• ベストアンサー

威張る奴はなぜ?

kaitara1の回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

そういうひとは案外責任感が強いこともあるから一概に悪いとも言えないかもし得ません。逆に責任を人に押し付けることもあるから何ともわかりませんが。もうすぐ定年なら黙ってみているのが一番ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • リストラの陣頭指揮をとった人のお葬式

    閲覧ありがとうございます。(以下、長文です。) かつて勤めていた会社の友人から近況報告のメールを頂きました。 下記のようです。(一部改編) //////////////////////////////////////////////// かつて、リストラを指揮した取締役が、亡くなられました。 (病死とのことでした。まだ、70代半ばでした。) 社内で、香典を出す人は、そこそこいました。 しかし、会社勤めの頃の仲間の出欠は悪く、 通夜・本葬共に、5人くらいだったそうです。 本社・系列グループ会社や海外も含めると、 従業員は、3万人超なのに。 親会社からの出向で、頑張ったのに 「努力が報われない人生だったの」と 奥さんが号泣していたそうです。 その部下として、 リストラを進めていた(当時)課長・現部長は、 その葬式以降、体調を崩して、2週間入院だったよ。 人の出入りが激しい業界なのに、 親会社の方針に100%言いなりになったのが、 運のつきみたいだったよ。 人事部は、ヤダヤダ。 /////////////////////////////////////// と言う具合です。 約500人規模の会社の取締役の葬儀ってそんなものですか? リストラに関係なく、人望が無かったからなのでしょうか? それとも、業績が安定しているにもかかわらず、 親会社の意向で、あまり意味が無い「リストラ」をしたことに、 みんな面従腹背していたけど、本当は、嫌われていたのでしょうか? サラリーマン社会の実像や、多種多様な人間の心模様が、知りたいです。 自由に御意見を寄せていただけると幸いです。

  • 「逃げる人」=「プライドが高い人」?

    「逃げる人」=「プライドが高い人」なのかなあ?と 昨年転職しました。 理由は、明らかに会社が傾いていて、明らかに経営陣と営業がやっていることが異常で(顧客からの仕様追加に対して追加費用を全く請求できず赤字が増える一方でその仕様追加を受け入れた理由が「お客さんが机を叩いて怒ったから」なんて理由 etc)、このままではもうこの会社は長くない、と思ったからでした。転職後は給与は上がりました。 当時管理職でした。せっかく昇進したのに潰れてはたまらない、と頑張ったり意見具申したり頑張ったつもりでしたが、ダメだ、と思い、同僚、後輩、部下に「悪いがオレはこの会社に居たくない」と言って辞めました。せっかく管理職になったのに、たった3年ちょっとでした。悔しかったです。 その2か月後に会社は事業の大幅縮小を決定、私のいた部門は閉鎖し全員解雇、更にその5か月後に残った部門は同業他社に吸収されることが発表されました。 永くはないとは思っていましたが、こんなにも早いとは、と驚きました。 今でも元同僚に「○○(私)」は逃げた」と揶揄されます。 その声を聞くたびに「あの状況で逃げて悪いか?」と言い返すようにしています。 ・・・とは言いながらも、やっぱり良心の呵責が残っており、新しい仕事を覚えながらも自問自答の日々です。 で、思う事です。 最近、若い人がすぐに辞める、が話題になる中で、 「逃げる人」=「プライドが高い人」 というのが、やっぱり普通なのでしょうか? 何だかそんなのと一緒にされるのは悔しいなあ、とは思いますが、受け入れねばならないだろうな、とは思います。

  • 説教の平均時間は?

    私の会社で説教の長い上司がいます。私は直属の上司ではないので怒られることはあまりないですが、直属の部下の人は短く済んで20~30分、平均40分~1時間、最長で3時間近く説教(駄目出し)されていました。(説教方法は怒鳴る、ネチネチ言う、こちらの反論は一切聞かないが、最終的には「ごちゃごちゃ言ったけど~」と若干優しい言葉をかけ、最後にフォローしようとします) この間ニュースで山梨大学の准教授が学生に対し7時間説教を行いパワハラ認定されていた記事を見ましたが、皆様の会社の上司の方はどれぐらいの時間説教をされているのでしょうか? ちなみにのび太のママは1時間程度らしいので、それを考えると、ウチの上司の説教時間もそんなにひどくないのかな?と思ってしまいます。(私も以前怒られた事がありますが、40分ほど駄目出しされ続け、その日はそれで終わりましたが腹の虫が納まらなかったのか、翌日も1時間さらに怒られ続けた事があります) 質問なのですが: ・皆様の上司はどれぐらいの時間、説教&駄目出しをされるのでしょうか? ・その際の説教の仕方は?(怒鳴る、威嚇する、殴る、ネチネチ言う、沈黙等) ・私の上司のケースはパワハラでしょうか?それとも許容範囲のお説教でしょうか?※過去に2名退職 ・ちなみにその上司は「俺はコーチングをしている」と言っていますが、これはコーチングの範囲内なのでしょうか? 特に上司を懲らしめたいだとか、何とかしたいわけではないですが、私の上司が他の会社でもよくいる上司なのか、それとも度が過ぎているのか?等の基準を知りたくて質問させて頂きました。色々な意見を頂けるとありがたいので宜しくお願いします。

