• ベストアンサー

警察署で免許証更新での後日交付について

先日、警察署にて視力検査や講習を受け免許の更新をしたのですが、後日交付でした。 しかし、数週間ほど出張があり指定の日に取りにいくことが出来ないので、代理で家族に取りにいってもらうことは可能なのでしょうか。更新手数料の支払いや講習は既に完了しています。 それとも本人以外は受け取り不可なのでしょうか。 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

• mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

どこの警察署かわかりませんが、免許証受け取り警察署に問い合わせてみてください。 他の警察署の例だと、 受取人は同居親族であること。本人自筆の委任状(捺印)、旧免許証、代理人と本人の続柄を証明する資料(健康保険証など)、代理人の印鑑、代理人の本人確認資料(免許証など)などです。 警察署の免許証更新窓口係に電話して、必要なものを確認してから受け取りにいってください(2度手間にならないように)。その間本人は免許証不携帯になるので、運転してはいけません。

その他の回答 (2)

noname#219804
noname#219804
回答No.3

書留で送ってもらう方法もあるけど、あんまりお勧めできません。 というのは、交通安全協会の委託業務になっていて、料金を巧妙に「水増し請求」された経験があるからです。 「送料」として800円請求されるまま払ったのに、実際に送られてきた封筒には、書留手数料込290円分の切手でした。 差額の510円はどうなったのか協会に問い合わせると「私らにタダで働けというのかよ」と逆ギレされたんです。 ネットで調べてみると、同じ被害に遭った人がたくさんいました。 ですから警察署に問い合わせて、代理人が取に行ってもよいか、そのための条件などを確認されることをお勧めします。

• maiko0333
回答No.1

郵送扱いにしてもらったら書留で届きますから、お家の方に ハンコを押してもらったら受け取れたんですが・・・ 今からその手続ができるか警察に問い合わせてみられたらいかがですか?