• ベストアンサー

免許をお持ちの方、路上で個人練習しましたか?

教習の第二段階(最短19時間)をしています。今は路上8回目です。1日目で3時間、2日目で2時間、3日目で3時間の計8時間(8回目)をしましたが、まだ怖くてテストには自信がないです。 二段階の9回目までは、路上ですがその後は複数教習とかで、練習がないんだと思うと、とても不安です。今は連続で通えていますが、来週から新天地で新しく仕事が始まるため、日が空いて今より運転感覚が鈍ってしまったらという不安もあります。 仮免での個人練習も良くないと言われているので、どうしたらいいかと、、悩んでいます。 免許をお持ちの方、路上で個人練習しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.7

》仮免での個人練習も良くないと言われているので、どうしたらいいかと、、悩んでいます。 単に時間数を乗れば卒検が受けられるのであれば教習所の意義が無くなります。 技術レベルが伴わなければ教官も単位をくれませんから大丈夫です。 怖がり過ぎるのも適性で問題ですが、路上での運転の怖さは免許取得後も慣れるまではありますから、少し考え過ぎだと思います。 》免許をお持ちの方、路上で個人練習しましたか? 私有地で車幅等タイヤの場所の感覚を掴むために目印を置いて練習したことはあります。 法的問題もあり、また危ないので公道では練習していません。 駐車場も他人の車があるので止めましょう。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.6

仮免許を取ったあとは、親父が横に乗って家のクルマで運転してましたよ。 運転する時は免許保有者を同乗させ、仮免許を携行し、クルマの前後に「仮免許練習中」の表示を出して運転しましょう。 私の通っていた教習所は「仮免許練習中」の紙を配ってましたから、それを貰ってきて段ボールに貼り付けて使ってました。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.5

仮免許証があるのを知らないから、そういう質問になるのです。 教習所には貴方の仮免許証があります。 教習所では教官が貴方の仮免許証を携帯して、教官の責任で路上を練習をさせています。 それを知らないで路上運転をしたらどうなるか、事故を起こしたら今までの資格はゼロになり、また教習に入ることも一定期間の停止が入りますし、すべての責任は貴方になりますから、すべての保証は貴方自身で払うことになります。 教習所は貴方の仮免許証は絶対に貸し出しませんから、路上練習はやめてください。 なぜ個人練習がダメなのは、試験の判断の教官と個人の運転の判断が違うから、落ちる可能性が大きいからです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

riarashi
質問者

補足

仮免許証があるのは、もちろん知ってますし、教習簿に貼ってあるため、持っています。

回答No.4

車両感覚ありますよね♪ 車って、車種によっては、 乗ったときに 囲われてる感がある車と、 囲われてる感が無い車が、 ありますよ。 囲われてる感ある車が 教習車だと、いくら毎日 練習しても車幅感が馴染めないから 日が少し空いたとしても変わらないから同じ。 囲われてる感が無い車だと、 車幅感すでに身体に馴染んでるから、少し日にち空いても 大丈夫ですよ。 車と言うものは、3ヶ月ぐらい 毎日乗らないと感覚が 慣れませんよ。そもそも教習所の 僅かな期間で僅かな時間で 車両に慣れなさい! と言うことに無理がある。 丸一日好きに乗って馴染みなさい! と言う感じが理想的かと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

noname#253100
noname#253100
回答No.3

仮免ですよね? 仮免の時は免許を持っている人が横に乗る事が条件のはずじゃないですか? それは良いとして、仮免の時は反応が鈍いので単独での路上練習は止めた方が安全です。 自分が仮免の時は横に免許を持っている人が乗り無人の駐車場等で徐行のスピードで練習をしました。 仮免で事故を起こしたらそれまでの全部が無駄になります。 後、余程でない限り緊張や不安がない人はいませんよ。 自分の時は、坂道発進でホイルスピンをさせて白煙が出た人以外は全員合格出来ました。 下手に緊張するほど体が固まり、感覚が鈍ります。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

