• ベストアンサー

教習所で大型免許取得(4輪)

普通自動車で仮免2回、本免1回落ちてますが こんな私ですが公認教習所にかよえば ちゃんと落ちないで大型免許取得 できるのでしょうか。 また公認教習所で試験に1回落ちるごとに いくらお金が必要になりますか。

  • pta
  • お礼率35% (108/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大型免許は、仮免も本免も場内のみだったような気がします。大型免許は普通免許と違って免許(普通免許)を持って運転してますのでギア操作はなんなくクリアできると思いますが…要は内輪差の取得と普通車と違って前輪が自分の座っているところの下ぐらいにあるのでタイヤの位置をS字&クランクで技能を修得する事に重点を置いているような気がします。 加速不良等は甘くないと思うんですが… メリハリ、安全確認等をして&縦列駐車&方向変換&S字&クランクだけだったような気がします。 MT車の悪い癖は言われると思いますが、自分で意識すれば直ると思います。(ギアに手をのせる、ハンドル逆手回し、クラッチに足のせっぱなし等) 試験に必要なお金も自動車学校自体で(都道府県ごと)違うと思うのでお近くの自動車学校で聞かれたほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

近所の跡取息子たちは.20-22で取ってます。 ただ視力検査に注意。29回乗り越し.仮免3回落ちの子供ですら「2年経ったらば取りに濃い」と自動車学校でいわれていたのですが.視力検査に引っかかって断念しました。

noname#14845
noname#14845
回答No.4

大型免許は、道路交通法改正以降は本免の試験は路上ですよ。 仮免をとってから路上で教習をして、路上で本免試験です。 普通車と一番違うのは内輪差が大きいのとブレーキがエアブレーキだということでしょうかね。 普通免許を取得して何年くらい乗っているのかわかりませんが何年か乗っているのであれば、普通免許の時よりも楽に取得できると思いますよ。 お金はどれくらいかわかりませんが、試験費用だけですぐに受けさせてくれる学校と3回くらい乗らないと受けさせてくれない学校とか色々あるみたいです。 あと、面倒なのが深視力検査です。 ここで結構引っかかる人多いみたいですね。 4t車乗った経験あればまず大丈夫ですよ。 たしか来年度からは中型免許から大型免許を取らなきゃならなくなるので取るなら今ですよ。 少しくらい落ちてもめげないでがんばってくださいね。 

noname#21856
noname#21856
回答No.3

落ちるか落ちないかは分かりませんが、 落ちたっていいんじゃないの?最後に受かっちゃえば・・ 普通に通っていれば100%取得できます ちなみに私は普通免許を取得してから7年後に大型通り越して 大型2種に挑戦し仮免・卒検・学科試験すべて一発でしたよ。やる気になれば何でも出来ますよ!

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

公認教習所だと、加速不良の減点がかなり甘くなりますので、取り易いのは確かだと思います。

関連するQ&A

  • 非公認の教習所で免許取得。

    非公認の教習所で仮免、本免、一発で通って、かなり安く免許が取れた人がいます。 このように、非公認の教習所で自動車の普通免許を取ることは、難しいことなのでしょうか。 結構簡単なことで、よくあることなのでしょうか。

  • 教習所に通わず大型二輪免許を取得したいです。

    教習所に通わず大型二輪免許を取得したいと思っています。(現在、普通自動車免許と中型二輪免許を持っています。) 受験するのは茨城です。 経験者の方、或いは、よく知っている方へ。 費用がどのくらいかかるか。 どのくらい難しいのか。 どのような手続きが必要なのか。 取得までに最短でどのくらいかかるのか。 など、ご存知でしたら教えてください。

  • 大型2種免許取得

    今現在、普通免許(取得して10年ぐらい経っています)を持っていて、大型2種に挑戦したいのですが、19年の法改正で一発試験は不可能だとか、教習所に通うのは高すぎたりで、どうするのがなるべく安く、正確に大型2種を取得できるか教えてください!!!大特2種なら試験所だけでとれるから、そこから入っていけば良いなど話は聞きましたが、いまいちよくわからないのですが、教えてください!! あと、試験所で学科と仮免だけとってから、実技だけ教習所に通うことってできるんですか?? 少しは安くすむのかとおもいまして、、、 長くなってすいません。どうかよろしくお願いします。

