• 締切済み

技能試験一発合格後の仮免許失効について

運転免許をうっかり失効し、一年未満だったため仮免許の交付をうけ、免許センターで本免許技能試験に合格しました。ところが仮免期限ギリギリの合格だったため、取得時講習を受ける前に仮免許の有効期限がきれてしまいました。手続きにいけば再度仮免許を試験免除で取得できるとのことだったのですが、一年以内にいけばいいと思っていたのに今日書類を見直すとなんと半年以内の勘違いで、すでに半年以上過ぎてしまっていました…。一年以内は本試験合格日から免許の交付を受ける期限でした。この場合どうなるのでしょうか。試験免許で仮免許取得はもう絶対無理ですよね…。本試験合格日から一年以内に仮免試験をまた一発で合格すればそのまま取得時講習をうけて免許の交付を受けられるのでしょうか。あまりの自分の愚かさにショックを受けています…

みんなの回答

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.2

#1です。 お礼での質問に対する回答です。 >違う都道府県でも受けられるんでしょうかね…? 取得時講習は、取消処分者講習と同じで違う都道府県でも受講できます。 ただし、各都道府県公安委員会によっては、予約時または受講時にその(受講場所)都道府県居住の確認ができるものが必要な場合があります。(住民票までは移さなくてもよい。) >教習所に電話かけまくって探してみます。 どうしても見つからない場合は、管轄の運転免許センター運転免許課指定教習所係(都道府県によっては名称が異なるかも?)へ問い合わせると教えてもらえると思いますよ。

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.1

こんにちは >試験免許(免除?)で仮免許取得はもう絶対無理ですよね…。 その通りです。 再取得は、道路交通法施行令第34条の5第1項第3号・同第5号により学科、技能の両試験を本免合格後6ヶ月間免除し、適性試験のみになります。 本免合格後6ヶ月を超えると免除になりません。 >本試験合格日から一年以内に仮免試験をまた一発で合格すればそのまま取得時講習をうけて免許の交付を受けられるのでしょうか。 受けることができます。 >この場合どうなるのでしょうか。 取得時講習には実車のみでなく、シミュレーションもあります。 シミュレーション整備している教習所で仮免許証の有効期限が切れても取得時講習を受講することができますよ。

levin5622
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >取得時講習には実車のみでなく、シミュレーションもあります。 シミュレーション整備している教習所で仮免許証の有効期限が切れても取得時講習を受講することができますよ。 ほ、ほんとですか!!そうなんですね~~。教習所に電話かけまくって探してみます。 違う都道府県でも受けられるんでしょうかね…? 仮免がとれれば取得時講習→免許交付がうけられるということで、少し安心しました。ゼロから全部やり直しじゃなくてよかったです(:_;) サイアク仮免まで教習所入ってもいいんですよね。 まずはシュミレーションで取得時講習受けられる教習所をさがしてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 免許失効、教習所で技能試験のみは不可?

    うっかり免許更新しそびれて、免許失効になりました。 6ヶ月以上1年未満で、仮免試験は免除されます。 教習所に行かず、免許センターで試験を受けるのは、学科はなんとかなるけど、技能はとても難しいとこちらで知りました。 そこで、学科は独学→免許センターで学科試験合格後、教習所で技能講習+技能試験を受ける…という流れでの免許取得は可能ですか? またその場合、費用はどれくらいでしょうか。 免許センターで技能試験を合格する自信がないので、教習所で試験を受けたいけど、学科の講習を省きたいのです。 どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 妊婦で里帰りを控えてるのに教習所が多忙な時期なので、なんとか短期間で取得できないか、模索してます。

  • 免許失効

    うっかり失効6ヶ月~1年未満で仮免だけ再交付してもらいました。 免許センターに毎日通い、学科と技能は何とか合格し残すは取得時講習だけとなりました。 でも、取得時講習について調べていたら道路交通法改正前に免許を取得した人は取得時講習の高速教習は免除。という内容が書かれていたのですが‥‥本当なんでしょうか? 免許失効をしたら、何十年前に免許を取得していても、高速教習には乗らないとダメなのでしょうか? 私は16年前に教習所で免許を取り高速教習もシュミレーションで行いました。

  • 免許失効→免許取得の最短期間は?

