• 締切済み

復学後

私は現在、精神的なもので大学を休学しています。復学するとしたら来年なのですが、一つ下の子と一緒ということになります。私としてはちゃんと卒業したいという思いが強いのと、学校に行けないのなら働けないと思いまずは卒業しようと思っています。来年また新一年生としてやっていくことになるのですが、人間関係が不安です。休学とはいえ留年した人を良く思わないのではないか、変に見られるのではないかととても不安です。後、同じ大学の地元の同級生にも留年してたことがバレたらバカにされるんじゃないかととても怖いです。 もし入学したとき、同じクラスに留年生がいたら、どう思いますか? 後、同級生が留年してるのを知ったらどう思いますか? 以上のことが気になってまた学校に行けなくなるのではないかと怖いです。。 まとまりのない文でごめんなさい。 ご意見くださいませんか?

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

>もし入学したとき、同じクラスに留年生がいたら、どう思いますか? >後、同級生が留年してるのを知ったらどう思いますか? 自分が勉強するために来ているので、べつになんとも思わないと思います。

回答No.5

あなたの態度次第じゃない? あなたが自分に何か特権があると思ったり、それが態度に出たりしなければ、誰も気にしないと思うよ。 同級生なのに先輩ぶった態度をとる奴が居たら、これほどウザいことは無いよね。 あと、あなたがボッチだろうが、ハブられようが、悪く思われようが、人間関係がなくても、学問はできるし、卒業もできるよね。 何のために学校に行っているかを見誤らないこと。 人付き合い重視で勉強のできない留年生って、傍から見たら欠陥学生だよ。だから留年したって思われる。 精神的なもので学校に行けなかったとしても、勉強はやってこれたはずだから、あなたは同級生より一年多く学校に通い、勉強をしてきたと見られることは忘れないで。 資質で一年後の人たちに劣ると思われたら、馬鹿にされるからね。

sitakesi
質問者

お礼

態度を気をつけようと思います。 勉強頑張ります。 ありがとうございます。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.4

私は留年してた人らとばっかり遊んだりしていました。 こちらも先方も特に気にしませんでしたし、そもそも一年留年程度、珍しくもないので。。。

sitakesi
質問者

お礼

そうなのですね。 気にしないと聞いて安心しました。 ありがとうございます。

noname#211434
noname#211434
回答No.3

大学だったら、高齢な人はもっと数十歳も年上まで居ますよ。 理由も色々で、かつて通えなかったからとか、 かつて通っていたけれど様々な理由で退学したからとか。 結構みんなそういう意識だから、1歳くらい気にしないと思います。 誕生日が早い遅いですら1歳くらいの差はありますからね。 >>クラスに留年生がいたら、どう思いますか? >>同級生が留年してるのを知ったらどう思いますか? 私は中学生の頃不登校になりました。 1回目は人間関係(私と他の生徒、私と担任)の問題、 2回目は健康上の理由。 1回目の方は途中から大丈夫になりましたが、それでも 結構な日数を休みました。 2回目の方は、2年生の秋頃から卒業まで通えなくなりました。 が、中高一貫校ではあったので、試験は受けましたが、 高校には進学できました。 しかし進学しても、病気が完治していなかったので、 早い段階で通学できなくなり、夏頃に休学しました。 年度が変わる前に退学し、別の高校へ再受験し合格、 その学校を卒業後、専門学校へ進学しました。 私も登校拒否やら留年やら退学やらやってますが、 それでもクラスメイトから、変な事を言われたことはありませんよ。 最終学歴は専門学校卒で、大学と違って『クラス』があり、 殆ど毎日同じ面子で顔を合わせて生活していましたけどね。 長くなりましたけど、私は過去の自分の選択に対して、 後悔していないわけではありません。 寧ろとてつもなく大きな、絶対に取り返せない後悔を ずっと抱えて生きています。 まるでタールの様にドロドロなネガティブの塊です。 けれど、「普通」に通学して、進級・進学して、就職して... という人生を歩むのとは違う道を歩むことや、 その「普通」とやらを客観的に見ることも出来ました。 それは留年や退学しなければ分からないことでした。 質問者も、精神的な不調は辛かっただろうと思います。 私も精神面で病んだことがあるので辛さは分かります。 けれど、それで全てが全てマイナスになったわけではなく、 得られたものもあるはずです。 そういう風に捉えられると、楽になりますよ。 自分の中のネガティブな塊も、財産なんです。

sitakesi
質問者

お礼

大変つらい思いをされてこられたのですね。それでも専門学校を卒業されたことは素晴らしいです。 今の状況は辛いですが、この状況になったからこそ、見えてきたものがあります。普通がどれほど幸せかということ。 ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

