免許更新についての質問

このQ&Aのポイント
  • 免許更新についてですが、誕生日を目安に前後2か月の間に更新する必要がありますか?
  • 更新手続きを済ませれば、交付は4月24日以降でも可能ですか?
  • 出張のため講習を受けられず、免許が期限切れになる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

免許更新についての質問

免許更新についてですが、 自分の誕生日を目安に、前後2か月の間に 更新せよとありますが、 たとえば、2月24日~4月24日だとすると、 4月24日までに、更新手続きを済ませ、 新しい免許が交付されないといけないという事でしょうか? それとも、4月24日までに、 更新手続きを済ませればいいという意味で、 交付がそれ以降(たとえば5月)でもOKという事ですか? 警察で更新手続きをすると、即日交付ではなく、 完成までに一か月かかります。 一か月後に受け取るためには、本人が出向き、 講習を受けたら交付とあります。 私はちょうど、免許が完成する頃から一か月~2か月、 出張のため遠方に引っ越すので、本人が出向いて 講習を受け、免許を受け取ることができません。 そうなると、免許は期限切れになってしまうのですか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

完全に理解しているかすべてについては私も疑問がありますが、指定期日の間に免許更新手続きを終わらせれば次の新しい免許を受けとれる日まで現有免許にスタンプ(判子)を押して元々の有効期限よりも変わります(これは何回か指定警察署で書き換えていますから知っています)日時については正解だと思いますが日曜祝祭日など絡めば不安でしょうから確認して下さい。 又有料講習でしたら郵送費用が発生しますが新しい住所に送ってもらうことも含め問い合わせたら解ると思います、もちろんこの場合更新手続きの時に簡単にビデオ見る程度で後日講習を受ける必要は有りません、しかし、軽微な違反が有る場合後日指定日に講習を受けないと更新手続き自体は警察署で出来ますがそれが不可能だと相談するしか無いでしょう、もちろん更新手続きの時のスタンプの日付を過ぎて新しい免許を手にしていない場合は検挙されるはず(違反は無免許になるか不携帯になるか経験も相談もしてないので私には解りません) なお、警察署には日数は忘れましたが新しい免許の受け取りの期限も有りそれ以降は免許センターに送り返されたはずです、この事も私が書き換え時に警察の担当に聞いたり案内を記憶しているだけですから間違いないのは地元の警察や免許センターに問い合わせて確認しておくのが一番でここでの書き込みを100%当てにしていて間違っていたら困るのは質問者です。 従って私の書き込みも当てにしないで参考程度にして下さい、現在は失効しても猶予期間が昔と違い長いのでまだ救いは有りますが失効すれば大変ですから・・・

midnight-9
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 なるほど、そうですか。 新しい免許を受け取れるまで、期限がのびるのですね。 ですが、その期限内にも出張していた場合、 受け取りにいけないと、失効してしまうのでしょうか。 私はゴールド免許の更新なので、 講習は30分なのですが、 警察での更新の場合、更新手続きに行った当日は お金を払ったり、視力検査や写真を撮るのみで終わり、 その一か月後、新しい免許が出来上がった時に 講習が実施されるらしいのです。 で、その講習を本人が受けたあとに、 新しい免許を受け取れるとのこと。 最初に更新手続きをしに行った日に 講習を受けることが可能であれば、 免許の受け取りも郵送などを希望できるのですが 講習自体が、免許が完成してからなので、やっかいです。 そうですね、直接聞くことも大事ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 0w0tpta
回答No.6

優良運転者のみ他の都道府県で免許更新の手続き出来る制度が有ります。 東日本大震災以降の避難者は住民票があれば全国の都道府県で免許更新手続きが出来ます。 いずれかに該当しませんか?

midnight-9
質問者

お礼

なるほど、他の都道府県で手続きできるのですか ゴールド免許なので、それは該当します。 検討してみます、ありがとうございます

• yellows
回答No.5

警察署で更新のことは他の方が書かれていますので・・・ 免許センターでの更新というのも選択肢がありますね。 ここなら、即日で免許証がもらえますし 日曜日でも更新できます。(どこの県かわかりませんが、私のところは確か月曜が休みです)

midnight-9
質問者

お礼

近くに免許センターがなく、 警察署しかないので、悩んでおりました。 免許センターへ遠出するかも検討してみます。 ありがとうございます

• jtmaw0
回答No.4

更新手続きに付いては他の回答者がしていますので省略します。 質問者様の管轄の警察署は分かりませんが、 私の管轄の警察署は免許証を郵送で受け取れます。 送り先の住所も指定出来ます。 古い免許証の裏に更新手続き中、何年、何月、何日迄有効と判子が押されます。 警察署に確認されてはどうですか!

midnight-9
質問者

お礼

講習をいつ受けるか…が問題なんですよね… 免許更新の手続きに行った最初の日に 講習を受けられたらいいのですが、 それが無理みたいなので。 免許が出来た日以降に 講習を受けないと、免許を受け取れないようで。 出張と重なり、郵送の手配ができないのですよ…

• saneylove
回答No.3

誕生日から前1ヶ月から誕生日後1ヶ月ですね。もしそれが不可能なら、その理由を届け出る必要があり、私はそれで大丈夫でした。出張等の理由はちょっとわかりませんが、その3ヶ月間は絶対行かれませんか?更新する所に電話して、出張の場合は?と、聞くと証明があれば、更新すぐ可能ですよ、ダメなら発行が1ヶ月かかる何て聞いた事ないので、すいません!警察で更新するのですか?それは手続き上の話しではないですか?写真とか取るなり色々ありますから…それはしたことがないねでわかりませんが、この回答で捕捉があればまた回答します。私が明日身内の刑事にききますので明日までお待ち下さい!捕捉があればお願いします。

midnight-9
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 理由を届け出ればよいのですか。 最初の質問文が、分かりづらかったらすみません。 簡潔に申しますと、 警察で免許更新をする場合、 即日交付されず、一か月後くらいに免許が出来上がるので、 その一か月後に受け取りにいかないといけないのですが、 その時に、講習を受けてから新しい免許が受け取れるようなのです。 それは本人でないといけないみたいで、 例えば、2月24日に警察へ行き、更新手続きをしたとすると 3月24日に再び、警察へ行き、講習を受けた後に、 新しい免許を受け取れるという事らしいのです。 誕生日をはさんで、2月24日~4月24日が期限だとすると、 3月24日に受け取れたら、期限内ですが、 4月24日まで出張だとすると、受け取りにいけません。 ★2月24日~4月24日の期限というのは、 「更新手続きを完了」させる期限なのか、 それとも、2月24日~4月24日までの間に、 新しい免許を「交付」されないといけないという事なのか… をお聞きしたくて。 2月24日~4月24日の期限内に、 「更新手続きを完了」させれば、あとは いつ新しい免許を受け取りにいってもよいと いうのなら、いいのですが。 (例えば、5月など) もしよろしければ、ご教示ください。 ご面倒かけてすみません。 よろしくお願いします。

• arex8316
回答No.2

最寄りの自動車教習学校に行って朝の8時前から免許証更新の手続きを済ましたら昼までには免許証の更新が終わっています。日曜日に運転免許センターで更新業務のみ行っています。 更新手続きに関する問い合わせ先のホームページを読んでください。

midnight-9
質問者

お礼

自動車教習所での免許更新は、即日交付だと 知ってますが、警察での免許更新は後日交付なので それについて聞きたかったのです。 つまり警察ですと、2回本人がいかないと 免許更新はできないので…