  • 大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場

    大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場がありません。 [主な質問内容] (1)伊達市に一番近い、大型二輪の免許を取得できる教習場 (2)実際に講習を受けると、最短(もしくはおおよそ)でどれぐらいの日数がかかるのか (3)大型二輪免許取得に必要な費用 どうにかして、大型二輪の免許を取得したいのですが、時間的な余裕で遠くまで通うことはできず困っています。 現在、北海道は伊達に在住しており、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。 そんな中、つい先日、父に「今、俺が乗ってるバイク、お前にやる」と言われました。 父が乗っていたバイクは大型二輪で愛着もあり、父が長年ずっと乗ってきていたバイクでした。 そんなバイクを急に手放すと言う父に尋ねると 「自分ももう年齢が年齢だからな、お前に受け継いでほしいんだわ」という理由でした。 昔、私がまだ小さいころに何度かタンデムでツーリングしたりと私もこのバイクに強い愛着と憧れがあります。 私もそんな気持ちを受け継ぎ、バイクも受け継ぎたいのですが、受け継ぐ以上は乗ってあげたい。 しかし、現在の私には普通自動車の運転免許しかなく、二輪に乗ることができません。 そこで近場にある自動車教習場で大型二輪免許を取得しようとこころみたのですが、 いくら調べてみても、 北海道伊達市付近に大型二輪免許を取得できる教習場が無い! なんとかして、大型二輪免許を取得したいのですが、 前述したとおり、仕事の兼ね合いもあり、時間的余裕がほとんどありません。 あるとすれば週に2回の休日。(連休ではない) 一年に1回あるかないかの4連休程度です。 週に2回の休日でも、ある程度、近場ならばJRなどを利用して教習場まで行くことができるのですが、大型自動二輪の免許はどれぐらいの日数講習を受けて、 どれぐらいの費用がかかるか検討もつきません。 どうかみなさんの知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 大型2輪免許取得 教習所か試験場か

    普通自働2輪の免許を取得してそろそろ3年ほど経ち、そろそろ大型2輪が欲しくなったので取得を考えています。 方法は2つあると思うのですが、教習所に通って取得するのと、試験場で取るのと、どちらが良いでしょうか? 現在は400ccに乗っており、通勤にも使っているのでバイクはほぼ毎日乗っています。 実地では1回で取るのは難しいと思うのですが、どのくらいで取れるようになるものでしょうか?? 色々な面からメリットデメリットなどのアドバイスを頂けると助かります。 ちなみに、調べてみたところ近所の教習所では、普通自働2輪を持っている人が大型を取る場合、総額で15万くらいでした。 試験場でしたら、東陽町が近いです。 よろしくお願いします。

  • 自動二輪大型免許の取得

    私は、自動二輪の中型免許を持っています。といっても16歳の時に取得し、普通自動車免許もあります。最近、自動二輪の大型免許を取ろうかと、思っていますが、最近は大型免許は教習所を卒業すると試験場での実技試験はパスすると聞きました。自動二輪中型免許がある場合には、筆記試験も必要ないようにも思うのですが、どなたか知っていたら教えてください。

  • 大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷って

    大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷っています、取得した人の意見宜しくお願いします。

  • 大型免許 

    教えてください。 今、普通自動二輪の免許を取得しようと教習所に通っていて、次が卒業試験の予定です。その後、大型自動二輪免許をそのまま教習所にとりに通うつもりなんですが。 質問です。 教習所のHPでは、大型自動二輪免許を取得する条件として、自動二輪免許所持を条件としている教習所が多いのですが、私のような場合、卒業試験をパスした後、大型自動二輪をそのまま取得したい場合、一度、免許センターに行き、普通自動二輪免許を取得してからではないと、そのまま大型へは通えないのでしょうか? それとも、卒業試験をパスすれば、そのまま大型へ移行出来るのでしょうか? わざわざ、免許センターに行く必要があるのか・・・と迷っております。

  • 大型二輪免許取得について

    来年の春ぐらいには大型二輪免許がほしいと考えています。 できれば高校生が増える時期より前に教習所に通いたいので、近所の教習所を調べています。 自分の希望に合う教習所で、公安委員会指定ではない教習所がありました。 指定ではない所は指定教習所にくらべて、実地試験が免除にならないこと以外でデメリットはあるのでしょうか? 特にデメリットなどがなければ、この教習所に通いたいと思っています。 それと、私は自動車免許しか持っていないのですが、普通二輪免許を先に取得した方がいいですか? 周りで二輪免許を持っている人がいないので、聞くに聞けず・・・(^^;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 大型自動車免許の一発受験について

    大型自動車免許を教習所(公認)に行かずに取得しようと思っています、どんな方法がありますか?私はさいたま市在住ですが、いい非公認の教習所をどなたか知りませんか?

専門家に質問してみよう