大学なんて年齢もまちまちだと思いますので気にする必要はありません。私は一年次に碌に単位が取れなかったので翌年の授業はほとんど取り直しましたが、その年に入学した人の中には親父より一つ下の人がいました。ほとんどの教官より年上で、戦前育ちらしく新聞の裏紙にレポートを書いて提出したりしていましたが、教官も文句を言ったりしませんでした。 その人も留年したため、結果として私の次の年に卒業したようです。

sitakesi
質問者

お礼

そんなに年上の人もおられたのですね。 気にすることないって思います。 ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

専門学校でしたが、同性の留年者がいました。 留年したことを彼は笑い飛ばしていましたし(ネタにしてた)、 変にウジウジしたりもせず、明るく振る舞っていました。 周囲とも打ち解けていましたね。 当然ですが、そういう人だったので何とも思いません。 普通に最初から同級生のような感覚で一緒に卒業しました。

sitakesi
質問者

お礼

明るくいることが鍵ですね。 打ち解けていたというのを聞いて安心しました。 ありがとうございます。、

関連するQ&A

  • 復学について

    私は去年ある大学に入学しました。前期は少しだけ通ったのですが後期は休学して今年復学することになりました。 これから先輩とも仲良くやっていきたいと思っているんですけど人間関係が不安です。 復学した人は1つ上(去年の同期)とは気まずいもんなんですか??

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 復学からの友達

    精神的な理由で大学を休学している一年生です。来年復学予定なのですが、一つ下の子たちと同学年になります。年上なので、友達ができるか不安だし、どのタイミングで年上ということを打ち明けるのかわかりません。 休学して復学されたことのある方、 友達はできましたか?後、どのタイミングで打ち明けましたか?年下に知り合いがいても気まずくなかったですか?

  • 休学→復学→友達作り

    ことし、大学に受かりましたが、別の志望校を諦められず、休学します。そして、もしそれでもだめであれば、復学します。そのときの友達作りってどうですか。今年の入学式にもたぶんでませんが(予備校の関係上)、来年もでられないそうです。そのうえ、新入生でもなく、一浪して入学でもないので、オリエンテーションに参加できるかどうか・・・。復学したときには、グループが完成されていたとかあるのでしょうか・・。また、サークルなどで、2年生という肩書きを持つでしょうが、まったくしらない同級生が来ると内部生は不審に思うでしょうか。ちなみに、わたしは1学年50人の学科です。 あと、この場合の友達ってどう作ればいいのでしょうか。お願いします。

  • 復学か就職か

    大学を精神的な理由で一年間休学しています。復学するか就職するか悩んでいます。学校に行って学生を楽しみたいという気持ちはあるものの、一つ下の子とやっていけるかや、同い年の子からどう思われるかなどが気になり、また通えなくなるのでは?と不安です。就職では、家の負担が減るから働きたいとも思うのですが、学校に行けてないなに働けるのかとも思います。 復学するか就職するかどうしたら良いでしょうか。休学されたことのある方アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 休学を考えていますが、復学後が不安です!アドバイスお願いします!

    こんばんは。休学を考えていますが、復学後のことについて 不安があるのでよろしくお願いします。 休学後に復学したときには、元々同級生だった人たちと学年が違ったり 既に卒業していたりすると思います。 そうなったときに、実験科目・研究室での研究・就職活動など うまくできるのか心配です。 知らない人たちの中で一人で講義を受けるだけなら、 困ることはないと思いますが その状況で実験科目を受けるというのは、実験は共同作業であるため やりにくいと思うのです。 また、周りが知らない人ばかりなので、友人からの情報があまり得られないと 色々と困ることが多いのではないでしょうか・・・? 特に就職活動では、先輩だけでなく、同時期に就職活動をしている 同級生との情報交換が重要と聞いたことがありますが、 やはりその情報が無いということは、その分苦労しますよね・・。 特に、在学中に休学し、復学後に就職活動や研究室での研究などを した経験のある方や、大学関係の方など、体験談やアドバイスなど どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 回答お待ちしています!

