• ベストアンサー

ワークマンにクレーム

ワークマンで買い物をしましたがいらっしゃいも言わないありがとうございましたも言わなかったです。ワークマン本社にクレーム入れたいのですが経験者の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

女性にしては結構よく行くのですが、すごく愛想が良いとは言えないまでも、 裾上げの後日対応などどの店舗でも対応は総じていい方だと思います。 むしろワークマンのような大手ではない地元の現場用品店の方がもっと粗い対応をされた印象です。(顔見知りだとまた別) 確かに入店時の挨拶はないですね。 精算の時もあまり記憶はありませんが、言っていたような気がします。 というか言わなくても別に構いません。 現場作業員は忙しいため少しでも早く必要な道具を揃えて現場に着かねばなりませんから、お決まりの挨拶よりも素早い精算の方を重視するでしょう。 ワークマンプラスは一般消費者向けのSC展開となるため、接客にも力を注いでいくことになるでしょうから、行ったお店がワークマンプラスであるならばクレームを入れても良いのではないでしょうか。 ワークマンの方だったなら、愛想より価格と品質で売っているのだからそこに噛みついてもあまり効果はないかもしれません。

0yf0-52278d3t8u
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.8

>いらっしゃいも言わないありがとうございましたも言わなかった ご質問を見て、ふと思っただけなのですが、この辺のことを気にする方って、入店時や商品の受け渡しをしたときに、どのような言葉を発しているのでしょう? 通勤に使っているバスの運転手さんで一人だけ必ずこんにちはと挨拶される方がいて、私は乗るときにその運転手さんのときだけはこんにちはと挨拶するようにしていますが、そういう人ってごくごく少数みたいです。 私自身、入店時に店員さんに挨拶はしないのですが、商品を受け渡すときはお礼を言うようにしています。その際、お礼を返さない店員さんってほとんど出会いません。 ご質問者さんは、クレームを入れようと考えるくらいですから、入店時にも店員さんに声がけをされているのだと思います。私自身はどのような声がけが適切なのかわからず、挨拶をされる際に無言のままこのことが多く気になっているので教えていただきたいのですが、どのような挨拶を店員さんにされていますか? よほど顔見知りでないとこんにちははヘンな気がするんです。 参考にさせていただきたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.6

ワークマンはそもそも一般向けのお店ではなくて、現場の人たち向けのプロ向けショップです。大事なことは「現場の人たちが必要なものがちゃんと揃っているか」「安いか」であって、サービスは関係ないお店です。そういう人たちは品揃えが悪かったり高ければ買わないし、品揃えが良くて安ければ愛想が悪くても買います。 昭和の頃はそういうお店は素人が行くと「ウチは素人さんが来るところではないですよ」と追い出されることさえありましたから、愛想は求める場所ではないと思いますよ。 置いてあるはずの商品を「ないです」っていって追い返されたならクレームを入れてもいいと思いますが、愛想が悪いってのは「ウチはマクドナルドじゃねえんだ」で社内で一蹴されちゃうんじゃないかなと思います。もちろん、表向きは「この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。お客様の貴重な声を・・・」という紋切り型な対応をしてくれるとは思いますけどね。

回答No.5

「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を必ず言わないと いけないのでしょうか? では、あなた様はお店側に「ありがとう」と言いましたか? 言っていませんよね。 普段知り合いや友人に必ずこんにちはやありがとうと仰っていますか。 他人の上げ足をとる前にご自分の普段の行いを見つめ直すべきです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』て、そう言えば最近は余り無いですね。 コンビニ等はレジへ行かなければ『ありかとうございました』のみですね。 またスーパー等も、いちいち言わないですね。 回答になっていませんが質問を読んで“そう言えば…”と感じたので一言。

0yf0-52278d3t8u
質問者

お礼

はいそうですね。最近はありませんね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

ワークマンはフランチャイズの個人事業者です。本社に言っても構わないですが、内部では大したことではないとして処理されると思います。

0yf0-52278d3t8u
質問者

お礼

そうかもしれませんね

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.2

ワークマンの客は元々現場仕事のヤロー相手ですから、いちいちいらっしゃいとか言うと迷惑がられます。 必要な物は買うし、気に入らなければ買わないと客が相手ですからサービス精神などないし安売り宣伝で客を集めることもない。 この対応が気に入らないなら、ワークマンに行かなけらば良い。

