リストラの陣頭指揮をとった人のお葬式

このQ&Aのポイント
  • かつて、リストラを指揮した取締役が亡くなった。香典を出す人はいたが、会社勤めの頃の仲間の出欠は悪く、葬式には5人くらいしか参加しなかった。親会社の方針に100%言いなりになったため、人望がなく嫌われていた可能性もある。
  • 取締役の葬儀に参加した人は、親会社の方針に100%従い、リストラを進めていた部下だけだった。人事部は反対意見を出さなかったため、リストラが実施されたが、結果的に人望がなくなった可能性がある。
  • リストラを進めていた部長が取締役の葬式以降、体調を崩し2週間入院していた。人の出入りが激しい業界で、親会社の方針に100%従い続けたことが原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラの陣頭指揮をとった人のお葬式

閲覧ありがとうございます。(以下、長文です。) かつて勤めていた会社の友人から近況報告のメールを頂きました。 下記のようです。(一部改編) //////////////////////////////////////////////// かつて、リストラを指揮した取締役が、亡くなられました。 (病死とのことでした。まだ、70代半ばでした。) 社内で、香典を出す人は、そこそこいました。 しかし、会社勤めの頃の仲間の出欠は悪く、 通夜・本葬共に、5人くらいだったそうです。 本社・系列グループ会社や海外も含めると、 従業員は、3万人超なのに。 親会社からの出向で、頑張ったのに 「努力が報われない人生だったの」と 奥さんが号泣していたそうです。 その部下として、 リストラを進めていた(当時)課長・現部長は、 その葬式以降、体調を崩して、2週間入院だったよ。 人の出入りが激しい業界なのに、 親会社の方針に100%言いなりになったのが、 運のつきみたいだったよ。 人事部は、ヤダヤダ。 /////////////////////////////////////// と言う具合です。 約500人規模の会社の取締役の葬儀ってそんなものですか? リストラに関係なく、人望が無かったからなのでしょうか? それとも、業績が安定しているにもかかわらず、 親会社の意向で、あまり意味が無い「リストラ」をしたことに、 みんな面従腹背していたけど、本当は、嫌われていたのでしょうか? サラリーマン社会の実像や、多種多様な人間の心模様が、知りたいです。 自由に御意見を寄せていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>親会社の意向で、あまり意味が無い「リストラ」をしたことに、 会社経営に携わらない人からすれば意味のない行為だったとしても、経営者目線ともなければ人件費ってのはとてつもなく重いですから、それが身軽になるってのは経営者としては充分意味があるんですよ。首を切られる方からすればたまらない話ですけどね。 >みんな面従腹背していたけど、本当は、嫌われていたのでしょうか? 「嫌われ役にならざるを得なかった」ということですね。誰かがドブさらいをやらなけばならなかった。やる人はまったく割に合わないし、人を失業させて好かれるわけがありません。みんなそんなのはやりたくありません。みんなやりたくないけど、誰かがやらないといけなかったのです。ご本人からすれば、「俺がやらなかったら、誰がやるんだ」というある種の使命感はあったのだと思います。 「狡兎死して走狗煮らる」という言葉があります。まさにリストラという役割を行って使い捨てにされたわけです。

mitomito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が以前勤めていた会社は、ITに関連したインフラ開発・整備事業、ITのハードウェア部門、ITのソフトウェア部門を三本を柱とする企業の系列子会社でした。 私が勤めていた会社は、ソフトウェア部門でした。グループ全体では、ソフトウェアの系列子会社は「大幅な黒字」でした。一方、「インフラ開発・整備部門」と「ハードウェア部門」と「親会社」とが、「大幅な赤字」でした。 それでも、リストラは「ソフトウェア部門に属する会社」でも行われました。 私が当時勤めていた会社も、予算計画通りに全体が進み、やはり、黒字でした。 >まさにリストラという役割を行って使い捨てにされたわけです リストラされた方よりも、リストラした方が使い捨だった。 いろいろ考えますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

>親会社の意向で、あまり意味が無い「リストラ」をしたことに、 みんな面従腹背していたけど、本当は、嫌われていたのでしょうか? でしょうね。

mitomito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シンプルなお答えの文だけに、何かずしりと来ました。