• 締切済み

車の運転の練習について

僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

• 3716
  • お礼率90% (20/22)

みんなの回答

• ken-pug
回答No.12

友人も自分の車に傷付けられたくないんで貸してくれないんでしょう。 それは当然のことだと思います。 親の車でも同じこと言えると思います。 やっぱりいちばんいいのは自分の車を買うことですね。 私も免許取得して5年間はペーパーでした。 交通の便が悪い地域に住んでたので、原付は乗ってたのですが、私の腰痛が悪化したので余儀なく車を購入しました。 親の車でもよいのでは?と思いでしょうが、私の父は車好きなのでこすってしまったら他人以上に怒られます。(当たり前ですが)で、2度と父の車貸してくれないどころか運転させてくれないと思ったので私も働いてたことだし自分で購入することを決意しました。 納車前に教習所のペーパー講習も利用しましたが、講習だけじゃ十分でなかったので、結局納車後に道が空いてる時間を利用して運転の練習したり車庫入れは契約してた駐車場でひたすら練習してました。 その頃は仕事終わって帰宅し、夕ご飯食べてから自分の車へ行き、車の中で説明書見たり、運転の練習したりして家の中にいるより車の中に居てる方が長かったと思います。 車は中古ではなく新車購入しました。当時は自分の運転技術は未熟なので軽自動車でもよかったのですが、安全性のことを考えたら普通車がいいと思ったので1300ccのコンパクトカーにしました。周りからは「ペーパーなのに新車買うって恐ろしいことするなぁ」と言われましたが、もうかれこれ4年4ヶ月乗ってます。後ろのバンパーにこすり傷はあるもの、比較的キレイに乗ってると言われます。 自分の車持つと愛着持ってしまうんで運転もすぐに上達すると思います。ちなみにペーパー克服してからは無事故無違反です。 車運転できたらあちこち行けて楽しいですよ。 頑張ってくださいね。

3716
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。  実際、似たような思いをした人の体験は勉強になります。  いろいろ考えてみます。ありがとうございます!

• kaitaiya
回答No.11

ANo.4です。 まぁ、田舎ですと車は必需品ですけど・・・・このへんはお住まいになっている地域にもよります。 もし車を買われるのでしたら会社の車と同じか同系車をお勧めします。 もしくは価格で軽ですね 維持費に関しては悩ましいところですが・・・・軽でも貨物登録のものは安いです。 クーラーだけあれば・・・ということで一度あたってみてください。

3716
質問者

お礼

そうなんですよねー今すんでるところが田舎ですから必需品になってくるでしょうから、やっぱ車買っちゃうほうがいいかもしれないですね。  ありがとうございます!

noname#36463
回答No.10

5、9です。 私の場合、マニュアルだったので、親切なセールスさんに7~8時間もごめんどうをかけましたが、オートマだったら、こんなに、時間は、かからないと、思います。 教習所のペーパー教習にも、行っていません。

3716
質問者

お礼

親切なセールスマン探しからがんばらなきゃですね。  でもそしたら向こうも必死だから結構付き合ってもらえそうですね。  ありがとうございます。

回答No.9

5です。 そうです。試乗車です。 プロの視点で、操作しやすい車をチョイスしてもらいます。 中古車の場合は、試乗車は、ありませんから、買う予定の車ですね。 私の場合は、ボーナスシーズンは、繁忙期だと思いまして、その時期をはずしましたが、折悪く、ボーナスシーズンですね。 7~8時間つきあってもらいました。 お客さんの中には、それくらい、試乗する人もいなくは、ないかな。 と、思いまして。

3716
質問者

お礼

なるほどーいい考えですね。新車買わなきゃですね。  考えてみます!ありがとうございます!

