母さんは情けない!itouitouh、努力を怠っていることが解っているのにその努力をしないで逃げ出そうとするなんて。 専門学校に逃げでしても、その性格なら元の木阿弥。努力の結果がそうなら解決の道もあり、母さんも相談に乗るけど。 itouitouはできが悪い子ではなかった。大学も合格して母さんは嬉しかった。 趣味で職業が選択できるほど世の中は甘くない! 学生という身分は世の中で一番安泰な身分だよ。職業生活は厳しいものだよ。父さん母さんを見ていてそれが分からないかな? 先ずは努力して、それどもだめなら父さん母さんと一緒にitouitouの身が立つように考えよう。先ずは自分がやらなければならないことをしてごらん。 とご両親なら言うだろうな。自分の子ならそうする。

itouitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 お母さんありがとう!本当に心配かけてごめんね! 一人暮らしもさせてもらってる身で本当に甘いと思うよ! というのは今の心からの本心です。本当に両親には心配をかけます。 学生というのは本当に安泰な身分ですよね。 でも大学に入ってよかったと思います。なぜなら挫折できたから。これは親と話し合ったときに親から言われたのですが、 若いうちに一度挫折しなければならない。挫折をのりこえる事を覚えなければならない。 今までが順調に来すぎたのだからここで苦労しなさい。 その年齢はともかく、私は今まで挫折を経験したことがなかったのです。高校でも問題なく進み、悩むことはありましたが順調にはきました。いきなり大きい壁にあたって砕けてしまいましたが認めてくれる親に感謝しています。 ここからはマイナスのスタートになりますががんばります。

回答No.9

よく分からないので見当はずれかもしれませんが,あなたは本当にやってみたいことが見つかっているいるのでしょうか。大学(進路)を間違えたという人は沢山いますが,普通はそのなかで自分に一番向いているものを探していきます。おそらく高校の成績か何かで大学を決めて試験の点が良ければ、それが自分に向いていると錯覚しているということなのではないかと思います。病気といってしまうのは,ある意味では一番安全なのかもしれませんが,自分が一体何をやってみたいのか考える方が先の様に思います。もっと言えば成績が悪い科目の中にだってあなたがやってみたいことがあるかもしれないとも思います・・・要するにほかの人の評価だけでやっていこうという考えがまずいということに気がつかない限りどうにもならないのではないですか・・・はずれているのなら無視してください。

itouitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かに、、、 得意なこと=適正=やりたいこと=本当にやりたかったこと とは限らないですものね。 他の人からの評価、点数は本当の気持ちをわからなくさせてしまいますね。 その分野が本当に大好きかと問われれば少し考えてしまうところもあるでしょう。 固執しすぎず客観的に見ること、少し妥協することも大事ですね。そして好きじゃないことに従事する我慢強さも。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.8

まず、休学するのに理由が必要です。 仮に理由を説明してOKがでたとします。 専門学校に行くとき、履歴書を提出させられます。 現在大学はどうされていますか、と聞かれて、休学していると答えたら、確証はありませんが、私が専門学校の関係者なら、受け付けません。 仮に、専門学校に行けたとします。 その後、調子が良くなって、大学に復学しようとします。当然、良くなったことを説明するとともに、復学の承認審議が行われます。休学中に、専門学校にいっていたことがわかったら復学を拒絶される可能性があります。なぜならば、休学は、大学に通うことができないから行うのであり、その間に専門学校に通っていたとしたら、虚偽の申告をしたと判断されうるからです。社会は、そのように判断するからです。 ちなみに、私は、私大の教員ですが、休学も復学も教授会の審議事項で、出席者の多数決で決定されます。質問者が正直に行った場合、うちの大学だったら、休学も復学も認められないと思います。 休学は、うまくごまかせば可能ですが、休学中の生活が問われますので復学できない可能性は大です。

itouitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、、復学拒否とは恐ろしいですね。自分だけの意思ではやはり何事も通らないのですね。。。。 結局、専門学校には行かないことになったのですが、休学中の生活も復学には色々問われるのですね、参考になりました。

