• ベストアンサー

免許証の更新

母が障害者で、今年の4月が誕生日なので免許証の期限は切れている事になります。 5月末に退院したので、免許更新が出来ませんでした。 以前免許証の更新を担当している方に電話で聞いた時は 「3年以内なら更新手続き出来ますから、有効期限が切れた日から3年以内に手続きすれば大丈夫ですよ」 と言われました。 しかし後日父がそういう事が書かれた用紙を貰ってきたのですが、それには 「3年以内なら更新出来ますが、免許証更新が出来なかった理由が消失した日から1ヶ月以内に手続きした場合は適正検査のみで免許証が交付されます」 というような事が書かれていました。 もうすぐ退院から1ヶ月経ってしまいますが、病気が病気だけに医師の診断書が必要なようですので、それを書いてもらってからでは手続きに間に合いそうもありません。(保険の診断書書いてもらうのにも3週間くらい待たされたので・・・) 1ヶ月過ぎてしまえば取り消しになってしまうのでしょうか。 また、母の場合は「免許証更新出来なかった理由=入院」なのでしょうが、「退院はしたものの体に障害があって更新手続きに来れませんでした」なんてのは理由になりませんよね、やっぱり。 私たち家族は運転させるつもりはないですが、本人が運転したがっていたので更新は1度くらいはしたいと考えていました。 しかし、入院時病気のために右目が全く見えていなかった時期があり、今現在見えているかは分かりません。本人に聞いても分からないようです。 失語症があり考えている言葉が違う言葉に変換されて出てしまうようなので、ちゃんと検査できるかどうかも心配です。 この免許証の更新は、1度不合格になってしまったら完全に免許取り消しになってしまうのですよね。 再取得は絶対に無理なのでなんとか更新したいので、3年以内でいいならなるべく更新手続きするのを引き伸ばしたいと思うのですがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mso3376
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

baby_blueさん、こんばんは。お気持ち察します。さて私は個人的見解な事での回答でご了承下さい。他の方のいうとおりだとおもいます。免許失効後、無免許になりますが、3年以内なら更新出来ますが、免許証更新が出来なかった理由が消失した日から1ヶ月以内に手続きした場合は適正検査のみで免許証が交付されます」 というような事だと思います。入院、自宅療養も、医師の診断書が必要になります。6ヶ月を過ぎてしまうと、現行制度は仮免許からのスタートになります。私事で恐縮ですが、私の父も4年前脳幹失血で倒れ、免許はもらえないと思っていましたが、適正検査、シュミレーターでの試験で5年の免許AT限定、原付は4輪、3輪に限ると書いておりました。 baby_blueさん?お母様にも乗るのらないは別にしてもう一度、公安委員会内の運転免許にお聞きしてみてはいかがでしょうか?参考になりませんでしたが。失礼します。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自宅療養でも、問題ないはずです。 ただし、障害と書かれているだけで、その内容が書かれていません。 運転適性検査をパスできない障害の場合、免許は取り消される事になります。 足などの障害の場合、手でコントロールする車などの、改造車に限りと言う条件をつけて免許証を発行する事も可能です。 詳しくは、警察や免許試験センターなどに問い合わせてください。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は脳梗塞で右片麻痺があります。 現在は少しの距離なら四点杖での歩行が可能ですが、右手は力は入るものの自分の意思では動かせない状態です。 電話で担当の人と話したときに脳梗塞の事も話しましたが、その際は「医師の診断書が必要で、様式が普通のと違いちょっと特殊なので免許センターに取りに来て欲しい」と言われました。 父が後日その診断書を取りに行ってくれて、現在手元にありますが医師がどのように書くかによって適性検査以前の問題で更新出来なくなったりするのではないかと考え、怖くて病院に持っていけません。 現在は週1回理学療法のリハビリしていますが、医師に母が運転したがっている事を話した事はありませんので、それに向けたリハビリというわけではありません。 免許証があっても運転させるつもりは全くなく、完全に本人の自己満足のための更新なのですが、そういう話をしても診断書にはやはり現状を厳しく書かれてしまうのでしょうね・・・。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

現在は半年間は適性検査だけでOKですよ、不名誉なことを書きますが私も一度23年以上前に経験しています、もちろんミスに気が付いたときは慌てて警察に(深夜でした)電話して聞いて翌日写真や住民票など用意して、翌々日試験場(免許センター)に行きました。 そのおかげで今でも検問などで笑われることも有ります(高い免許持っていると)費用がかなり高く付きましたから・・・ http://www.driver.jp/license/howto/lapse.html ただし障害が有るとのことで適性検査に合格しないと取り消しには成ると思います(現在は失効中です)

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 失語症があるものの、簡単な言葉は問題なく話せるのですが緊張すると間違えやすくなるので、視力検査なんかで右と左を間違える可能性もあり、不安があります。 しかし、何もしないで自然に取り消されるよりも、適性検査を受けて更新出来ないという状況の方が本人も諦めがつくのではないかと思い、一度は受けさせたいと考えています。