• color_01
回答No.8

親に車を借りて、隣に親を乗せてまず家の周りを運転の練習をしてみる。混んでない時間帯に。 あと事情を説明して会社の車を借りて隣に運転がうまい人間を乗せて運転の練習をする。 一番良いのは買って練習ですが、慣れるまでは絶対隣に運転がうまい人間をのせて運転の指示をして貰ってください。 コンビニに停めようとして間違えてアクセルを踏み込んだとか、冷静に考えればありえない事をやってしまう事もあります。 例えば自分の車だから少々事故ってもいいかなと思って実際事故を起こして自分や相手の車が大破した場合、殆どの保険はその費用の一部しか適用されません。実費で買い直しとかも発生します。被害者である相手もです(相手にしてみれば踏んだり蹴ったりです)。 車は危険物ですから、取り扱いに注意。

3716
質問者

お礼

最近車に関する事件、事故が多いですもんね。  車は凶器になり得るし、相手や自分の人生を大きく変えてしまう恐れがあるということを常に認識しておきたいと思います。  ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.7

人の車を借りて練習は絶対×です。 私はマイカー所有者ですが、自分の運転にも自信はないけれど、ペーパードライバーの友人が『練習したいから貸して』と言って来たら、申し訳ないけれど断ると思います。 仕事の関係上、どうしても運転しなければならなくなるのであれば、毎日乗っているうちに慣れると思いますが、その前に…ということであればやはりレンタカーでは。車を買う・維持する・保険に加入する・保管場所がちゃんとある…ということであればマイカーを持った方がいいと思いますが、そうでないのなら休みの日にレンタカーを借りて遠出するなどして慣れるしかないでしょうね。 何でも【急】のつくことはダメです。急ハンドル・急アクセル・急ブレーキ……そして心にもゆとりを。慌てずにじっくり慣れて下さい。

3716
質問者

お礼

なるほど、何らかの形で公道で練習することになっても心にゆとりを持って慌てずにやっていこうと思います。  ありがとうございます。

• nagimaru
回答No.6

質問内容から行き着く回答としては 中古で一台、古くても良いのでセダンかコンパクトカー(練習には丁度良い大きさ)を購入するべきかと思われます。 最近車の貸し借りで駐車違反等の問題が大きくなっています。 違反して反則金を払わなければ所有者(貸した側)に請求されますし、万が一借りた車で事故などを起こした場合、貸した側に責任が行く可能性もあります。もちろん修理代も… その様な事も踏まえて貸す人はそういないはずです。 それにこればかしは即座に出来る事ではないので長い目で見て練習し精進してください。 税所は助手席に運転暦の長い人に乗ってもらってアドバイスをもらいながら運転するのが良いかと思われます。 運転免許所持暦ではなく運転暦なのでご注意を…

3716
質問者

お礼

そうなんですよね。保険の関係もありますし、友人に車貸してくれとはなかなか言えませんし、借りないほうが無難だと思ってます。  中古車購入も考えてみます。  ありがとうございます。

回答No.5

車を買うおつもりでしたら、中古車屋さんか、ディーラーさんに行って、「実は、ペーパードライバーだが、一通り、乗れるようになったら、あなたから、車を買いたい」と、セールスさんに持ちかけます。 私は、この方法で、セールスさんに、先生になってもらい、教習中の車代を出費することなく、ペーパーを克服しました。

3716
質問者

お礼

新しい選択肢をありがとうございます!  この場合使用する車は、試乗車ってことですよね?

• kaitaiya
回答No.4

生憎ですけど・・・・やっぱりご自身のための車を一台ご購入されるのがよろしいかと(汗) レンタカーという手もありますが、やっぱり練習目的ですと高くつくと思われます。 また車ごとに感覚が異なりますので練習中はあまりころころ車を変えないほうがよろしいかと・・・・ 適当な中古車を入手していろいろと楽しまれるのが結局は近道と思われます。

3716
質問者

お礼

ん~なるほど。確かにレンタカーも何回も借りてるとすごい金額になりますよね。  だったら中古の車とりあえず買ってみてってのは考えました。あったらあったで色々楽しいかもしれませんしね。  でもやっぱり買うと税金とか車検、ガソリン代とあまりプライベートで乗る予定無いにもかかわらず結構かかるんですよねぇ。。。難しいとこですが、考えてみたいと思います。  ありがとうございます。

• ashizzz
回答No.3

車を購入するのが一番だとは思いますが、 レンタカーを借りて練習するのはいかがでしょうか? 万が一 車をぶつけても保険もききますし。

3716
質問者

お礼

そうですね。保険効くってのは大きな強みですね。  ありがとうございます1