高3で学校に行くのが辛い!休学したい悩みと親への説得方法

このQ&Aのポイント
  • 高3の私が学校に行くのが辛く、休学したいと悩んでいます。女子の態度が素っ気なく、話し掛けてもスルーされるなど、毎日辛い思いをしています。自分なりに努力はしましたが、報われずにストレスもたまり、生理も止まってしまいました。私は引っ込み思案で人見知りな性格で直す方法が分かりません。親には「あと少しで卒業」と言われますが、辛くて耐えられません。どうすればいいでしょうか。休学の件について親を説得する方法も教えてください。
  • 高3の私は学校に行くのが辛く、休学したいと考えています。学校生活でクラスメートとの距離を感じ、特に女子の態度が素っ気なく、話しかけてもスルーされてしまいます。私は頑張って努力をしましたが、報われずにストレスがたまり、生理も止まってしまいました。自殺も考えるほど悩んでいます。親は「あと少しで卒業」と言いますが、辛い状況から抜け出すためにも休学したいです。休学の件について親を説得する方法を教えてください。
  • 高3の私は学校に行くのが辛く、休学したいと考えています。クラスメートとの関係がうまくいかず、特に女子の態度に悩んでいます。話しかけてもスルーされ、笑いも取れずにストレスがたまり、生理も止まってしまいました。私は人見知りで引っ込み思案な性格なので、このままの状況では耐えられません。親にも休学を認めてもらいたいですが、なかなか説得することができません。親を説得するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

休学したいです

私は今高3です。 4月からずっとクラスメートと距離を感じていて学校に行くのが辛いです。 去年(高2の2学期)もそうゆうことがあって学校を辞めようとか考えていたんですが、3学期は自分なりに普通に仲良く過ごせていたので安心していました。 特に辞めるとかも考えずに進級しました。 ですが、3年になってからずっと、女子の態度が素っ気なくてどうしたらいいか分かんないです。 話し掛けても目を合わせてくれない。 口は笑っていても目は笑っていない。 質問してもスルーされて、友達同士で顔を見合わせて私のことを笑ったり。 頑張って話し掛けたり笑ったり、自分なりに努力はしたんですが、そんなことが毎日のように続いて、なんにも報われなくて、「きっと迷惑なんだ」と思い、声が出しづらくなったり笑えなくなったりしてしまいました。 私のクラスは女子が7人と少なくて、いつもみんなで一緒に居るので、他のグループに行きたくてもグループがないんです。 だけど他のクラスの人と一緒に行動する勇気も周りの目が気になってできません。 3ヶ月ほど頑張って耐えながら学校に行っていたんですが、とうとう限界が来て、今、学校を休んで3日目です。 私は引っ込み思案で人見知りな性格です。 直したくてもどうしたらいいか分かりません。 教室が怖いです。 できることなら休学して留年して、来年定時に入り直したいです(今までの単位を持っていけるみたいで、4年生からやれるらしいです)。 だけど、親は「あと少しで卒業なんだから」としか言ってくれません。 そんなことは重々承知です。 だけど、辛くて耐えられないんです。 ストレスか分からないけど、生理も止まってしまいました。 自殺も考えました。 こんなことでこれほど悩むのは大袈裟だと思うかも知れませんが、今の現状が辛いです。 これから私はどうすればいいでしょうか。 休学の件について親を説得させるにはどうすればいいでしょうか。 駄文で読みづらくて済みません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136156
noname#136156
回答No.3

無理して友達をつくろうとするから、しんどいのではないでしょうか。 「友達なんかいらない」と思えば、楽になると思います。

その他の回答 (3)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

> 休学したとしたら > 今やっているバイトをしながら > 来年の為にお金を貯めたいと思っています。 > 学費はできる限り自分で払おうと考えています。 親に借金してでも全額自分で払うようにしなさい。 あなたの親がどのような考え方をするかにもよるけど 最低そのくらいの覚悟は持って会話した方がいいかもね。 私の知る限り、といってもたかが30年の人生だけど 一度「逃げ」を選んだ人って、 また容易に「逃げ」を選びがちなのよ。 例えばバイトでちょっと辛いことがあったらまた逃げるとかね。 だからちょっとくらいの辛いことでは逃げられないような クサビが必要なの。 その1つの形として「親に借金してでも全額自分で払う」だわ。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.2

 相手になってくれる友だちがいないのが辛いのですね。  先生とは全く話ができないのでしょうか。  せめて話し相手になってもらえる先生をみつけられたら、それを励みに行けるようになると思うのですが。  その辺りは、定時制でも同じだと思いますよ。

redpanda15
質問者

補足

担任の先生と保健室の先生には相談しています。 励みとか言い難いです‥

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

んー、難しいわね。 そおね、 とりあえず、 休学したとするわ。 それで、 来年まで何をするの? これを明確に回答できれば親も許してくれるんじゃないかしら。

redpanda15
質問者

補足

休学したとしたら 今やっているバイトをしながら 来年の為にお金を貯めたいと思っています。 学費はできる限り自分で払おうと考えています。

関連するQ&A

  • 高校 休学

    高一です。 学校の友達が本当に合わなくて休学をしてもう一度高一をしたいと思っています。 私はいわゆる特進科のようなところに入っていて2クラスでクラス替えが行われるので合う友達が出来そうにないんです。 やはり、留年すると気まづいでしょうか。 (普通科に入る予定です) あと、同じ部活に入りたいんですけど気まづいでしょうか 休学し、留年するメリットとデメリットが知りたいです。

