• ベストアンサー

ワークマンにクレーム

ワークマンで買い物をしましたがいらっしゃいも言わないありがとうございましたも言わなかったです。ワークマン本社にクレーム入れたいのですが経験者の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.7

女性にしては結構よく行くのですが、すごく愛想が良いとは言えないまでも、 裾上げの後日対応などどの店舗でも対応は総じていい方だと思います。 むしろワークマンのような大手ではない地元の現場用品店の方がもっと粗い対応をされた印象です。(顔見知りだとまた別) 確かに入店時の挨拶はないですね。 精算の時もあまり記憶はありませんが、言っていたような気がします。 というか言わなくても別に構いません。 現場作業員は忙しいため少しでも早く必要な道具を揃えて現場に着かねばなりませんから、お決まりの挨拶よりも素早い精算の方を重視するでしょう。 ワークマンプラスは一般消費者向けのSC展開となるため、接客にも力を注いでいくことになるでしょうから、行ったお店がワークマンプラスであるならばクレームを入れても良いのではないでしょうか。 ワークマンの方だったなら、愛想より価格と品質で売っているのだからそこに噛みついてもあまり効果はないかもしれません。

0yf0-52278d3t8u
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.8

>いらっしゃいも言わないありがとうございましたも言わなかった ご質問を見て、ふと思っただけなのですが、この辺のことを気にする方って、入店時や商品の受け渡しをしたときに、どのような言葉を発しているのでしょう? 通勤に使っているバスの運転手さんで一人だけ必ずこんにちはと挨拶される方がいて、私は乗るときにその運転手さんのときだけはこんにちはと挨拶するようにしていますが、そういう人ってごくごく少数みたいです。 私自身、入店時に店員さんに挨拶はしないのですが、商品を受け渡すときはお礼を言うようにしています。その際、お礼を返さない店員さんってほとんど出会いません。 ご質問者さんは、クレームを入れようと考えるくらいですから、入店時にも店員さんに声がけをされているのだと思います。私自身はどのような声がけが適切なのかわからず、挨拶をされる際に無言のままこのことが多く気になっているので教えていただきたいのですが、どのような挨拶を店員さんにされていますか? よほど顔見知りでないとこんにちははヘンな気がするんです。 参考にさせていただきたいです。

• eroero4649
回答No.6

ワークマンはそもそも一般向けのお店ではなくて、現場の人たち向けのプロ向けショップです。大事なことは「現場の人たちが必要なものがちゃんと揃っているか」「安いか」であって、サービスは関係ないお店です。そういう人たちは品揃えが悪かったり高ければ買わないし、品揃えが良くて安ければ愛想が悪くても買います。 昭和の頃はそういうお店は素人が行くと「ウチは素人さんが来るところではないですよ」と追い出されることさえありましたから、愛想は求める場所ではないと思いますよ。 置いてあるはずの商品を「ないです」っていって追い返されたならクレームを入れてもいいと思いますが、愛想が悪いってのは「ウチはマクドナルドじゃねえんだ」で社内で一蹴されちゃうんじゃないかなと思います。もちろん、表向きは「この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。お客様の貴重な声を・・・」という紋切り型な対応をしてくれるとは思いますけどね。

回答No.5

「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を必ず言わないと いけないのでしょうか? では、あなた様はお店側に「ありがとう」と言いましたか? 言っていませんよね。 普段知り合いや友人に必ずこんにちはやありがとうと仰っていますか。 他人の上げ足をとる前にご自分の普段の行いを見つめ直すべきです。

• marissa-r
回答No.4

『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』て、そう言えば最近は余り無いですね。 コンビニ等はレジへ行かなければ『ありかとうございました』のみですね。 またスーパー等も、いちいち言わないですね。 回答になっていませんが質問を読んで“そう言えば…”と感じたので一言。

質問者

お礼

はいそうですね。最近はありませんね。

• tzd78886
回答No.3

ワークマンはフランチャイズの個人事業者です。本社に言っても構わないですが、内部では大したことではないとして処理されると思います。

質問者

お礼

そうかもしれませんね

• tetsumyi
回答No.2

ワークマンの客は元々現場仕事のヤロー相手ですから、いちいちいらっしゃいとか言うと迷惑がられます。 必要な物は買うし、気に入らなければ買わないと客が相手ですからサービス精神などないし安売り宣伝で客を集めることもない。 この対応が気に入らないなら、ワークマンに行かなけらば良い。

質問者

お礼

はい分かりました

noname#237002
noname#237002
回答No.1

本社にクレームするのもよいでしょう ただのクレーマーとして処理されるだけです

質問者

お礼

クレームは経験がないので聞いてみました。クレーム入れても無駄みたいですね。