してない 会社で強制的に取らされましたが 社長と自動車学校の校長がナーなー(裏口みたいなもの) 一回学科で落とされたので あれだけど 路上はなるべく知ってる道にしてもらうと 受かりやすい 免許がない https://www.youtube.com/watch?v=_ybI2FWKCDI みたいに外部協力者は無理だけど まったく知らない道と知ってる道では雲泥の差だよ 路上は危ないのでやめましょう 友達・両親とも車があれば駐車場でハンドル握るだけでも感覚が変わります

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

大型特殊自動車免許を教習所にて練習し、本試験前には教官が 不十分というので、不合格にされそうなので、自主的に教習所 で、自主的に練習をしました、既定の教習だけでは、不合格に されたかもしれません。 <仮免での個人練習も良くないと言われているので、 現状では不合格と親切に指摘されています、貴方も自主的に 練習して、合格するように頑張る事です。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 路上教習について

    仮免許をとることができました。 運転技術はかなり不安が残ってる常態なのですが、検定の時だけ ウソのようにうまくいってなんとか合格できました。 いよいよ今週から路上なんですが、教習所内を練習したときは連休を かなり利用したので昼間に乗車することがほとんどで今まで夜に乗った のは二回のみです。 今週からは仕事が始まるので乗車するのがほとんど夜になるのですが、 夜に連続二時間乗車というのは無謀でしょうか? なるべく早く免許がとりたいので(教習所に通ってる人はみんなそうで しょうけれど)教習所に行った日になるべく多く乗りたいと思ってます。 路上ではおそらく最短時間の19時間では教習が終わらないと思うので (へたくそなのでたぶん補習を受けないとだめだと思います)がんがん 乗っていきたいと思ってます。 ただ、仕事の帰りに夜間に二時間続けて乗るのは疲れて逆にあまり よくないのかな?とも心配になってきました。 平日は一時間ずつ週3日とかにする方が良いでしょうか? 土日は朝から夕方まで教習所にいて途中休憩をはさんで三時間乗る つもりでいます。 仕事帰りは一時間の路上教習にする方が結果的に連続二時間乗るより いいのかどうか、経験者の方教えてください!

  • 路上教習が不安

    月曜日に仮免試験に無事合格し、次回からは路上教習です。 都合により最初の路上教習を土曜にします。 ですが、路上が怖いです。 「第二段階の路上教習は楽しいよ」っていう先輩もいれば 「所内と違って歩行者やチャリがたくさん通ってるから怖い」っていう友達もいたりして…不安です。 実際どうなのでしょうか??

  • 教習所が不安でストレスになります。

    1月31日に教習所に入り短期で3月3日に卒検の予定です。 オートマ限定ですがもともと運転は上手ではありません。免許が欲しいのも今とらないと考えて取ろうと思いました。 1段階では、2回オーバーしましたが仮免に合格して今日も午後から2時間、4時間目と5時間目の路上をします。しかし、もともと、自分の性格上教官から責められて最初の頃はストレスで吐いたりして仮免前日のみきわめでもこれでは落ちるといわれて当日も落ちると思っていて合格したのが不思議なくらいでもしかしておまけしてくれた?とか考えていました。 家でも練習はしていますがなかなかうまくいかず、今日から連続で日曜まであり月曜を挟んで来週には高速教習もあります。今週の日曜には、原付もあり不安です。慣れるのが遅い性格でまたストレスになります。家に帰ってきてもう辞めてやると何度も思いましたが、3日まで行く回数はオーバーしなかったら8回だし頑張ろうと思うけど、運転して路上に出て注意されるとテンパってしまいます。今も怖くて辞めたいしストレスだけど仮免もとれたしここまで来たらせめて取れるまでは頑張ろうと思います。 でも気持ちが続かない。 どうしたらいいですか?

  • 仮免許での練習について

    はじめまして、私の妻が最近仮免許を取得したのですが路上教習だけでは不安だということなので私が同乗して練習をしたいと考えています。 仮免時の路上での練習のためには免許取得から3年以上たっているものというのがありますがこれは普通免許の更新をした場合は3年とみなされるのでしょうか? 私は今年8月で満3年になります。ただし誕生日が6月なのでもう更新できるのですが更新後は同乗して練習しても大丈夫でしょうか?

