• ベストアンサー

将来,帰化するかもしれない場合,運転免許はどうする?

今年更新した運転免許についての質問です。 私の免許証だと平成26年までに帰国して試験場か警察署で失効手続きを踏めば再交付可能だと近所の警察署で聞きました(平成26年以降失効手続き不可でその場合,最初から自動車学校に通って仮免許試験&本免許試験に受けて免許取得しなければならない)。 まもなくアメリカ大学院留学するのですが学位取得後,アメリカで就職する予定にしてます。 日本には遠い親戚しかおりませんで身寄りが無く、免許証失効手続きだけの為にわざわざ帰国するのも往復の飛行機代が勿体無いです。でも10年後くらいには気が変わって帰国するかもしれません。その時,運転免許が必要になってくると思います。 このような場合どうしておけば賢いでしょうか?

• mk278
  • お礼率61% (279/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカで運転免許を取るのに国際免許は不要です。 1の方は多分、さしあたってアメリカの運転免許が取れるまで国際免許で運転することになるからという意味で仰ってくれたのではないかと思います。 アメリカでは運転免許を取るには州の法律により異なりますが、社会保障番号(Social Security Number)かTax IDが必要です。学生はSSNを取得できませんので、Tax IDを取得することになると思いますが、これは日本で言うところの確定申告時にもらえるので、その時期以降(多分、春以降)でないともらえません。また有効期間はI-94の有効期間になると思います。 本当に州によって微妙に違うと思うので、留学先の州のDMVのサイトで調べた方が良いと思います。 アメリカで運転免許が取れれば、帰国時に日本で書き換えることはできるはずですが、これも都道府県により条件は様々なようです。 それでも一時帰国を一度もされないとなると、1の方が仰る通り、将来、本帰国した際に書き換えるというのが一番現実的かなと思います。

mk278
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になります。 滞在先はニューヨーク市内なのであまり運転する機会は少ないと思います。 国際免許証は不要なのですね。 国際免許証は単に免許証の英訳書ですものね。 、、ということで運転免許証とTaxIDが必要なのですね。 DMVのサイトも見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• goldy123
回答No.4

外国居住の期間についてはパスポートの出入国スタンプやビザスタンプで確認されます。

mk278
質問者

お礼

有難うございます。 お陰様で大変参考になりました。

• goldy123
回答No.3

#1-2の方が書かれているように、外国の有効な免許を持っていて、その国に長期間居住していたことが証明できれば日本の免許に切り替えが可能です。簡単な筆記試験と実技試験がありますが、一般の免許試験とは比べ物にならない位簡単です。実際、日本に住んでいる外国人の殆どはこの方法で日本の免許を取得しています。 詳しい事は各都道府県の免許センターのHPを参照されると良いでしょう。基本的な要求事項はどこも同じですが、手続きの手順などが若干違います。例えばリンク先の東京都の場合、受付と筆記試験は同日に済みますが、実技は予約制のため後日となります。 逆に、日本の免許を失効させて何年もが経過し、外国の免許も持っていない、となれば仰るとおりもう一度最初から日本の免許を取り直す必要が出てきます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm
mk278
質問者

お礼

有難うございます。 > その国に長期間居住していたことが証明できれば これは具体的にどのような書類なのでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

よく分からないけど、取りあえず渡航前に国際免許証に切り替える。  国際免許を元にアメリカの免許に切り替える。アメリカの免許があれば、帰国後日本の免許証に切り替え可能……だったと思う。

mk278
質問者

お礼

有難うございます。 > 国際免許を元にアメリカの免許に切り替える。 国際免許を持ってないととアメリカの免許に切り替える事ができないのでしょうか? (これは重要な情報です)