  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.7

この件では、どちらかといえば私は休学に反対です。 大学を休学したら、一年間専門学校に行きたいとのことですが、専門学校でもまた同じことの繰り返しにならないですか?また努力を怠ってしまったりしませんか?それじゃあ意味がないですからね。 >皆との距離を少しでも縮めて復学したい。 というのは、専門分野での実力のことでしょうか。いま、一生懸命頑張るってのはだめなんでしょうか?人生、一度は必死になってわき目も振らず頑張る、ということがないといけないですね。 1,2年くらいの誤差、たいしたことはないですよ。でも、しっかりとした意志がないとずるずる行ってしまったりするかも知れません。1,2年、と思っていたものが、いつの間にか5年、10年、・・・ こういうの、親御さんも心配なのかもしれませんね。 ちなみに「精神的不安定」とかは休学の理由になると思います。

itouitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そうですね。今専門学校に行っても同じことかもしれません。 結局、専門学校に入らずに休学することになりました。 わき目も振らずに努力する。それが大事なのかもしれません。「例え何もできなくて人から劣っていてもがんばる」気持ちにならないのです。 高校の時、なまじ成績がよかったものですから「できる=うれしいからさらにがんばる」ということばかりやってきたのでしょう。 そしてそのときは「わき目も振らずにがんばって」きました。その結果入った大学で今つらい思いをしているので、「わき目も振らずにがんばったはいいけどもうちょっと先を考えてがんばるべきだった」、と後悔もあるのです。そこで自信がもてなくなっている訳です。 すみません言い訳臭くなってしまいました。 でも「がんばって悪いことはない」とは思っているので、そういう気持ちが行動に移せるようにしたいです。

回答No.6

そもそもあなたの大学は そんな単なる私的理由で 休学が認められるのか? 国公立でそんな所 聞いたことないが。 先にそちらをきちんと確認すべきではないか?

itouitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 私もそう思っていましたが、教官と学務に相談しに行った所、そういう休学の例は毎年あるそうです。 教官も学務も、この状態で続けても去年と同じ不登校になるだろうという見解を認めてくれました。 甘いということはわかっていますが、いち学生の話を聞いてくれ、気遣ってくれて本当に感謝しています。

  • mt0916
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

先ほどのmt0916です。 専門家で無いので参考程度にしてください。 体が動かないというのは学校に行こうとすると眠いとかも含まれると思います。 鬱というのは脳内物質のセレトニンの動きがおかしくなるだけなので抗生物質で治るというのが一般的です。 逆にセレトニンの動きをおかしくするのは睡眠不足であったり、お酒であったりします。 そういう点を専門家に相談すればよいと思います。

itouitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。コノ間メンタル系の病院にいって来ました。 体が重いとはいえ、鬱とは診断されない程度のものだったようです。やはり体力のなさと甘えがあるのかなと思って恥ずかしいですが克服していこうと思います。軽めの薬を飲んでいます。 お医者さんに話を聞いてもらい心の面でも支えになりました。いって良かったと思います。

回答No.4

 私もあなたと同じ三年生なので、人ごとと思えませんでした。私の通う大学は、その時の自分の見栄で選んでしまったので、興味の無い学部を選択してしまい、今も後悔しています。  でも、浪人して入ったこともあって、絶対に留年は避けたくて試験も頑張ったのですが、無理が重なり、うつ病の診断を受けることになりました。  あなたの文章を読んで、自分のやりたいことが決まっているのを羨ましく感じます。したいことが決まっているのは、逃げとは言わないと思います。  好きなことに、一生懸命になれる生活は素敵ですよね!大学を絶対に卒業するという決意があるのでしたら、学校をそのまま辞める道には行かないと思いますよ。 お互いに、頑張りましょうね!

itouitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 大学選びって、周りの目やm大学名や学部名だけで選んでしまいがちですよね。高校生のときはわかりませんでした。 私は無理する前に引きこもる人でしたからうつまではいきませんでした。結局一年休学することに決めました。必ず卒業します。お互いがんばりましょう! 結局、休学することになりました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.3

俺も休学反対です。絶対卒業したいなら頑張って学校いくべきです。勉強で分からないところがあるなら先生にきくなり友達に聞くなりして自分のものにするべきです。専門が何か分かりませんが補習してくれる予備校なり専門学校があるなら大学に行きながら勉強すべきです。

itouitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。 やはり先生と合わないというのは自分の中で大きいみたいです。 合わないのも私が原因といえばそうなのですが。 、自分から解決する気にならないときは、自分から解決する気になるまで時間を置くのも方法かなと思います。