  • バイクの路上試験?

    第二段階学科だったか・・ 教官が路上教習コースの事を話していたんですが、自分は自動2輪だったので関係ない話か・・・っと聞き流していたのですが・・・  帰宅後最初に貰った書類の中に路上教習コースの地図?が入っていたんです・・・ これはバイクもすると言うことですか?  確か最初にバイクは路上試験?仮免?は無いと言われたんですが・・・ 教官に聞きにくいと言うか・・・・ もう一つ、 バイク教習二段階後半なんですが、 最後の方に2時限連続授業って何するか分かりますか? 

  • 一般での普通免許本免実技は難しい?

    4回目の挑戦でなんとか仮免実技をパスし、現在1日 2時間の路上練習を行っています。 来週月曜には学科・本免を受けようと思ってますが、 仮免を4回目でパスしてるようなレベルだと本免 実技はおよそ何回でパス出来るでしょうか。 (実際運転を見たわけでないので回答に窮するかとは 思いますが。) 免許センターまで2時間10分、交通費1100円 (いずれも片道)、実技受験料一回3400円(?) 程掛かるようなので、本免学科合格したら教習所 (自転車で15分、2段階技能のみ15時間受講と なり、費用14万程、およそ10日で卒業)に通おう かなとも考えてますがみなさんならどうしますか。

  • 自動車教習所に通ってます(今週末から路上に出ます)

    教習所に通っております。 仮免が取れ、今週末から路上に出ます! 「第一段階は大変だけど、第二段階はスムーズに行くよ、すぐ免許取れるよ」と教習所の送迎バスのおじさんが言ってくださいました。 皆さんはどうでしたか?

  • 路上教習について

    仮免に合格しました。 まだまだまったく路上に出れる状態の運転技術が身についてる とは思えず、みきわめ時の教官もA判定はくれましたが、 仮免の技能試験は落ちるんじゃないかな。。補習しなきゃだめ かなといわれてました。 ですが、本番でなんとかギリギリ合格しました。 上記のようにかなり自分の運転に不安が残ってる状態で 路上教習が始まるわけなんですが、路上教習は昼間の方が まだやりやすいでしょうか? 平日は仕事のため、もし昼間に技能を受けるとなると初回は 1週間後の土日になるのです。 間をあけるのがイヤで、技能教習の予約を水曜と金曜の20時に 入れました。ですのでこのままの予約状況でいくと初めて昼間の 路上に出るのは平日夜に2回乗ったあとの土曜日となります。 他の方の質問と回答を見ていると夜と雨の日の路上は避けた 方がいいと書かれていたので不安になってます。 初回から夜間の路上教習は無謀でしょうか? 高速道路の教習は昼間に受けようと思ってますがその他は 夜間の予約が取れれば夜間にも行こうと思ってるんです。 夜間と昼間では路上教習の難しさ(というよりは運転に不安の ある私のような運転者にとって)はかなり変わるのでしょうか? これからの季節、雨も多いし雨も夜も避けてというのは難しいです。

  • 免許

    今日、卒業検定を合格して残るはセンターのみの18歳です。 成績 第一段階 最短 : 12時間 私 : 13時間 仮免 : 技能・試験ともに一発合格 第二段階 最短 : 19時間 私 : 19時間 卒検 : 一発合格 私の成績はいい方ですか? それとセンター試験は効果テストと呼ばれる、仮免や卒検を受けるためのテストより、もっと難しいですよね? 来週受ける予定ですが、難しさを1~5で教えてください。

  • 初めての路上教習

    昨日仮免に合格し、今日初めての路上教習があります。 修了検定に合格したのが9月の終わりだったため、久しぶりの乗車でさらに路上に出るのでとても不安です。 初めての路上のときはどういう流れなのでしょうか?

専門家に質問してみよう