高齢者の自動車事故について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の自動車事故が問題となっています。周囲では70代ぐらいの方が免許返納しているケースが多いです。
  • 免許を持っている方は車庫入れや駐車で違和感を感じたら返納を考えることが多いです。
  • 高齢者の自動車事故の対策として、免許返納のタイミングについて考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許返納

高齢者の自動車事故がわりと問題になっていますが、皆さんの周囲では何歳ぐらいで返納している感じですか? また、免許を持っている方はどれくらいのタイミングで返納を考えていますでしょうか? 私の周囲では70代ぐらいの方が返納しているケースが多いです。私もそのぐらいの年になって、車庫入れ、駐車などで違和感が出てきたら考えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaiza
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

友人の父は80になったら返納していました。キリがよかったのですかね。別の友人の70代後半の父は、何度も軽微な事故を起こし始めていて家族から返納するように言われているのに頑なに拒んでいて困っているそうです。私は時期などは考えていませんが家族に運転が危ないと指摘されたら返納を考えますかね

Kirschtaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の近所の方も80で区切ったり、なんとなく運転が不安になってきたという理由で返納している高齢の方がいらっしゃいます。ただ、地域によっては車がないと買い物や病院などに行くのに数倍の時間がかかってしまうんですよね・・・。信頼できる自動運転の車などが早くできればいいのですが

その他の回答 (2)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.3

76歳ですが、毎日運転をしており、返納などする気はまったくなしです。もう、運転するのがヤバイと感じれれば、運転をしないだけで、わだわだ免許書を返納したりはしないです。

Kirschtaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がヤバいと思っていなくても周りから見たらヤバいということもあるので、周囲の人間に注意されたら考えないといけないかな、と思います。難しいですね

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私はマニュアル車に乗っています。個人のクルマも、社用車もマニュアルです。ATには乗ったことも今後乗る気もありません。  雪道の時は実に有り難いMTですが、それはともかく、年齢とかは関係なく、「マニュアル車は渋滞の時疲れるからATに」とか思い始めたら返納を考え始め、坂道発進などがうまくできなくなったら返納しよう、と考えています。  だから、「私基準」でいうと、今運転している人の7割くらい(楽だからATに乗る人)は返納を考えるべき人、4割くらい(ギアチェンジなどのユトリを持てない人など)は返納すべき人たちだと思いつつ、私は運転しています。  と言いつつも、右折するとき入るべきレーンを間違えて逆走しかけたり、左折する時に入るべき車線を間違えて直進車(街路樹で見えなかった)をブロックする形になって冷や汗が出るほどヒヤリとしたことが1度ずつあります。どんなに注意しても事故は起きるので、自戒しています。

Kirschtaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 データはないですが、高齢でもMT車をきちんと運転できている人の事故は少ないかもしれませんね。たしかペダルの踏み間違い急発進もないはずですし

関連するQ&A

  • 普通免許の返納について

    高齢者の方は免許を自主返納すると色々と特典があるようですが、高齢者になる前に(40代)で自主返納した場合は何か特典はあるのでしょうか?

  • 免許返納

    皆さんは、何歳になったら車の免許返納しようと思いますか? 以前、あった出来事です。 以下の高齢者のドライバーに出くわし、危険な思いをしていました。 ①片側1車線の峠道のカーブを高齢ドライバーが逆走。私の車と正面衝突しかける。 ②高齢ドライバーが直進レーンに進入直後、ノーウィンカーで右折レーンをまたきだす。右折にレーンにいた私に真横から幅寄せする形で右折。 ③私が片側2車線の走行車線を走行中、追い越し車線を走ってた高齢ドライバーがふらついてノーウィンカーで私や2輪車に幅寄せする形で接触しかける。 いずれも何とか事故を回避しましたが クラクションを鳴らしても全くきずいてない様子でした。 私もいずれそのような形になるのは怖いので70歳で返納しようと考えてます。又は今愛車がMT車ですが、それを動かすのが煩わしくなったら返納を考えてます。皆さんは何歳になったら免許を返納しようと考えてますか?皆さんも高齢者ドライバーによるヒヤリハットや事故に巻き込まれたことありますか?

  • 免許証の返納

    33歳女性ですが、免許証を返納しよう、と思っています。 ・自動車事故関係などから、運転に対する社会の風当たりが、厳しく感じられ、かつ病気が原因の事故にも波及していること。これにブチ切れて「そんなんまで言われたら、もう免許証ドブに捨てたるわ!それでいいんやろ!?」と、事故のことを憤りながら話題にしていた一部のユーザーのSNSなどに書きつけてしまったたことがある。 ・学生時代は親の扶養だったため、保険証を身分証明書に使いづらかったので、免許証を用いていたが、独立したので、保険証での身分証明で間に合うようになった。 主に上記の理由から免許証を持っているモチベーションがなくなりました。警察に相談したら、「そんなゴミを捨てるような感覚で返納するのはもったいない。せめて有効期限が切れてから決めた方が良い。ほっといたら失効するんだから」と、止められました。原付免許で、もう免許証を見るのも嫌です。でも、やっぱり返納は期限まで保留にすべきなんでしょうか?自分としては、今ここで捨ててしまっても良いと思っているくらいで、すぐにでも免許証とサヨナラしたいのですが。

