• ベストアンサー

免許証の更新

母が障害者で、今年の4月が誕生日なので免許証の期限は切れている事になります。 5月末に退院したので、免許更新が出来ませんでした。 以前免許証の更新を担当している方に電話で聞いた時は 「3年以内なら更新手続き出来ますから、有効期限が切れた日から3年以内に手続きすれば大丈夫ですよ」 と言われました。 しかし後日父がそういう事が書かれた用紙を貰ってきたのですが、それには 「3年以内なら更新出来ますが、免許証更新が出来なかった理由が消失した日から1ヶ月以内に手続きした場合は適正検査のみで免許証が交付されます」 というような事が書かれていました。 もうすぐ退院から1ヶ月経ってしまいますが、病気が病気だけに医師の診断書が必要なようですので、それを書いてもらってからでは手続きに間に合いそうもありません。(保険の診断書書いてもらうのにも3週間くらい待たされたので・・・) 1ヶ月過ぎてしまえば取り消しになってしまうのでしょうか。 また、母の場合は「免許証更新出来なかった理由=入院」なのでしょうが、「退院はしたものの体に障害があって更新手続きに来れませんでした」なんてのは理由になりませんよね、やっぱり。 私たち家族は運転させるつもりはないですが、本人が運転したがっていたので更新は1度くらいはしたいと考えていました。 しかし、入院時病気のために右目が全く見えていなかった時期があり、今現在見えているかは分かりません。本人に聞いても分からないようです。 失語症があり考えている言葉が違う言葉に変換されて出てしまうようなので、ちゃんと検査できるかどうかも心配です。 この免許証の更新は、1度不合格になってしまったら完全に免許取り消しになってしまうのですよね。 再取得は絶対に無理なのでなんとか更新したいので、3年以内でいいならなるべく更新手続きするのを引き伸ばしたいと思うのですがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mso3376
回答No.3

baby_blueさん、こんばんは。お気持ち察します。さて私は個人的見解な事での回答でご了承下さい。他の方のいうとおりだとおもいます。免許失効後、無免許になりますが、3年以内なら更新出来ますが、免許証更新が出来なかった理由が消失した日から1ヶ月以内に手続きした場合は適正検査のみで免許証が交付されます」 というような事だと思います。入院、自宅療養も、医師の診断書が必要になります。6ヶ月を過ぎてしまうと、現行制度は仮免許からのスタートになります。私事で恐縮ですが、私の父も4年前脳幹失血で倒れ、免許はもらえないと思っていましたが、適正検査、シュミレーターでの試験で5年の免許AT限定、原付は4輪、3輪に限ると書いておりました。 baby_blueさん?お母様にも乗るのらないは別にしてもう一度、公安委員会内の運転免許にお聞きしてみてはいかがでしょうか?参考になりませんでしたが。失礼します。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自宅療養でも、問題ないはずです。 ただし、障害と書かれているだけで、その内容が書かれていません。 運転適性検査をパスできない障害の場合、免許は取り消される事になります。 足などの障害の場合、手でコントロールする車などの、改造車に限りと言う条件をつけて免許証を発行する事も可能です。 詳しくは、警察や免許試験センターなどに問い合わせてください。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は脳梗塞で右片麻痺があります。 現在は少しの距離なら四点杖での歩行が可能ですが、右手は力は入るものの自分の意思では動かせない状態です。 電話で担当の人と話したときに脳梗塞の事も話しましたが、その際は「医師の診断書が必要で、様式が普通のと違いちょっと特殊なので免許センターに取りに来て欲しい」と言われました。 父が後日その診断書を取りに行ってくれて、現在手元にありますが医師がどのように書くかによって適性検査以前の問題で更新出来なくなったりするのではないかと考え、怖くて病院に持っていけません。 現在は週1回理学療法のリハビリしていますが、医師に母が運転したがっている事を話した事はありませんので、それに向けたリハビリというわけではありません。 免許証があっても運転させるつもりは全くなく、完全に本人の自己満足のための更新なのですが、そういう話をしても診断書にはやはり現状を厳しく書かれてしまうのでしょうね・・・。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

現在は半年間は適性検査だけでOKですよ、不名誉なことを書きますが私も一度23年以上前に経験しています、もちろんミスに気が付いたときは慌てて警察に(深夜でした)電話して聞いて翌日写真や住民票など用意して、翌々日試験場(免許センター)に行きました。 そのおかげで今でも検問などで笑われることも有ります(高い免許持っていると)費用がかなり高く付きましたから・・・ http://www.driver.jp/license/howto/lapse.html ただし障害が有るとのことで適性検査に合格しないと取り消しには成ると思います(現在は失効中です)

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 失語症があるものの、簡単な言葉は問題なく話せるのですが緊張すると間違えやすくなるので、視力検査なんかで右と左を間違える可能性もあり、不安があります。 しかし、何もしないで自然に取り消されるよりも、適性検査を受けて更新出来ないという状況の方が本人も諦めがつくのではないかと思い、一度は受けさせたいと考えています。