• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の練習

• 質問No.9626865
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (13/552)

教習所で車の免許取得するために頑張っているんですけど、車幅等の感覚的な事が理解できないので一段階の見極めで5、6回位落ちてます
有給もないし時間も週一しかないので自宅でも練習したいんですけど何か方法あります?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

>車幅等の感覚的な事が理解できないので一段階の見極めで5、6回位落ちてます
教習所の講習の最初の方に言われたと思いますけど、
自分のシートの位置は必ず何時も同じように調整して
その位置から見える車の端と、その視線の延長線上の位置を覚えろって。
そうすれば車の端からの離れがわかるので何処まで動かせるかがわかるでしょう。
目印ってことです。
白線までどのくらいの距離があるかとかなどは
車が車線の左端にあるとき右側の線の端が車のどこにくるかを覚えておくってことです。
なので、そんなことは教習所でしかできません。
なのでシートの位置(頭の位置)が大切なのでシート調整は神経質にやらないと
目印が無駄になります。車を変えるなんていうのは論外です。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

自宅に自動車があり、敷地が相応の広さがあるのならそこで練習すればいい。私有地であれば免許など無くても運転可能だから。もちろん、不特定多数の人が出入りするようなところで無許可で運転してはいけない。
  • 回答No.5

間隔というのは優良ドライバーで有る私にもわかりません、つまり
車を普段と違う車に乗ると慣れていないので、意識して走行する事に
なる、車外や車内の一部を目安にそれが堀の左の位置になっていれば、
タイヤは落ちる事は無いと判断します、間隔ではわかりませんから、
自分なりに目安を見つける必要有る。
車と言うのはどこの位置に来たら、ハンドルの角度は半回転させる
とか、既に決まっています、貴方が判断する事では有りません。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
広い敷地をお持ちであれば、クルマを用意して私有地内で練習してください。
車両感覚は目で見た際の距離感と、ハンドルやシートを通して感じる振動などでタイヤが何処を踏んでいるか感じ取って身に付けていくモノです。
そう言った事を意識しながら練習しなければ上手くなりませんから、実際にクルマに乗って練習するしかありません。
  • 回答No.3

こう言っちゃなんだが、、一段階の見極めで5、6回も落ちるってのはほぼ適性が無いってことです。 このまま続けても免許取得にはかなりの時間とお金がかかるのは目に見えてるし、万が一取れたとしても事故を起こして不幸になる確率が高いように感じる。 やめときなはれ。 (^^;)
  • 回答No.2

正直なところ、現在の質問者様の技量で免許を取られるのは
止めておいたほうが良いかと思います。
免許を取りすぐに車を運転されるのであれば、家族に協力して貰って
車の危険性と自分の平衡感覚、車の車幅などの分からない部分を
しっかり理解できるまでは教習所には行かないこと。
車は一つ間違えば殺人にもなる凶器ですからね。
  • 回答No.1

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
家に家族の車はありますか?補足お願いします
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。