• ベストアンサー

車の免許を更新しなかったら?

車の免許を更新せずにいたら免許失効ですよね? 運転免許センターなど、どこかに免許の履歴などは残ってますか? 更新時期がいつまでだったかなども記録されてますか? どこに電話すればいいですか? 病気で更新手続きに行けなかった場合、証明書があれば手続きできると聞きましたが、それも期限がありますか? 車に乗る場合、また1からやり直さなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失効後6ヶ月以内 失効後6ヶ月超~1年以内 失効後6ヶ月超~3年以内 で、条件などが違うようです。 特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合で、失効後1年超の方は残念ですが、はじめから運転免許証を取得しなければなりません。

参考URL:
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html
natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 免許の更新について

    いつもお世話になっています。 免許の更新について質問させてください。 今年二度目の免許更新があり、初めて最寄りの警察署にて更新しようと考えております。 免許センターでは免許証は即日交付ですが、警察署では即日交付が出来ないのですよね。 お恥ずかしいのですが、免許更新のことをすっかり忘れており19日で期限が切れてしまいます(・_・; 明日更新手続きをしに行くのですが、明日更新していれば交付されるまでの間は今の免許証で車の運転は可能でしょうか。 それともやはり、交付されるまでは運転は出来ないのでしょうか。 交付されるまで運転してはいけないのであれば免許センターに行って来ます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 免許証の更新

    母が障害者で、今年の4月が誕生日なので免許証の期限は切れている事になります。 5月末に退院したので、免許更新が出来ませんでした。 以前免許証の更新を担当している方に電話で聞いた時は 「3年以内なら更新手続き出来ますから、有効期限が切れた日から3年以内に手続きすれば大丈夫ですよ」 と言われました。 しかし後日父がそういう事が書かれた用紙を貰ってきたのですが、それには 「3年以内なら更新出来ますが、免許証更新が出来なかった理由が消失した日から1ヶ月以内に手続きした場合は適正検査のみで免許証が交付されます」 というような事が書かれていました。 もうすぐ退院から1ヶ月経ってしまいますが、病気が病気だけに医師の診断書が必要なようですので、それを書いてもらってからでは手続きに間に合いそうもありません。(保険の診断書書いてもらうのにも3週間くらい待たされたので・・・) 1ヶ月過ぎてしまえば取り消しになってしまうのでしょうか。 また、母の場合は「免許証更新出来なかった理由=入院」なのでしょうが、「退院はしたものの体に障害があって更新手続きに来れませんでした」なんてのは理由になりませんよね、やっぱり。 私たち家族は運転させるつもりはないですが、本人が運転したがっていたので更新は1度くらいはしたいと考えていました。 しかし、入院時病気のために右目が全く見えていなかった時期があり、今現在見えているかは分かりません。本人に聞いても分からないようです。 失語症があり考えている言葉が違う言葉に変換されて出てしまうようなので、ちゃんと検査できるかどうかも心配です。 この免許証の更新は、1度不合格になってしまったら完全に免許取り消しになってしまうのですよね。 再取得は絶対に無理なのでなんとか更新したいので、3年以内でいいならなるべく更新手続きするのを引き伸ばしたいと思うのですがどうなんでしょうか。

  • 免許更新について

    免許の更新のときに視力検査でひっかかったらどうなるんでしょうか? 免許の更新ができずにかえされるのか、それとも免許が失効したりするんでしょうか? 視力検査でひっかかった場合、車で行った場合に帰りに運転できるのか気になっています。 ちなみに免許の条件等は何もありません。

  • 原付の運転免許証を失効させた後に、普通自動車の免許を取得したい。

    現在、原付の運転免許証を持っていますが、後数日で更新の期限が切れ、失効することになります。 実は、先日まで普通自動車の免許を取ろうと思って教習所に通ってまして、卒業しました。 しかし、まだ運転免許センターでの本試験を受けてません。 原付の運転免許証を故意に失効させた後に、普通自動車の免許を取得しようとした場合。 運転免許センターにて何か特別な手続きが必要になりますか?

  • 期限が切れた運転免許の更新手続き

    普通自動車の運転免許の更新について質問です。 今回初めての免許更新になるのですが、うっかりしていて期限内に更新をするのを忘れてしまいまいました。 現在、3ヶ月ほど有効期限が切れている状態です。 また、引っ越しをしたため(同じ東京都内ですが)、住所変更もしたいと思っております。 東京都の警察庁のホームページを調べて、府中運転免許試験場で失効再交付の手続きができることがわかりました。 この場合、平日の受付時間に直接行けば、その場で手続きができるのでしょうか? それとも、電話予約か何かをしてから、行かなければならないのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 自動車の免許証の更新

    更新のハガキが届いたのですが… 更新期間が誕生日の前後1ヶ月に変わったそうで 7月に誕生日の私は6/〇~8/〇までと書かれてました。 でも手元にある免許証は自分の誕生日までが 有効期限と書かれています。 結局は今年の誕生日までしか免許証は有効でなく、 有効期限過ぎて、車で警察署まで出向くと無免許運転…? 私が8月に更新手続きをしに警察署、 または免許センターに行く事は可能なんでしょうか? ちなみに住所等に変更はなく、 県内で更新を行います。 講習は優良運転者講習になっています。

  • 免許の更新について

    更新せず失効した場合。 うっかり失効は6か月以内。 やむを得ず失効は3年以内なら(診断書などあれば) 適性検査のみで再取得できますが。 その場合、再取得免許の有効期限のカウント開始は以前の免許の有効期限からですか? それとも新たに再取得した免許の取得日からですか?

  • 運転免許の更新

    普通自動車の運転免許更新について (1)現住所が免許証に記載されている住所と異なる。 (2)そのため、更新連絡書が期限満了1か月未満になっても届かない。 (3)前回更新(1回目)したのは失効後である。 上記のような条件で、試験場に行って更新することはできますか? 優良運転者は更新連絡書がなくてもよいとのことですが、(3)の通り一度失効しているため優良運転者には該当しない気がします。

  • 原付免許の更新手続きについて

    原付免許の更新ですが、警察署で更新の手続きをし、指定教習所で講習を受けました。その後ですが、交付予定日までに警察署に受け取りに行かなかった場合、失効しますよね? その場合の失効日は旧免許の有効期限の日ということでいいのでしょうか?

  • 運転免許更新

    運転免許が失効して、もうすぐ3年経とうとしています。 しばらく海外にいるので、こういった状態になっているのですが、3年を経過した場合は、海外に居た証明をしても 更新できなくなるのでしょうか?どなたか詳しい方がいましたら教えてください。