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • 休学するか迷っています

    はじめまして、大学2年の者です。 今、学校を休学するか(当然ですが、休学したら留年になり他の人より一年遅れます)、それともストレートで卒業するか迷っています。 元々3年になったら1年休学して留学はしようと思っていましたが、休学して留学するということだけではなく、1年休学して色んな経験を積みたいと考えるようになりました。例えば農業体験したり、海外でボランティアをしたり、お遍路さんをするなど、何か普通の日常を送るのとは全然違う体験をしてみたいと考えるようになりました。というのも、自分は人間として未熟だと思う点が多々あり、現実生活で躓いてばかりでそれで悩むことが多かったからです。変われるきっかけになる経験をしたいと思っています。 とは言っても、それは目の前の問題から逃げているだけで問題解決にはならないような気もするし、1年間変わった体験をしたからってそう簡単に自分が変われるとは限らない、現実はそんなに甘くはないと思います。はたして休学に意味があるのだろうかと今とても揺れています。国際系の学部に所属しているもので私のように留学しようと考える人はいるのですが、復学した際に留年すると浮いたりしないのか全然よく分からず、それすらも不安です。 それに留学したり海外に滞在することは、気丈な人ですらストレスを抱えて病んでしまったりする人が多くないと聞くので、そんなことですら不安に感じる自分は大丈夫なのかとても心配です。 ただ、留学や色々な経験をしたいと気持ちはやはり強いです。 たとえ、自分が苦労するとしても(確かにもし留学などするとして、この先つらくなったとき、やめたい、とは思うだろうけど)それでも頑張りたいとは思っています。 留学・休学経験のある方、アドバイスして頂ける方、よければお願いします。

  • 学校をよくサボる友達について

    閲覧ありがとうございます。公立高校に通う高1女子です。長文になります。 同じクラスに学校をよくサボる友達がいます。その子をAとします。Aとはいつも一緒にいる仲で素でいれるし、一緒にいて苦ではないです。ですが、Aはサボり癖がありよく学校をサボります。出席日数が今のところで30回くらいあるほどです。私の学校は欠席が40回を超えると留年の話を持ちかけられます。なのでAに「出席日数やばいよ?大丈夫なん?」とLINEで言いました。でも、「うちテストの点数ちゃんと取っとるから出席日数足りんくてもなんとかなるやろ」と言われました。確かに、テストの点数がよければ出席日数が危なくても進級させてもらえるかもしれません。ですがAの怠けている態度というか、ずっとサボることに対して腹が立ちます。他のクラスにもAも含め、休み時間一緒にいる友達が数人いるのですが、その子達が「A休みすぎやろ。しかもテスト前なんにさぁ。テストの点数でなんとかなるって思っとるんやろどーせ。もう留年すればいいんじゃね?」とまで言われてます。1、2学期もかなり休んでて、どれだけ休んだか書いてある紙を冬休み前に配られたときに「うっわ!うち休みすぎやん。3学期はちゃんと来よ」と言っていたのに、むしろ3学期に入ってから休む頻度が上がってます。学校に来る来ないは本人の自由ですが、Aと一緒にちゃんと進級したいし本人のためにもちゃんと登校してほしいです。 学校に来てくれるように何か言葉をかけてあげたいのですが、いい案はないでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 休学したい大学3年生です。長いです。

    単位が足りず留年することになりました。公立大3年女です。 理由は、、授業についていけない、学校で誰よりも後輩よりも下手、友人についてゆけない。ということです。実際努力を怠っていました。 悪循環でますます学校に行かなくなり、教授や友人に迷惑をかけているし教授からの信頼も薄くなっています。 前々から休学したいと思っていました。 理由は、、中途半端にやる気を出してもまた落ち込んで来たり来なくなったり迷惑がかかる。 少し学校から距離を置きたい。 休学したら、できれば一年専門学校に行こうと思っています。 休学している間も学校の専門の勉強をしたい。皆との距離を少しでも縮めて復学したい。 分野は興味のある道で就職もその道で考えています。 好きなんですが、、辛いことのほうが多かったです。 大学は絶対に卒業はしたいです。 留年でプラス1年はもう決定として、休学+留年の二年かかっても内容のあるものにしたい。遅れていると思わずに学んでいきたいです。 周りから見ると逃げているように見えるでしょう。 新しい環境にゆけば自分も変わると思うのは間違いでしょうか。 今のギャップは耐えられないけれど復学後のギャップは耐えられます。 1,2年くらいの誤差、人生長く考えれば耐えうると思います。どう思いますか? 休学するとそのまま学校を辞めてしまう人が多いと聞きます。実際のところどうなんですか? 休学した方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は休学反対。当然ですよね。サークルの友人は支えてくれています。 よろしくお願いいたします。

