• 締切済み

車の運転の練習について

 僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 3716
  • お礼率90% (20/22)

みんなの回答

  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.12

友人も自分の車に傷付けられたくないんで貸してくれないんでしょう。 それは当然のことだと思います。 親の車でも同じこと言えると思います。 やっぱりいちばんいいのは自分の車を買うことですね。 私も免許取得して5年間はペーパーでした。 交通の便が悪い地域に住んでたので、原付は乗ってたのですが、私の腰痛が悪化したので余儀なく車を購入しました。 親の車でもよいのでは?と思いでしょうが、私の父は車好きなのでこすってしまったら他人以上に怒られます。(当たり前ですが)で、2度と父の車貸してくれないどころか運転させてくれないと思ったので私も働いてたことだし自分で購入することを決意しました。 納車前に教習所のペーパー講習も利用しましたが、講習だけじゃ十分でなかったので、結局納車後に道が空いてる時間を利用して運転の練習したり車庫入れは契約してた駐車場でひたすら練習してました。 その頃は仕事終わって帰宅し、夕ご飯食べてから自分の車へ行き、車の中で説明書見たり、運転の練習したりして家の中にいるより車の中に居てる方が長かったと思います。 車は中古ではなく新車購入しました。当時は自分の運転技術は未熟なので軽自動車でもよかったのですが、安全性のことを考えたら普通車がいいと思ったので1300ccのコンパクトカーにしました。周りからは「ペーパーなのに新車買うって恐ろしいことするなぁ」と言われましたが、もうかれこれ4年4ヶ月乗ってます。後ろのバンパーにこすり傷はあるもの、比較的キレイに乗ってると言われます。 自分の車持つと愛着持ってしまうんで運転もすぐに上達すると思います。ちなみにペーパー克服してからは無事故無違反です。 車運転できたらあちこち行けて楽しいですよ。 頑張ってくださいね。

3716
質問者

お礼

 貴重な体験談ありがとうございます。  実際、似たような思いをした人の体験は勉強になります。  いろいろ考えてみます。ありがとうございます!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.11

ANo.4です。 まぁ、田舎ですと車は必需品ですけど・・・・このへんはお住まいになっている地域にもよります。 もし車を買われるのでしたら会社の車と同じか同系車をお勧めします。 もしくは価格で軽ですね 維持費に関しては悩ましいところですが・・・・軽でも貨物登録のものは安いです。 クーラーだけあれば・・・ということで一度あたってみてください。

3716
質問者

お礼

 そうなんですよねー今すんでるところが田舎ですから必需品になってくるでしょうから、やっぱ車買っちゃうほうがいいかもしれないですね。  ありがとうございます!

noname#36463
noname#36463
回答No.10

5、9です。 私の場合、マニュアルだったので、親切なセールスさんに7~8時間もごめんどうをかけましたが、オートマだったら、こんなに、時間は、かからないと、思います。 教習所のペーパー教習にも、行っていません。

3716
質問者

お礼

 親切なセールスマン探しからがんばらなきゃですね。  でもそしたら向こうも必死だから結構付き合ってもらえそうですね。  ありがとうございます。

noname#36463
noname#36463
回答No.9

5です。 そうです。試乗車です。 プロの視点で、操作しやすい車をチョイスしてもらいます。 中古車の場合は、試乗車は、ありませんから、買う予定の車ですね。 私の場合は、ボーナスシーズンは、繁忙期だと思いまして、その時期をはずしましたが、折悪く、ボーナスシーズンですね。 7~8時間つきあってもらいました。 お客さんの中には、それくらい、試乗する人もいなくは、ないかな。 と、思いまして。

3716
質問者

お礼

 なるほどーいい考えですね。新車買わなきゃですね。  考えてみます!ありがとうございます!

  • color_01
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.8

親に車を借りて、隣に親を乗せてまず家の周りを運転の練習をしてみる。混んでない時間帯に。 あと事情を説明して会社の車を借りて隣に運転がうまい人間を乗せて運転の練習をする。 一番良いのは買って練習ですが、慣れるまでは絶対隣に運転がうまい人間をのせて運転の指示をして貰ってください。 コンビニに停めようとして間違えてアクセルを踏み込んだとか、冷静に考えればありえない事をやってしまう事もあります。 例えば自分の車だから少々事故ってもいいかなと思って実際事故を起こして自分や相手の車が大破した場合、殆どの保険はその費用の一部しか適用されません。実費で買い直しとかも発生します。被害者である相手もです(相手にしてみれば踏んだり蹴ったりです)。 車は危険物ですから、取り扱いに注意。

3716
質問者

お礼

 最近車に関する事件、事故が多いですもんね。  車は凶器になり得るし、相手や自分の人生を大きく変えてしまう恐れがあるということを常に認識しておきたいと思います。  ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.7

