近畿大学の評判とは?

このQ&Aのポイント
  • 近畿大学の評判が気になる在学生の悩み
  • ネット上での近畿大学への批判について
  • 近畿大学の評価と世間の意見
回答を見る
  • ベストアンサー

大学とは。

近畿大学生は、世間の恥なのでしょうか? 私は近畿大学の在学生です。 国公立を目指していましたが叶わず、近畿大学で四年を過ごすことになりました。 自分なりに勉強中心で送ってきているつもりですが、近畿大学に対する世間の評判がすこぶる悪く、 自分自身のしてきた事を否定されているようで精神的に辛いです。 ネットを見れば、近大に対する批判のオンパレードで精神的に打ちのめされました。 推薦ばかりのバカ大学、Fラン以下、高校未満の大学もどき、フリーター・ニート養成所…。 何故ここまで悪く言われなければならないのでしょうか? 別に帝大や関関同立以上に見なしてほしい訳ではありません。 普通に大卒として見なして欲しいだけなのに…。 それとも、ネットにあるような事はある程度世間の意見を反映していると見なさなければならないのでしょうか? 率直な意見が聞きたいだけです。 最後に、私は近大在学生であると胸を張って生きていけばいいのでしょうか?

noname#155532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.7

>別に帝大や関関同立以上に見なしてほしい訳ではありません。  それほど両校はすばらしいところでしょうか?大学なんて所詮、試験が得意な人とそうでない人を振り分ける程度の組織だと思います。もう少し言ってしまえば、日本の大学なんて就職できない人の避難所です。本当に勉強したい人なんてごくわずか。海外の人と話す時に、大卒な自分が恥ずかしくなりましたよ。  勉強する目的で大学に入るのなら、試験のハードルは低くていいんです。ただし、卒業のハードルは高くなければならない。日本は完全に逆ですね。おかしなもんです。 >推薦ばかりのバカ大学、Fラン以下、高校未満の大学もどき、フリーター・ニート養成所…。  これらは、基本的に日本の大学全体のことを言っていると思います。東大卒業して、エリートの道を歩んで、公僕意識の何たるかを全く知らないとか・・・バカそのものでしょう(笑)? >私は近大在学生であると胸を張って生きていけばいいのでしょうか?  違います。  あなたはあなたであることに誇りを持って胸を張って生きていけばいいんです。大学なんて所詮、あなたの勉強の為に利用するひとつの組織に過ぎません。世間の評価がどうであれ、あなたの人としての価値を高めることに役立てれば良い。単に知識を詰め込んで優秀だと言われるだけの人生を送るのも、何もできずに大学の権威を利用して生きるのも、そういう世間の言われない中傷に反発して生きる道を選ぶのも、全てあなたの今後次第です。  ネットの評価なんてあまりアテになりません。そのことをあなたは今知っています。しかし、他の大学に通う人たちは知らない。これだけでも、ひとつあなたは賢くなったんです。それで良いのではありませんか?それとも、ネットで言われるように、あなたの大学は、あなたの目から見てもどうしようもない問題を抱えているのでしょうか?それならば、ネットで言われることを気にするのではなく、あなた個人の価値観として考えれば良いこと。  結局、あなた次第だと思います。

質問者

お礼

了見の広い回答に胸打たれました。 頑張って充実した学生生活を過ごしていきたいと思います。

その他の回答 (8)

• BC81
回答No.9

どちらかと言えば「質問者は近大生の恥」というほうがしっくり来ますよ。 2ちゃんに振り回され、慰めを求めるのもネット。 ネットとの距離感を掴めないと、これからの若者はやっていけません。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

近畿大学の何処が悪いですか・・・・ 医学部、薬学部など知名度有りませんか・・・ 関関同立、産近甲龍と成ります、桃山大学、帝塚山大学は未だランクが下では・・・? 近畿大なら、関西圏ならメジャーな大学です、近大の何処が悪いか・・・ 総合大学です、公務員も多いのも近畿大学です・・・・  在住は関西圏です・・・

• ekopon
回答No.6

そんな話聞いたことないですよ。 それどころか、今朝のTVで「近大マグロを世界に!」ってんで、 大型プロジェクトが立ち上がるみたいです。 がっぽり儲けてさまざまな分野で研究費もどっさり使えて どんどん発展しそうな勢いです。 胸を張れるかどうかは、「大学生活をどう過ごすか」じゃないですか?

