免許返納と更新

このQ&Aのポイント
  • 母の免許が更新時期ですが、返納するつもりのようです。
  • 更新の時期の場合更新してから返納でしょうか。警察署に行って何かしらの書類を書いてポンとすぐ終わる感じなのでしょうか。運転経歴証明書ももらえればと思っています。
  • 警察署に聞けばいいのでしょうが、父が倒れてしまい全部に手が回りません。元々明日普通に警察署に連れていくつもりでしたが、父は病院を拒否して家にいるのであまり長期間不在にできないのもありまして…。明日行くなら更新の期限内ですが、期限が過ぎた場合に関しても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許返納と更新

母の免許が更新時期ですが、返納するつもりのようです。 更新の時期の場合更新してから返納でしょうか。 警察署に行って何かしらの書類を書いてポンとすぐ終わる感じなのでしょうか? 運転経歴証明書ももらえればと思っています。 警察署に聞けばいいのでしょうが、父が倒れてしまい全部に手が回りません。 元々明日普通に警察署に連れていくつもりでしたが、父は病院を拒否して家にいるのであまり長期間不在にできないのもありまして…。 明日行くなら更新の期限内ですが、期限が過ぎた場合に関しても知りたいです。 すみませんがおわかりの方いらしましたら、全部でなくてもいいのでご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>警察署に行って何かしらの書類を書いてポンとすぐ終わる感じなのでしょうか? 返納だけなら、申請書に記入してハンコを押して免許証と一緒に提出すれば終りです。 >運転経歴証明書ももらえればと思っています。 運転経歴証明書は、返納申請と同時に行えますが、手続きは別に行います。 手続きには、手数料と、免許証に使うような顔写真が必要です。 なお、運転経歴証明書は、発行から6ヶ月経つと、銀行では身分証明書には使えなくなります。 >明日行くなら更新の期限内ですが、期限が過ぎた場合に関しても知りたいです。 更新期限が過ぎてしまうと「単なる失効」になるので、返納は出来なくなります。(「返納」は有効期限が残っている期間にしか出来ません) 運転経歴証明書は、過去に失効した免許についても発行してもらえますから、更新期限が過ぎて失効した場合は「運転経歴証明書の発行申請のみ」で済みます。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 運転経歴証明書、そんなに短いんですか。うわわ、それなら必要な時だけにしようと思います。 やっぱり免許のようにはいかないんですね。 母の市は返納によるバスカードの配布などは多分ないと思いますが、できるだけ更新の時期内に行くようにします。 とても助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.2

>更新の時期の場合更新してから返納でしょうか。 そんな無駄な更新料を払う必要はありませんよ。更新前に窓口に持って行けばOKです。期限が過ぎても6ヶ月以内なら大丈夫です。

tarutosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 皆さんのおかげで知りたいことが全部解決しましたm(_ _)m

• adobe_san
回答No.1

>母の免許が更新時期ですが、返納するつもりのようです。 返納なら「そのまま失効」で問題ないよ。 警察に行ける日に「返納したい」と申し出れば良いかと。

tarutosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!