人の車を借りて練習は絶対×です。 私はマイカー所有者ですが、自分の運転にも自信はないけれど、ペーパードライバーの友人が『練習したいから貸して』と言って来たら、申し訳ないけれど断ると思います。 仕事の関係上、どうしても運転しなければならなくなるのであれば、毎日乗っているうちに慣れると思いますが、その前に…ということであればやはりレンタカーでは。車を買う・維持する・保険に加入する・保管場所がちゃんとある…ということであればマイカーを持った方がいいと思いますが、そうでないのなら休みの日にレンタカーを借りて遠出するなどして慣れるしかないでしょうね。 何でも【急】のつくことはダメです。急ハンドル・急アクセル・急ブレーキ……そして心にもゆとりを。慌てずにじっくり慣れて下さい。

3716
質問者

お礼

 なるほど、何らかの形で公道で練習することになっても心にゆとりを持って慌てずにやっていこうと思います。  ありがとうございます。

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.6

質問内容から行き着く回答としては 中古で一台、古くても良いのでセダンかコンパクトカー(練習には丁度良い大きさ)を購入するべきかと思われます。 最近車の貸し借りで駐車違反等の問題が大きくなっています。 違反して反則金を払わなければ所有者(貸した側)に請求されますし、万が一借りた車で事故などを起こした場合、貸した側に責任が行く可能性もあります。もちろん修理代も… その様な事も踏まえて貸す人はそういないはずです。 それにこればかしは即座に出来る事ではないので長い目で見て練習し精進してください。 税所は助手席に運転暦の長い人に乗ってもらってアドバイスをもらいながら運転するのが良いかと思われます。 運転免許所持暦ではなく運転暦なのでご注意を…

3716
質問者

お礼

 そうなんですよね。保険の関係もありますし、友人に車貸してくれとはなかなか言えませんし、借りないほうが無難だと思ってます。  中古車購入も考えてみます。  ありがとうございます。

noname#36463
noname#36463
回答No.5

車を買うおつもりでしたら、中古車屋さんか、ディーラーさんに行って、「実は、ペーパードライバーだが、一通り、乗れるようになったら、あなたから、車を買いたい」と、セールスさんに持ちかけます。 私は、この方法で、セールスさんに、先生になってもらい、教習中の車代を出費することなく、ペーパーを克服しました。

3716
質問者

お礼

 新しい選択肢をありがとうございます!  この場合使用する車は、試乗車ってことですよね?

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

生憎ですけど・・・・やっぱりご自身のための車を一台ご購入されるのがよろしいかと(汗) レンタカーという手もありますが、やっぱり練習目的ですと高くつくと思われます。 また車ごとに感覚が異なりますので練習中はあまりころころ車を変えないほうがよろしいかと・・・・ 適当な中古車を入手していろいろと楽しまれるのが結局は近道と思われます。

3716
質問者

お礼

 ん~なるほど。確かにレンタカーも何回も借りてるとすごい金額になりますよね。  だったら中古の車とりあえず買ってみてってのは考えました。あったらあったで色々楽しいかもしれませんしね。  でもやっぱり買うと税金とか車検、ガソリン代とあまりプライベートで乗る予定無いにもかかわらず結構かかるんですよねぇ。。。難しいとこですが、考えてみたいと思います。  ありがとうございます。

  • ashizzz
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

車を購入するのが一番だとは思いますが、 レンタカーを借りて練習するのはいかがでしょうか? 万が一 車をぶつけても保険もききますし。

3716
質問者

お礼

 そうですね。保険効くってのは大きな強みですね。  ありがとうございます1

関連するQ&A

  • 車の運転の練習をするためにはどうしたら?

    免許を取得してから数回乗っただけで、もう3年ほど運転していません。 男でもあるので、運転できるようになりたいのですが、もうほとんど忘れています。 ペーパードライバー化したあとに運転できるようになった方がおられましたら、どういった練習をしたか教えてください。 いきなり運転するのも危険だと思うので・・・。 教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 原付で運転の練習をすることに意味があるか?

    免許を取得して5年間運転をしていなかったんですが、事情があって半年後くらいまでにはなんとか高速以外は東京、千葉、神奈川、埼玉のどこでも走れるようにしなくてはならなくなりました ペーパードライバー教習があるのでそれを利用するとしても、すぐにそれだけでは運転になれるわけも無いので、場合によっては仕事終わりの夜を使ってでも毎日練習したいと思っています ただ、車を使う用途は先輩の自営業を手伝うためなので自家用車を買う予定は今のところありません、また友人など周りで車を貸してくれる人は残念ながらいません。先輩も気軽に車を貸してくださいといえるような関係じゃなくて、「自分でなんとかして運転ができるようになれば仕事をまわすよ」という感じなので車を貸してくれないと思います それで考えたのは休日にレンタカーを借りて、平日は原付で運転の練習をするということです。ただ原付と普通車はまるで違うのでこんなやり方で効果があるのかと疑問にも思っています やはり原付を使うのは意味がないでしょうか?レンタカーを毎日借りるとか、休日だけ借りて練習するとか、ペーパードライバー教習のはしごをするとか、思い切って中古車を買うとか、とにかく普通車のみで練習をしたほうがいいでしょうか? やはり平日の仕事の疲れや、一番安くできると思う方法が平日は自宅から原付で練習に行く、休日にレンタカーというやり方と思うのですが、 効果が無ければ安くて体や時間の負担が少なくても意味がないので、どうしようかと思っています 何か参考になる意見があればお願いします