0yf0-52278d3t8u
質問者

お礼

はい分かりました

noname#237002
noname#237002
回答No.1

本社にクレームするのもよいでしょう ただのクレーマーとして処理されるだけです

0yf0-52278d3t8u
質問者

お礼

クレームは経験がないので聞いてみました。クレーム入れても無駄みたいですね。

関連するQ&A

  • クレーム

    今日、接客態度が悪いというクレームがありました。電話でのクレームで、子供が買い物に行った時に、商品を投げ付けられたという内容でした。確かに、子供が買い物に来て、持ち合わせが足らないのでガムを返品するという事はあったのですが、投げ付けたという行為はありませんでした。私も現場に居合わせていたので確認しています。 笑顔がないという落ち度は此方にあるので謝罪をしたところ、『今すぐ此処に詫びに来い』と言われ、本社に報告をしてから伺うことになるので、連絡先を聞いてからまた折り返し電話をしたい旨を伝えたところ、『俺の家に火をつける気か?』と言われました。その後も延々怒り狂われたので、謝罪を繰り返していたら、『お前も金もらってるんだろ!クビにする様にしてやる』と言われ、挙げ句自宅住所を聞かれました。勿論言わなかったのですが、店を潰す等言われたのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか?

  • ワークマンの軍手より低価格なのを教えてください

    ワークマンの軍手より低価格なのを教えてください‼️ 10双パック12個入り、計120双入りで税込価格¥2,136円。 2,136円➗120双=17.8円。 なんと1双17.8円‼️‼️ この超低価格で販売しているワークマンの軍手より低価格の軍手を販売しているお店やネットショップを教えてください。 ‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡ ワークマンの店舗で一番売れている軍手 商品番号:W010 サイズ/フリー 素材/ポリエステル・綿・その他 https://store.workman.co.jp/sp/item-single.html?i=659 ‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

  • クレーム

    エーブルの本社にクレームいう電話番号を教えてください。

  • ワークマンって返品、返金してくれますか?

    ワークマンって返品、返金してくれますか? レシートはあります。

  • 大阪 ワークマンで一番大きい店舗は?

    大阪に作業着屋さんのワークマンが19店舗あるようですが、その中でも一番大きくて品揃えのよい店ってどれに当たるんでしょうか? 高くて質の良いクリッパーを買おうと思っています。 http://www.workman.co.jp/

  • バイクのギアをワークマンさんなどで代用?

    アメリカンバイク初心者です。 グローブを探していた時、ワークマンさんやホームセンターさんで、 値ごろでまた耐久性のあるものを上手にバイク用として愛用している方の意見を伺いました。 ただ、私のような初心者は、本当のグローブの意味を知らず、 ホームセンターで選ぶのに四苦八苦しました。。 グローブ以外で、ワークマン、ホームセンターさんなどで取扱の商品で、 値ごろ感があり、バイク用として流用しているギアがあれば何でも良いので教えて下さい。

  • ワークマンのFCでガッチリと稼ぎましょう

    コンビニのFCと違いがっちりと稼げるみたいです。 コンビニと違い24時間営業でもないから、ライフワークバランスも とれるようです。ワークマンのFCでがっちりと稼げますか。、 https://www.workman.co.jp/%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%BA%97%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85%E5%8B%9F%E9%9B%86

  • クレームを入れたことはありますか?

    滅多に苦情やクレームは入れないけれど、さすがに頭にきてクレームを入れたという経験はありますか?

  • 大阪府八尾市付近にワークマンはありますか?

    大阪府八尾市付近にワークマンはありますか?

  • 手を離れたクレームはその後どうなったのだろう

    ずっと疑問に思っていることがあるのですが、5年ほどまえに企業の代理店で商品販売をしてました。 ある日、購入されたお客様より、調子が悪いということでクレームがあり修理に出したのですが、またもクレーム。 2度目のクレームは、どう考えても「難クセ」つけてるようにしか思われない、本当に些細なことでした。(販売商品は車など命にかかわるようなものではないです) それでも平身低頭して本体をかえたりしたのですが、その後も何度やって来ては嫌がらせのようにクレーム。しまいには身内までつれてきて・・・(個人的には、クレームをつけなれてる人だな?と思いましたが) はっきりと脅迫する発言もあり社内でも問題になったのですが、そんな折、そのお客が「代理店ではらちがあかないからお宅の本社とかけあう!」ってかんじになりました。(それまでは、本社へはこちらが中継ぎする形で掛け合ってました)そのとき、「出るところに出る、法務省(だったかな!?違うかもしれません)にも連絡をしてある」みたいな捨てゼリフを・・・ やがて本社から電話があり、「●●さま(クレーム客)の件はこちらで対処いたしますので」という電話があり、それ以降こちら代理店はなにかとがめられるようなこともなかったですが、経緯を知らされることもなかったです。気になった上司が、”うちで購入されたお客様なんで、今後のためにも状況を把握したい”と本社に問い合わせもしたそうですが、内情を教えてくれなかったそうです。 その後私はやめたので、あの事件が結局どういう顛末にいたったのか知る由もありません。 どなたか予想つく方いたら教えてください。なんか、気になるのです・・・・ 裁判にでもなったのでしょうか。