  • 免許の返納

    日本の国民の70歳以上の高齢者が自動車運転免許証を返納した場合、 日本の車が売れない、離れた所の仕事場に行けない、農業が出来ない、 収入は年金のみの国民が増える等など、トラックの長距離運転ドライ バーが、バスの運転手が、タクシーの運転手が、不足のため70歳以 上の高齢者が運転手として働き事故を起こす。世の中仕方が無いこと ですが、何の罪も無い園児・児童・母親・父親・高校生・大学生等が 犠牲になりこの世を去って行く。それでも高齢者が運転しないと社会 が回っていかない、免許一つの事ですが高齢者に取っては生き甲斐で す。だが他人の命も大切です。早い時期にブレーキとアクセルの構造 を変えるべきだと思います。

  • 自動車免許返納

    30代後半。 交通の便のいい都心部に家を買ったので、 自動車免許を返納しようと思うが、 まわりから引かれる??

  • 運転免許返納について。

    現役高校生です。現在原付に乗っています。 学校は禁止しているのですが、どうしても乗りたかったので原付免許を取得しました。 取得してから半年が経つのですが、事故を起こした時のリスクを考え近々原付を降りようと思っています。 当方の学校は進学先や就職先等が決まれば自動車学校へ学校公認で通わせてもらえるのでその時に自動車免許を取得しようと思っているのですが、 取得後すぐに車に乗せてもらえるわけでなく卒業時まで学校に免許を没収されるようなのです。 現在原付の免許を持っている為そのまま自動車の免許を取得すると“原付”と記載されてしまうので、学校に原付免許を取得していたという事がバレてしまいます。 そこで免許を返納してこようと思うのですが、自動車の免許取得時に過去に原付免許を取得していたというのは分かってしまうのでしょうか? 確実に降りるためにも返納しようと思っているのですが気になって…。

  • 免許を自主返納したら原付だけ残る?

    私は、大型特殊、普通自動車、原付 の免許を所有しています 運送会社で働いていましたが、事故を起こしてしまい、違反項目から予想される減点数からし て免許取り消しが確実であろうことから、雇っていてもしょうがないということで解雇されま した。 現在免許の行政処分はまだ出ていません。 心配してくれている元上司から先日連絡があり、「免許の自主返納」を勧められました。 なんでも、自主返納すれば、一番小さい原付免許だけは生き残る形を取れると話していました が、本当なんでしょうか? 私生活では車もバイクも乗らないのですが、写真付きの身分証明は残しておいたほうが便利と いうことで勧められています。そんなの可能なんでしょうか? 仮に自主返納しても行政処分が下れば、どちらにせよ取り消しになるような気がするのですが

  • バイクの免許返納

    よく、高齢者の免許返納がいわれる昨今、中高年バイクの免許返納(バイクをおりる)についてふと疑問におもいました。30代男性になります。 私の父親は大型2輪にのっており、60目前の中高年ライダーです。休みの日にはよく仲間とツーリングに行きます。その年齢にさしかかっても一向にバイクを降りる気配がないです。 バイクの免許をとったのは私が大学生ぐらいのとき50代の時です。父親は母親の猛反対をおしきり大型バイクの免許を取得、購入して今にいたります。余談ですが、今でも私に対しては2輪については両親ともども猛反対。 質問です。 (1)いわゆる中高年ライダーと言われ人はいつバイクを手放すのでしょうか? (2)自分に子供がいると仮定して、子供が2輪に興味を持ち、免許取得、所有したいと言われたとき反対しますか?賛成しますか?

  • 免許返納について

    今日の朝7時頃、仕事を終え家に帰る途中の交差点で信号が青になり右折しようとしたのですが、 疲れてボーッとしていたせいか前から左折の車が来ているのに気づかずそのまま右折して相手の車の前ギリギリに出てしまいました。 幸い事故にはなりませんでしたが、本当に相手に申し訳ない事をしてしまったし警察に言われて罰金を請求されても文句は言えません… 30代前半で危険かそうで無いかの判別もつかないクズ人間がこれから車に乗っては危ないと思うので免許を返納した方がいいと思っているのですが免許センターに行けばすぐに手続きはしてもらえるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、どなたか回答を頂けると助かります…よろしくお願いします。

  • 自動車免許の返納

    交通の弁のよい都心部に高級マンションを購入 移動は公共交通機関 深夜何かあればタクシーをたまに利用 という生活をおくる30代公認会計士 自動車免許返納を検討しているが変わってる人?勿体ないと思われそう??

専門家に質問してみよう