• 締切済み

車の免許更新で色々事情があります。

先日、免許証を紛失しました。警察に届は出しましたが出てきません。  そこで再交付を受けなければなりませんが、日常乗る事はありませんのでそのままにしています。  期限が免許の有効期限内ということなのでそろそろ行こうかなと考えていますが、その前に数ヶ月間、海外に出張に行きます。  それで有効期限を越えてしまいますが、帰国後の失効手続きと再交付手続きを同日に1回で終わらす事が可能なのでしょうか? 失効後6ヶ月以上3年未満に相当します。

みんなの回答

回答No.1

出来ますよ。 ただ、更新できなかったという証拠が必要ですので、パスポートが必要です。 それと、免許の期限が切れてから1ヶ月未満の滞在でなければなりません。(要するに、帰国後、忙しいという理由で1ヶ月放置すると免許が再発行できない可能性があります) 長期間海外に行くようですが、国際免許は必要ないのでしょうか? 国際免許が必要な場合、免許の再交付が必要になります。 最後に、期限切れから6ヶ月は普通の状況では免許取り消しなのですが、海外にいたということで特例で再取得できます。ただ、免許を更新すると言うことではなく、再取得になってしまいますので、初心者マークつけないといけなくなりますよ? (海外滞在中に2ヶ月以上運転していたことを証明できれば初心者期間だが初心者マークをつけなくてOK) ご参考までに。

noname#80387
質問者

お礼

さっそくのご回答感謝します。  できるのでしたら帰国後に1度で済ませたいです。  国際免許は必要ありません。車の運転はあまり好きではないのです。  初心者マークは問題ありませんが特殊な手続きや料金が必要なのでしょうか?  やはり料金が気になるところです。  ありがとうございます。