• ベストアンサー

免許

今日、卒業検定を合格して残るはセンターのみの18歳です。 成績 第一段階 最短 : 12時間 私 : 13時間 仮免 : 技能・試験ともに一発合格 第二段階 最短 : 19時間 私 : 19時間 卒検 : 一発合格 私の成績はいい方ですか? それとセンター試験は効果テストと呼ばれる、仮免や卒検を受けるためのテストより、もっと難しいですよね? 来週受ける予定ですが、難しさを1~5で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>仮免 : 技能・試験ともに一発合格 >卒検 : 一発合格 >私の成績はいい方ですか? とても良いようです。なので、とても心配です。 当方が通っていた教習所の教官から聞いた話です。 「死亡事故などの大事故が起きると、教習所に、お前の所の卒業生が死亡事故を起こしたっていう連絡が警察とか安全協会から来るんだ。こういう大事故を起こすヤツって、たいてい、仮免も、卒検も、本試験も、一発で受かったヤツが多いんだ。苦労して失敗してなかなか受からなかったヤツの方が、事故を起こさない。なので、絶対に『自分は成績が良かった』と慢心するな。人を轢き殺したり、自分が死にたくなければな」 もう30年近く前に、当時の教官から聞いた話ですが、今でも忘れられません。 >来週受ける予定ですが、難しさを1~5で教えてください。 本試験は学科だけだから、卒検に受かるだけの力があれば、必ず受かります。「技能試験があるから、卒検の方が10倍は難しい」ですからね。

ndstyum
質問者

お礼

なるほど。苦労した方がいいですよね。 補足ですが、慢心はしていません。人よりうまいとも思いません。まだまだ未熟だと思っています。 その言葉は書き留めてみることにします。何年経っても忘れることのないように気を付けて運転したいと思います。 そうなんですか!でも、やはり落ちたくないのでいっぱい勉強して臨むことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私の成績はいい方ですか? ↑ ↑ ↑ 自慢するようなレベルじゃないです。 一発合格なんて当たり前。 もちろん満点で合格でしょうな? センターの学科試験は、とくに難しくないです。 満点合格が当たり前のレベルです。

ndstyum
質問者

お礼

別に自慢するレベルでもないですよ。ほかにうまい人なんてたくさんいますし。 自慢っていうより、自分の成績が良いのか悪いのか聞いただけで、他に意味なんてないのですが^^ ありがとうございました

• sb69kamyi
回答No.3

>私の成績はいい方ですか? 普通。 自動車学校は卒業生の免許取得率を気にしますので、卒検のテストはセンターよりも難しく作ってます。 卒検のテストが5だとすると、センターのテストは3くらいじゃないでしょうか? 引っ掛け問題に引っかからなければ、余裕で受かります。

ndstyum
質問者

お礼

普通なんですね。確かに私より上は五万といますが… 3…とはいってもやはり気を抜いてはいけませんね。 これからは教官がいないので、安全運転を心がけます。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

因みに。 「大事故を起こすと教習所に連絡が行く」っていうのは、生徒を慢心させない為の、教官の創作(作り話)かも知れません。 でも「試験の成績が悪かった人ほど、実際に運転すると、慎重な運転をする」のは間違いないです。 自分の成績を自慢する人ほど「大事故を起こしやすい」のは、多分、間違いないでしょう。

ndstyum
質問者

お礼

>自分の成績を自慢する人ほど「大事故を起こしやすい」のは、多分、間違いないでしょう。 そうですよね。慢心していたつもりはなくてもそう見えてしまいますよね。 慎重に落ち着いて運転していきたいと思います。 ありがとうございました!