• ベストアンサー

免許をお持ちの方、路上で個人練習しましたか?

教習の第二段階(最短19時間)をしています。今は路上8回目です。1日目で3時間、2日目で2時間、3日目で3時間の計8時間(8回目)をしましたが、まだ怖くてテストには自信がないです。 二段階の9回目までは、路上ですがその後は複数教習とかで、練習がないんだと思うと、とても不安です。今は連続で通えていますが、来週から新天地で新しく仕事が始まるため、日が空いて今より運転感覚が鈍ってしまったらという不安もあります。 仮免での個人練習も良くないと言われているので、どうしたらいいかと、、悩んでいます。 免許をお持ちの方、路上で個人練習しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.7

》仮免での個人練習も良くないと言われているので、どうしたらいいかと、、悩んでいます。 単に時間数を乗れば卒検が受けられるのであれば教習所の意義が無くなります。 技術レベルが伴わなければ教官も単位をくれませんから大丈夫です。 怖がり過ぎるのも適性で問題ですが、路上での運転の怖さは免許取得後も慣れるまではありますから、少し考え過ぎだと思います。 》免許をお持ちの方、路上で個人練習しましたか? 私有地で車幅等タイヤの場所の感覚を掴むために目印を置いて練習したことはあります。 法的問題もあり、また危ないので公道では練習していません。 駐車場も他人の車があるので止めましょう。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (6)

• t_ohta
回答No.6

仮免許を取ったあとは、親父が横に乗って家のクルマで運転してましたよ。 運転する時は免許保有者を同乗させ、仮免許を携行し、クルマの前後に「仮免許練習中」の表示を出して運転しましょう。 私の通っていた教習所は「仮免許練習中」の紙を配ってましたから、それを貰ってきて段ボールに貼り付けて使ってました。

riarashi
質問者

お礼

• ayzm
回答No.5

仮免許証があるのを知らないから、そういう質問になるのです。 教習所には貴方の仮免許証があります。 教習所では教官が貴方の仮免許証を携帯して、教官の責任で路上を練習をさせています。 それを知らないで路上運転をしたらどうなるか、事故を起こしたら今までの資格はゼロになり、また教習に入ることも一定期間の停止が入りますし、すべての責任は貴方になりますから、すべての保証は貴方自身で払うことになります。 教習所は貴方の仮免許証は絶対に貸し出しませんから、路上練習はやめてください。 なぜ個人練習がダメなのは、試験の判断の教官と個人の運転の判断が違うから、落ちる可能性が大きいからです。

riarashi
質問者

お礼

riarashi
質問者

補足

仮免許証があるのは、もちろん知ってますし、教習簿に貼ってあるため、持っています。

回答No.4

車両感覚ありますよね♪ 車って、車種によっては、 乗ったときに 囲われてる感がある車と、 囲われてる感が無い車が、 ありますよ。 囲われてる感ある車が 教習車だと、いくら毎日 練習しても車幅感が馴染めないから 日が少し空いたとしても変わらないから同じ。 囲われてる感が無い車だと、 車幅感すでに身体に馴染んでるから、少し日にち空いても 大丈夫ですよ。 車と言うものは、3ヶ月ぐらい 毎日乗らないと感覚が 慣れませんよ。そもそも教習所の 僅かな期間で僅かな時間で 車両に慣れなさい! と言うことに無理がある。 丸一日好きに乗って馴染みなさい! と言う感じが理想的かと思います。

riarashi
質問者

お礼

noname#253100
noname#253100
回答No.3

仮免ですよね? 仮免の時は免許を持っている人が横に乗る事が条件のはずじゃないですか? それは良いとして、仮免の時は反応が鈍いので単独での路上練習は止めた方が安全です。 自分が仮免の時は横に免許を持っている人が乗り無人の駐車場等で徐行のスピードで練習をしました。 仮免で事故を起こしたらそれまでの全部が無駄になります。 後、余程でない限り緊張や不安がない人はいませんよ。 自分の時は、坂道発進でホイルスピンをさせて白煙が出た人以外は全員合格出来ました。 下手に緊張するほど体が固まり、感覚が鈍ります。

riarashi
質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.2

してない 会社で強制的に取らされましたが 社長と自動車学校の校長がナーなー(裏口みたいなもの) 一回学科で落とされたので あれだけど 路上はなるべく知ってる道にしてもらうと 受かりやすい 免許がない https://www.youtube.com/watch?v=_ybI2FWKCDI みたいに外部協力者は無理だけど まったく知らない道と知ってる道では雲泥の差だよ 路上は危ないのでやめましょう 友達・両親とも車があれば駐車場でハンドル握るだけでも感覚が変わります

riarashi
質問者

お礼

• habataki6
回答No.1

大型特殊自動車免許を教習所にて練習し、本試験前には教官が 不十分というので、不合格にされそうなので、自主的に教習所 で、自主的に練習をしました、既定の教習だけでは、不合格に されたかもしれません。 <仮免での個人練習も良くないと言われているので、 現状では不合格と親切に指摘されています、貴方も自主的に 練習して、合格するように頑張る事です。

riarashi
質問者

お礼