  • 高3で休学することについて

    初めまして。 私は5月ぐらいからクラスで問題を抱えています。 本気で死ぬことも考えてしまう程、私にとっては大変な問題です。 他のクラスに友達はいます。 部活ももうすぐ終わるのですが、部活友達もいます。 でも部活ではクラスのことで色々あってから特に仲の良かった子とはかなりの距離があります。 1人になると死ぬことばかり考えます。 胸の痛みもあって病院にも通っています(内科)。 でも行ける事なら心療内科へ行きたいです。 このことは全て親は知りません。 親とは仲が悪いわけではないのですが何も話せません。 本当に話したくありません。 高3ですが学校を休学したいです。 友達に相談したら「休学っていっても退学を覚悟した方が良いよ」みたいに言われました。 でも親に退学なんて言ったら見放されます。 わかってるんです。そういう親なんで。 でも今、母が体調不良で生活に支障が出ています。 さっき、とっさに出た言葉なんでしょうけど「生きるのに疲れた」と言っていました。 そんな状態で私の退学の話が出たら…。 私としては心配をかけたくありません。 でもクラスでやっていけそうにもありません。 あと半年なのはわかっています。 もう少し頑張ればよいのはわかっているんです。 私は大学へ行きたい。 でも今の状態じゃ勉強に集中できない。 だから私は高卒試験を受けて大学を受験したいのです。 でも母がこんな状態… 現実的に大学へ行けるのかもわからなくなってきました。 ですが私が学校を辞めれば家事を手伝えます。 かなり負担を軽くする事ができます。 本当にわからないんです。 学校へはもう行きたくないのです。 でも…悲しむ人はいる。 理解してくれてる人もいるから逢えなくなるのは寂しい。 でもクラスには居ることができない。 担任は私の状況を知っています。 でも解決した感じになったので(話し合いで)大丈夫だと思ってるみたいです。 担任は頼りにならないのでこれ以上何も話したくありません。 でも私は学校にいるとすぐ具合が悪くなります。 だからこの前も保健室に行ってしまい、また色々聞かれました。 担任のことは生理的に受け付けないので これ以上関わりたくありません。 6,7月はまともに学校行ってません。 皆様のアドバイスいただけたら幸いです。 休学しない場合と休学した場合、 良い面、悪い面含めて教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 休学しょうかと思っています

    初投稿です タイトルにもあるように 休学しょうかと思っています。 休学の理由は自分の学力が少し足りなくついていけないところです。 それと、今学校でなぜか自分のうわさが回っていて、(見る目がいつもと違います)聞いても誰も何も教えてくれず、皆の目が怖いです。親に言っても 「気のせい、学生ならちゃんと勉強しろ」と怒られます。 なのでここ何週間学校に怖くて行けません。 どうすれば良いのでしょうか? このままブラブラしても意味がないと分かっているのですが 出来ません。 乱文すいません。 皆さんどうかアドバイスお願いします。

  • 休学もしくは退学か

    今年24歳になる大学現四回生なのですが、三回生から四回生へ進級できず、三回生を二度しました。 しかし…また留年してしまい、この後どうするか、長いですが私の考えを書きました↓ 厳しい現実的な意見を宜しくお願いします。ちなみに大学は芸術系で美術学科になります。 ※休学する選択を考えたのは、(1)留年をしてでも、「大学卒」は働く時に違ってくるのではないか?就職難の現代、中退よりは正社員に採用されやすいのでは (2)私の家は裕福ではないのに、三回生で留年した際に奨学金が停止したのにも関わらず親が実費で二度目の三回生分の金額を出して通わせてくれたので、退学せず、今年一年働いてお金を貯め二度目の四回生は実費で必ず卒業する。 ※退学を選択に考えた理由は(1) 留年を二度もしていたら大学卒など意味ないのではと考え年齢も考え、ハローワークにいくなりアルバイトではなく正社員で働ける所を探すべきか(中退で正社員など、無理かもしれないが職は問いません)。 (3)もし休学して来年学校に通い卒業する頃には26歳になります。働いている26歳と…と考えると。 ※父は自営業中卒で母は高卒パートで、大学卒は有利かつ大事!社員になって!という考えです

  • 休学したい

    大学1年の女子です。 人間関係のことに悩んで、休学したいと考えています。 精神的に辛いと本当に悩んでいますが、そんな理由では休学はさせてもらえないこともわかってます。 せっかく親が学費を払ってくれているのに、そんな理由でと思われてもおかしくありません。が、わたしにとっては重大な理由です。 夏休み明けから自分なりに努力はしましたが、ストレスを感じるようになり最近は体調を崩して学校に行けない日もあります。 それが悔しくて、親に申し訳ないという気持ちが日に日に強くなり、一度心身ともに休みたいのが本音です。 完全に学業を諦めたくはないので、休学という手段でまた学べる機会を置いておきたいです。 こんな場合のときどう教授に相談して休学を申し出たら良いのでしょうか、、