免許失効からの再取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 免許の更新を忘れてしまっていた方へ、再取得方法をご紹介します。本記事では、公認の教習所での地道な通学と、一発試験での本免技能試験の取得方法について詳しく解説します。
  • 免許失効からの再取得について悩んでいる方へ、選択肢をご紹介します。公認の教習所に通って地道に取得する方法と、一発試験で本免技能試験を目指す方法について解説します。お金と時間をかけずに再取得したい方にもオススメの記事です。
  • 免許失効からの再取得には、公認の教習所での通学と一発試験の2つの方法があります。本記事では、それぞれのメリットやデメリットを解説し、あなたに合った再取得方法を選ぶためのポイントをご紹介します。短期間で再取得したい方は必見の内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許失効しました…

免許の更新から7ヶ月過ぎていることに先日気づきました。 仮免はすぐに発行されるようですが、 本免技能試験をどうしようか迷っています。 ・地道に公認の教習所に通うか ・一発試験での取得を目指すか パニックに陥りつつもネットで色々調べてみたところ、 一発試験での本免技能試験は、一発試験での仮免技能試験よりは 易しいようですが、あくまで仮免も免許センターで 取得された人の話かと思い。。。 第二段階からでも公認の教習所に入るべきか悩んでいます。 できるだけお金と時間はかけたくないのですが、免許センターまで 片道1時間半くらいかかり、仕事があることを思うと何度も通うことは 難しく、また、土地勘のないセンター付近でのコース設定は不安です。 ちなみに私は現在埼玉県在住、AT限定、運転歴7年(週1回程度)です。 なるべく短期間での再取得を目指しています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-style
回答No.1

運転歴7年もあるなら一発でいいと思いますよ? もし失敗しても何回かチャレンジすればすぐ取れるでしょうし、教習所に行くより費用はかからない…ですよね? 友達は最初の免許から一発試験に挑戦してました。笑 初心者でも5回くらいで行けたみたいなので経験者なら大丈夫かと思われます。

kyuraspace
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あまり運転技術に自信はありませんが、 とりあえず一回行ってみようかと思っています。 まずは明日仮免交付にいってきます… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.2

救急の練習はお住まいの試験場で受けれます(必修です)。埼玉なら他府県(東京)でも指南してくれる教習所があるはずです。