婚姻と免許更新

このQ&Aのポイント
  • 今年、自分の誕生日の一ヵ月後に入籍予定です。運転免許の更新も今年なので、現在の免許証の有効期限は入籍予定日ということになります。
  • 入籍予定日を変えたくない場合、どうやって手続きしたらいいですか?書類の提出、役所や警察署に行く回数を少しでも減らしたいのです。
  • 婚姻届の提出と新しい住民票を取る、というのは同時にできないため、住民票がないと免許の裏書ができず、他の変更もできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻と免許更新

婚姻と免許更新 今年、自分の誕生日の一ヵ月後に入籍予定です。運転免許の更新も今年なので、現在の免許証の有効期限は入籍予定日ということになります。入籍予定日を変えたくない場合、どうやって手続きしたらいいですか?書類の提出、役所や警察署に行く回数を少しでも減らしたいのです。 私の考えた流れでは… 1.有効期限が切れるまでに、今の名前のまま免許更新に行く     ↓ 2.入籍(婚姻届けと転居届けを出し)、同時に住民票を取る     ↓ 3.住民票をもって警察署で免許証に裏書をしてもらう(新しい免許所は旧制のまま使用) いろいろ調べていたら、2の段階で、婚姻届の提出と新しい住民票を取る、というのは同時にできないらしい?!(新しい戸籍がすぐにできないから)となって。う~ん、でも住民票なしでは免許の裏書ってしてもらえないよなぁ?それがないと、身分証明になるものがなく、銀行や郵便局などの他の変更もできないんじゃないかと思ったのですが…。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minn00001
回答No.1

この度はおめでとうございます。 私は昨年入籍しましたが、提出した区役所ではたしか、婚姻届を出して30分~1時間ぐらいで住民票や新しい戸籍謄本ができて、それを持って近くの警察署に行き、免許証に裏書してもらってからランチを食べ、さらにパスポートセンターに行ってパスポートの氏名変更まで終わらせました。 区役所の婚姻届を提出したカウンターのおじさんがとても親切に教えてくれたので、必要な書類も全部揃えることができました。 自治体によっては住民票はその日のうちにもらえないのでしょうか?婚姻届を提出する自治体に問い合わせされてはいかがでしょう。 戸籍謄本は何かのために何枚かとっておくと便利ですよ。 働いていたら何回も行けないですものね。

lotta119
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 私は、すぐ住民票もらってそのまま警察署へ!って思ってるので、一度市役所へ問い合わせをしてみます。 式当日の午後に入籍なので忙しいです、きっと。しかも前後の日は仕事の予定ですから、時間を無駄にしないように前もって準備したいと思います。 改めて、ご丁寧なお返事ありがとうございました!

lotta119
質問者

補足

市役所に問い合わせたところ、婚姻届提出後に住民票がすぐ発行してもらえるとのことでしたので、そのまま警察署で免許の書き換えができそうです。ありがとうございました。