解決済み

前をしっかり見てれば事故は防げる

• 困ってます
  • 質問No.9609829
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (885/3600)

って 言われましたが・・・
 本当かしら?
高齢になったら免許返納が Better ?
 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7

こんばんは
人の認識力は機械と比べれば確実性は極めて低いと考えます。
そして、若い人20代と高齢者60代以上ではおそらく倍程度の差がある気がします。
ただ、経験値の高さがある程度カバー出来る点も見逃せません。
...
しかしながら...そんな論議は正に氷山の一角を吟味してるに過ぎず
本質はあらぬ方向にあるのではと、
以下は、高齢者で今日も車を運転しつつ71の春を味わってる者のヒトリゴト...
新聞テレビなどの高齢者云々の交通事故に対する論評などにはなぜかまともな若年層と高齢者層の真っ当な比較がされていないような気が私にはいたします。
つまり、お上の思惑で...典型的なものはここ数年に実施されている高齢者の免許の更新時の手続きなどは、あの有名な天下りの最たる所が丸儲け、膨大な金儲けが堂々とまかり通る事に、何ら疑問が出ないこの国の実情が、”高齢者運転”キャンペーンの本質なのかと、疑う事もない所がまた、行政とマスコミの恐ろしさと思うわけで、一見真っ当な論拠?の裏に見え隠れするものを
幻と一笑する私も、またこの国の安泰な住民と...言えるのでしょう。

その他の回答 (全9件)

• 回答No.10

「前」だけでは事故は防げません。
「前後左右」を注意する必要が有ります。
  • 回答No.9

高齢者は視野が狭くなると言われています。
周りが見えないほど危険なことはありません。
(スマホなど)前を見ていないなんて、もってのほかということです
  • 回答No.8

他カテゴリのカテゴリマスター
後から追突されること数回・・・。防げません。しかも、信号で止まってる所に。
  • 回答No.6

一般のドライバーですが…。
前をよく見ていても、運転には見落としや勘違いが起きることもあるので、そういうところも含めた速度、車間距離が取れるようには気を付けたいと思っています。
見るといっても一点に集中しすぎてもよくはないでしょうし、一つの状況変化につれてもう一つの状況変化(特に予想外)が起きると、結構危険度が高まる気がしています。
今のところ、返納というのは直面してないので、その気持ちまでは本当にはよくはわからないです。
だんだん年齢が上がってくるにつれて、初心の頃の緊張感、ゆとりを持った判断、操作が求められてくる気がしています。
卒業検定を終え、路上に出、運転に慣れてくると、運転全体を見てくれる人もいなくなるし、
時々自分で厳し目に細かいところをチェックしていくことが、どうしても課題になってくる気がしています。
  • 回答No.5

嘘ですね。
見てるだけでは何も変わりません。
  • 回答No.4

前をしっかりと見て、適切な状況判断が出来、反射神経も必要。
予測能力や周辺確認、思いやりや譲り合いの気持ちも大切。
運転技術の中にはこれらも含まれます。

行動が鈍り判断能力の低下や体調の不安がある場合は年齢い関係なく運転は控えるのが理想です。特に交通の便が良い所に住んでいるのであれば不安になる前に返納されることが良いと思います。
  • 回答No.3

本当ではありません。
運転者は、前を見ているつもり、確認しているつもりでも、見ていない人、
見えていない人は、たくさんいます。

それ以外にも、記憶力の衰え、
横着な運転、ブレーキを踏まなければならないようなところでも、徐行をしないとか、
目的地に、少しでも早く行こうとする気持ち、

事故を起こす人は、起こすような運転をしています。

狭い道路でスピードを出したり、交差点で徐行をしないなど、バックするのにバックミラーだけでさがるとか、見えていないところがたくさんあるだろう。
自分が優先道路だと、危険なところでも、猛スピードで走っていくバカ。

自分の車の車幅が把握されていない人もいます。
過労でも、居眠り運転、判断力も鈍ります。

交差点で止まるとき、後ろの車に気をつけてブレーキ操作をする場合もあります
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
前だけ見ててもダメです。
ブレーキも踏まなければなりませんし遅れても事故になります。
また、左折するときとか後ろを確認しないとバイクが来てたりすれば事故になります。
道の横や車の陰から人が飛び出すこともあるので左右注意しなければなりません。

>高齢になったら免許返納が Better ?
車がないと生活が出来ない場所に住んでいるなら80歳になっても90歳になっても運転しなければならない状況になります。
  • 回答No.1
違います
前しか見ていないのでは事故ります
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。