    初めての免許更新に行ったら、去年免許が失効していることを指摘されました。 とてもショックです… 免許失効後1年経っていないので、仮免が交付され、本免の学科試験と技能試験を受けなければいけません。 免許証の交付まで、最短何日かかるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 免許失効での学科、技能試験について

    検索で色々と調べましたが、アドバイス頂きたく質問させてください。 普通自動車免許の住所変更をしておらず、更新葉書が届かなくて、免許失効になりました。 6ヶ月以上、1年未満なので、仮免までは免除されますが、本免の学科、技能試験を受けなければなりません。 妊娠7ヶ月で幼児がいて、里帰りを控えている為、今後どうするか悩みすぎて、パニック状態です。 教習所では、高校生が込み合う時期のため、時間がかかりすぎることが不安です。 しかし、免許センターでの技能試験はとても難関だそうで。。 10年間毎日運転していますが、教則本を熟読しても3回以内での不可能でしょうか。 また、教習所で技能試験を受ける場合、学科も必ず受けないといけませんか? 学科は独学で免許センターで受け、そのあとに技能試験のみ教習所という選択肢はありますか? 妊婦、幼児あり、里帰りのため2ヶ月以内に取得したい、ということを含めた場合、どのような選択をすればいいのが苦悩しています。 アドバイス頂ければ幸せです。

  • 運転免許の失効

    普通免許の更新手続きを忘れており、もうじき一年ということに気がつきました; 調べたところ一年以内であれば仮免のみ免除されるとのことなのですが これは仮免後後半の講習、実技講習を受けなおし、試験を受けて再取得ということでしょうか。(これは1年の期限以内に行わなければいけないのでしょうか) またその手続き、講習を受ける場所は指定があるのでしょうか。(23区に住んでいます 当面の手続きについて注意点があれば教えていただければと思います。

  • 免許を失効しました。

    免許を失効させてしまいました。 ネットで調べたところ6ヶ月以内であれば学科試験と技能試験が免除され、適正試験に合格すると免許を交付されると言う事でした。 しかしゴールド免許ではなくなってしまいます。 やむを得ない理由の証明書があれば免許は継続させる事が出来、ゴールド免許となります。 やむを得ないと認められる理由のひとつに、 「社会の慣習上又は業務の遂行上やむを得ない用務が生じたこと」 とありますが、それはどのような状況のことを言っていて、どのような証明書がいるのでしょうか?

  • 免許が失効して1年経ちそうです

    免許が失効して、6ヶ月以上経ってしまいました。 適正試験を受けて合格したら、仮免許証が交付されると聞きました。その適正試験の内容と、仮免許と正式な免許との違いを教えて下さい。                    よろしくお願いします。              

  • 仮免許保有からの本試験

    色々あって物凄くうかつに普通自動車運転免許を失効してしまいました。 でも情状酌量してもらえる余地はありません。 現在、失効して半年以上1年以内なので、運転免許センターで仮免までは手続きでもらえます。 その後本免許までの道のりですが、民間の自動車学校に「仮免保有入校」の場合の料金を聞いたら20万弱かかるといわれダブルショックです。しかし、やはり運転免許センターでの本試験合格はかなり難しいのでしょうか。人にもよるとは思いますが、当方女性の上全然運転はうまくないです。 運転歴は6年半です。 どなたか、仮免状態から民間学校に行かず、運転免許センターで免許をとれた方はいらっしゃらないでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 一発試験 仮免有効期限切れ直前です

    免許証の有効期限を半年以上過ぎて気づいたため、 失効で仮免許証を取得しました。 試験場での一発試験を早く受けようと思いつつも、 何かと忙しく、先日、本免の学科試験にようやく合格しました。 技能試験の予約日が12月26日。 仮免の有効期限が1月5日です。 試験に落ちると、次の予約が取れるのが約2週間後になるため、 1回きりのチャンスです。 合格するために全力を尽くしますが、もし落ちてしまうと、 仮免試験から受けなおすことになってしまいます。 そこで質問させていただきます。 試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、 東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる 他の都道府県で受験することは可能でしょうか。 あるいは公認教習所に仮免所持で入校した場合、 途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。 いずれにしても年末年始がはさまるので、 非常にタイトなスケジュールになりますが、 有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 免許期限切れ(失効)による仮免許

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが、宜しくお願いします。 普通自動車運転暦:15年の主婦です。 住所変更を忘れ、ハガキが届かずに免許証の有効期限を6ヶ月以上過ぎてしまい、先日『仮免許』になってしまいました・・・。 教習所にて技能試験をうけようかと思いましたが、金額が講習も含め約9万円もすることを知り、びっくりして倒れそうになってしまいました(悲) あまりにも負担額が大きいので、試験場にて直接、学科と技能試験を受験しようかと迷っています(*~*;)15年前に受験した技能試験の事などすっかり忘れているため、周囲からは、試験場で合格するのは困難な道といわれて、更に迷っています。 もし同じようなご経験をされ、試験場にて直接受験された方がいらっしゃいましたら、試験の流れや欠かしちゃいけないポイント、アドバイスをお聞かせくださいm(++)mこういった経験ではなく、最近免許を取得された方からのアドバイスでも大歓迎です! とんだうっかり主婦に是非、お力をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに受験を予定しているのは、鮫洲試験場(東京都)です。

専門家に質問してみよう