  • 日本人の労働時間

    ネットではよく、会社を定時で帰ることを揶揄されたり、残業がうんぬんとか騒がれてますよね。 実際、アメリカや西欧諸国と比べると日本人ははるかに長い時間、働いています。 しかし、ここで1つ疑問が生じます。 何故、日本人はそんなに働かなければいけないのか? アメリカは、日本よりはるかに少ない労働時間にもかかわらず、企業はちゃんと運営できていますよね?しかも、世界一の大国です。 つまり、アメリカはより少ない時間で、日本よりはるかに効率よく仕事をこなしているのではないでしょうか? 「処理速度は同じでも、日本の方が仕事量が多いから仕方ない」 その言い分で行くと、日本人はアメリカ人より沢山の仕事量をこなしているはずなのに、経済でアメリカに負けているのは何故でしょう?^^ それをこんなに開き直って言えるなんて、悔しくないんですか? 「日本では残業が当然とされる風潮がある」 残業までしてるんですから、ノルマよりもたくさんの仕事をこなしているんですよね、当然♪ 「長時間労働は集中力低下などを招き、結果的に生産性は低下する」 じゃあノルマの仕事を定時までに終わらせましょう♪ ……とまあ自問自答でいろいろ考えてみましたが。 自分で出した答えは「日本は管理職がクソ」というものでした。 出来るかどうかも考えずに部下にやりたい放題仕事を与え、結果残業→生産性の低下。 そして、おそらく上司はそれを「できて当然」と考えているため残業代うんぬんでもめ事が起こる。 のではないかと。 しかしまああくまで自分の脳内での議論ですから、実際どうなのかよく分からないのです。 現実ではいったい、どのような要因で、日本人の労働時間は長くなっているのでしょうか? リーマンの父に聞いてみましたがあいまいな答えしか返ってきませんでした。父自身が上司の役目ですから、「そうです自分はクソです」などとは息子に言うわけにはいかなかったのでしょう。 ちなみに当方まだ社会に出ていない若造で、経済などの知識はほとんどないので、初心者に教え諭すものと思って分かりやすく教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 汚い奴と悪い奴

    汚い奴と悪い奴とでは何が違いますか?

  • これを書いている奴って凶悪な奴だと思いますか?

    http://www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html 10年前、川崎で万引き少年が逃走途中に事故死した事件で、 少年のことなど微塵も思っていないのに 店に嫌がらせをして閉店に追い込んだ連中と一緒でしょうか? 私も万が一間違って身元を特定されたら、 こういう輩に街中でイキナリ首を斬りつけられるのではないか、 とてつもなく不安になります。 危険な連中と考えて間違いないでしょうか? ※ちなみに、リンク先の奴はあることないこと書き散らし、 私を頭悪いだの何だの、書いていますが、 当方一応IQは140は超えています。 (別に自慢したい訳ではありません。)

  • 「弱いやつから倒せ?」「 強いやつから倒せ?」

    「弱いやつから倒せ?」「 強いやつから倒せ?」 格闘技の知識はロクにありませんが、多人数を相手にするときは 「こうしろ」みたいな教えが漫画や小説で出てきたりしますよね。 これってどっちが正しいんでしょうか? 私個人としては、いくら強かろうが多人数を相手にするときは 戦わずに逃げたりするのが最良だと思うのですが。 超人的な方々は除きます(笑)

  • 強いやつ 弱いやつ?

    学校でいつも強いやつ弱いやつと別れるのですが、強いやつになるにはどうしたらよいのでしょうか。何度か作戦を立てたのですが失敗です。 結構僕はいじられキャラなのですが、ライバル?によくいじめられる。何となく座ってると「そこどけよ」みたいなことを言われます。ちなみにそのライバルとの立場を逆にし、こっちの辛さを味わせてやりたいのですがそういうことをするにはどうすればいいですか。そしてそのままもっと苦しめてやりたいです。そのあとは、そのライバルがどうなろうと、どうでもいいです。 いい作戦、方法などはないでしょうか。 回答お願いします。 失敗した作戦の例 作戦1 ライバルのパソコンにウイルスを仕込んだ。 成功パソコンの情報を盗んで、弱みを握った。結果・・・相手は動揺しない。弱みではなかった!?(盗んだ情報は悪用してません!) 作戦2 殴った。結果・・・殴り返された

  • お前のことを好きになる奴はいい奴だと思うよ

    お前はかわいい。 お前のこと好きになるのはいい奴だと思うよ。 このように言われる女性についてどんな人を想像しますか? ちなみに言った人は既婚者で、竹を割ったようなさっぱりした性格で、 口説いてるとかではなく、単にほめてる感じだと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 何言ってもいい奴てどんな奴ですか?

    こいつにはなに言ってもいいや と思うやつはどんな人間ですか? 僕はホンマにむかつくことをよく言われます。 一生ツラも特徴も覚えてそいつを絶対に許さない。

専門家に質問してみよう