関連するQ&A

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 大学3年です。休学しようか迷っています。

    就活を前にして、 これから就職して何十年と働くのであれば その前に興味がある芸術について思いっきり勉強したいと考えています。 そこで一年休学しロンドン芸術大学に留学しようと思っていたのですが、 両親に海外留学を大反対されてしまい、 (理由はロンドンの治安と私が少し抜けている性格であるため海外に単身留学するのは心配なのだそうです) 代わりに卒業後の専門学校を勧められました。しかし、完全に芸術家の道を進む気でいるわけではないので、卒業後の専門学校よりも休学して勉強し、新卒採用を目指す方が道が広いように思います。 そこで、今は休学して専門学校で学ぶことを考えていますがこの場合、 休学理由が専門学校というのは企業側からみてどうなのでしょうか? 休学は不利になることは承知です。

  • 大学の休学について

    現在カリフォルニア大学ロサンゼルス校に短大経由で正規学部留学しています。 現在三年時途中ですが、家庭の台所事情が悪化しているとの事で留学を一時的に中断し帰国して働きたいと思っています。 質問は休学と復学に関する事です。 1)休学の手続きはどのような流れになるのか? 2)復学の手続きはどのような流れになるのか? 3)取得単位などの扱いについて、復学まで保持される? 4)休学できる期間はどれ位? どなたかご教授いただけますか?よろしくお願いします。

  • 美容専門学校を休学する時

    美容専門学校に通っているのですが 一年休学したら留年したりするんでしょうか? 精神的な理由で学校を休学したいのですが あと半年で卒業できます。 半年休学しても単位が取れていれば 留年する事なく卒業はできるのでしょうか。

  • 大学:休学と就職留年について

    こんばんは。 本来であれば私は今年の四月から大学4回生になるのですが、訳あって一年間の休学を考えています。来年の四月に復学し、就活(今年の12月から始める予定)をしながら一年間学校に通い卒業することになります。 さて、先ほど今就活中の友人と話していて気になったことがあり、今回質問を立てさせていただきました。 その友人はIT業界を志望していて、去年の12月から就職活動をしていたのですが、四月になった今でも内定を取れずにいます(50社程選考に応募したらしいです。) IT業界は、選考が始まる時期も終わる時期も他業界より早いらしく、もう残っている企業は少ないそうです。(IT業界かつ本人の希望する会社) 本人は「就職留年も考えないとなー」と笑いながら私に言ってきたのですが、そこでふと疑問が浮かびました。 私は一年の休学含め五年間学校に在籍するのですが、休学期間は学費を払う必要が無いため(在籍料数万のみ)、四年間分の学費とほぼ同等で済みます。 しかし就職留年は単位を取り終えていようがいまいが余分に学費(約100万円)を納めなければなりません。 そこで、もし今年の求人(友人の希望する業界かつ企業の)が既にほとんど残っていなければ、今年一年あえて休学し12月からまたチャレンジすればいいのに、わざわざ一年分の学費を多く払わずに、と思ったのですが、この考え方はいかがでしょうか? もし落ち度等御座いましたら御教授頂ければ幸いです。 ちなみに、今年度の休学希望の受付は五月の半ばまで可能です。五月の半ばまで内定を取れず、かつ企業もあまり残っていないのであれば、一つの策として友人に提示してみようかと考えています。 長くなりましたが、御意見お待ちしています。

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • 専門学校 休学について

    専門学校の休学についての質問なのですが 三年生で留年した場合は三年生の単位もとってるんで学費が半額なのですが、 三年生の前期で単位がとれなく留年確定し休学にした場合は 学費は安くなるんですかね??

  • 大学院での休学について

    現在、国立大学院1年(理系)なのですが、就活をしているうちにこれまで関心がなかった公務員試験に挑戦してみたくなりました。しかし、半年未満の期間では市町村の役場もどうかもわかりませんので、民間ともに院2で全滅した場合既卒になり民間はどうしようもありません。 そこで、既卒で自分の首を絞めるのは避けたいと思い4月から1年休学して公務員試験の勉強しようと考えました。復学した際には、民間と公務員両方就活します。 そこで気になったのは、民間での就活の際、公務員試験の勉強をしていたというのはやはり不利なのでしょうか?過去の質問などを拝見したところ、 ・基本的に休学は留年・既卒よりも不利であり、勉強や資格などの理由があっても大きなマイナス要素 ・休学の間に何をしていたか、が重要であり休学自体は不利にならない のどちらかの意見が多く、迷っております。もちろん、面接官の質問内容や人柄に左右されると思いますが、多いのはどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 専門学校を休学したい

    専門学校を休学したいと考えています。 休学した場合年間いくらとかかかりますか? あと復学した場合今までとった単位はどうなりますか?