• ベストアンサー

仮免許証について

自動車学校を卒業する前に最後卒業検定をやって合格したら運転免許センターで本試験を受けますよね? その際の仮免許証のことなんですが、卒検に合格して最後に運転免許センターで本試験を受ける前に仮免許証の有効期限が過ぎていた場合は本試験が受けられないってことありますか? 自動車学校では卒検に合格後1年以内に本試験に合格しないといけないって書かれてはいたんですが、なんか少し気になって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.2

免許センターでの本試験には、公道での走行はありませんので、仮免許証の有効期限が切れていても何の問題もありません。 元々、仮免許証の有効期限は6ヶ月しかありませんから、卒業検定に合格した日から半年以内に有効期限は確実切れますので、本試験の受験に仮免許の有効期限が影響するなら、自動車学校でその時の対処法について説明が無い訳がありませんよ。

itigosikai
質問者

お礼

あ、確かに言われてみればそうですね! 良かった~。じゃあ、卒業したら本当に1年以内で試験に合格すればいいんですね^^ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

大丈夫です。 仮免許は「仮免許運転教習する際に必要な物」で 技能試験免除である卒業証明書とは何にも関わり有りません。 卒業していない!?卒業検定通過していない!?で 仮免だけで学科に合わせて技能試験も免許センターで受ける!というのであれば 仮免許証がないと受験できませんね? まあいずれにしても、 仕事休んででも早めに学科試験・免許取得に行かないと せっかくの学科教習、試験の勉強が無駄になって落ちちゃうぞ!? 希にいますのでね。そう言う人。

itigosikai
質問者

お礼

そうなんですか!良かった~♪ 確かにそういう状況だったら仮免許証が必要ですよね。 自動車学校を卒業したらすぐ運転免許センターに行って本免の試験受けます!あなたの言うようにいろいろと無駄にしたくないので。 回答ありがとうございました!!

• dqf00134
回答No.3

仮免許の期限は6ヶ月です。 本試験が筆記のみで良いという自動車学校や教習所を卒業していれば、仮免許は不要ということになるでしょう。 卒検合格後一年以内ということですから、その期間は技能試験免除になり、筆記だけで取れるわけです。

itigosikai
質問者

お礼

なるほど!自分は技能試験免除の自動車学校なのでじゃあ仮免許は不要ですね^^ 回答ありがとうございました!!

• 9056-9046
回答No.1

あなたの心配されている通りですよ。 仮免許の有効期限が過ぎてしまったら 再度仮免許を取得しないとなりません。 実際私も教習所の職員だったのですが 教習所において中々通えず有効期限が 切れた人がいました。 勿論再度取得しておりましたよ。

itigosikai
質問者

お礼

あなた何か勘違いしてますね・・・ 自分が言いたいのは自動車学校を卒業して運転免許センターでいざ本試験を受ける際のことでの仮免許についてです。 あなたは「なかなか通えず」って言いましたが、自分は仮に卒業した後のことについて書いているのです。 なので卒業したからもう通う必要ないですよ。