• ベストアンサー

仮免許証について

自動車学校を卒業する前に最後卒業検定をやって合格したら運転免許センターで本試験を受けますよね? その際の仮免許証のことなんですが、卒検に合格して最後に運転免許センターで本試験を受ける前に仮免許証の有効期限が過ぎていた場合は本試験が受けられないってことありますか? 自動車学校では卒検に合格後1年以内に本試験に合格しないといけないって書かれてはいたんですが、なんか少し気になって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.2

免許センターでの本試験には、公道での走行はありませんので、仮免許証の有効期限が切れていても何の問題もありません。 元々、仮免許証の有効期限は6ヶ月しかありませんから、卒業検定に合格した日から半年以内に有効期限は確実切れますので、本試験の受験に仮免許の有効期限が影響するなら、自動車学校でその時の対処法について説明が無い訳がありませんよ。

itigosikai
質問者

お礼

あ、確かに言われてみればそうですね! 良かった~。じゃあ、卒業したら本当に1年以内で試験に合格すればいいんですね^^ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

大丈夫です。 仮免許は「仮免許運転教習する際に必要な物」で 技能試験免除である卒業証明書とは何にも関わり有りません。 卒業していない!?卒業検定通過していない!?で 仮免だけで学科に合わせて技能試験も免許センターで受ける!というのであれば 仮免許証がないと受験できませんね? まあいずれにしても、 仕事休んででも早めに学科試験・免許取得に行かないと せっかくの学科教習、試験の勉強が無駄になって落ちちゃうぞ!? 希にいますのでね。そう言う人。

itigosikai
質問者

お礼

そうなんですか!良かった~♪ 確かにそういう状況だったら仮免許証が必要ですよね。 自動車学校を卒業したらすぐ運転免許センターに行って本免の試験受けます!あなたの言うようにいろいろと無駄にしたくないので。 回答ありがとうございました!!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

仮免許の期限は6ヶ月です。 本試験が筆記のみで良いという自動車学校や教習所を卒業していれば、仮免許は不要ということになるでしょう。 卒検合格後一年以内ということですから、その期間は技能試験免除になり、筆記だけで取れるわけです。

itigosikai
質問者

お礼

なるほど!自分は技能試験免除の自動車学校なのでじゃあ仮免許は不要ですね^^ 回答ありがとうございました!!

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

あなたの心配されている通りですよ。 仮免許の有効期限が過ぎてしまったら 再度仮免許を取得しないとなりません。 実際私も教習所の職員だったのですが 教習所において中々通えず有効期限が 切れた人がいました。 勿論再度取得しておりましたよ。

itigosikai
質問者

お礼

あなた何か勘違いしてますね・・・ 自分が言いたいのは自動車学校を卒業して運転免許センターでいざ本試験を受ける際のことでの仮免許についてです。 あなたは「なかなか通えず」って言いましたが、自分は仮に卒業した後のことについて書いているのです。 なので卒業したからもう通う必要ないですよ。

関連するQ&A

  • 運転免許取得のための筆記試験について

    私は去年、鹿児島の自動車学校で 技術検定を受け、合格して無事卒業することが出来ました。 しかし、住民票が東京にあるため 最後の筆記試験は東京で受けなくてはいけなかったんです。 でも、もう一年近くなってしまいました… 自動車学校卒業後、どれくらいの期間以内なら 筆記試験を受けられるんですか!? ちなみに、自動車学校の卒業証書は去年の9月28日に 仮免許証は去年の9月8日に交付されたものです。 そして有効期限はそれぞれ 卒業証書が一年間、仮免許が半年間です。

  • 仮免許期限 自動車学校

    息子が自動車学校に行っていますが受けた効果測定が不合格でまだ合格していません 問題は仮免許の期限なのですが8月24日で切れてしまうそうです その場合はその期限までに効果測定と路上検定試験に受からないとどうなるでしょうか? 仮免許期限が過ぎた場合は仮免許を再取得して路上検定試験だけを受ける事ができるのでしょうか? ネットで調べてみるとよく「みきわめ」と出てきますがどういう意味でしょうか? 効果測定と路上検定試験とは関係ないのでしょうか? ※教習期限日は8月26日で9ケ月になります ※学科と路上教習は全て8月9日に終了しました ※日程的には次回8月11日の効果測定に合格できれば路上検定試験は2回受ける事が   できるのでなんとかなると思うのですが・・・ 詳しい方がいましたらよろしくお願いします