関連するQ&A

  • 運転免許失効・更新について

    運転免許の更新について質問です。 私は海外勤務で、H23年5月に免許の期限が切れました。 夏に一時帰国したにも関わらず、海外にいる間は免除されるから大丈夫~と 更新せずに海外に戻ってしましました。。。 この場合…(2)に当てはまるのでしょうか? (1)失効後6ヶ月超~1年以内 特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合、失効後6ヶ月超~1年以内の方は、普通自動車免許、大型自動車免許保有者だった方に限り、一部試験が免除。 (2)失効後6ヶ月超~3年以内_ 海外旅行、海外勤務、入院等、「やむを得ない理由で失効後6ヶ月以内に手続ができなかった場合、その事情が止んで1ヶ月以内、かつ失効後3年以内」の方は以下の手続き等を行うことによって保有していた運転免許を再取得することが出来る。 一度、一時帰国をしているので当てはまらないでしょうか?。。。。。 ●二つ目の質問です 免許を取ったのは東京。本籍は北海道です。 今月一時帰国の際に更新手続きをしたいのですが、その間在中するのは東京です。 書類を持っていけば東京で手続きできますか? ●三つ目の質問 (1)だった場合、学科と実技試験が必要になるのですが、試験はその日に行われるのでしょうか? 別の日でも可能でしょうか? はじめての更新で問題山積みになってしまい困っています。 よろしくお願いします。

  • 免許更新について

    誕生日後に免許更新に行こうと思っています。 免許更新は誕生日前後1ヶ月以内に更新すればいいのは知っているのですが、有効期限が誕生日までって事は誕生日後に運転するのは違反になるのでしょうか? それとも誕生日後1ヶ月以内は運転しても問題ないのでしょうか? 教えて下さい(T_T)

  • 免許の失効・更新について

    免許の有効期限を過ぎても、6ヶ月以内なら更新できるのでしょうか? 手数料は上がるかと思いますが、その間捕まっても、うっかり失効と言うのであれば、うっかり忘れてました。と言えば、結果論大丈夫なのでしょうか? また、免許停止や取り消し処分も出頭して開始しますが、更新年の誕生日後6ヶ月先までは引っ張れるのでしょうか?

  • 免許更新について

    免許更新の期限が過ぎてから、更新手続をする場合(6ヶ月以内)、 何が必要になりますか?

  • 免許証の更新忘れ

    免許証の更新忘れで、もう一度、試験を受け直さなければならなくなりました。 更新の期限は平成16年11月28日でした。それから1ヶ月後から計算しても、半年を惜しくも1週間ほど過ぎてしまっており、仮免許からのとりなおしとなってしまいました。 住所変更していなかった私が悪いのですが、主人から暴力をうけ家を追い出され、実家に身をよせていたうえに、夫の暴力によってPTSDになり、それに付随して鬱や強迫性障害なども併発して通院中でした。その間に母が亡くなり、暴力を受けた夫から裁判で訴えられるなど…とてもそこまで気がまわる状態ではありませんでした。 やっと、夫との離婚が成立し、実家にやっかいになっていた状態から、元夫からの慰謝料・養育費をもって自立することになり、離婚・引っ越しの手続きをしていて、免許証の期限切れに気がつきました。 免許を完全に失った訳ではなかっただけよかったと、はじめは思っていましたが、子供も一人いて、病気もあり、参考書を買ってはきたものの自分の時間をつくることさえままなりません。 他のかきこみを見ていて、更新ができなかった特別な理由があれば、その期間更新の日が延びるとありました。入院はしていませんが、私のような事情では、特別な理由にはならないでしょうか? 窓口の方には、鬱などの病気のことは言ってませんが、夫から暴力を受けて家を追い出された経緯はお話しました。 どなたか、お力をおかし頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 投合失調症の運転免許更新について

    最近、投合失調症で一ヶ月ほど入院していました。 現在は退院しています。 これで運転免許証を更新しようと思うのですが、病気の申告が必要らしいのです。 公安委員会のアンケートは以下のような内容になっています・・・・・・ 1.過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。 2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。 3.過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。 4.過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。  ・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。 5.病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている ・・・という事なのですが、ここには「入院歴の有無」はありません。 また、特に医師から運転を控えるように助言も受けていません。 どの項目にも該当しない場合、すべて「該当せず」になるわけですが、これで免許の更新をしても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通免許更新について

    誕生日を挟んで約三ヶ月ほど入院します。 その間、車の普通免許の更新があるのに行けなくなりました。 退院後にかなり遅れて更新に行っても理由を言えば特例が認められるでしょうか。すみませんが教えて下さい。

  • 有効期限を切れての免許更新(初回)について

    普通自動車の運転免許を取得し、初めての更新となりましたが期限を過ぎてしまいました。(6ヶ月以内なので手続きは普通にできそうです) 二俣川の免許センターに今度手続きをしに行くのですが、写真は持参しないといけないのでしょうか?向こうで撮ってもらえますか?

  • 車の免許を更新しなかったら?

    車の免許を更新せずにいたら免許失効ですよね? 運転免許センターなど、どこかに免許の履歴などは残ってますか? 更新時期がいつまでだったかなども記録されてますか? どこに電話すればいいですか? 病気で更新手続きに行けなかった場合、証明書があれば手続きできると聞きましたが、それも期限がありますか? 車に乗る場合、また1からやり直さなければならないのですか?

  • 自動車の免許証の更新

    更新のハガキが届いたのですが… 更新期間が誕生日の前後1ヶ月に変わったそうで 7月に誕生日の私は6/〇~8/〇までと書かれてました。 でも手元にある免許証は自分の誕生日までが 有効期限と書かれています。 結局は今年の誕生日までしか免許証は有効でなく、 有効期限過ぎて、車で警察署まで出向くと無免許運転…? 私が8月に更新手続きをしに警察署、 または免許センターに行く事は可能なんでしょうか? ちなみに住所等に変更はなく、 県内で更新を行います。 講習は優良運転者講習になっています。