  • 復学か、留学か、二浪か‥

    復学か、留学か、二浪か‥ 私は今18歳で、今年度滑り止めの大学に入学しましたが、受験をあきらめきれずに休学して宅浪しています。 最近、父のフィリピン転勤が決まりました。 単身赴任か家族もそっちに行くか迷っているところです。 私には高1、中2の弟と妹がいます。 弟と妹はそっちの学校に行くとしても、私の場合はそうも行きません。 こっちで一人残って勉強というのが一番いいのかもしれません。ですが、私は英語を話せるようになることが一番の目標です。そう考えるとフィリピンで生活することによって英語と触れる機会が多くなるので行きたい気持ちがあります。 でも、やっぱり学校に行ってないと喋れるようにはならないかなとも思います。 父は家族みんなで暮らすことになったら、私は二浪でいいと言っています。 しかし私は二浪は自分の中で絶対になしと決めています。 海外転勤の話は最近聞いたのですが、正直、来年大学一年生から復学しようと考えて始めていました。(まだ親には話していません。) まだまだ6月ですが、このまま勉強しても、浪人したかいがある大学に行ける気がしなく、また親に莫大な学費を払わせて、自分も満足しないのなら意味がないと思っています。 休学中の大学はファッション系の大学で、私の唯一のすべり止めで、ただ服が好きだから、という容易な気持ちで入学してしまいました。するともちろん入学して周りと自分との差を感じて、もう一年勉強しようと決めたのです。 しかし最近、服に対する興味がすごくあり、単純に自分は服が好き、だから復学しても悔いはない!と思っています。 今、自分自身一番の目標が英語を話すことなので、フィリピンの大学に行ければ一番いいのですが、色々ありすぎてまずどうすればいいのかわかりません。 長くなりわかりにくくてすみません。 私がどうするべきか、 自分自身考えも甘いと思います。 なので厳しい意見でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病からの復学に向けて注意点

    大学4年生のときにうつ病になり、一年間休学してだいぶ元気になったので、復学することになりました。 しかし、自分で意識している以上にプレッシャーを感じているらしく、お腹の調子も最近悪くなってきて、学校のことを考えると徒競走の前のように緊張し、だんだん元気もなくなってきてしまいました。 授業やゼミの選択も、なかなか決断できないし、復学したら卒業論文や就職活動が待っているかと思うと気持ちが萎えます。 また、同学年の友達がみんな卒業して社会人や大学院生になってしまったので、学校に誰も知り合いがいなくなっているのも憂鬱のひとつです。孤独に弱いので…。 医師からは、復職などのときもそうですが、最初は学校に行くだけでも疲れるから、とにかく無理はしないことといわれているのですが、一年休んだこともあって、焦りもけっこうあります。 うつ病で休職あるいは休学し、復帰された方には様々な不安があったと思いますが、どのように不安を乗り越えていけましたか? 復帰するときの注意点などありますか?

  • 中退から復学するべきか、就職するべきか

    去年の春に中退し、今年25歳になるものです。 地方の国立大学で4年生の途中から学校に行かなくなり、1年休学した後中退しました。現在は就活とバイトをしています。 大学を辞めた理由は、3年生4年生と学年が進むにつれ、自分はこの大学で学んだ後どうなっていくんだろうかという不安があったからです。将来についてまじめに考えようとせずに、辛いことから逃げ、楽な方楽な方へと逃げた結果でした。 大学を辞めて就活を始めてからは、辛いことから逃げてきた自分への愚かさに後悔の念でいっぱいです。また、大学でもっと勉強したかったと考えるようになりました。 そこでこれからについて以下の2通りの道を考えてみました。   ・来年度大学に復学(残り必要な単位は10単位ほどです)   ・復学はせずにこのまま就活を続ける 復学すれば卒業は26歳になります。すでに年齢的に就職に関しては絶望的だとは思いますが、20代での1年は大きいと思うので、出来るだけ早く就職するべきか、1年勉強を頑張って大学を卒業するべきか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。長文失礼しました。

  • 復学か退学か…

    大学1年次に色々あり、現在大学を1年半休学しています。 今、復学しようか退学しようか悩んでいます。 特にレベルも高くない私立大です。 2留をしてまで卒業するべきなのでしょうか。。 復学した場合の友達への恥ずかしい気持ちも否めません。 1年半休んでしまった自分が悪いのはちゃんと分かっています。 しかしあの頃は何が最善の対策なのかが分からず休学を選びました。 周りの目、プライドなど全て無視して 普通レベルの大学を2留してまで頑張って卒業するのと、 今から就職して頑張るのとどっちの方がいいのでしょうか… 今は居場所がない気分です。。 こんな自分は何もする資格がないんでしょうか。。。