• ベストアンサー

教習所で大型免許取得(4輪)

普通自動車で仮免2回、本免1回落ちてますが こんな私ですが公認教習所にかよえば ちゃんと落ちないで大型免許取得 できるのでしょうか。 また公認教習所で試験に1回落ちるごとに いくらお金が必要になりますか。

• pta
  • お礼率35% (108/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大型免許は、仮免も本免も場内のみだったような気がします。大型免許は普通免許と違って免許(普通免許)を持って運転してますのでギア操作はなんなくクリアできると思いますが…要は内輪差の取得と普通車と違って前輪が自分の座っているところの下ぐらいにあるのでタイヤの位置をS字&クランクで技能を修得する事に重点を置いているような気がします。 加速不良等は甘くないと思うんですが… メリハリ、安全確認等をして&縦列駐車&方向変換&S字&クランクだけだったような気がします。 MT車の悪い癖は言われると思いますが、自分で意識すれば直ると思います。(ギアに手をのせる、ハンドル逆手回し、クラッチに足のせっぱなし等) 試験に必要なお金も自動車学校自体で(都道府県ごと)違うと思うのでお近くの自動車学校で聞かれたほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

近所の跡取息子たちは.20-22で取ってます。 ただ視力検査に注意。29回乗り越し.仮免3回落ちの子供ですら「2年経ったらば取りに濃い」と自動車学校でいわれていたのですが.視力検査に引っかかって断念しました。

noname#14845
noname#14845
回答No.4

大型免許は、道路交通法改正以降は本免の試験は路上ですよ。 仮免をとってから路上で教習をして、路上で本免試験です。 普通車と一番違うのは内輪差が大きいのとブレーキがエアブレーキだということでしょうかね。 普通免許を取得して何年くらい乗っているのかわかりませんが何年か乗っているのであれば、普通免許の時よりも楽に取得できると思いますよ。 お金はどれくらいかわかりませんが、試験費用だけですぐに受けさせてくれる学校と3回くらい乗らないと受けさせてくれない学校とか色々あるみたいです。 あと、面倒なのが深視力検査です。 ここで結構引っかかる人多いみたいですね。 4t車乗った経験あればまず大丈夫ですよ。 たしか来年度からは中型免許から大型免許を取らなきゃならなくなるので取るなら今ですよ。 少しくらい落ちてもめげないでがんばってくださいね。 

noname#21856
noname#21856
回答No.3

落ちるか落ちないかは分かりませんが、 落ちたっていいんじゃないの?最後に受かっちゃえば・・ 普通に通っていれば100%取得できます ちなみに私は普通免許を取得してから7年後に大型通り越して 大型2種に挑戦し仮免・卒検・学科試験すべて一発でしたよ。やる気になれば何でも出来ますよ!

• hirokazu5
回答No.1

公認教習所だと、加速不良の減点がかなり甘くなりますので、取り易いのは確かだと思います。