高3で学校に行くのが辛い!休学したい悩みと親への説得方法

このQ&Aのポイント
  • 高3の私が学校に行くのが辛く、休学したいと悩んでいます。女子の態度が素っ気なく、話し掛けてもスルーされるなど、毎日辛い思いをしています。自分なりに努力はしましたが、報われずにストレスもたまり、生理も止まってしまいました。私は引っ込み思案で人見知りな性格で直す方法が分かりません。親には「あと少しで卒業」と言われますが、辛くて耐えられません。どうすればいいでしょうか。休学の件について親を説得する方法も教えてください。
  • 高3の私は学校に行くのが辛く、休学したいと考えています。学校生活でクラスメートとの距離を感じ、特に女子の態度が素っ気なく、話しかけてもスルーされてしまいます。私は頑張って努力をしましたが、報われずにストレスがたまり、生理も止まってしまいました。自殺も考えるほど悩んでいます。親は「あと少しで卒業」と言いますが、辛い状況から抜け出すためにも休学したいです。休学の件について親を説得する方法を教えてください。
  • 高3の私は学校に行くのが辛く、休学したいと考えています。クラスメートとの関係がうまくいかず、特に女子の態度に悩んでいます。話しかけてもスルーされ、笑いも取れずにストレスがたまり、生理も止まってしまいました。私は人見知りで引っ込み思案な性格なので、このままの状況では耐えられません。親にも休学を認めてもらいたいですが、なかなか説得することができません。親を説得するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

休学したいです

私は今高3です。 4月からずっとクラスメートと距離を感じていて学校に行くのが辛いです。 去年(高2の2学期)もそうゆうことがあって学校を辞めようとか考えていたんですが、3学期は自分なりに普通に仲良く過ごせていたので安心していました。 特に辞めるとかも考えずに進級しました。 ですが、3年になってからずっと、女子の態度が素っ気なくてどうしたらいいか分かんないです。 話し掛けても目を合わせてくれない。 口は笑っていても目は笑っていない。 質問してもスルーされて、友達同士で顔を見合わせて私のことを笑ったり。 頑張って話し掛けたり笑ったり、自分なりに努力はしたんですが、そんなことが毎日のように続いて、なんにも報われなくて、「きっと迷惑なんだ」と思い、声が出しづらくなったり笑えなくなったりしてしまいました。 私のクラスは女子が7人と少なくて、いつもみんなで一緒に居るので、他のグループに行きたくてもグループがないんです。 だけど他のクラスの人と一緒に行動する勇気も周りの目が気になってできません。 3ヶ月ほど頑張って耐えながら学校に行っていたんですが、とうとう限界が来て、今、学校を休んで3日目です。 私は引っ込み思案で人見知りな性格です。 直したくてもどうしたらいいか分かりません。 教室が怖いです。 できることなら休学して留年して、来年定時に入り直したいです(今までの単位を持っていけるみたいで、4年生からやれるらしいです)。 だけど、親は「あと少しで卒業なんだから」としか言ってくれません。 そんなことは重々承知です。 だけど、辛くて耐えられないんです。 ストレスか分からないけど、生理も止まってしまいました。 自殺も考えました。 こんなことでこれほど悩むのは大袈裟だと思うかも知れませんが、今の現状が辛いです。 これから私はどうすればいいでしょうか。 休学の件について親を説得させるにはどうすればいいでしょうか。 駄文で読みづらくて済みません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136156
noname#136156
回答No.3

無理して友達をつくろうとするから、しんどいのではないでしょうか。 「友達なんかいらない」と思えば、楽になると思います。

その他の回答 (3)

• askaaska
回答No.4

> 休学したとしたら > 今やっているバイトをしながら > 来年の為にお金を貯めたいと思っています。 > 学費はできる限り自分で払おうと考えています。 親に借金してでも全額自分で払うようにしなさい。 あなたの親がどのような考え方をするかにもよるけど 最低そのくらいの覚悟は持って会話した方がいいかもね。 私の知る限り、といってもたかが30年の人生だけど 一度「逃げ」を選んだ人って、 また容易に「逃げ」を選びがちなのよ。 例えばバイトでちょっと辛いことがあったらまた逃げるとかね。 だからちょっとくらいの辛いことでは逃げられないような クサビが必要なの。 その1つの形として「親に借金してでも全額自分で払う」だわ。

• horitate
回答No.2

相手になってくれる友だちがいないのが辛いのですね。  先生とは全く話ができないのでしょうか。  せめて話し相手になってもらえる先生をみつけられたら、それを励みに行けるようになると思うのですが。  その辺りは、定時制でも同じだと思いますよ。

redpanda15
質問者

補足

担任の先生と保健室の先生には相談しています。 励みとか言い難いです‥

• askaaska
回答No.1

んー、難しいわね。 そおね、 とりあえず、 休学したとするわ。 それで、 来年まで何をするの? これを明確に回答できれば親も許してくれるんじゃないかしら。

redpanda15
質問者

補足

休学したとしたら 今やっているバイトをしながら 来年の為にお金を貯めたいと思っています。 学費はできる限り自分で払おうと考えています。