• kaiyukan
回答No.5

世間の恥て。 2chでしょうか?鵜呑みにし過ぎですよ ああいう所は、話半分で聞けない人は利用してはいけません 自分でしっかり勉強してきたというのなら、堂々としてればいいです 心配しなくてもあなたは大卒です 小学生でもわかることです

• cherrymoon
回答No.4

>私は近大在学生であると胸を張って生きていけばいいのでしょうか? そんなのは自分で決めてください。 自分で決められないからネットの有象無象に惑わされているんでしょ。 その大学に進学することを決めたのは親でも教師でもない、あなた自身です。 あなた自身が決めなければ4年間勉強したって言われても信憑性がありません。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 大学とは。  ハッキリ言えば、人を知り、自分を知る時間をくれるところです。大学での勉強なんて“即役立つ”なんてモンじゃありません。学ぶのは『現象に対する考え方』でしょう。料理で言えば『包丁の研ぎ方』? 勿論、包丁も食材も“自前”です。 > 何故ここまで悪く言われなければならないのでしょうか?  大学の“評判”って長い歴史の上に作られたものです。「偏差値が上がったから」などと言う理由で一朝一夕で変るものではありません。  関東ですので、『近大』については知りませんが、おそらく上記のことから言えば、『人を知る』の“人”が不足しているのかもしれません。 > 普通に大卒として見なして欲しいだけなのに…。  社会に出れば、どんな大学だって、『大卒』です。 > ネットにあるような事はある程度世間の意見を反映していると見なさなければならないのでしょうか?  所詮ネットですから、怨嗟も軽蔑も入り混じっています。そんなものを“まともに?”受けて考え込むのは『現象に対する考え方』が身についていないからです。もっと本を読み、人を知り、人の教えを乞うて『包丁を鍛え直し』、『包丁の研ぎ方』を学んでください。 > 私は近大在学生であると胸を張って生きていけばいいのでしょうか?  貴君の“精進”次第です。大学名なんて気にすることはありません。ただ、その時間をくれる“場所”の地名に過ぎないのです。  まず、“自分”という“包丁”を“鍛え直し”、“包丁研ぎの名人”になってください。そして、かかって来る奴をズタズタにするような“キレ者”になってください。  貴君の将来に期待します。

回答No.2

質問者は、本当に近大の4回生でしょうか?(^^;) なかなか余裕が有りますね。就活は如何ですか? 大学への進学率は経済的理由で行けない人などが多いので 未だに50%です。 価値はそこに有ります。大学卒業がその後の資格試験の条件に なる事が多いのです。 『ノンキャリ』と『キャリア』の違いは卒業後に現れます。 『腐っても鯛』ですよ。(^・^;) 高卒なら現場で2年~5年以上の実務経験が無いと受験さえ出来ないのですよ。 この先、勉強は続きますよ。『社会勉強』がね。 それに負けると引き籠りやニートになりかねません。 将来は生活保護生活かも・・・?? 折角、大学に行けたなら卒業して堂々と生きましょう。ガンバ!!

• KMJOHN
回答No.1

まず私は関西の人間ではありませんが、 「近畿大学生は、世間の恥」なんてことはないと思います。 FearandLoaさんが見られた「ネット」というのが、 どのようなサイトなのかは分かりませんが、 国立でもネットでは普通に中傷の対象になります。 また、名乗りもせず、顔も見せずに、大学の中傷をしている人たちなど 所詮その程度の人たちですから、 どの大学であろうと地道に頑張っている人間と比べるまでもありません。 要は、FearandLoaさんが大学で何を得るかですから(勉強以外の事も含めて)、 ネットの訳の分からない中傷など気にせず、しっかりと大学生生活を楽しく過ごしてください。 どうしても気になるのであれば、 下のサイトなどを見ると気がまぎれるかもしれませんよ。 http://univranking.schoolbus.jp/00000040.htm