• ベストアンサー

車の免許を更新しなかったら?

車の免許を更新せずにいたら免許失効ですよね? 運転免許センターなど、どこかに免許の履歴などは残ってますか? 更新時期がいつまでだったかなども記録されてますか? どこに電話すればいいですか? 病気で更新手続きに行けなかった場合、証明書があれば手続きできると聞きましたが、それも期限がありますか? 車に乗る場合、また1からやり直さなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失効後6ヶ月以内 失効後6ヶ月超~1年以内 失効後6ヶ月超~3年以内 で、条件などが違うようです。 特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合で、失効後1年超の方は残念ですが、はじめから運転免許証を取得しなければなりません。

参考URL:
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html
natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