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    私はもう少しで免許を取得してから1年になるペーパードライバーです。 営業関係の仕事に就職を目指していますので、車の運転が必須となってくるわけで… 私と同じような経験のある方にお伺いします。 どういうところで運転の練習をしましたか? いつの時間帯が練習しやすかったですか? ※ペーパードライバー講習などお金のかかる方法以外でお願いします。

  • ペーパードライバーの原付の運転練習

    数年前に普通自動車免許(AT限定)を取得しました。 現在ペーパードライバーです。 せめて原付くらいは乗りたいと思うのですが、私の通った教習所では原付の実技講習がなく、恥ずかしい話ですが運転の仕方が分かりません。 友人などに聞くと、「家族に教えてもらった」「自分で練習した」と言っています。 以前一度だけ家族に付き添ってもらい練習してみましたが、30分で挫折してしまいました。 車の免許取得後に、教習所で原付講習を受けた事のある方はいますか? 個人差もあると思いますが、何回くらいで乗れるようになったとか、費用がどのくらいかかったか、等の経験談があれば教えて下さい。 また原付を新たに買うとしたら、スクーターの方が初心者向けでしょうか? 家族は丈夫で長持ちするのでカブを愛用しています。

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。 自宅に車はありますが、まったく運転しません。 最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。 自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。 自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、 なにかよい方法があれば、教えてください。

  • 一人で今日、運転するか迷ってます

    ペーパードライバー歴7年です。 教習所で、免許を取得してから事情により全く、乗らなかったんです。 最近、車の運転が一人でしたい!自立したい!という気持ちが 強くなりペーパードライバー教習を教習所へ習いに行っています。 教習所で、乗った回数は、4回程度です。 今は、右折と車庫入れが、とても不安です。 教習所の予約がとれなくて次回は、5日後です。 なので、自宅の車で練習したいと思っています。 運転は、慣れだと聞いたので、 毎日少しでも乗りたいと思っています。 でも、横に乗ってくれる運転経験者が、いないので、 さすがに、一人で乗る勇気が、でません。 しかし、そういってるといつまでも練習が、できなくて 上達しない気がして不安です。 友人等いますが、今週は、忙しくて無理だそうです。 他につてがなく、今一人で、運転の練習をするか迷っています。 思い切って、運転してしまうか。 昨日、車庫入れの練習をしたので、一人で自宅の駐車場で、 やってみたいという気持ちもあります。 それで、自信がつけば、また一歩前進できる気がして。 けれど、ぶつけたらどうしょうとか、 悩んでいます。。。。。 ちなみにわたしは、女性です。 地域は、埼玉で、国道や狭い道、一通が多いです。

  • ペーパードライバーです。運転の練習をするいい方法はありませんかね?

    ペーパードライバーの40才の男性です。 大学卒業時に、合宿免許で自動車免許を取得したのですが、非常に運転が苦手で、社会人になってからも、どうしても運転がイヤで避けていました。よくあんな状態で合格したと思います。そして、18年もたってしまいました。 今自宅には、妻が運転をする車が一台あるので、出来ればこれを使って練習をしたいのですが、コーチみたいな人がいたりするのでしょうか? 教習所には行きたくないのですが・・・(笑) 同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 怖くて車の運転ができません

    数年前に免許を取ったのですが、怖くて練習を避けていたために未だにペーパードライバーです。仕事はカメラマンなのですが、車が必要な仕事は避けているために通常請け負うべき仕事の5分の1しかこなせていない状況で、このままではまずいと思い相談することに致しました。どうしても運転が必要なときは運転できるアシスタントなどを頼んだりしています。 杉並在住なのですが、とりあえずレンタカーを借りて少しずつ運転に慣れようかと思えど、初心者に最適なドライブコースというのもわからないため、目的地をどこにしたらいいかも途方に暮れております。 初心者に最適なドライブコース、練習方法、考え方など、なにかよいアドバイスを頂けるとうれしいです。 ちなみに実家のあるド田舎には年に1~2度帰省して運転の練習などしているのですが、交通量も少ないためほとんど練習にはなりません。特に身近で悲惨な交通事故を体験したわけでもないのですが、教習所で交通事故が如何に怖いかということをたくさん習ったのと、YouTubeなどでグロい交通事故シーンなどを何度か見てしまったために、真に受けすぎているのだとは思うのですが・・・。

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。