  • 技能試験一発合格後の仮免許失効について

    運転免許をうっかり失効し、一年未満だったため仮免許の交付をうけ、免許センターで本免許技能試験に合格しました。ところが仮免期限ギリギリの合格だったため、取得時講習を受ける前に仮免許の有効期限がきれてしまいました。手続きにいけば再度仮免許を試験免除で取得できるとのことだったのですが、一年以内にいけばいいと思っていたのに今日書類を見直すとなんと半年以内の勘違いで、すでに半年以上過ぎてしまっていました…。一年以内は本試験合格日から免許の交付を受ける期限でした。この場合どうなるのでしょうか。試験免許で仮免許取得はもう絶対無理ですよね…。本試験合格日から一年以内に仮免試験をまた一発で合格すればそのまま取得時講習をうけて免許の交付を受けられるのでしょうか。あまりの自分の愚かさにショックを受けています…

  • 仮免入校後、仮免許の期限が切れた後。

    現在、自動車学校(教習所)に通っています。 今年の7月、修了検定を受けたすぐ後に教習期限が迫ってきていたということがあり、事務員さんのお話を聞いて仮免入校をしました。 その後ダラダラとしてしまい、来年1月3日で仮免許の有効期限がきれるというところまできてしまいました…。 こうなるまでに、どうしてもっと早く学校に足を運んで卒業しなかったのか、と自分で自分を責めています…。 第二段階の学科教習は、全て終わっています。 路上があと3・4回程乗らなくてはいけないのと、テストが1つ(卒業検定の前に受けなくてはいけないものです)残っています。 仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか? 勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。 纏りのない文章で内容が伝わりにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 免許センター筆記試験の期限について

    現在卒検に受かり、後は免許センターでの筆記試験のみという段階です。 そこで心配になっているのが、その筆記試験の有効期限についてです。 教習所は9ヶ月という期限が定められていましたが、その9ヶ月という期限と免許センターでの試験の期限は無関係なものなんですよね? 免許センターでの試験は教習所卒業後1年以内に合格すればよいということなんですよね?

  • 仮免許の期限切れ

    公認の自動車学校へ通ってましたが第2段階の 途中で体長を崩し休養をしていた為卒業が間に合わず退校しました。 それから体長も良くなり試験場で学科を受け合格しました。 あと技能だけなのですがなかな受かりません。 仮免許の期限が9月7日で切れてしまうのですが、 期限までに受からなかったらどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 普通免許のうっかり失効

    恥ずかしながら、普通免許を失効してしまいました。 1年以内ということで、仮免が免除になりました。 そして、3月に自動車学校を卒業したのですが、なかなか免許センターでの本試験に受かりません。 10月に誕生日がくるのですが、たしか自動車学校では誕生日まで合格しなければならないと言われました。 自動車学校の卒検は1年有効と言うことでしたが、うっかり失効の場合は誕生月までなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仮免許保有からの本試験

    色々あって物凄くうかつに普通自動車運転免許を失効してしまいました。 でも情状酌量してもらえる余地はありません。 現在、失効して半年以上1年以内なので、運転免許センターで仮免までは手続きでもらえます。 その後本免許までの道のりですが、民間の自動車学校に「仮免保有入校」の場合の料金を聞いたら20万弱かかるといわれダブルショックです。しかし、やはり運転免許センターでの本試験合格はかなり難しいのでしょうか。人にもよるとは思いますが、当方女性の上全然運転はうまくないです。 運転歴は6年半です。 どなたか、仮免状態から民間学校に行かず、運転免許センターで免許をとれた方はいらっしゃらないでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 仮免許

     子供が本免許の運転の方を合格しました。学科はまだ取得してません。この場合子供が運転したい場合はどうすればいいですか?(今までは仮免許取得した時から仮免許練習中をはって助手席に免許を持ってる者が乗って運転してました。)自動車学校へ聞けば良いのでしょうが・・・

  • 普通自動車免許の試験の受け方について

    こんにちは  自動車学校に通ってるのですが、後は卒業検定を受けるだけのところまできました。  本音は今月中に免許を取りたかったのですが、卒業検定が自分の都合や自動車学校の休みなどで今月中に免許を取れなくなってしまいました。  そこで調べたのですが一発試験というものがあることがわかったんです。  少し考えて、免許センターで先に学科試験を合格してその後自動車学校を卒業して卒業証明書を持って行き免許をもらおうと思い、免許センターに電話で尋ねてみました。  免許センターでは「自動車学校の原簿のコピーを持ってくればできる」という回答を頂き、自動車学校にコピーをもらいに行ったんですが、自動車学校の方に「これだけじゃ足りなかったんじゃないかなぁ」と言われました。  これは規定時間以上乗ったということの証明に必要だそうですが、自動車学校の方曰く別の書類に書かなければいけなかった気がするそうです。  よく考えれば免許センターの方もあやふやな言い方だった気がします。 時間的にも免許センターに確認できなくなってしまいました。 状況わかりにくくてすみません。回答よろしくお願いします。