ビデオカメラのデータが再生できない

このQ&Aのポイント
  • ソニーの業務用カメラHXR-MC2000Jを使用して友人の結婚式撮影を行い、SDカードに100ファイルくらい記録しました。
  • しかし、50番目のファイルから以降、ファイルは存在するものの再生ができない状態です。
  • SDカードを交換すると問題なく再生できましたが、データ復旧会社3社に修正依頼しましたが、どの社も復旧不可能でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラのデータが再生できない。

ソニーの業務用カメラHXR-MC2000Jを使用しております。 友人の結婚式撮影の依頼を受けて、SDカード(32G)に100ファイルくらい記録しました。 しかし、50番目のファイルから以降、ファイルは存在するものの再生ができない状態です。 SDも通常ならパソコンで直接再生できるのですが、パソコンでは認識せずに、ビデオカメラの接続でしか再生できません。 また、SDカードには続きでどんどん録画できますが、同じく追加分は再生できない状態です。 SDカードを交換すると問題なく再生できましたので、SDカードの問題だと思います。 データ復旧会社3社に修正依頼しましたが、どの社も復旧不可能のことでした。 ビデオカメラ上のサムネイルはすべて表示されるのですが、ビデオカメラ上でも途中から再生不可能です。 大切な友人の結婚式のビデオなので、なんとか復旧させたいのですが、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ムリだと思います。 使用したSDメモリカードってその日のために買った新品ですか? 使い古しの流用品ならどのくらい使いましたか?またメーカー名と製品名は? フラッシュメモリには寿命があり、ブロック単位で書き込んでいるので、1つのブロックが使用不能になると一つのファイルだけでなく複数のファイルが読み込み不可能になることもあります。 フラッシュメモリというのはメモリセルが壊れると記録されているデータも壊れてしまい何が記録されているか知ることができなくなります。そこが磁気で記録しているハードディスクと違うところ。 中国製の怪しいブランドだと本来の寿命が来る前に壊れることも珍しくありません。 サムネイルは正常に表示できるということですが、元々サムネイルと動画は別ファイルで保存されている可能性が高い。 別々に保存されているのならサムネイルだけ問題なし、というのも納得できます。 今回は諦めるしかないと思います。 それと、そのメモリカードはもうダメですね。 初期化して再利用しても同じ障害が発生する確率がかなり高いでしょう。 撮り直しができない大切な撮影には、ちょっと高くても信頼性の高いメーカー/ブランドのメモリカードを使用しましょう。 SanDiskのExtremeの上位ブランドなら書き込みが同じメモリブロックに集中しないようメモリカード内部で管理しています。 そのため、今回のようなトラブルはなかなか起きないはず。ですが、事前に警告してくれるわけではないのでスペアは持っていたほうがいいでしょぅね。そして、自分で媒体毎の世代管理をするんです。 ちなみに、Transcendの4GB SDHCは数年使用して書きこみ不良が頻発するようになりましたが、似たような時期に買ったSanDiskの4GB SDHCは今でも問題なく使用出来ています。 SanDisk製のほうが利用頻度は高いのに。です。

sasayan3366
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました。 今後の活動にとって、大変参考となりました。 ありがとうございました。